• ベストアンサー

女性市長はどうでしょうか?

女性市長(国内)って、女性ならではの特徴や傾向ってあるでしょうか? 私見、誰かが言ってたこと、なんでも結構です。 あとやっぱり、男性の対立候補との人気が物凄い差があったから、選挙に勝てたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何人か女性市長を個人的に存じておりますが、 個人的には、あまり賛同したくないような偏った考え方をしている 人もいるので、女性が市長になるのはどうかな?と思っております。 ただ市民の信用や人気度を高めるために親切ではありますよ。 その代り選挙の時とか票を入れてほしいとか、 あとはOO系の新聞を取ってほしいとか、 若干、押しつけがましいところもチラホラしています。 結局、男女問わずそういった小細工をしなくても、 人々から支持を得れる人は、それだけでもリーダーとしての資質や、 カリスマ性が備わっているのではないでしょうか? >あとやっぱり、男性の対立候補との人気が物凄い差があったから、 >選挙に勝てたんでしょうか そうですね。 したがって、女性の戦力やパワーはまだまだということになるでしょう。 来年から内閣府に女性職員の数を増やす案も出てますので、 今後はそういった人をまとめる力がある人が出てくると良いんですけれどね。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 大変参考になりました。 男性は、自己顕示欲とか、正義感とか、幼稚な面もあるし。 なんとなく想像できるんですが、女性はどうだろうと思い、質問させていただきました。