• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パート勤務、休む時の代わりを自分で探すのが大変です)

パート勤務主婦の悩み:休む時の代わりを自分で探すのが大変

このQ&Aのポイント
  • パート勤務主婦が休む際に代わりを探すことが困難で悩んでいます。
  • 他のベテラン従業員とは異なる変則的なシフトでの勤務のため、代替勤務を頼むことが難しい状況です。
  • 初めてのパート勤務であるため、パートとしての働き方や職場の雰囲気について知りたいです。転職の際には確約事項を明確にする必要があるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.3

バイトやパートの人が殆どの職場、お子さんのいる人がたくさん働いている職場は、それが普通。 それが、子持ちでも割と簡単に採用される職場・・・は、常識としましょう。 >そこまで確認して、面接を受けなければならなかったでしょうか? いや、確認できるのは、万が一の時に急きょ休みが取れるか否か?だけでしょう。 だから、大丈夫だと割に簡単に言われたら、こうしたシステムだと思っていた方が良いです。 後は入社してから、同じパートの人に確認する。 引っ込み思案なんか、全然かまわんよ。 そんなこと、人にもわかってる。 人に頼みづらいのは、最初はみんな同じだし。 「お子さんがいる方が多いのでみなさんそうしてますよ」と言ってくれてるのはそのため。 「あんまり遠慮しなさんな。お互い様なんだから。あなたもお願いしますね。」と付け加えてるわけですよ。 「代わってくれる~?」も、仕事で果たすべき責任。 aiberu さんは今回代わってもらったので、他の人もaiberu さんに、今後は交代を頼みやすくなる。 その時は、気持ちよく代わってあげてください。 もう時間がなくて、大慌てですっ飛んで行かなければならないことも、あるかもしれませんが。 無理な時は、「今回はすみません。でも、またありましたら、私に言ってください。本当にごめんなさい」。 引き受けられないことは、しっかり謝っておきましょうね。

aiberu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くのお礼になり、申し訳ありません。 やっと今日お休みでPCに向かうことができました。 書いて頂いていることすべてになるほど、と思いました。 引っ込み思案のことも励ましてくださり、ありがとうございます。 ほっとします。 代わってもらう事もそれが当たり前、と思えば気が楽になりそうです。相手の方も私に頼みやすくなる、とは考えつきませんでした! 「お互いさま」と割り切るべき時はそうして、お礼の声かけはきちんとして、 逆の時は気持ちよく。そうしたいと思います。 むしろ、頼んでもらいたいくらいです。 自分がまだ仕事があまりできないので、代わってもできることが 少なくて迷惑だ・・・と変に考えてしまってました。 すごく前向きになれました。 ありがとうございした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前いた職場がそうでした。 でも、快く交代してる人はあまりいなかったです。当たり前ですが。 それを不用としてる会社のほうが、母親なら精神的に楽ですよね。 まだ休めるだけ、理解がある会社だと思っていたほうが楽かもしれません。 次の面接で確認するぶんには、良いと思いますよ。

aiberu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣れないパートと家事育児でPCに向かえずお礼が大変遅くなり、申し訳ありません。不器用です・・・。 ご回答者様も同じような職場におられたことがあるのですね。 確かに休むことがたびたびある母親は、雇い主が調整してくれた方が精神的に楽です。 働かせてもらえてるから、目をつぶってがまんしなければいけない事の一つとしてとらえられるかどうか、なのかもしれませんね。 できればせっかく始めたので、続けたいと思っています。 別の選択をしたとしても、次の面接では気がかりをひとつ減らすために確認できることはしておこうと思います。 完璧な職場はないと思いますが、長く勤められる職場に めぐりあえたら、と思います。 アドバイス、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 自分で穴埋めを探さないといけないと思いませんでした。 アルバイト自身が身代わりを探してから休むルールを採用している職場は、 ちょいちょいあるようですが、決してそれが標準的ではないと思います。 複数のアルバイトを経験した方ならば、 一度くらいはそんな職場に出会うくらいでしょうか…。

aiberu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決して標準的でないとのこと、判断材料のひとつにしたいと思います。 そのような職場にいってしまったことは、変えられないので何とかやりきれるか考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パート、年末年始やお盆の休みについて

