• 締切済み

声優や歌手の声が聞き分けられなくて悩んでいます

soyokazespringの回答

回答No.6

大好きな彼と毎日のように揉めてしまうなんて、相当なストレスですね。おつかれさまです。 ところで、「私が彼の望む聴力を身につければケンカは起きない」と思われているようですが、おそらくそれでは解決しません。あなたと彼の関係を良好に戻すには、別のアプローチが必要なのではないでしょうか。 まず、あなたに必要なのは「敏感な聴力」ではなく、「ほめ上手」になることだと思います。 おそらく、ことの始めは、彼が敏感に聞いた音に対して、あなたが「たいしたことない」「どうでもいい」というような態度を取ってしまったことではないでしょうか。あなたにそのつもりはなくても、結果として、あなたは彼の満足するリアクションをできなかったのだと思います。自分にとって気になるもの・意味のあるものを「意味がない」と蔑ろにされた気がして心が傷つき、傷ついた心を守るために意固地になり、彼は反動でことさらその重要性を強調するようになってしまったのだと考えられます。 彼があなたに「聞き分けの訓練」を強要するのは、「彼が聞き分ける音の重要性」をあなたに分からせるためだと思います。逆にいえば、「重要性」を分かったことをアピールすれば、あなたの聴力が向上しなくても、彼の気持ちは治まるはずです。 彼がささいな音に騒いだり、ささいな音の違いにこだわる時には、「私は感じない」「分からない」という否定や突き放しの態度を取るのではなく、「よく聞こえたね、すごいね」「違いが分かって、すごいね」などと感心したり褒めたりしてみてはいかがでしょうか。 彼の聞く音、そして音を聞く彼の能力を認めることは、彼自身の価値を認めることになります。意識的か無意識かは分かりませんが、彼はあなたに認めて欲しいのだと思います。あなたのことが好きだから、好きなあなたに自分の能力を軽くあしらわれるのが耐えられないのだと思います。 きれいな景色も、一人で見るより二人で見る方が素敵に感じることってあると思います。一緒に食事しながら「おいしいね」と言ったのに「私は全然おいしいと思わない」と言われたら、さみしいですよね。彼にも、そういう寂しさがあったのかもしれません。実際自分が感じられないことでも「彼がそう感じてるからそうなんだ」という思いで、一緒にとことん共感してあげると、彼はケンカ腰にならないのではないでしょうか。 つまるところ、彼は今ちょっとスネてるのだと思います。スネている人と同じ土俵に立ってはいけません。彼の言葉に惑わされず、彼の心に向かっていきましょう。 彼が音を気にするときには、一緒にとことん気にしてみてはいかがでしょうか。逆に彼が「もういいよ」と止めるくらい、あなたの方が気にしてもいいかもしれません。自分には聞こえなくても「彼氏が気にするから私も気になる」というスタンスです。彼が大切に思う一瞬一瞬を、あなたも大切にしてあげるかんじです。 ただし「聞き分けテスト」は、まともに相手にしてはいけません。彼のテストはあなたの為に出題されるのではなく、本当の目的は、彼の能力と価値を再確認するものだからです。 テストを出されたら、「え!これも聞き分けられるの?すごいね~!」「この芸人の演技力もすごいけど、その演技超えて本人見抜いちゃう人(彼氏のこと)もすごい!」と褒めたり、「私、○○(彼氏の名前)の声さえ聞き分けできたら、もう人生幸せだから!」とノロケたり、「これ、いい声だね。この話し方好きかも」と感想を言うなりして、テストの答えははぐらかしつつ、彼をもちあげ、話題を変えていくといいと思います。彼が意固地になっていると話を戻されるとは思いますが、「自分には無理」「彼氏はすごい」というポジションを貫くうちに、彼の態度も変わってくるはずです。 他にも、答えをねだって彼が答えを言ったら、いかにも関心ある風に「え~!どこで分かったの?」などと質問して、彼が得意げに話すことに「なるほど。さすがだね」などと心から感心すると、彼の心がさらに満たされるかもしれません。 また、「○○(彼氏)が音に敏感だから、地震とか早く察知できて安心かも」「私がお風呂でぽっくり倒れても、○○ならすぐ気付いてくれて安心かも」などと、普段から「彼の敏感さもあなたにとっては魅力的」という点をアピールしておくと、彼も自然体でリラックスできて、あまりピリピリしなくなるのではないでしょうか。 なお、もしも奇跡が起こって、あなたの聴力が彼レベルに達しても、彼は満足しないと思います。自己満足のために彼女にテストを強要するのは、未熟な精神の現れです。あなたの能力が彼と同等、もしくは彼以上になってしまったら、逆に脅威に感じて、彼がもっと不機嫌になる可能性もあります。 彼があなたに苛立ち、怒るのは、未熟な彼の「甘え」です。その「甘え」に耐えられないなら、彼を見限るのも有りだと思いますが、人は誰でも未熟なところから成熟していくことを思えば、もう少しねばってがんばってみる価値は十分あると思います。 万が一、褒めても、彼を認めても、彼の方が一向にあなたの「普通にしか聞こえないというあなたらしさ」を認めてくれない場合は、彼に「HSP(Highly Sensitive Person)」という心理学用語を教えてあげましょう。彼はHSPで、あなたはHSPでない、だから仕方が無い、という形で彼を説得するといいかもしれません。HSPについては、「Highly Sensitive Person」というキーワードでネット検索すると、解説がいろいろ出てきます。