ケーブル両出しヘッドホンのリケーブル&ジャック化

このQ&Aのポイント
  • ケーブル両出しヘッドホンについて、ヘッドホンのリケーブル&ジャック化について説明します。
  • ケーブル両出しヘッドホンのジャック化は可能でしょうか?ステレオミニジャックを使ってモノラルプラグを接続する方法を探しています。
  • ケーブル両出しヘッドホンのリケーブルとジャック化についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブル両出しヘッドホンのリケーブル&ジャック化

このたび、ケーブル両出しのヘッドホンリケーブルとケーブルの着脱可能化(ジャック化)を しようと思っています。 過去の片出しのヘッドホンのジャック化、イヤホンのリケーブルは経験済みです。 そこで質問なのですが、両出しという事は、左右それぞれモノラルで、それを先端のステレオジャック で纏めていると思うのですが、ヘッドホン本体側に適当なモノラルミニジャックが見当たりません。 ステレオミニジャックならば過去に使ったものが小さくて適当なのですが。。。 たとえば、本体にはステレオミニジャックをセットし、結線自体は+-の一本づつ。 そのジャックにモノラルプラグに結線したケーブルを差して大丈夫でしょうか? 下手な図ですが、こんな感じです。 説明下手ですみません。 要はステレオミニジャック(メス)にモノラルプラグを差して機能するか知りたいのです。 どなたか御回答いただけますとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

使い方としてはステレオジャックでも問題ありません。 要はジャック側の結線を1つしか接続しなければ良いだけですから。 ただ、小さい3.5mmモノラルジャックですが、下記の製品はどうでしょうか? マル信無線 MJ-164H http://www.marutsu.co.jp/shohin_9977/ カモン 35M-CL http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-4EM5 マル信のカタログpdfが下記から参照できますから、確認されてみてはどうでしょうか。 http://www.mepc.jp/store/pdf/est/3.5.pdf ジャックを本体に内蔵するにしろ、外付けジャックにするにしろ、チェックされてみるとよいでしょう。 以上、ご参考まで。

yawadesu
質問者

補足

Higurashi777さん、ありがとうございます。 そうなりますと図の通りで問題ないという事でしょうかね。 ジャック教えて頂きありがとうございます。 一応下調べで候補には挙がっていましたので、今一度検討してみます。他に良い案(私の案に拘らず)があればお願いいたします。

関連するQ&A

  • ヘッドホンのリケーブル素材

    最近,ヘッドホンのリケーブルを始めようと思い,いろいろな素材を探してサイトを見たりしています. リケーブルをしようと思っている機種はSenheiser Momentumです. ただ,momentumには問題がありまして,ヘッドホン側のオスプラグが2.5mmで,本体に爪が存在するため市販の2.5mmのプラグでは使用できません. 2.5mmのプラグの軸のみを販売しているサイトはございませんでしょうか.

  • ヘッドホーン端子へ延長ケーブルを接続

    テレビやラジカセなどのHeadPhone端子への接続ケーブルの使い方に関して教えて下さい。                                               3.5mmのプラグを差し込むと本体のスピーカーから音声が出なくなります。が、差したままで音声を出せる方法はありませんか。TVなど接続位置が不便でわかり難いなどでプラグとジャック付き延長ケーブルを利用して場合に本体から音声が出ると便利です。このジャックに配線を変えたプラグを差し込む事で出来ませんか。若し可能なら配線方法を教えて下さい。    TVなどに延長ケーブルを装着した状態で本体から音声を出せるプラグ(結線を変えるなど) は出来ませんか教えて下さい。

  • ヘッドフォンジャックに変換プラグを差したままスピーカーで音を鳴らしたいのですが

    ヘッドフォンジャックに変換プラグを差したままスピーカーで音を鳴らしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 使っているPCはデスクトップ型です。 スピーカーはPC裏にあるヘッドフォンジャックにつないであり、PC前のヘッドフォンジャックに変換プラグを差し込んでいます。 PC前についてあるジャックはプラグを抜き差しすることが多いので変換プラグでPC本体のジャックの摩耗を防ぎたいのですが、このままでは音が出ません。 設定の変更など詳しく教えてくれると助かります。 よろしくお願いします

  • パソコンのマイク入力端子がステレオジャックの理由を教えてください

     パソコンのマイク入力端子は基本的に、ステレオミニジャックでありプラグインパワー方式です。  しかし、私が様々なメーカーのサウンドカードの仕様を調べた限りでは、マイク入力は全てがモノラル入力でした。  パソコン用として販売されているマイクも、ほとんどがモノラルのコンデンサーマイクらしいのですが、やはりプラグはステレオプラグが使われています。    ここで気になったのですが、モノラル入力であるならば、どうしてステレオミニジャックである必要があるのでしょうか?実際に計測したところ、クリティテブ系のサウンドカードは、ジャックからLch・Rch共に2.8V程の電圧がかかっていました。  モノラルジャックに電圧を掛けて、マイクもモノラルプラグを使用したほうが構造も簡単になると思いますし、RchとGNDがショートしてしまうことによる故障の危険も無くなると思うのですが・・・  モノラル入力しか存在しないマイク入力端子がステレオジャックになっている理由がわかりません。どうかよろしくお願いします。