    パートで働き始めた主婦です。 お休みの申請についてどうかアドバイスお願いします。 先週から働き始めたばかりで仕事も覚えてないくせにこんな心配をするのもどうかと思いますが・・・ 小さい子供がいるので、子供が帰ってくるまでと、土日祝は休みのパートを探しました。 運よく、面接一回目で受かったので、面接慣れしていなかったこと、私に気づく能力がなかったことで こちらの要望が伝えきれていなかったことがわかり、焦って、どうしようと心配になっています。 子どもが帰ってくるまでの時間までと、土日は難しいです。 行事など事前にわかることはお休みください。 病気の時など緊急時は預けられるよう努力します。 でも、自分ばかり要望は言えないので、時々はそれ以外も預かってもらい、 残業なども時々は入れるよう努力します。 と話して、会社にも、お子さんがいる方ばかりですから大丈夫ですよ。 と言ってもらいました。 すっかり安心して、聞くべきこと、言っておかないといけない事に働き始めてから 気づきました。 本当に馬鹿です。日曜定休と書いてあったので土曜の話しかしなかったので、 祝日がまさか出勤だと考えていませんでした。 加えて、お盆、年末年始も確認してませんが、もしかしたらあるかもしれません。 (これも始める前に確認すべきでした。) 入ったばかりでもう休みの話をするなんて、しにくいです。 それに、祝日含め、初心者が休みの申請をするなんて良くないと思います。 もう採用していただいて、働いて、教えてもらっている、迷惑かけている段階 なのに・・・ でも自分の状況とあわないかも、と心配になってきました。 同じパートの方に聞ければいいのですが、シフトの事は利害が同じどうしになる ので、話づらいです。 おそらく、パート間で祝日などのみんなが休みたいときはもちまわりで勤務して いるんだろうな、と思いますが。 毎回でなくて、時々出る、とかなら私も祝日出勤はいいのですが、(パートとはいえ 働かせてもらう以上、自分勝手はできないし、周りと助け合っていくべきだと思います。) さすがにお盆や年末年始は家庭の都合ででれません。 面接の段階からきちんと話せていたらよかったのですが、今さらどうすればいいか 悩んでいます。面接段階で話をできていたら、採用しなかったのに、と会社は当然 思うと思います。 同じパートの方に休みはどんな感じでもらえるのか聞いてみてもいいでしょうか? 会社のスタイルに合わせて勤務する覚悟で続けるか、入ったばかりの今だから 会社に話して、判断していただいた方がいいのか・・・(ひたすら謝るしかありませんが・・・) 早くに気づいていたらとそればかり後悔してしまいます。 どうかアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 去年から始めたパート

