兄弟仲直り方法 - 自己反省と謝罪が大切

このQ&Aのポイント
  • 兄弟の仲を直す方法は、自己反省と謝罪が大切です。兄である僕がイライラしてしまい、弟に嫌みを言ってしまうことがありますが、弟はいつも最後まで付き合ってくれます。自分の行動を反省し、弟に対して謝罪することで、仲を修復することができます。
  • 兄弟の仲を修復するためには、自己反省が必要です。イライラしたり嫌みを言うことは悪い行為だと自覚し、自分の行動を省みるべきです。また、弟に対して謝罪することも大切です。謝罪することで、弟に対して自分の気持ちを伝え、仲を取り戻すことができます。
  • 兄弟の仲を修復する方法は、自己反省と謝罪です。イライラしたり嫌みを言うことは兄として良くない行為です。弟は一度嫌みを言われると半泣きになってしまいますが、いつも最後まで付き合ってくれます。兄である僕は、自分の行動を反省し、弟に対して謝罪することで、仲を改善する努力をすべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟と仲を直す方法

僕は高校2年の男子です。僕には小学5年の弟がいます。普段夜は二人でゲームをしたり、アニメをみたり、勉強を見てあげたりしています。でも僕がイライラしたりしていると、ちょっとしたことで弟に嫌みをいい続けたりします。本当は弟は悪くないと僕も自覚しているのですが、一度嫌みを口にしてしまうと、ひどいときは1時間ぐらいいい続けたりします。それにたいして弟は言い返してくることはあるものの、いつも最後まで付き合ってくれています。弟はそのたびに半泣きになります。それをみるたびに、またやっちまったと思うのですが、一度いい始めると中々止まりません。こんなときいい仲の直しかたありませんか?ちなみに今日も泣かしてしまいました。こんな自分が兄として恥ずかしいし弟に申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumire246
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

やっぱり素直に謝るべきではないですか?弟さんも小学生とはいえ、一人の人間です。もしもあなたが母親や父親に同じようにされたりしたら、どういう気持ちになりますか?きっとすごく寂しいと思います。 さっきはごめんね、イライラしてて八つ当たりしちゃったんだ。と言えば、きっと弟さんも気が楽になるのではないでしょうか。 イライラして人に当たってしまうのはよくわかります。あなたは自分のした事にちゃんと反省しているんですから、優しいお兄さんです! もしも今後また八つ当たりしてしまいそうになったりしたら、今イライラしてるからちょっと一人にさせてとか、言い方は色々あると思います。 普段面倒を見たり、いいお兄さんじゃないですか(^_^) きっと素直になればすぐ仲間なおりできますよ! 失礼な事いってすみませんでした。

shiopi-
質問者

お礼

返事遅くなりました。 全然失礼なんかじゃありません、回答してくださってありがとうございました。自分は弟の気持ちを分かってあげれてなかったなあと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

悪い...言い過ぎたな...ごめん。 こんな感じで謝ってみてはいかがでしょうか? なんというか、とても貴方はとてもいいお兄さんだと思います。 弟くんも、すごくいい子だと思います。貴方方にはこれからも仲良くしていただきたいです。 一人っ子の僕からすれば羨ましいです。これからも二人が仲良く出来ることを願っています。

shiopi-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答者さんの言うようないい兄にはまだ程遠いかもしれないけど、少しずつ大人になって本当の意味でのいい兄になりたいと思います。

回答No.3

「嫌味を言う男はカッコ悪いもんだ。」 高校生ならその言葉の意味はわかるね? その言葉を思い出して、いかんいかん!とぐっと呑み込む練習をしたまえ。 大人の男になる修行をする年齢になったんだと思う。 弟だから嫌味を言っていい、深層心理でそう思っていることはないかい? おそらく学校の友達や、あまり親しくない同性のクラスメイトに イラっとしたときに、弟にするように同じ感じで接していますか? 年齢の差もかなりありますよね? 道を歩いていて、知らない高校生が知らない小学生に対して 嫌味を言っていたシーンに遭遇したとします。 小学生が悪いのかもしれないけど、 ネチネチ嫌味を言い続けている大きなお兄ちゃんを見て、君はどう思うかな? おそらく、小学生相手にマジになってるなんて コイツ絶対女にモテないだろうな、とか思いませんか? そう思えたら、あなたは変われると思います。 ここの質問サイトでもいい年した大人のオッサン(兄)のわがままで 困ってますって悩んでいる弟や妹の質問もよくみます。 イラっとしたら呑み込みなさい。嫌味をいうなら一言にすること。 高校卒業したら、こういうのを求められるから。 どの嫌味の言葉が一番有効なのか、頭で良く考えて一つだけ選びなさい。 時間は5分まで。 半泣きしだしたら頭を撫でてやりなさい。小5は泣く物だと理解すること。

