• 締切済み

どちらにしますか?

中学受験もようやく終わりましたね。 そこで質問です。 徒歩1分の公立小学校と、電車と徒歩合わせて片道90分の私立小学校、みなさんならどちらを選択しますか? ちなみに公立へ進んだ場合は、中学受験をするという路線です。 どちらも一長一短があるとは思います。 親がそれまで歩んできたのと同じレールを歩ませたい、または逆のレールの方が本人のため…など各ご家庭によって様々だと思います。 小学校受験は親のエゴだと思いますか? 中学受験は本人の意思だと思いますか? 高校受験で十分だと思いますか? 何が本人にとってベストなのか? 親が子どもにどのような選択肢を与えるのがベストなのか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.4

小学校受験は「親のエゴ」の一言で片づけられる問題ではないでしょう。 親が著名人とか大金持ちとかで、やはり近所の公立よりは遠くの私立の同じ環境のお子さんたちと育ってほしいと思われるかたもいらっしゃるでしょう。 代々地主で、祖父母の代からその学校という方もいらっしゃいます。 宗教の問題で、小学校からその学校へ通わせたい方も。 あと、希望の大学へ直結している場合も遠距離を通う方がいらっしゃいますね。 小学校で受験するということは、地域のコミュニティから切り離すということでもあります。 子供会の行事などは、公立小へ通っている兄弟がいないと参加するのは難しいです。 幼馴染と近所で夕暮れまで遊ぶという事はなくなり、お約束してお休みの日にバスに乗って会いに行くというパターンになるかな。 そのようなことから、我が家は最初から小学校受験は考えませんでした。 中学受験は親の決断と、親の誘導でしょう。 小学校で学力的に浮いてしまって、学校では話す内容に気を使ってしまうお子さんも受験しますね。 たまたま高学年でクラス内の人間関係がこう着状態になり、そのまま受験へ向かう場合も。 ここで親に資金があれば中学受験へ誘導できるわけです。 高校受験は高校受験で大きな賭けでしょう。 落ち着いた環境で勉強に励むことができる学校は、どうしても上位校に絞られます。 小学生をだましだまし中学受験に向かわせるのも切ないですが、勉強好きでない中学生を高校受験に向かわせる苦労は並大抵ではないです。 「もういやだ!」と言い出した時の反動の大きさ、ドロップアウトの危険は、小学生の反抗どころではないですから。 確かにどれも長所も短所もあるのですよ。 ドロップアウトする子はどこで受験してもドロップアウトする気もします。 うちは中学受験した子と高校受験をした子がいますが、どちらが正解だったのかはわかりません。 とりあえず、どちらも楽しい学校生活だったようなので、どちらでもよかったのかなと。 ただ、中学受験で詰め込んだ知識は、本当に幅広くて深いものがありました。 当たり前のように知っている故事成語や文学史など。 その時はとても大変でしたが、やはり中学受験してよかったと思います。

demichi
質問者

お礼

貴重な体験談をお話いただきありがとうございました。 小学校受験は親のエゴの場合もあるし、家庭によっては代々続く伝統のようなものでもあると、私も思います。 最近は敷居も低くなって、どちらかと言えば前者のような家庭が増えているように見受けられますよね。 子育てをしていて思うことは、子どもは大人が思っている以上に、友人関係を大切にしているんだな、と。 私立の方がいいのでは?と思うような場合も、子どもにとっては近所の友人たちと同じ学校がいいようです。 私立公立の差なんて、子どもにはまだわからないのかな…。 私も中学受験は賛成派です。中高一貫教育は、勉強以外に部活や行事に打ち込めたり、その時にできる友人も一生のものだと思うからです。それに、その時に吸収できる知識量は大人とはやはり違い柔軟だからです。 carrotcakeさんのご回答をきいて、たしかに中学生の子どもが受験を嫌がったら…と思うと、力ずくで机に向かわせるのも一苦労しそうですよね。。 その点、小学生の方がまだ聞き分けがいいかも、と感じます。 その時により一長一短は承知の上で、子どもの成長を見ながら、ベストな道を歩ませたいですね。そして「楽しかった!」と言ってもらえるような学生生活を送ってほしいと私も思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

