4極ジャックにステレオヘッドホンを差しても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの4極ジャックに3極のステレオヘッドホンを差しても大丈夫なのか疑問です。
  • 3極のステレオプラグを4極ジャックに差すと短絡して機器が故障する可能性があるのか知りたいです。
  • スマートフォンの4極ジャックには何を差しても大丈夫なのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

4極ジャックにステレオヘッドホンを差しても大丈夫?

私のノートパソコンのではヘッドホン(イヤホン)端子とマイク端子は分離しておらず,4極ミニプラグ用のジャックが1つだけあります. このジャックに3極のステレオミニプラグを差しても大丈夫なのでしょうか. 3極のステレオプラグに2極のモノラルプラグを差せば,ジャック側の信号極とグラウンドが短絡し,最悪機器が故障するという記述を見ました. 4極対応のジャックに3極のプラグを差しても同様のことが起こりますか? iphoneなどのスマートフォンは4極をサポートしている場合が多いと聞きましたが,多くの人はステレオイヤホンのみを使用する場合が多いですよね. 4極に3極を差しても,短絡するのはマイク極とGNDであり, マイク極はマイクデバイス(そもそも存在しない)から音声入力が無い限り信号が立ち上がらないので大丈夫, ジャックのデバイス側には常に0Vを入力していることになるだけだから大丈夫 ということなのでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3極の場合は、先端側からL/R/GNDになります。 4極の場合は、先端側からL/R/GND/MIC(またはL/R/GND/MIC)になります。 すなわち、4極ジャックに3極プラグを挿入した場合、MIC入力をGNDに短絡している(アースに落としている)ことと等価になります。 すなわち、質問者様の想定どおり、ですね。 機器的には入力がない状態と等価になりますから、故障等の心配はありません。 以上、ご参考まで。

marriess
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ミニプラグのステレオとモノラル

    PCやTVの音を大勢に聞かせようと思っています。そのままでは最大でも音量が小さいので、出力の大きいラジカセなどで拡声しようと思っています。 そこで、ミニプラグでPCやTVのヘッドホン端子(ステレオ出力)からラジカセのマイク端子(モノラル入力)に接続しようと思うのですが、そのマイク端子は入力がモノラル仕様でした。 そこにステレオのミニプラグを接続しても音が鳴るものでしょうか。 それともステレオ⇔モノラルプラグでないと音は出ないのでしょうか。 実際にTVからイヤホン端子とラジカセのマイク端子とをステレオ仕様のミニプラグをつなぐと一瞬だけ音が出るのですが、一瞬だけです。 接続不良かとも思い、挿し方を微調整するのですが、どうにも出ません。 音がうまく出ないのはプラグがステレオ仕様だからであって、ステレオ⇔モノラルプラグならば音は確実に出るものなのでしょうか。 ご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 4極4芯のモジュラージャック型のイヤホンマイク?

    電話の本体と受話器を繋ぐ,4極4芯のモジュラージャックがありますが,ここに接続するタイプのイヤホンマイクは市販されているのでしょうか? 私が調べた限り,イヤホンマイクは携帯電話用のミニプラグ(?)ものが多く,モジュラージャックの製品を見つけることができませんでした。 そこで,4極4芯のモジュラージャックを,携帯電話用のミニプラグに変換するコネクターを自作しようと考えております。つきましては,4極4芯のモジュラージャックとミニプラグ用ソケットとの結線方法を教えていただきたく存じます。どうか,よろしくお願いいたします。

  • パソコンのマイク入力端子がステレオジャックの理由を教えてください

     パソコンのマイク入力端子は基本的に、ステレオミニジャックでありプラグインパワー方式です。  しかし、私が様々なメーカーのサウンドカードの仕様を調べた限りでは、マイク入力は全てがモノラル入力でした。  パソコン用として販売されているマイクも、ほとんどがモノラルのコンデンサーマイクらしいのですが、やはりプラグはステレオプラグが使われています。    ここで気になったのですが、モノラル入力であるならば、どうしてステレオミニジャックである必要があるのでしょうか?実際に計測したところ、クリティテブ系のサウンドカードは、ジャックからLch・Rch共に2.8V程の電圧がかかっていました。  モノラルジャックに電圧を掛けて、マイクもモノラルプラグを使用したほうが構造も簡単になると思いますし、RchとGNDがショートしてしまうことによる故障の危険も無くなると思うのですが・・・  モノラル入力しか存在しないマイク入力端子がステレオジャックになっている理由がわかりません。どうかよろしくお願いします。