shiopi-
質問者

お礼

返事遅くなりました。 この回答を読んで本当に自分はカッコ悪いと思ったし、まだまだ子供だったんだなと思いました。自分に反発できない弟に甘えていたんですよね。無事仲を直せました。回答ありがとうございました。

noname#198826
noname#198826
回答No.1

「まっそーいうことやから。ほんでな~」って話を切り替えたらいいんちゃいますかね。 自分にも兄弟おって自分が下やけど、上が怒ってたら下は自分から止めれません。怖いし…。 話かわったらええな~っていつも思うんで試してみて下さい。 あんま喧嘩なるとだんだん嫌いになってくるから今のうちに修復しとって下さいね。 それと言い過ぎたと思った時は謝るようにしましょう。

shiopi-
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 回答者さんの言う通り言い過ぎた時は謝るようにしました。弟と仲をなおせてとてもほっとしました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟と仲が悪いです

    閲覧ありがとうございます。 私(♀)は大学1年生、弟は高校1年生です。 幼い時は毎日喧嘩しつつも、まあまあ仲はいい方でした。 ですが私が中学校にあがったくらいに反抗期を迎え、弟も小学5年程でしたが若干反抗期を迎えていました。 もうその時からろくな会話をした記憶がありません。 私はもう、自分では反抗期は終わったと思っていますが 弟は当然ながら、未だに反抗期が続いています。 今現在は、お互いに夕飯が出来た事を伝えることにすら躊躇うほどぎくしゃくした関係になっています。 しかしここ2年特に弟の反抗期が酷く、それにイライラしています。 弟は頭が悪いです。しかし母はそれを諦めてしまい、私とは頭の出来が違うとかいって、甘やかしています。 その事も許したくありませんし、携帯も私の場合は高校に上がる時、尚且つ公立に入らないと買わないと言われていたのに 弟には中学校2年生ぐらいの時に、既に買ってあげていました。 なんだか正直者が馬鹿を見るって感じで、母に対しても弟に対しても腹が立ちます。 携帯の件の時には、理解がある祖母に毎日愚痴をいっていました。 他にもいろいろあったのですが、あげるとキリがありません。 弟の普段の態度にもむかつくし、最近は声を聞くだけでイライラするようになりました。 私と弟の関係は異常でしょうか? ここは我慢すれば、弟は多少はましな性格に戻るのでしょうか? 毎日毎日、本当にストレスがたまります。 愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。

  • 仲が良かったらこんなもの?

    先日、久しぶりに会う友人の家へ遊びに行きました。 離婚していて、友人はお母さんと住んでいます。弟がいるようで弟は父親と住んでるようです。 年齢は私は26歳。友人も26歳。弟は24歳です。 母親とは何度か挨拶程度をした事はあるのですが、弟とは初対面でした。 家へお邪魔すると母親に挨拶して友人の部屋へ直行しました。 しばらくすると弟が久々に帰ってきたようで姉である友人の部屋へきました。 私と挨拶して、すぐリビングへいくと5分後また部屋へやってきて友人と私のお喋りを中断させてまでネットでアニメのユーチューブが面白いから今すぐ見たいと意味不明なワガママを言われて見せられました。また、私の知らない友人と弟の共通の知人の話で盛り上がられたり・・・。(私が帰ってから話せよ。って感じでした) 友人にとったら仲のいい弟ですし、とくに何も思わず笑いながら見てたのですが私からすると「え?」って感じです。(何で、見たくも無い意味の分からないアニメを見なきゃ駄目?って感じです) 私も姉と兄がいてとっても仲良しですが、お互いの友人達がきても挨拶へは行っても話しを中断させて何かと絡む事はしません。(兄や姉へと言うより、友達が気をつかつと思うので・・・) 私もそれ1回だったら別に何もとくに思いませんが、こんな事が何度もあったんです。 正直、私からすると邪魔としか思えませんでした。 その子の家と私が住んでる場所はとても遠くて片道3時間かかるんです。 更に、私は結婚していてそこそこ早めに帰ります。(それも相手は知ってる) なんか、本当に友達と久々に会えたのに弟と会ってる感覚でウザ~。と思い、また家へ誘われましたが行く気になれません。 コレって私が心が狭いのでしょうか?姉弟の仲が良かったら普通なのですか? 友人は全く気にしてないようでしたが、今まで友人の家へ行ってもこんな事なかったし私自身もこんな事しないので「何コレ?」と思ったのですが・・・。