    子供も小学生高学年に入りそろそろパートも出来るだろうと去年11月半ばからスーパーの青果で実習生として働き始めました。元々美容師の職場経験しかなかったので、面接の際には初めのの仕事内容ですのでご迷惑をおかけするかと思いますが大丈夫ですか?と尋ねましたが大丈夫と言われ実習生期間はある程度教えてもらえる期間でもあると思い、教わった事は必ずメモを取り家出はまとめていました。 しかし、職場初めに私が自宅で足をひねり打撲の為、4日間お休みになりました。その後も冬に入る時期も有り子供も風邪をひき熱を出してしまう事が多くてお休みが少し多かった時期でした。 突然、主婦から仕事となり日常生活に変化も有り子供も慣れない部分があったようです。 私も子供も落ち着き職場へ復帰して挨拶してその時に『お休みを長い間してすみませんでした』っと言おうとした途端にパートのおばさんに、いきなりどなり声で『あんた休みすぎよ!』と愚だ具だ言われました。それが、始めの一歩となりその後は、熱が有っても子供は置いて仕事に行く時も有りました。 さすがに、熱が酷い時がまたあり2日間お休みをしました。その時は職場に行っても怒鳴られるの分かっていたので、私からシカトしました。時間がたってからパートのおばさんに『あなたの子供何か病気でもあるの?』私は、長男が障害を持っているので(職場の人は知りません)カチンと来ましたが何も言わずにしごとしていました。 次に、正月が明けたころ職場に行ったら『あなた、この仕事向いてないんじゃないの』と言われ社員に言われるならまだしもパートのあんたに私の評価をする資格案のか!もう、そこでも何も言い返しませんでした。 でも、だんだんと日がたつにつれもう一人のパートも言うようになりうちの家庭の事まで言うようになってきました。ま~その時もシカト でも、ある日、私は爆発しました。かぼちゃの値段を張るのを頼まれやったのですが、値段を間違えてしまい何度もすみません。と謝りました。その時にパートの方が『値札付けてないの用意してあるからつけてっていったでしょっ!』私も他の仕事があったので、本当に言われた事に気が付かずその時も謝りました。でも、そのパートは『私がちゃんと言った証拠にんがいるのよ!』と言いだし・・・ もう唖然・・・なんども誤っていたのにずっと、怒鳴り散らしていたのが続いたので、私は『間違った事に対しあやまったでしょっ!人間だれだって失敗する時はあるだろ!』と言い返し自分の仕事に戻ったら、社員が、『最初のころ休みがちだったから印象が良くないのかもみんな同じお給料もらっているから』と言われました。 でも、面接の時に、店長は子供の病気や学校行事で休む事は優先して下さいって言っていたんです。しかも、わざと休んでいたのではないし本当に休んだ時は迷惑かけてすみませんの気持ちいっぱいでしたので職場に行った時は仕事は覚えた事や分からない事は聞いて頑張っていました。 でも、2人のパート組に嫌み・怒鳴り声で文句・が続き知らぬ間にストレスとなり仕事もミスが増えました。 社員の方や他の方に職場の雰囲気を悪くするのは良くないと思い反発せず聞き流しをしてきました。それも我慢できず私からシカとするようになりそれも気にくわなかったんでしょう。 本当は言い返したいんです。 それに、実習生の期間ほとんど仕事は教えてもらえず行った時に取りあえず『これやって~』って流されてやっている状態です。そんなんで、仕事覚えろって失敗するなっておかしいです。 私が勤めていた時は、最後まで教え失敗したら上の人間がカバーしなければ行けない職場でしたので私は、カバーされ上に立つようになる立場になればカバーしてあげてやってきました。パートが失敗すれば上の人間の責任と教えられてきたので・・・・今は違うのですかね。 私は、自分の仕事も完ぺきに覚えていないところや社員の方に分からない事を聞き完璧ではないところは認めています。でも、嫌み・怒鳴り散らされが続き気が付いたらいっぱいいっぱいになっていて 店長に相談したら『それだけ話せれば大丈夫だよ』と流されました。 社員の方には自分の悪いところも認め相談したら相手は自分を良いように言っていたのです。 もう、話にならない・・・・・ 普通の怒鳴りじゃないんです。思わず録音しておこうかと思いました。 店長・社員という人達の役目はいったい何だろう? 面接の時は詳しい話もなく、職場に入ってから職場に規則聞いたり・パートは怒鳴り散らし・嫌みたらたら・・・陰で悪口言ってくれ別に私は嫌われても気にしないから・・・ただ、仕事中にされると自信なくなるし失敗してしまうし2度(私にとっては大きい問題)仕事は仕事でかけてほしい・・・ 明日から仕事ですが、もう自分の本性は隠さずやって行こうと思っています。だいたい私の性格上は話さなくなるんですが・・・・ 毎回こんな事が職場で会っていいのでしょうか?

  • パート保育士の勤務、これで大丈夫?

