ケーブル両出しヘッドホンのリケーブル&ジャック化

このQ&Aのポイント
  • ケーブル両出しヘッドホンについて、ヘッドホンのリケーブル&ジャック化について説明します。
  • ケーブル両出しヘッドホンのジャック化は可能でしょうか?ステレオミニジャックを使ってモノラルプラグを接続する方法を探しています。
  • ケーブル両出しヘッドホンのリケーブルとジャック化についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブル両出しヘッドホンのリケーブル&ジャック化

このたび、ケーブル両出しのヘッドホンリケーブルとケーブルの着脱可能化(ジャック化)を しようと思っています。 過去の片出しのヘッドホンのジャック化、イヤホンのリケーブルは経験済みです。 そこで質問なのですが、両出しという事は、左右それぞれモノラルで、それを先端のステレオジャック で纏めていると思うのですが、ヘッドホン本体側に適当なモノラルミニジャックが見当たりません。 ステレオミニジャックならば過去に使ったものが小さくて適当なのですが。。。 たとえば、本体にはステレオミニジャックをセットし、結線自体は+-の一本づつ。 そのジャックにモノラルプラグに結線したケーブルを差して大丈夫でしょうか? 下手な図ですが、こんな感じです。 説明下手ですみません。 要はステレオミニジャック(メス)にモノラルプラグを差して機能するか知りたいのです。 どなたか御回答いただけますとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使い方としてはステレオジャックでも問題ありません。 要はジャック側の結線を1つしか接続しなければ良いだけですから。 ただ、小さい3.5mmモノラルジャックですが、下記の製品はどうでしょうか? マル信無線 MJ-164H http://www.marutsu.co.jp/shohin_9977/ カモン 35M-CL http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-4EM5 マル信のカタログpdfが下記から参照できますから、確認されてみてはどうでしょうか。 http://www.mepc.jp/store/pdf/est/3.5.pdf ジャックを本体に内蔵するにしろ、外付けジャックにするにしろ、チェックされてみるとよいでしょう。 以上、ご参考まで。

yawadesu
質問者

補足

Higurashi777さん、ありがとうございます。 そうなりますと図の通りで問題ないという事でしょうかね。 ジャック教えて頂きありがとうございます。 一応下調べで候補には挙がっていましたので、今一度検討してみます。他に良い案(私の案に拘らず)があればお願いいたします。