  • 弟について

    私は以前に高校受験のストレスとプレッシャーから高校時代に精神病(うつ病と雑念恐怖症)になってしまったことがあります。高校入学から3年にあがるぐらいまで約2年間ずっとその症状に悩まされました。高校3年生になって、やっと治り、現在では完全に治りました。 私には弟がいます。 私が上記の状態がなおっていなかった時にまだ小学生だった弟に【「こんな兄と同じ血なので自分の血は駄目だ」や「自分の血が嫌だ」や「血筋だから、この血が流れている限り自分も兄と同じ精神病になるかもしれない」】という風なことを言われた気がします。 私が弟にそういう風なことを言われたかもしれないと思い始めたのは一人暮らしをし始めてからで実家で弟と一緒に住んでいた際は弟にそういう風なことを言われたとは思ってなかったです。 それで弟にそういう風なことを本当に言われたかどうか分からなくなりました。 (自分が精神病になったという負い目からそういう風に言われたに違いないと思い込んでいるのかもしれないし) この心配を解決するにはどうすれば良いでしょうか? みなさんは誰かに本当に言われたかどうか定かではないけど、こういう風に言われたかもしれないと心配になることってありますか? それと、もしも仮にみなさんが私の立場だった場合に、弟が小学生だった時に弟に【「こんな兄と同じ血なので自分の血は駄目だ」や「自分の血が嫌だ」や「血筋だから、この血が流れている限り自分も兄と同じ精神病になるかもしれない」】と言う風に本当に言われていたとしても<兄弟ならばこの兄弟と同じ血筋は嫌だな>という風に思うことはよくあることなので、以前に弟に上記の【】内のように言われたことがあったとしても、そのことについて、特に気にしませんか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 弟の婚約者に困っています

    弟が結婚することになった女性のことで、弟との仲が険悪になっています。 弟は二人の女性と見合いし、結果的に外見より性格をとった形でその女性と婚約しましたが、その女性がことある事に兄弟の間に介入し、口を挟み、私が彼女に言ったことを大袈裟に、嘘までついて、自分をさも被害者のように弟に話すので、弟は私が「彼女を嫌って虐めている」と責めます。 例えば、結婚式の引き出物の相談をされ「私の口出すことではないが、〇〇ちゃんの提案したものは品質がよくないから別のものにしたらどう?」とやんわり言うと、弟には、私が聞かれてもないのに引き出物の件で口を出し、彼女のセンスが悪いと厭味を言ったと悲しげな声で言うそうで、それで弟に「彼女を傷つけた」と責められ、私が釈明しようとしても、弟は完全に彼女の言葉を信じる側なので、余計私を批判し、当然、喧嘩になります。 些細なことですが、そういう喧嘩が度々起こり、疲れてしまいます。 私からみると彼女は非常に甘え上手で、誠実なふうで、実は裏表のある人間としか思えないのですが、弟は彼女の言うことを信じきっているようです。 推測ですが、彼女は私達兄弟が仲がいいことが気にくわないのだと思うのです。 私は別に彼女に冷たくしたことはなく、どちらかと言えば好意的に接してきたつもりですが、嘘までついて自分の立場をよくしようとする(当然、私が嘘つきと弟に思われています)彼女の行動が理解できません。 理解できるという方がおられたら、回答よろしくお願いします。

  • 弟が最近変なんです

    弟が最近、私とベタベタしたがります (小学4年で) お風呂とかで、顔を赤くしてるし 2つもとしが違うと 嫌な事でもあるのでしょうか? 兄は、そのくらいにして置いてやれ と言いますが 全く意味がわかりません! どうしたらいいですか?

