ギターのやる気を出す方法

このQ&Aのポイント
  • ギターのやる気を出す方法について考えてみました。初めは遊び感覚で始めたギターだったが、次第に虜になり熱心に取り組んできた。しかし、両親の反対や門限の制約により、やる気を失ってしまった。そんな時に取るべきアドバイスや経験談を紹介します。
  • ギターをやる気が出ない状況に陥っている人へのアドバイスです。自分のギターが弾けるという喜びを思い出すことが大切です。また、新たな目標を設定し、それに向かって頑張ることでやる気を取り戻すことができます。
  • ギターのやる気を出すための方法を考えてみました。まずは楽しむことを忘れずに、自分自身の成長を感じることが大切です。また、ギター仲間との交流やライブ活動など、新たな刺激を求めることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターのやる気を出す方法。

こんにちは、 ギターをやっている大学2年ですが、最近全くやる気になれません。 自分は、ギターを13歳か14歳からはじめ最初は遊び感覚だったんですが、 その頃、好きだった女の子を振り向かせたいのがきかっけで(くだらない理由ですみません笑) ギターをちょっと本気で取り組みはじめました。 ですが、次第にギターの虜になってしまい、 中学時代は、毎日必ず3~5時間 高校生では、毎日10~12時間以上練習してきました。 バイトもやって自分で機材もあつめました。 そのかいがあってか、自分のギターの腕前はかなりのものになりました。 高校の頃から、プロの方とセッションやバンドに参加させていただいたり 有名なギタリストさんに絶賛していただき、連絡しあったりしました。 ですが、突然、高校3年生の時に両親から、「プロになるつもりっだったら、やめろ」といわれ、半ば強制的に地元の大学にいれさせられました。 また、ギターの練習をさせないために、門限を定められ、夜11時になるとブレーカーを落とされ、部屋に見回りに来るようになりました。 また、セミプロのバンドにも誘われたのですが、そのバンドリーダーを家に呼びバンドはやらせないという話をしました。 そんなことがあって、僕はギターをあまり弾かなくなりました。それでも、運指練習やスケール練習 は毎日続けてきました。 つい先月から、父が仕事の関係で、あまり家に帰ってこなくなり、母も仕事で家にいる時間が少なくなりました。 「好きなギターが弾ける」と思ってまた本格的にはじめえようと思ったのですが、 何故かギターを弾いていても楽しくない、曲が最後まで弾く集中力がないのです。 ここを練習すればうまく弾けるとわかっていながらも練習に集中できないです。 心の中では、まだミュージシャンになることをあきらめていないはずなのに、、、 どうすれば、また前みたいに楽しくギターが弾けて、集中して練習ができるのでしょうか? アドバイスや経験談を教えてください。

noname#190538
noname#190538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

そのような時期は誰にでもあると思いますね。 私はかなりのおじさんで16歳からもう50年ギターをやっています。 高校の頃はフォーク、大学以降はスタンダードですが年数だけでは上手にならず、思い出しては練習という感じです。 多分、tebasakikidさんはロック系なのでしょうね。かなりの腕前なのでしょう。 私は50代のプロのジャズギタリストを知っているのですが、今でも初心者がやるようなスケールやフレーズを毎日練習しています。ギターが好きなだけでは続かないですね。練習を継続する能力を感じます。 tebasakikidさんはまだ20歳なのだから、そんなに焦らなくてもいいでしょう。 これから何十年もギターを弾けるのですから、大丈夫、時間が来ればやる気も出てきます。

その他の回答 (2)

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.3

希望なのでしょうね。 結局、ギターを弾いていても先は無いよ!っていう意識が働いて楽しくさせてくれないで居る。そこを開放してやれば、またやる気が戻って来るでしょう。 その為には、親への説得という壁を乗り越えなくては”希望”も見えてきません。 自分と自問自答して本気でやりたいのか?そうでないのか、よく考えて下さい。 本気の訴えをすれば少しは解ってくれるとは思いますが、いくら言ってもこういう世界の事は解らない人は居ますし、殆どがそうでしょう。 なので、せめて可能性を潰さないでくれ!と訴える努力は必要と思います。 嘘でも趣味で学業はキッチリやるから好きにさせてくれと。。 あなたは今、人生の分岐点に居ると言っても良いでしょう。 プロのギタリストって1にも2にも繋がりです。 近くにプロの知り合いが居るなら尚更関係を保つ事が大切です。 いつどんな時にお呼ばれして業界人に出会えるか解りませんし。 タナボタ的な事は一切有りません。 自分から動かないと開けて行かない世界です。 でもそれは一般の会社勤めの人でも同じです。 バイタリティの有る人はどんな世界でも成功して行けます。 親族をも説得出来ない様なバイタリティやメンタルではプロへ行っても通用しないし、いい様に利用されて終わります。 技術的に上手い人は5万と居ます、その中で生き残れるのはバイタリティとメンタルの強い人です。

回答No.1

自分で認めたくないだけで、本当はプロになりたいわけではないのではないですか? 真剣に考えているなら家庭の事情なんて言い訳にしないはずです。 大学2年と言えばもう20歳ですよね? もし本気ならば親のせいになんてしてないで無理やり入れられた大学なぞやめて東京へ出るなり、とにかく家を出てやりたいことやればいいと思いますけどね。 前向きでいれば自然とやる気の出るような出会いもありますよ、きっと。

関連するQ&A

  • ギターで小指の運指が上手くならない・・・ 練習方法を教えてください。

    僕はバンドでギターをやってるんですが、どうしても小指の使い方が上手くなりません。 基本的な運指練習は欠かさずやっているのですが、なかなか進歩が見られません。 何か効果的な練習方法があったらぜひ教えてください。

  • エレキギター上手くなtりたい!

    GLAYのHISASHIさんとB’zの松本さんに憧れて2年前にギターを始めました。 毎日大体3時間ほど練習しているんですが、あまり上達したように思いません。 バンドを組むと上手くなると聞いたことがあるのでバンドをやろうと思いメンバー探しをしていますが田舎のため見つからないので一人で練習しています。 これでも一応プロを目指しているので真剣にギター練習しているつもりなんですが・・・何か良い練習方があれば教えてください。

  • ギターでプロ/セミプロになるには?

    ギターでプロ/セミプロになるためには、どうしたら良いでしょうか? 今年で22歳(大学3年)、ギター歴は8年ほどになる者です。 私はギターが大好きで、毎日欠かさず練習しています。 演奏するジャンルは、当初はロック一筋といった感じだったのですがここ数年、ジャズ・ボサノバ・ブルースと様々なジャンルの音楽を消化すべく勉強をしております。 そうしていくうちに、「大好きなギターでお金が稼げたら」という思いが強くなってきたので、質問させていただきます。 端的に、 ・プロになるにはどのような資質・技能が必要か ・そのための練習法(有効な音楽理論の勉強法など) ・(音楽業界はコネが大切と聞きますが)どのような場所で出会いが有り、チャンスが作れるか とうとう、教えてください。 将来的に就職し、副業的に音楽をやっていくセミプロにもあこがれを抱いております。 (プロにも色々有るとおもいますが、スタジオ・ミュージシャンが憧れです。特に、今剛さんのギターワークに強く惹かれております) 将来にわたって音楽を続けていきたいのですが、その道で活躍できたら夢のようです。 ただ、プロは「好き」というだけでなれるような甘いものではないこと、重々承知しております。厳しい意見も率直にお書きいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 将来プロになりたいのですが・・・

    私はバンドでプロになるのが夢で毎日エレキギターの練習をしています。 田舎のためなかなかメンバーが見つからないのでバンドはやっていません。 なのでギターは一人でやったり、作詞作曲をして、高校を卒業したら東京でバンドを組もうと思っています。 バンドで合わせた方がギターも上手くなると思いますがそれが出来ないので今どんな練習をすれば良いでしょうか?今は耳コピで色々なジャンルの曲をコピーしたり、メトロノームを使った練習が主です。後、自分の演奏を録音しています。 それとプロのギタリストの方はアマチュア時代何時間ほどギターの練習をしていたかも知りたいです。

  • ギターについてなんですが、

    自分はギターを始めて10ヶ月たち毎日5時間くらいギターをしているのですが、あまりうまくなりません。時間が足りないのですかね?毎日できる曲をやり、ギター講習の本にのっているやつをやってます。(出来たフレーズを毎日)。あとは基礎練習をやってます。この練習の内容は良い思いますか?やっぱりできる曲はもうやらずに新しい曲をいっぱいやった方がいいですか? あとすいませんが毎日弾くギターの練習内容について教えていただけるとうれしいです。