  • パソコンのマイク入力、LINE IN入力について

    パソコンのマイク入力、LINE IN入力について教えてください。 (1)最近、コンデンサマイク(3極)を使って、信号増幅後、PCのマイク入力へ信号を入れ たいと考えております。 USB入力でなく、マイク用入力のジャックへ入れたいのですが、PC側のジャック後の信号 はどのようになっているのでしょうか? マイクは、3極で、電源、信号、GNDの3極です。PCのマイク入力は、電源供給可能 と思いますが、接続するジャックのどこが、電源、信号、GNDとなっているのでしょうか? (ジャックオスの先端、根本、中央を、マイクの電源、信号、GNDのどこにつなげば、 いいのでしょうか?(PC側とマッチングするのでしょうか?)) (2)マイク入力とは別に、LINE入力がありますが、別の事で、この入力にマイクではない、 別の入力信号を入れたいと思っています。 マイク入力とLINE IN入力の違いとして、インピーダンスの違いはありますが、LINE IN入力端子 へ信号を入れる場合は、ジャックへの配線はどのようになるのでしょうか? (LINE INへ信号をいれる時に、ジャックオスの根本、先端、中央を、入力する信号線、GND のどこにつなげば宜しいのでしょうか?(PC側とマッチングするのでしょうか?)) またLINE IN入力は、マイク入力と違い、PCからの電源供給はしているのでしょうか? (WEBで調べたところ、LINE IN入力は、電源供給していないと記載がありますが、確認させて ください。) すみませんが、教えて頂ければ幸いです。(3.5φのジャックを用いることは確認しています。) よろしくおねがいします。

  • イヤホンが使えるステレオ端子

    最近、新しいテレビを買ったのですが、 そのテレビには、ステレオのヘッドホンジャックが付いています。 ところが「イヤホン」とも書いています。 取扱説明書を見ると、 「モノラルイヤホンも使える」と書いてました。 もちろん、ステレオヘッドホンも使えます。 普通に考えると、ステレオジャックにモノラルプラグを差すと、 RとGNDがショートして壊れそうです。 一体、このジャックはどういう構造に なっているのでしょうか? どちらも使える回路が付いているのでしょうか?

  • 楽器用のアンプにヘッドフォンをさしたいのですが…

    ヘッドフォンがミニプラグなのでゆるゆるです。 そこで変換用のプラグ?を買おうと思ったのですが、 どれを買えば良いのかわからなくて困っています。 調べたところ、「ステレオミニプラグ→モノラル標準プラグ」がいいと書いてあるところが多かったのですが、 家にあるアンプはモノラル、ステレオ両方OKと書いてありました。 この場合、「ステレオミニプラグ→ステレオ標準プラグ」でも大丈夫なのでしょうか? その前に今のヘッドホンって大体ステレオですよね…??

  • ステレオを探しています。

    ステレオを探しています。 テレビとパソコンの両方の音声を1つのステレオで出力したいので、入力端子が2つあるステレオを探しています。 テレビはイヤホンジャックとデジタル音声出力端子があり、パソコンはイヤホンジャックがあります。 音質については全く問いません。テレビのステレオとPCのステレオの性能があまりにひどいので購入を考えています。10畳の部屋で家族2人が普通に聞ければいいんです。 特定の製品の情報でも、「こんなやり方があるよ」といったアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • PCでカラオケをしたいのですが

    PCでカラオケがしたいと思い、元々我が家にあったマイクを使えないかな?と 調べてみたところ、モノラルプラグ(フォーン)だったので 挿すことが出来なく変換ミニプラグを購入すればいいのでは?と 思ったのですが・・・・ 今、マイクが付いたヘッドセットをPCに繋げていて(メッセする為) マイク入力へ挿しているマイク側のプラグを見たら、ステレオプラグでした。 (ヘッドフォンからは音も問題なく聞こえます) そこで、今度変換ミニプラグを購入するにあたって やはり【モノラル→モノラルミニプラグ】なのか、 それとも【モノラル→ステレオミニプラグ】を購入すればいいのか わかりません。 詳しい方いらっしゃいましたらお願いいたします。 ※PCの説明書を見たところ【マイク入力=モノラルミニジャック】と 書かれてありました。 それとマイクはコンデンサーの物のようです。

  • イヤホンマイクの端子の3極と4極の変換&3極と平型の変換方法について教えてください

    手元には平型と 4極の イヤホンマイクがあるのですが 残念なことに手持ちのPHS端末には3極のイヤホンマイク端子しかありません。 平型のイヤホン端子に3極のイヤホンマイクを刺せる変換アダプタは見たことありますが、その逆はありますでしょうか? つまり、3曲のイヤホンマイク端子に 平型や4曲を刺すための変換アダプタです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらおねがいいたします 

  • 5極 3.5ッm ステレオピンジャック探してます。

    断線したイヤホンを頂きましたので早速ジャック部分を用意して いつも通りはんだごてで取り付けようかと思ったのですが ハイレゾ規格のイヤホンのようで手持ちにハイレゾ対応のスマホも持ってたので 早速直そうとしたところ通常の端子と違って配線が5本で端子部の黒線が4本入った 5極のイヤホン端子なのです、普通のステレオ端子は3極なので焦りながら検索しても3本線の4極の端子部品(オス)は見つかりますが検索のしかたが悪いのか5極のジャックを見つける事ができません。 検索上手の方、よろしくお願いいたします。 ※脱線した駄目出しやマウント取りなど親切心をオブラートに包んだ悪意あるコメントが最近多いですが間に合っておりますので心当たりのある方はご遠慮ください。

専門家に質問してみよう