• 締切済み

GigaPocketDigital TV見れない

Giga Pocket Digital Ver.4.2.0をインストールしたところテレビが映らなくなりました。また以前は普通に使えていた、リモコンも反応しなくなりました。Giga Pocket Digital の初期設定は無事終了しています。 しかし、media centerのボタンや終了ボタンは他のソフト使用時反応しているのでリモコンの故障とも考えにくいです。 もとのシステムディスクに入れ替えると異常はなく写るので、ケーブルや電波のトラブルではありません。 使用パソコンはVAIO VPCF14AFJ です。 長く使っているせいかwindows7の原因不明のトラブルが続くので、windows7 をリカバリディスクからではなく新規インストール後各ドライバやソフトをVAIO Care から手動で、インストールしています。その際不要と思われるソフトは外しています。 なにかインストールし忘れているのがあるのでしょうか?デバイスマネージャーの一覧にはなにも異常は見られません。

みんなの回答

noname#191724
noname#191724
回答No.2

そもそも、「長く使っているせいかwindows7の原因不明のトラブルが続く」としている原因が問題なのではと推察します。 この件を野放しでは対処できないと思う。 1.ディスクチェックとディスクの最適化 2.RAMテスト 3.ディスク空き容量は十分か、「Giga Pocket Digital Ver.4.2.0」のプログラムに対して3-4倍の空き容量は存在するか。 4.Giga Pocket Digital Ver.4.2.0で要求するRAM容量以上搭載して居るかなど。 この辺りを確認した上でGiga Pocket Digital Ver.4.2.0の導入をすべきと考えます。

rxe21070
質問者

補足

回答ありがとうございます。ただ、私の説明不足か論点がずれているので、いきさつを説明します。  まず、長年使っているせいかWINDOWS7の調子が悪い。原因不明のエラーやブルーアウト・強制リセットなどで、使い物にならない状態。しかし、テレビや録画機能だけは正常だった。  Windows7の修復を試みるもあまりの不具合の多さに断念。SFCやスタートアップ修復・Fix Itに至っては、Fix ItのためのFix Itという堂々巡りに合う始末。  そこで、WINDOWS7の修復を諦めて新たにクリーンインストールを試す。その際使わないソフトはなるべく導入を避けて、トラブルの少ない、ノートにしたかった。リカバリディスクはドライバ導入のためだけに使用。ソフトは・VAIO Care・VAIO Gate・かざしてログオンぐらいです。  VAIO Gateも使わないかな。VAIOって名前がついていたから導入したけど。  以上を踏まえて 1.ディスクチェックとディスクの最適化  デスクチェックは以前から実行しているので問題なし。というかHDを換装しているので、この点はクリアしていると思います。(初期不良を除く) 2.RAMテスト  windowsのメモリ診断テストは、無事完走しています。 3.ディスク空き容量は十分か、「Giga Pocket Digital Ver.4.2.0」のプログラムに対して3-4倍の空き容量は存在するか。  クリーンインストールなので、購入当時よりも余計なソフトが入っていない分空き容量は十分にあります。HDの容量を変えるとリカバリに失敗するらしいので、同じ容量にしています。 4.Giga Pocket Digital Ver.4.2.0で要求するRAM容量以上搭載しているか  購入当時は標準で、2GB。それだとあまりにも少なすぎるので、8GBに増量。というか、VAIO UPDATEで発表されてすぐ導入し、今まで正常に動いているので、容量不足は考えられない  以上で、何か書き漏れていることはないでしょうか?windows7のエディションって関係ありますか?購入当時はHOME edition x64 今は、Ultimate x64にしています。  さらに一歩踏み込んだアドバイスお願いします。m(_ _)m

回答No.1

>Giga Pocket Digital Ver.4.2.0をインストールしたところテレビが映らなくなりました… 下記リンクの「アップデートプログラム適用の際の注意事項」を良く読んで、手動で実施してみてはどうでしょう! なお、実施済みの場合はスルーして下さい。 「Giga Pocket Digital Ver.4.2.0.07040」アップデートプログラム

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000269467.html
rxe21070
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 残念なことに「Giga Pocket Digital Ver.4.2.0.07040」アップデートプログラムを使用して手動インストールは実施済みです。 ちなみに導入しているアプリケーションは、「Giga Pocket Digital」以外に ・VAIO Care ・VAIO Gate ・かざしてログオン ぐらいです。 引き続き解決策の提案をよろしくお願いします。