  • ギター右手の運指

    クラシックギターで右手の運指が弾くたびに その日の気分や、あわてたりすることによって違います。 ゆっくり、弾いてみて自分としてスムーズに運指できる指を楽譜に書き込んで この曲のときはこう弾こう・・・と、固定して練習しようかな?と考えています。 こういう練習はやがて弊害が出てくるでしょうか? それとも基本的なルール(?)があるならば教えてください。

  • ギターについて

    バンドを組んでいるのですが、僕はヴォーカル&ギターになりました。 ギターはほとんどやったことがなく、今、家にあったフォークギターで練習中なのです。 いずれは自分のギターが欲しいのですが、どんなギターが良いでしょうか?初心者でも使えるお勧めとかありましたら教えてください。 予算は6万程度を考えています。 もうひとつ質問があるのですが、 フォークギターは昼間は練習できるのですが、夜は練習するとうるさいのでサイレントギターの購入を考えています。 ライブの際、使っても大丈夫なんでしょうか? 変に思われたりしませんか? ギター・サイレントギターのことほとんど知らないので、どうか知恵をわけていただけないでしょうか? お願いします。

  • ギターを始めて一月の練習方法

    エレキギターを始めて一月の者です。 はじめてから運指練習、コードの練習、後はいきものがかりのsakuraのスコアを買ってきて練習しています。 ただ最近になって練習している曲のリズムがわからず、ストロークでつまづき、まずはギターの基本的なテクニックから学びたいと思いました。 独学なので教則本を利用して学びたいと思ったのですが、様々あってどれが自分にあっているものかわかりませんでした。 ぜひ皆様に教則本を教えていただきたいのですがどうぞ宜しくお願いします。

  • ギターについて

    私は今中3なんですが、夢はYUIさんのような歌手になることです。 今はノートに約30曲分の歌詞を書き留めています。 でも、ギターを始めようと思って本を買って独学でやってみようとしたもののさっぱり分かりませんでした。 なのでこの春から習おうと思っています。 ただ、家の都合上レッスン代、ケータイ代は自分で払わないといけません。 だから、バイトもしないといけません。 私の理想では、この1年でギターを上達させて(もちろん毎日空いた時間には練習します)来年はボイトレに通いながら家でギターの練習を続けて、オリジナル曲を作れるぐらいになって、再来年はボイトレ(弾き語りコース)に通いながらオリジナル曲でCDを作って路上ライブなどライブ活動を始めようと思っています。 高校卒業後は上京して専門学校に通いながらボイトレ、ライブ活動、バイトをするつもりです。 安易な考えだし、歌手をなめてるように思われるかも知れませんが、あくまで理想だし、その理想を現実に変える努力も必ずします。 大分話がそれてしまいましたが、質問です。 毎日空いた時間(バイトや学校、家のこともあるので1時間~3時間ぐらいだと思います)にギターの練習をしてたら、1年後は自分でオリジナル曲を作っていけるぐらいにはなっていますか? また、私の考えについてどう思いますか? ギターなどの上達には個人差があるので答えにくいのは分かりますが、あなたの意見を聞かせて頂けたら幸いです。 長々とすいません。 読んでくださってありがとうございます。 回答宜しくお願いします。

  • ギターを頑張りたいのですが。

    私は38歳の女です。 アコースティックギターを習っていたことがあります。 2箇所で合計4年ぐらいです。 今は求職中で、お金がなくて、また習いたいと思っていますが行けません。 自分で練習しようと思うのですが、何をしたらいいかわかりません。 ネットで好きな歌を検索して弾いてみるのですが、わからないコードが出てくるとすぐに止めてしまいます。 以前、音楽サークルで一度だけバンドを組んでライブをしたことがあります。 そのときは、他のベテランの方もおられたので、アコギは軽くでした。 ボーカルを1曲したのですが、そのときは初めての経験だったので、バンドボーカルの本を買ってきて、付属のCDで基礎練習を毎回して、その後バンドの歌を練習していました。 スタジオに行って、毎回録音をしていました。 バンドをまたしたいという気持ちもあって、エレキギターにも興味があります。 ほとんどのバンドをされてる男性の方は、自分で練習されていると思います。 やっぱり気持ちがあれば、自分で練習するものですよね。 甘いかもしれませんが、何か提案がございましたらよろしくお願いいたします。 毎日仕事が決まらずゆううつですが、音楽を聴いたり、ギターを弾いている姿を見ると なんともいえない気持ちになります。

専門家に質問してみよう