  • ヘッドフォンからの音

    パソコンのヘッドセットジャック(4極)にステレオミニプラグ(3極)のヘッドフォンをつなぐとステレをに聞こえずモノラルに聞こえます。同じヘッドフォンをHIDMにつないだモニターのジャック(3極)につなぐとステレをに聞こえます。購入時からです。4極ジャックに3極プラグをつないでいるからかと思っていたのですが、最近それでも聞けるはずだと聞き質問しました。よろしくお願いします。型番PC-GN1861YAF OS windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ヘッドセットのジャックのさし方

    バリュースターVC500/1 でヘッドセットを使いたいのです。本体後ろの3つの端子を差し込むところの一番下にマイクのプラグを差し込みました。 これでマイクは使えます。 ところが、一番上、真ん中のどちらかにヘッドホンのプラグを差し込んでも音が入ってこず、パソコンのスピーカーから聞こえてきます。 これって、音声出力?(入力?)←どっちかわからないのですが、、、壊れているのでしょうか? ディスプレイの横にはヘッドホンのジャックがあって ここに差し込むと音は聞くことができますが マイクを差し込もうとしても本体の後ろまで ヘッドセットのケーブルが足りなくて届きません。 どうしたらいいかわかる方はいらっしゃいますか?

  • 4極ジャックにステレオヘッドホンを差しても大丈夫?

    私のノートパソコンのではヘッドホン(イヤホン)端子とマイク端子は分離しておらず,4極ミニプラグ用のジャックが1つだけあります. このジャックに3極のステレオミニプラグを差しても大丈夫なのでしょうか. 3極のステレオプラグに2極のモノラルプラグを差せば,ジャック側の信号極とグラウンドが短絡し,最悪機器が故障するという記述を見ました. 4極対応のジャックに3極のプラグを差しても同様のことが起こりますか? iphoneなどのスマートフォンは4極をサポートしている場合が多いと聞きましたが,多くの人はステレオイヤホンのみを使用する場合が多いですよね. 4極に3極を差しても,短絡するのはマイク極とGNDであり, マイク極はマイクデバイス(そもそも存在しない)から音声入力が無い限り信号が立ち上がらないので大丈夫, ジャックのデバイス側には常に0Vを入力していることになるだけだから大丈夫 ということなのでしょうか.

  • AH-D5000を着脱化について

    https://okwave.jp/qa/q10075179.htmlで質問して納得した後(つもり)で作業してまた行き詰っています。 AH-D5000のケーブルよじれが酷くなりすぎたので、着脱化して 手持ちのAH-D9200の純正3mケーブルを繋ぐ計画をしていました。 考えとしては、モノラルミニジャック(TOMOCA JS-3.5MJ)を使用してケーブル着脱化しようとしたのですが。。。(最初はステレオミニジャックで進めていました) 両方とも、GNDとLに接続してとの事だった(RはGNDとショートとの事だったので結線)のでとりあえず片方をその様にしてみたのですが、やはり奥まで差し込んでも音が出ません。一応TOMOCAにはジャックの端子について問い合わせ中ですが。 単にL、Rの結線間違いならTOMOCAからの回答で解決すると思うのですが、そもそもこのやり方で、AH-D5000とAH-D9200純正ケーブルの組み合わせは可能なのでしょうか? 根本的に何か間違っているのではと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ヘッドホンのケーブルについての質問

    Monoprice Monolith M1060というヘッドホンを使っているのですが、先日からケーブルの接触不良?なのか首を動かすたびに音が出たり出なかったりしています。 そこで質問なのですが、密閉型用として持っている「Clear force 3.5φ Slim body double」や「beyerdynamic製 B CABLE」などを挿しても正常に動作してくれるでしょうか? プラグの大きさが同じようなのはかろうじて分かるのですが、プラグの溝?線?の数が違うので、何かそれでヘッドホン側に不具合が出るのではと挿して確かめるのも躊躇しています。 今まで聴く専でケーブルやプラグ・ジャックの構造などはいまいち分からないため、とんちんかんな質問をしているかもしれないのですが、どうかお力添えいただければ幸いです。

  • ヘッドフォンの接続不良?ジャック破損?

    お世話になります。 ipodに接続しているヘッドフォンで、ある一定の音(主に低音)しか出なくなりました。 プラグをちょっと抑えると、正常に音が出るので、ヘッドフォンの断線か何かだと思い、新しいヘッドフォンを購入しました。 新しいヘッドフォンでは、当初正常に音が出ていましたが、3日くらい使用していたら再度ある一定の音(主に低音)しか出なくなりました。 これもまた、プラグをちょっと抑えると正常に音が出ます。 ipod本体の問題かとも思ったのですが、友達のヘッドフォンを使用した場合正常に音が聞こえます。 また、私のヘッドフォンを使用して友達のipodを使用した場合も、やはりある一定の音(主に低音)のみ出ます。 この使用期間なので、ヘッドフォンの断線はあまり考えれないと思うのですが、私のipodのジャックが変形していて、そこにヘッドフォンをずっと差していたことにより、ヘッドフォンのプラグも変形して接触不良。。。なんてこともあるのでしょうか?? ipodを修理に出そうか、また新しいヘッドフォンを購入しようか迷っております。 お手数をおかけいたしますが、ご解答の程宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう