• 締切済み

フェンスを透明素材で作りたい。

家の周りを透明素材(ガラス等)で囲むフェンスをDIYで作りたいと思っています。 現在の下地はコンクリートで囲まれていてその前(家側)に生垣となっていますが、生垣を抜いて、下地コンクリートの上に直接かブロックを1段ほどくっつけて作りたいと思っています。高台になっているため、道から3,4mほど高さがあります。DIYの経験はほぼゼロです。 そこで、質問です。 1.素人でも上記は作成かのうでしょうか? 2.上記を実現するには、どうすればよいのでしょうか? 3.透明素材はガラスだと割れたときなど危ないので、他の素材を考えていますが、なにが良いでしょうか? 紹介しているwebページでも知っている方がいましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.2

下地がコンクリートなら柱を特注でアンカープレート方式にして固定はケミカル(又は樹脂ボンド)仕様で強度を上げないと持ちません。  パネル材料はポリカーボですね。 DIYでは出来ませんので専門店(土木施工)にお願いするしかありません。  かなり高くなると思われます。 m当り?万円でしょう。  またはコンクリート基礎の幅(厚み)が250程度あるならば フェンス主柱の穴用に削孔してそちらに柱を埋設するようにすれば安くはなります。  この場合はフェンスメーカーさんでそのタイプの材料があるかもしれませんので確認してください。 材料は建材屋さんまたは土木施工業者さんからの仕入れになります。  どちらにしても専門店へお任せしたほうが安心ですよ。  ポリカーボの波板での施工というのもあるにはあるんですが・・・ちょっと素人さんでは細工が面倒です。  http://www.toex.co.jp/jyutaku/fence/fenktz/top.htm

• tizimi
回答No.1

どのようなものをイメージされているのか分かりかねますが、外で使う透明素材と言うとガラス・アクリル板・ポリカーボネイト板・塩ビ板などがあります。 一般的にフェンス・塀等は対気候性(地震・台風・日光による劣化)などを考慮しそれぞれの素材の特徴に合わせた形・工法があるのだと思います。 アルミフレームにポリ板をはめ込みフェンスにすることも、考えられなくはないのですが。高さによってはかなり風圧がかかると思いますので板厚を厚くするとか。 どちらにしても下地コンクリートの上に直接かブロックを1段ほどくっつけて作るのであれば風などの抵抗を受けにくく・軽いものをお選びになったほうがいいとおもいますが。(道から3,4mほど高さなら。なおさら)手作りのフェンスでしたらDIY フェンスでいっぱいヒットしますよ。

Rozenlitter
質問者

お礼

早急な回答有難うございます。 フェンス素材にクリア素材を選びたい理由は景色が良いので、目隠しをする必要が一切ないためです。(どちらかと言えば、クリアフェンス越しでも景色が見たい。)ですが、子供が小さいのでフェンスは絶対必要(高さが3,4mのため)です。 イメージはマンションとかに設置されている透明なフェンスをイメージしていました。 ですが、ご指摘の風抵抗と通気性を考えると、ポリカーボネイトを格子状にするのが良さそうです。 もう少し、調べてみます。 回答有難うございました。