ヘッドホンのケーブルの接触不良についての質問

このQ&Aのポイント
  • Monoprice Monolith M1060ヘッドホンのケーブルの接触不良について質問です。
  • 密閉型用のケーブルを挿しても正常に動作するか心配です。
  • ヘッドホン側に不具合が出る可能性もあるため、相談してみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドホンのケーブルについての質問

Monoprice Monolith M1060というヘッドホンを使っているのですが、先日からケーブルの接触不良?なのか首を動かすたびに音が出たり出なかったりしています。 そこで質問なのですが、密閉型用として持っている「Clear force 3.5φ Slim body double」や「beyerdynamic製 B CABLE」などを挿しても正常に動作してくれるでしょうか? プラグの大きさが同じようなのはかろうじて分かるのですが、プラグの溝?線?の数が違うので、何かそれでヘッドホン側に不具合が出るのではと挿して確かめるのも躊躇しています。 今まで聴く専でケーブルやプラグ・ジャックの構造などはいまいち分からないため、とんちんかんな質問をしているかもしれないのですが、どうかお力添えいただければ幸いです。

noname#249507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Monoprice Monolith M1060 は 5 年間の Maker 交換保証が付いているようですね。 Ear Pad 下の Cable 付け根部が断線で接触不良を起こしているようであれば保証書に記載されている Service Center または購入 Shop に連絡して交換して貰うというのも手です。 Monoprice Monolith M1060 の Cable は左右の Ear Pad から独立して出ていますが、途中 (胸元?) で 1 本にまとめられ、一般的な Binaural Phone と呼ばれる 3 極 Plug で Amp' の Headphone Jack に挿入する事になっています。 御指摘の Clear force 3.5φ Slim body double や beyerdynamic B CABLE は 4 極 Plug で Amp' の Headphone Jack に挿入する Headphone 用 Cable ですので Amp' 側が 4 極 Plug 式 Headphone 用の Jack を持っていない事には繋ぐ事ができません。 3.5mm 4極 Plug は下図の OPPO/HiFiMAN のように先端から L+ R+ L- R- となっており、L 及び R の Cable は各々 L と R の +/- になっていますので、この Plug に合う Headphone 出力を持つ Amp' にならば御指摘の Cable を繋いだ Monoprice Monolith M1060 で音を出すことができます。……Ear Pad 側の Jack が Plug を挿入できるものであればですが (2.5mmφ で同じだと思うのですが)……。 素敵な Audio Life を(^_^)/

質問者

お礼

ご回答いただいたとおりに確りと音が出てくれました!これでまたいつも通りに視聴を楽しめます! 丁寧に説明していただき本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.2

プラグの接触端子の数が違うとできません。

回答No.1

>そこで質問なのですが、密閉型用として持っている「Clear force 3.5φ Slim body double」や「beyerdynamic製 B CABLE」などを挿しても正常に動作してくれるでしょうか? 貴方が言ってるのは、ケーブルの断線などを気にしているようですが。 手で動かしてみて「線だけ動かして」音が出る出ない変化するか? コネクタの付け根を動かして変化するか?という感じで 全体ではなく、ピンポイントで問題点を把握したほうが いい結果になりますよ。 で、実際の所結果は、ケーブルではなく、 ヘッドフォンの付け根のコネクタそのものが原因の事がほとんどでしょう。 だとしたら、今「ケーブルを探しているのは」論理的な事かな? ってことに気が付くかと思います。 結論としてコネクタがあるものは、速い遅いはあるが、 必ず壊れるものですよ。