もう少し近ければ考えても良いですが片道90分は遠すぎるでしょう。 私は同じくらい遠い高校に通いましたが毎朝のラッシュは高校生にも相当なストレスでした。 非常につらい3年間だったのを未だに記憶しています。 もちろん高校生にもなれば帰りは寄り道したりの楽しみもありましたが。 小さな小学生が90分、想像しただけで可哀想です。 私の地域でも私立小学校へ行く子はいますが、90分という子はかなり稀だと思います。 遠くても1時間には満たない距離です。 遠い場合は毎日車で送迎してる親御さんもいますよ。 小学校はもちろん中学受験も本人の意志とは言えないと思います。 親や周りがその気にさせるだけの話です。 自分の意志で選択できるのは高校からですよ。 でも私はできる事なら中学受験をして中高一貫に行かせるのが一番良いと思いますね。 うちはそうではなかったけど。 なぜなら勉強嫌いな子達だったから(笑) 中学受験、考えましたがうちの子には向かないと思いました。 真面目に勉強なさるお子さんなら一貫が良いですよ。 うちの二人の子は学力面は今一つかも知れないけど校風の良さで評判の高校にそれぞれ入りました。 上の子は公立、下は私立です。2人とも恵まれた環境の中でやりたい事を存分にやってます。 上の子はその道で大学進学しました。 その子に「中学は楽しかった、高校はもっと楽しかった、そして大学の今が一番楽しい」って言われた時には親として非常に嬉しかったです。 今年は就活になるので、楽しいのもここまでかも知れませんがね。

demichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 usubinogardenさんの経験談、とても参考になりました。 子どもが大きくなって将来「楽しかった。」と言ってもらえるような学生生活を送ってくれると、親としても嬉しいですよね。 私もそうなりたいです。 親が志望校を決める殆どは、学力や進学実績が重点だろうけれども、そればかりでなく、友達や行事、部活動など勉強以外のことにも目を向けなければいけませんよね。 お恥ずかしいですが、今更ながら気付きました。 >小学校はもちろん中学受験も本人の意志とは言えないと思います。 親や周りがその気にさせるだけの話です。 自分の意志で選択できるのは高校からですよ。 やはり一般論はそうなのだと思います。 きっかけは親が勧めているのでしょう。 その中で希望の学校と本人の学力が合致していれば、中学受験はやった方がいいと私は思います。 中学・高校・大学受験の荒波ばかりに目が行ってしまいがちな自分がいます。 受験戦争に揉まれるよりも、片道90分の通学時間の方がラクでしょ、と。 過保護なのかもと思ったりもしましたが、皆様のご意見を聞くうちに、片道90分の通学時間が子どもにとっていかに酷なことなのかがわかり始めました。 子どもが将来、どの道に進みたいのかまだわかりませんが、焦らずもう少し長い目で見定めていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

放課後に友達と遊ぶのも、小学生なら大事ですよ。 片道90分では、お互いの家に遊びに行く関係を作るのも難しいでしょう。 成人式に友達が一人も居ないのも、寂しいじゃないですか。 ちなみに私の場合、小中学校が徒歩圏内の公立、高校は自転車通学の進学校、 大学は難解といわれているところでした。 結局、本人のやる気次第です。

demichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人のやる気、確かにそうですね。 やる気があれば、親が心配しなくても十分ですよね。 やはり子どものうちは、放課後に近所の子どもたちと遊ぶことも必要なのかもしれないですね、特に低学年のうちは。 親が思っている以上に、子どもにとってはいい思い出になっているのかもわかりませんからね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

片道90分の私立校に小学校1年から通わせる等およそ考えられません。 親のエゴでしかないでしょう。 中学校も小学校で落第でもしないかぎり、近くの県立中学に入学できるし、それで十分ではと思われます。 近くに通えるような私立中学の無い場合が無い地方も多く、一流大学の学生も殆どは近くの県立中学のパスを通ってきているのではないでしょうか。 本人がぜひ私立中学に通いたいとの意思であれば、その時点で一緒に考えれば良いでしょう。 普通には高校受験時に学校選択を考えれば良いのではないでしょうか。

demichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小学校は親もそこの卒業生だからという理由でないと、殆どは親のエゴなのでしょうね。 子どもの人生なんてまだまだ先が長いのに、親が先回りして心配するあまりに、そのようなレールの上を歩ませたい、楽してもらいたいと突っ走ってしまうのだと思う面もあります。 大人になって、どちらの選択がよかったかなんて、子ども本人にしかわかりませんよね。 子どもが本当にこの職業に就きたい、将来はこうなりたいと明確になるのは、やはり中学・高校くらいからなのでしょう。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学受験について

