兄弟仲直り方法 - 自己反省と謝罪が大切

このQ&Aのポイント
  • 兄弟の仲を直す方法は、自己反省と謝罪が大切です。兄である僕がイライラしてしまい、弟に嫌みを言ってしまうことがありますが、弟はいつも最後まで付き合ってくれます。自分の行動を反省し、弟に対して謝罪することで、仲を修復することができます。
  • 兄弟の仲を修復するためには、自己反省が必要です。イライラしたり嫌みを言うことは悪い行為だと自覚し、自分の行動を省みるべきです。また、弟に対して謝罪することも大切です。謝罪することで、弟に対して自分の気持ちを伝え、仲を取り戻すことができます。
  • 兄弟の仲を修復する方法は、自己反省と謝罪です。イライラしたり嫌みを言うことは兄として良くない行為です。弟は一度嫌みを言われると半泣きになってしまいますが、いつも最後まで付き合ってくれます。兄である僕は、自分の行動を反省し、弟に対して謝罪することで、仲を改善する努力をすべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟と仲を直す方法

僕は高校2年の男子です。僕には小学5年の弟がいます。普段夜は二人でゲームをしたり、アニメをみたり、勉強を見てあげたりしています。でも僕がイライラしたりしていると、ちょっとしたことで弟に嫌みをいい続けたりします。本当は弟は悪くないと僕も自覚しているのですが、一度嫌みを口にしてしまうと、ひどいときは1時間ぐらいいい続けたりします。それにたいして弟は言い返してくることはあるものの、いつも最後まで付き合ってくれています。弟はそのたびに半泣きになります。それをみるたびに、またやっちまったと思うのですが、一度いい始めると中々止まりません。こんなときいい仲の直しかたありませんか?ちなみに今日も泣かしてしまいました。こんな自分が兄として恥ずかしいし弟に申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumire246
回答No.2

やっぱり素直に謝るべきではないですか?弟さんも小学生とはいえ、一人の人間です。もしもあなたが母親や父親に同じようにされたりしたら、どういう気持ちになりますか?きっとすごく寂しいと思います。 さっきはごめんね、イライラしてて八つ当たりしちゃったんだ。と言えば、きっと弟さんも気が楽になるのではないでしょうか。 イライラして人に当たってしまうのはよくわかります。あなたは自分のした事にちゃんと反省しているんですから、優しいお兄さんです! もしも今後また八つ当たりしてしまいそうになったりしたら、今イライラしてるからちょっと一人にさせてとか、言い方は色々あると思います。 普段面倒を見たり、いいお兄さんじゃないですか(^_^) きっと素直になればすぐ仲間なおりできますよ! 失礼な事いってすみませんでした。

shiopi-
質問者

お礼

返事遅くなりました。 全然失礼なんかじゃありません、回答してくださってありがとうございました。自分は弟の気持ちを分かってあげれてなかったなあと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

悪い...言い過ぎたな...ごめん。 こんな感じで謝ってみてはいかがでしょうか? なんというか、とても貴方はとてもいいお兄さんだと思います。 弟くんも、すごくいい子だと思います。貴方方にはこれからも仲良くしていただきたいです。 一人っ子の僕からすれば羨ましいです。これからも二人が仲良く出来ることを願っています。

shiopi-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答者さんの言うようないい兄にはまだ程遠いかもしれないけど、少しずつ大人になって本当の意味でのいい兄になりたいと思います。

回答No.3

「嫌味を言う男はカッコ悪いもんだ。」 高校生ならその言葉の意味はわかるね? その言葉を思い出して、いかんいかん!とぐっと呑み込む練習をしたまえ。 大人の男になる修行をする年齢になったんだと思う。 弟だから嫌味を言っていい、深層心理でそう思っていることはないかい? おそらく学校の友達や、あまり親しくない同性のクラスメイトに イラっとしたときに、弟にするように同じ感じで接していますか? 年齢の差もかなりありますよね? 道を歩いていて、知らない高校生が知らない小学生に対して 嫌味を言っていたシーンに遭遇したとします。 小学生が悪いのかもしれないけど、 ネチネチ嫌味を言い続けている大きなお兄ちゃんを見て、君はどう思うかな? おそらく、小学生相手にマジになってるなんて コイツ絶対女にモテないだろうな、とか思いませんか? そう思えたら、あなたは変われると思います。 ここの質問サイトでもいい年した大人のオッサン(兄)のわがままで 困ってますって悩んでいる弟や妹の質問もよくみます。 イラっとしたら呑み込みなさい。嫌味をいうなら一言にすること。 高校卒業したら、こういうのを求められるから。 どの嫌味の言葉が一番有効なのか、頭で良く考えて一つだけ選びなさい。 時間は5分まで。 半泣きしだしたら頭を撫でてやりなさい。小5は泣く物だと理解すること。

shiopi-
質問者

お礼

返事遅くなりました。 この回答を読んで本当に自分はカッコ悪いと思ったし、まだまだ子供だったんだなと思いました。自分に反発できない弟に甘えていたんですよね。無事仲を直せました。回答ありがとうございました。

noname#198826
noname#198826
回答No.1

「まっそーいうことやから。ほんでな~」って話を切り替えたらいいんちゃいますかね。 自分にも兄弟おって自分が下やけど、上が怒ってたら下は自分から止めれません。怖いし…。 話かわったらええな~っていつも思うんで試してみて下さい。 あんま喧嘩なるとだんだん嫌いになってくるから今のうちに修復しとって下さいね。 それと言い過ぎたと思った時は謝るようにしましょう。

shiopi-
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 回答者さんの言う通り言い過ぎた時は謝るようにしました。弟と仲をなおせてとてもほっとしました。本当にありがとうございました。