    パート保育士の勤務、これで大丈夫? よろしくお願い致します。 現在、一時預かりも含む小さな保育所で、パートとして働いています。 月10日前後で、8時間、扶養内の勤務です。 先日、仕事にも慣れてきたので早番、遅番をやってもらう…ということを言われました。 しかし、私は月10日ほどのシフト勤務で、週1日しかでなかったり、週4日勤務することもあります。 その非常勤の状況で、保護者対応などの朝の受け入れ、お迎えの報告などをやってもいいものか困っています。 早番の時は、園を開けて、1人で子どもを受け入れるそうなので、自分の子どもの病気など、突発的に休まなければならない事ができたら大変なことになります。 求人票には、保育補助と書いてあったので、早番、遅番があっても、正社員か常勤パートさんがついてくれての当番だと思いました。 それが1人で園を開けたり、閉めたりの業務だと知ってびっくり… 今までは、公立認可などの保育園に契約非常勤として仕事をしていたのですが、1人で園を開けたり、閉めたりすることは、正規の職員がやっていたので、パートがこの業務をやるのは、ちょっと無茶なんじゃないか?と思うのですが… こういう勤務状態で、こういう業務を担うのは、民間では普通なんでしょうか? 完全な民間ではなく、公設民営の保育所です。 保育所で働いている方、また保護者の方がいらっしゃいましたら、常勤でない者が受け入れ、引渡し対応しても良いものなのかどうか、回答よろしくお願い致します。

  • パートでも休みは取れないものですか?

    今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。 大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。 以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。 面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます。 今日私の隣の人も用事があると言って土日出勤を断っていたのですがそれでもどっちかは出て!!の一点張りで困っておられました。 休み変更を申し出た場合は他の人に迷惑がかかる!とかなり厳しく叱られます。 1ヶ月以上前から休み希望を出さなければいけないうえ変更となると専用の用紙に理由を記入して捺印し上司の許可をもらわなければいけません。 休みは月に10日までと決められていて子供の発熱などで急に休むとどこかの休みを返上して振り替えなければいけません。 私はパートだから甘く考えていたのかもしれませんがここまで休みがないうえ、土日も出勤を強要されると正直続けるのは難しいかなと思っています。 他のところであまりパートとして勤務したことがないので分からないのですがパートでもこれくらいが普通なのでしょうか? 時間は5時間で子供が帰る時間には家にいられるので理想的なのですがまだ子供が病気をしたりすることもあるのでここまで休みに厳しいところは無理が出てくるのかなと不安に思います。 パートで働かれている方、又はパートをまとめる立場の方にお伺いしたいのですがこれくらいの条件はどこでも当たり前なのでしょうか? 私は社員じゃなくてパートだからこそ休みの融通もきくし子供が熱を出した際も休みやすいと思っていたのですがこれは無責任な考え方なのでしょうか? わがままを言ったらきりがないと分かっているのですが夫が土日いないためどうしても土日は月に少ししか出勤できません。 この状態で迷惑をかけてしまうのならまた別のところを探したほうがいいのか悩んでいます。

  • パート勤務をしてます。

    パート勤務をしてます。 私自身、仕事するのは好きですし色んな事をやってみたい・覚えたいという気持ちがあります。 でも「パートさんなんだから、そんなにあれもこれもやらなくていいよ」「社員さんにヤッテもらえばいいよ」と言われてしまう事が多く、正直物足りなさを感じています。 『でしゃばり過ぎと思われてるのかな?』と思った時期もありましたが、やはりもっと色々とやらせてもらいたいという気持ちが強く、『パートだから』と言われることに戸惑ってます。 今の店で社員として勤務するには深夜勤務が必須の為、無理があります。 最近、職場での自分の価値について考えてしまって、気持ちが萎えてしまいます。 「いつでも替えが利く仕事」という事がわかっている為、余計に悲しくなる事が多々あります。 皆さんはそんな風に感じることはありますか? また、気分が萎えてしまった時、どうやって気持ちを切り替えているのか教えてもらえたらと思います…。

  • プライドの高いパートさん

    私が勤めているのは小さい会社なのですが、ある一人のパートさんが、社長にたびたび怒られています。原因は、「よく休む」「仕事が遅い」「勤務中、ダラダラしている」といった事です。 「よく休む」に関しては、子どもがいて、病気や学校の行事などがある為です。元々、週2~3日勤務ですが、出勤予定の日に休むので、社長が気に入らないと怒っています。 「仕事が遅い、ダラダラしている」に関しては、考えている時間が多い様で、その分作業が止まっているので、結果として遅いと見られている様です。 そのパートさんは、大卒で40代です。私はかなり年下ですが、入社年数は長いので、仕事上で私の方が理解している事もあります。しかし、年下の私を始め、他の人にもあまり聞こうとせず、自分でやってみて、どうしてもダメなら人に聞くという感じです。 困っている様だったので、「大丈夫ですか?」と声を掛けたところ、「大丈夫。どうしても分からなかった時だけ教えて。」とか、他の人がいない所でこっそり「ここはこうやったけど、合っているよね?」等と言って来たりします。(間違っていましたが) そのパートさんは、プライドが高くて、周りに対して素直に「手伝って」とか「分からないから教えて」と言えないのだと思いました。 パートさん本人は、社長から怒られても「何でそんな事言われるの?」と言った感じです。休みに関しては、パートなんだし、私以外の人がミスっても怒らないのに!と逆に社長を悪く言っています。怒られる時も決して「すみません」と言わない、休み明けも「休んですみません」等の一言もないので、余計に態度が悪く思われがちです。 私としては、会社の雰囲気は悪いし、社長の愚痴とパートさんの愚痴を両方聞かされるので、ウンザリです。私がパートさんに「もっと周りに聞きながら進めたらどうでしょう?」とちょっと言ってみたところ、「え~、あなたは気に入られているからいいわよね」と言われてしまいました。 このままだと、社長がパートさんを切るか、パートさんが頭に来て辞めるかになりそうです。もっと、パートさんが柔軟に対応してくれればと思うのですが、無理でしょうか?いきなり辞められると、今、忙しい時期で皆も困るので。

  • パートの当日欠勤

    今年、幼稚園に入園した子供がいる33歳の主婦です。 9月からオープニングスタッフとしてレストランでパートをはじめました。週3~4勤務で働いています。 面接では、子供が急な病気で休むことがあると伝えると大丈夫ですとの返答でした。最初は仕方ないですが慣れてきたら仲良くなったスタッフの人に自分で連絡して変わりの人を見つけてもらう形になりますともいわれました。 入店して1ヶ月の頃、同じホールの子から電話があり具合が悪く病院にいきたいので変わってもらえますか?という内容でした。 名前を聞けばわかりますが、オープンしたばかりだったせいか店は常に込んでいたし仕事中は会話をすることもできない環境です。 なので、連絡先を交換したわけではなく勝手に店側が教えたようです。私は、幼稚園の行事や予定のない時はパートのシフトを入れているので休みの日は当然変わってあげることができません。 なので、今後、子供が病気等で当日欠勤せざる得ない時がきたらと思うと不安です。 もし、他の人に代わってもらえても今度代わってあげることもできないのでは申し訳ないようにも思います。 店側の方では経費節減のためか当日のスタッフはギリギリの人数でしか組んでいない(というより、スタッフ自体が少ないです。) ので、代わりが見つからなかったとしても、当日のスタッフに迷惑をかける事が目に浮かびます。ギリギリなスタッフなので休みの人がいなくてもいつも大変忙しいのです。 こういう場合は、辞めてもっと融通の利く仕事を探した方が良いのでしょうか? ちなみに、仕事中に仕事の話をしていただけなのに店長には怒られます。こんなんでは、休みを代わってもらえるような信頼関係を築くことさえ無理な感じです。それに、連絡先を勝手に教えることも教えられることにも抵抗があります。 長い文になってしまい解りずらかったかも知れませんが何か良い方法を教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • パートを辞めるか続けるか