    小学6年生の娘がおり、中学受験を考えている親(男40代)です。 私が受験させたい理由は、一番に、学校が近いこと(歩いて10分ぐらい)です。公立になると徒歩で1時間(バスはありません)かかり、部活などをやると暗くなってからの通学になり心配です。 次に、近くの私立の方が熱心に勉強をさせてくれそうなことです。(土曜も午前中授業があり、2年までに3年間の内容を終えるようです) しかし、娘はどうやら公立の方に行きたいようです。通っている小学校の9割以上が公立に行き、その中学は他の小学校からの進学は無く、小学校の友達関係が維持されるのが、子どもが公立を希望する理由だと思います。 それほど難しい中学校ではなく、受験すれば合格できるようなところなので、受験勉強等はあまり心配していません。 子どもと合意のうえ、私立に行くようにするのが一番良いと思いますが、そうでない場合、本人の意思の方を優先すべきか、将来のことを考えて私の考えを押し通すか、迷っています。 子どもと合意できるよう、自分の考えを十分説明するようにしたいとは思っていますが、世の中の親御さんはどのようにして中学受験を決められたのか、ご参考にお伺いしたいと思います。

  • 私立の中学生男子です。

    私立から公立受験して抜け出しを検討してる中学生男子です。 僕の通ってる学校は毎年高校受験で滑りきった人が入りまくる大変な高校です。 だから、抜け出しを検討してるのですが、やっぱ滑りきった奴しか入らない学校だから中学の方も低レベル授業であって、学校で成績が良くても模擬試験を受けたら偏差値が45未満であることがあります。 このまま前期内申で受かれば良いのですが前期&後期で滑った後、何か理由はわかりませんが親父が「今の学校の敷かれたレールをそのまま行け」と言ってます。 要するに滑り止めの私立を受験させてくれない訳です。 これで困る事は (1)大学受験で何年浪人スランプをするかわからない (2)と言うよりかは大学なんか行きたくないから公立受かりたい (3)元の友達関係が悪いから今のままじゃ、いっそ虐められるのが確実 この3点です。 このままいっそ中卒で就職活動するか迷ってます。 公立はもちろん、やっぱり親の反対を押し切って私立に願書を出しに行った方がいいのでしょうか??

  • トップ公立高校へ行く人中学受験しないのはなぜ?

    トップ公立高校(偏差値70代で東大、京大、阪大進学者が毎年10人以上出している)に進学する人は、ほとんどが公立中学出身だと思います。(中には私立中、国立中から進学する人もいるでしょうけど) 学費は安くても進学校なら貧乏は少なく金銭的に余裕のある家庭が多いそうです。 都市部の中学受験者がそこそこ多い地域で金銭面で問題がないのに中学受験しないのはなぜ? 公立中学は荒れている所もあるしいろんな家庭環境の子がいて私立中学のほうが環境がいいと思います。 高校受験もわざわざしなくてはいけない。 中高一貫校なら先取り教育もしてるし効率が良いのに。 公立小学校→公立中学学校→トップ公立高校 へ進学する人はなぜ中学受験しないのでしょうか? 地方なら公立志向のところもあったり私立中学の数が少ないから公立高校を選択する理由も分かりますが関東、私立中学の選択肢がある都市部で敢えて公立中学を選択する理由は何でしょうか。

  • 高校受験ついて教えてください(都内ー男子バスケ)