  • 兄と私と弟と…

    兄と私と弟と… 両親が他界後、弟と2人助け合って生活していました。実家の名義は親のままで、父親は弟に継がせるつもりでいましたが、病気で他界、まもなくして母も追うように病気で他界しました。 私達には歳の離れた兄がいましたが、兄は幼少期、障害があり、特別な施設に入所していた為、特に兄とかなり歳が違う弟は一緒に生活した記憶がほとんど無い状態です 兄は高校卒業してから、色々問題を起こして親からにげるように家をでました。 実家に帰る事も殆どなく、連絡があればお金の事でした。父親は厳しく突き放していましたが、母親は貯金切り崩して助けていました。両親の闘病にも一度も見舞いに帰った事はなく、葬儀の際には準備を手伝う事もせず、遺産の話や香典を盗みかけたり、兄弟の仲も険悪なものになりました。 そんな兄が昨年上京先のアパートを追い出され、帰郷してきました。 山程の荷物を着払いで送り付け、今も荷物で溢れています。 兄は働かず、弟にたかり、米を買ってもあっという間に使い果たし、電気代が倍以上にはね上がって…何度も仕事をしてくれと喧嘩になりました。 生活環境も大音量のテレビや、夜勤の弟は睡眠不足、夜中3時に音楽流したり… こんな生活が耐えきれず、私はアパートに引っ越す事にしました。弟もついて行きたい、姉ちゃんと一緒がいいと言いました。 気の優しい弟に漬け込む兄、兄にキツイ事が言えず言い様にされてる弟、私は弟を苦しめるなと兄と喧嘩。 しかし兄が弟を引き留めています。 私が出て行くのは精々しているようです。 強引にでも連れてくとは思ってますが、電気ガス水道も切っていく事になるので、いくら愚兄とは言え、兄弟として複雑ですが心配な面もあります。 親戚はあいつに家を渡すなとは言います、でも私達はどうでもいいです。 最低限の妥協案で光熱費を数ヶ月だけもってやる、その後は泣きついても一円も出さない、死ぬ気で仕事探せとは言うつもりですが、甘いんじゃないかとも言われます。 また、兄弟なんだから助け合って生活できないのかと言う意見もあります。 兄の話を聞かず、見捨てる私と弟が悪いのかとも悩みます。 家の名義はまだ母親のままです。父親が弟に相続させて欲しいと言う意見を当時は健康だった母親が無視し、母親名義にしました。 兄と親戚は兄弟助け合って生活するべきと言います。 私達の選択は間違いないのか、ここに来て迷いだしました。 どうしたら良いのでしょう。

  • 弟がもし死んだら

    弟が編コツで困っています。家に閉じこもり、誰ともかかわりを持たず、インターホンも切断し、電話も暗証番号を入れないとつながらない電話にしています。隣で母兄一家が住んでますが、数年話もしないままです。父の葬儀も来ませんでした。私とももちろん、絶縁状態です。 その弟がもし死んでいた場合、どうなるのか? 弟は10年以上前に離婚をしています。現在中3か、高1の男の子がいます。母親と住んでいると思われます。弟が死んだら、不動産は、その子が相続でしょうか?市役所が居場所を見つけて、ご連絡するものでしょうか? どこにいるか私はしりません。弟も知らない可能性があります。養育費も払わず逃げていると思うのです。 どうしてもわからない場合、どうなる仕組みですかね?私立探偵を雇う費用はないので。警察が調べてくれますか? 葬儀は、母も高齢なので、兄が元気なら兄がするでしょうが、かなり仲が悪いのでそちらも心配です。 もし私しか身内がないとしたら、私には誰かが連絡をしてくれるでしょうか?