    パートを続けるか悩んでいます。 辞めるか続けるかアドバイスください。 未就園児の子供がいます。 2ヶ月前から行き始めましたがパートに行くと体調が悪いです。終わってからも何もできない位です。 摂食障害があり、パートに行けば食べ物のことを考えなくていいし、食べなくて済むと思っていたのですが逆に終わってからものすごく食べてしまいます。罪悪感から夫や子供にあたってしまいます。 子供は託児に預けていますが、使える回数等に制限があります。元々子供の対応に悩んでおり家でべったり過ごす時間が辛かったので、働こうと思いました。 しかし面接時に聞いていた内容と実際で違いがあり戸惑っています。 ○半日勤務の予定が一日勤務に引き伸ばされそう。(断っていますが何度も言われています。一日は時間的に難しいです) ○休みについて、時々まとまったお休みをいただくかもしれないが大丈夫か聞くと、面接時にはシフト制だから調整可能と聞いていたのに、勤務初日に休み希望は3日までと言われました(しかも連続は不可。他のパートの方は希望はほとんど出していないので出しにくい。GWの平日を休みにしてほしいとお願いしたら次からは出てもらいますからね!と言われました。)。 このような感じで休みや勤務時間のことで困っています。また9時からの勤務ということになっていますが、30分前には職場に行かないと間に合わず、帰りもほぼ毎回30分残業です。子供の迎えがあるので困っています。 ただその他の方はいい方なので、その点で辞めるのがもったいないかとも思い悩んでいます。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。 家で過ごしたいという思いも無いことはないのですが、下の階の人から静かにしてと注意されたことがあり、日中家に居づらいです。また、働いていないと自分は無価値な気がします。

  • 扶養範囲のパートは悪いことなの?

     月15日、扶養範囲で婦人服のパートをしています。 出勤日数が少ないだけで、早・遅・中番と3交代勤務に対応してます。出てきたときはとにかく売上を立てるように必死で、努力を経営者は認めてくれてます。  私以外の社員・パートさんがフルタイムで働いているので、常にでしゃばらないようにしているのですが、扶養範囲→楽をしている、生活に余裕があると思われているためか、嫌味だけならまだしも仕事に対してあれこれ言われたりとだんだんやる気が失せてます。  ・腰痛(ぎっくり腰になった時)   「休み多いんだから、寝てれば治る」   これでも主婦なので寝てばかりはいられないので「休みは休みなりにやることたくさんあるんですよねぇ」と笑顔で反撃しました。  ・「電話に出るときは名前を名乗ったほうが」   これはフルタイムのパートさんに言われました。   たった1度言い忘れただけでこれです。そんなことわかっとるわい!!他人の仕事や行為に口出しできるほど偉いのか??一生懸命接客しているときにあれこれ口出された(他のブランドの服を勧めるように)こともあります。  ・「26日出勤できますか?」   この文面だけで理由も説明せず、休みに出てきてほしいと社員からメールが送られてきました。シフトを変えてほしいならせめて電話で「お願い」してほしいです。あんまり腹が立って「出勤する代わりに土曜か日曜休みを下さい」と返事をしたら「他の人に頼みます」と返事が来ました。 そんなに扶養範囲のパートは悪者だったり、職場で差別されるものなのでしょうか? 休みが多いのは事実ですが、経営者も容認してますし、フルタイムのパートをする気はありません。 お金のため・・・と割り切ってますが、もう少し自己主張してもいいのかなと思う今日この頃です。 皆様、ご教授願います。

  • パートの勤務日数が減らされるかもしれません。

    シフト作成者が来月から変わります。 今月まで希望日数が通っていました。 作成者から電話があり、休み希望の曜日に「出勤できないか?」というので、「変わりの休みを入れて下さるなら」と言った後、今月まで入っていた「勤務日数入りたい」と言ったところ、「他の人の事もあるから入れないかもしれない」と、急に言われ動揺してしまいました! 私はその方に面接をして頂いたのですが、その時に希望日数を伝えています。しかし雇用契約書を確認したところ、シフト制としかありませんでした。よく分かりませんが、義務違反らしいですが… 明日にはできるとは思いますが…もし減らされていたら、生活もありますしどうしたら良いのか困ってしまいます。 ダブルワークは経験がなく、自分にその器用さがあるか自信がありません。転職もこのご時世ですので、大いに不安が募ります。 そういう理由から、「何か言って大丈夫なのか?」と心配です。 もう不安で仕方なく明日が怖いです! 出来たシフトを見てからの心配だとは思いますが、眠れないかもしれません。 何かアドバイスを下さい!お願いします!

専門家に質問してみよう