    高校受験を控えた息子がおり、進学先について親子して迷っております。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 現在公立中学で成績は平均3。 高校での部活(バスケ)を中心に高校選びをしたいと思っていますが 成績が足を引っ張っています。 個人では区選抜には選ばれましたが、都大会出場などの 実績はありません。 本人曰く、レギュラーになれなくても良いので、バスケの強い 学校に行きたいとのことです。 親としては公立に進んでくれることがベストですが、 高すぎなければ私立も候補に入れようかと思っています。 東京都内でお勧めございましたら、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 私立の中高一貫校から、公立高校受験について

    中二の子供の公立受験についてお聞きしたいのですが… 現在子供は、私立の中高一貫校に通っています。 親としては中高一貫教育が良いと思い、今の学校を中学受験させたのですが 最近になり子供が、公立の高校へ行きたいと言い出しています。 神奈川県在住なのですが、県内の公立の、あるトップ校が希望との事です。 今の学校では、希望の大学受験に弱いから…という理由を子供はあげています。 (これには納得なのですが^^;) 今の所、学校へはまだ何も相談していません。 相談したとして、最初は引き止められるとも思っています。 私や身内・親戚など、皆やはり中学受験で中高一貫の学校に通った為 高校の受験を経験していないので分からない事が沢山あるのですが 公立高校受験の際に、内申などがかなり重要になると思うのですが そういったものも学校に相談すれば、用意してくれるのでしょうか。 また、私立中学校⇒公立高校を受験する際に必要なのはどの様な事でしょうか。 まず学校側に相談する前に情報が欲しいと思い、相談させて頂きました。 同じ様な経験をされた親御さんや、こういった事にお詳しい方 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 世田谷区 中学進学について、アドバイス下さい!

    私は地方に住む、小学6年生の娘をもつ母親です。 この度、世田谷区に引っ越しが決まりました。 同時に来春には娘が中学進学になります。 公立中学の学区としては『駒留中学校』です。色々聞いてみたところ、学区域の小学校から約半数がこちらに進学をするそうです。 よって、残りの半数は他校を受験するということ。 選択肢は 公立中学・公立中高一貫校・私立・国立。 しかし、私の住む地方には田舎なので中学受験の文化がないため、知識がありません。 娘の成績は優秀です。学年トップレベルです。勉強も好きなので、本人も伸ばしたいそうです。 今のところ、公立の中高一貫校が気になっているのですが… そこで、質問です。 世田谷区にて、一般的に、中学を受験している生徒は、やはり学力が高い子ですか? また、 駒留中学は、どんな学校ですか? 学力レベルや、イジメなどはありますか? 実際お子様が通っている方のご意見も教えていただきたいです。 なにもわからないもので、よろしくお願いします。