  • 弟に腐女子だということがばれてしまいました。困っています。

    弟に腐女子だということがばれてしまいました。困っています。 中学生女子です。 恥ずかしい悩みなのですが、 1年ほど前、BL系のアニメを撮ったビデオを弟に見られてしまい私が腐女子だということがばれてしまいました。 その後部屋を漁られ漫画なども…; その時は適当に言い訳をしてその場を乗り切っていたのですが、 喧嘩をするたびに弟は「お母さんにバラすよ」と脅してくるので凄く困っています。 特殊な趣味だと自分でも自覚しているので、ばれるのだけは何とか回避したいです。 弟の脅しをやめさせる方法ってありますか? また、似たような体験がある方は教えていただけると嬉しいです。

  • 二人の弟について

    小学四年生と中学一年生の弟がいます。 二人でケンカしたときに、 ごくたまにですが、台所に置いてある包丁を見て 弟や兄を脅すために包丁を持ったりするので正直びっくりします。 ここ数年で、ごくたまにこういう事があるんですが、 普通は冗談でもそんなことしないと思うんです。 弟達が大きくなった時になにか起きたらどうしようかと少し心配です…。 精神的な問題があるのか…と思います。 多分両親はそこまで深く考えてないと思うんですが、 将来のことを考えると私は不安です。 こどもがそういう事するのって異常なんでしょうか…?

  • 兄と弟の違い

    2歳違いの兄弟です。 兄は中学生です。 頭が悪いわけではないのですが、あまり要領がよくないのか、 呑み込みがいまいちで、暗記モノとかが苦手です。 成績は平均点よりちょっといいぐらい。 もっと頑張りたくて塾に行き始めて半年です。 大幅に伸びていませんが、理解度は上がっています。 昨年、足に大きなけがをしてしまい、ずっと運動制限が あったために、運動神経がおちて、 走ることなどもかなり遅くなってしまいました。 まだ夏に再手術を控えているため、 今は無理しなくていい。必ず完治して運動も今より 大丈夫になると励ましています。 そんなこともあり、塾に行って勉強をがんばろうと思ったようです。 歴史などが好きで、ニュースなどもよく聞いていて、 知識も豊富なので、話していて面白いです。 そして、2歳下の弟ですが、 勉強の呑み込みがとても良いです。 塾に行く必要はなかったのですが、兄を見て どうしても行きたいと言い張り、 兄弟は半額になるのでためしに行かせましたところ、 ぐんぐん成績が伸びて、塾のクラスでは1~3番目ぐらいで、 学校ではクラスでもかなりできるようになりました。 運動も出来るほうで、とにかく頑張り屋なので、 一週間に習い事でほとんどうまっても、 行きたくないなど言わずに、通えます。 兄弟の仲は悪くなく、むしろいいですが、 弟が塾に行き始めたから、 成績がうなぎのぼりの弟に劣等感を感じるようです。 運動も、弟の方が出来るので、 自分は運動も苦手、頭も悪いと、 時々口にしています。 それから、塾の意欲も以前よりも落ちています。 もともと持って生まれた呑み込みの良さは弟が 今のところ良いのは感じますが、 話しの面白さや視野の広さや、優しさなど 兄には兄の良いところはあります。 でも、学生時代はやはり成績と運動は 大事なことだと子供自身もわかっているので、 それが弟より劣っている自分が時々悔しくなるようです。 勉強の様子を見ていても、 弟は特に一生懸命でもなく、 ダラダラしているなと思って、いざ机に向かうと 集中力があります。聞いたことも一度聞くと理解できるようです。 兄の同じ年の時は、一度ではなかなか理解できず、 集中力もあまりないと感じました。 その分兄は自分の好きな趣味などがハッキリしていました。 どちらの子もそれぞれの良さがあるし、 兄には性格や視野の広さを褒め、 弟には成績がいいのはもちろん褒めますが 人間の価値はそこではないよ。うぬぼれてはいけないよと 出来る自分に過信しないように言っています。 本当は弟の出来をもっともっと褒めて伸ばしたいのですが、 それよりも、兄弟をお互い大事に思うこと、周りに感謝すること、 勉強や運動は大事だけど、人の才能と価値は 人を認めてこそ伸びることで、 頑張っている人を認めて応援することも大事と言っています。 お互いの良さを認め合って、出来るほうを引き摺り下ろしたりせず、 良さを認め合う事が大事と言い続けています。 それでも、時々兄として自信をなくしかける子を どう伸ばしていったらいいか悩みます。 沢山良いところはあるのに、 勉強も運動も苦手と思っている子に、 どう自分を認めてあげることを教えて行けばいいでしょうか?