• ベストアンサー

Windows Liveメールは無料ですか?

Windows7のパソコンを買ってから、メールソフトが入っていないことに気づきました。 マイクロソフトのサイトにWindows Liveメールのダウンロードページがあったのですが これは無料でダウンロードできるのでしょうか。 どこにも有料とか料金の表示が無かったので無料だとは思いますが、 Win7に最初からメールソフトが入ってないってことは、有料にしたいからじゃないかと思い、 確認のため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

• acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.4

Windows Liveメールは無料で、ダウンロードして、インストールすることが出来ます。 Windows7以降マイクロソフトの方針により、メーラーが搭載されなくなりました。 独占禁止法ではなかったはずです。(IEやWindows Media Playerは一部地域では独占禁止法により非搭載) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/26/news002.html MSのサポート方針の可能性もあります。 Microsoft Outlookは、有料となります

acorn
質問者

お礼

ダウンロードは無料なんですね。 ニュース見ました。 非搭載、無償提供にも意味があるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

最近、マイクロソフトは大盤振る舞いですよ。 Windows Liveだけでなく、SKYDriveを登録すると、ワードやエクセルなどもオンライン版が無料で使えます。 Windows Liveのメールは、昔、HOTメールと読んで居るやつなので、メールアドレスとメーラーは昔からタダです。 プレインストールしないのは、昔、AOLやNETSCAPEとの訴訟に負けた名残りですね。今のWindowsは独禁法にかかるほどのシェアはないと思うのですが。

acorn
質問者

お礼

単に大盤振る舞いするんじゃなく、それも1つの 戦略なんですね。 とりあえず無料ということで安心しました。

• cubetaro
回答No.3

独禁法に引っかからないように、プリインストールではなくなってるだけです。

acorn
質問者

お礼

独占禁止法ですか。なるほどです。 ありがとうございました。

• narashingo
回答No.2

無料ですよ。 下のページ(無料の表示)のWindows Essentialsの「メール」をインストールしたらよいです、 2012を入れていますよ。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/essentials

acorn
質問者

お礼

やはり無料なんですね。 Windows Essentialsの中のLiveメールですね。 わかりました^^ ありがとうございました。

• rav4rav4
回答No.1

無料です。 >有料にしたいからじゃないかと思い、 違います。いろんなメールソフトがあるのでユーザーが選択しやすいように最初からゼロにしています。

acorn
質問者

お礼

そうですか、無料なんですね。 確かにユーザーが選択しやすいようにというのは 一理あるかもしれません。 ありがとうございました。