  • 関東地区の田舎で中学受験をする必要性

    小学1年生の息子をもつ母親です。中学受験をするか迷っています。 今のところ7:3の割合で受験しない方向を考えていますが、後2~3年ほど考える余地はあるので、いろいろな方の意見と考え方を参考にさせていただきたく質問をしました。 東京都心で中学受験がしやすい環境下の方よりも、できれば同じような環境下、それらをよくご存知の教育関係の方、実際に中学受験を田舎(周りがほぼ中学受験しない地域)でした方、しようと思ったけどやめた方などのご意見を伺いたいです。 住んでいる地域は埼玉県の南(栃木に近い)、東京の都心までは約1時間という田舎に住んでいます。「そんなのは田舎ではない」という意見もあると思いますが、東京都心の中学受験が盛んな地域と比較して田舎と書かせていただきます。 私の個人的な考え方としては、本人の能力と環境があれば中学受験はさせたいと思っています。小学校も私立に行かせてみたい気持ちもあったくらいですが、そこまで教育に盛んな地域ではないし、行くとしても30分以上電車に乗ったりしなければならなく、お友だちも近くでできなくなる。そこまでの負担を6歳の子にかけさせられませんでした。 息子の通う小学校はごく普通の田舎の公立小学校です。 中学受験する人はほぼいないと思います。中学校に入る1学年(7クラスほど)で数人いるかいないかなのではないでしょうか。なので中学受験するとなると、一緒にいたお友達とは全く別の生活をすることになると思います。きっと孤独になるのかなと。 息子は繊細な性格で、お友達作りも得意な方ではありません。お友達と離れて1人で3、4年生くらいから受験勉強をしていくメンタルはないのではと思っています。 お勉強は東京の小学生と比べたら普通だと思います。 田舎ではまぁ出来る方です。ただ小さい頃からいろいろなことに興味を持ち、勉強も好きな方なので、整った環境におけばきっと伸びるんだろうなと親バカながらに思ってきました。 ただ、中学受験をするリスクが高すぎるかなと。だったら高校受験で埼玉県の上位校を目指せば、大学も本人次第でどうとでもなるし精神的にも大人に近くなった高校受験からかなと気持ちは固まってきています。ただ、本当に高校受験で上位校に入れるのか、このゆるい公立小、中学校の中できちんとした勉強習慣をつけさせ、県の上位校を目指せるのかなどなど。いろんな不安があります。 私も田舎の公立小、中学校で育ちました。皆公立に行くのが当たり前の環境でした。 高校は地域では一番いい、県の進学校の公立女子高でした。 私も周りの友達も皆、東京の大学に進学。今でも東京で皆働いています。私は訳あって出産後、田舎に引っ越しました。兄も東京にいたりと周りが東京在住が多いため、環境の違いをいつも感じていることもあります。だから東京で住んでいたら、という気持ちが抜けないのかもしれません。お恥ずかしいですが。 地元の進学校でも十分に東京の大学を目指せることはわかっています。ですがもっと環境のいいところにいたら伸びることもできるのではないかと親になって子供の可能性を考えて悩んでいます。 もちろん無理にでも受験させたいということでなく、本人の学力次第ということもあります。そして勉強が一番という考え方でもありません。私は進学校でしたが、芸術系に進んだので、周りの友達の受験勉強とは全然違う道を歩みました。なので、本人達の強い意志があればそれも考えるつもりです。親は反対しつつも私の希望を聞き入れてくれたので。 様々書き連ねてしまいましたが、これらの客観的意見をお聞きしたく、どうぞよろしくお願いいたします。 中学受験の批判的な意見だけの方はコメントをお控えいただきたいです。 あくまでもアドバイスと経験などをお聞きしたく質問いたしましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学受験

    現在4月に年長になる娘の親です 現在、国公立、私立の受験を検討しています。 実際に年間で5,60万かかるが小中高一貫型私立小学校に行くか、 お金を掛けずに公立小学校に行き中学受験の為 小学3年位から受験塾に通わすかどちらが精神的、金銭的両方を 考え良いのか悩んでいます。 実際、すべて公立で塾に行かないで済むならそれに越した事は 無いには解っていますが、現在公立小学校に通っていても 私立の中学校を受験させる親がかなりいると聞いています また、公立離れと言う事もあり、出来ることなら 手助けしてあげられたらと思っています。 過保護かもしれませんが宜しくお願いします。 特に、受験を経験された親御さん、進学塾の先生など また、受験を考えているかた、宜しくお願いします。

  • 受験

    現在4月に年長になる娘の親です 現在、国公立、私立の受験を検討しています。 実際に年間で7,80万かかるが小中高一貫型私立小学校に行くか、 お金を掛けずに公立小学校に行き中学受験の為 小学3年位から受験塾に通わすかどちらが精神的、金銭的両方を 考え良いのか悩んでいます。 実際、すべて公立で塾に行かないで済むならそれに越した事は 無いには解っていますが、現在公立小学校に通っていても 私立の中学校を受験させる親がかなりいると聞いています また、公立離れと言う事もあり、出来ることなら 手助けしてあげられたらと思っています。 過保護かもしれませんが宜しくお願いします。 特に、受験を経験された親御さん、進学塾の先生など また、受験を考えているかた、宜しくお願いします。

  • 塾選び

    中学受験の塾選びで迷っています。決めたら転塾はきついと思うので、最初が肝心ですね。通える場所では日能研かSAPIXか、という選択です。前者は授業が大変で、帰宅時間も遅いようです。後者は拘束時間が少ない分、宿題が多く負担が大きいようです。どちらも優秀な塾なので一長一短なのはわかっているのですが、知り合いに通塾生がいないため生の声が聴けません。色々な意見を聴いてけして損にはならないと思うので質問させていただきました。