1年後に自分でオリジナル曲を作れるギター上達の可能性と私の理想

このQ&Aのポイント
  • 中3の私はYUIさんのような歌手になる夢を持ち、ギターの練習を始めたいと思っています。家の都合上、レッスン代やケータイ代は自分で払わなければならないため、バイトもしないといけません。私の理想は1年でギターを上達させ、来年からはボイトレに通いながらオリジナル曲を作り、再来年はCDを作ってライブ活動を始めたいです。上京して専門学校に通いながら、ボイトレやライブ活動、バイトをするつもりです。
  • 質問ですが、毎日1時間〜3時間ほどの空いた時間にギターの練習をしていたら、1年後には自分でオリジナル曲を作れるほど上達していますか?ギターの上達には個人差がありますが、あなたの意見を聞かせていただきたいです。
  • 私の考えは安易であるかもしれませんが、私は自分の理想を現実に変えるために努力していきます。ギターの上達には時間と努力が必要ですが、私は毎日の練習を惜しまずに行い、1年後にはオリジナル曲を作れるほど上達したいと思っています。皆さんの意見を聞かせていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターについて

私は今中3なんですが、夢はYUIさんのような歌手になることです。 今はノートに約30曲分の歌詞を書き留めています。 でも、ギターを始めようと思って本を買って独学でやってみようとしたもののさっぱり分かりませんでした。 なのでこの春から習おうと思っています。 ただ、家の都合上レッスン代、ケータイ代は自分で払わないといけません。 だから、バイトもしないといけません。 私の理想では、この1年でギターを上達させて(もちろん毎日空いた時間には練習します)来年はボイトレに通いながら家でギターの練習を続けて、オリジナル曲を作れるぐらいになって、再来年はボイトレ(弾き語りコース)に通いながらオリジナル曲でCDを作って路上ライブなどライブ活動を始めようと思っています。 高校卒業後は上京して専門学校に通いながらボイトレ、ライブ活動、バイトをするつもりです。 安易な考えだし、歌手をなめてるように思われるかも知れませんが、あくまで理想だし、その理想を現実に変える努力も必ずします。 大分話がそれてしまいましたが、質問です。 毎日空いた時間(バイトや学校、家のこともあるので1時間~3時間ぐらいだと思います)にギターの練習をしてたら、1年後は自分でオリジナル曲を作っていけるぐらいにはなっていますか? また、私の考えについてどう思いますか? ギターなどの上達には個人差があるので答えにくいのは分かりますが、あなたの意見を聞かせて頂けたら幸いです。 長々とすいません。 読んでくださってありがとうございます。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ギターはコードを覚えて、押さえられるようになれば、コード演奏はできるので、毎日30分1年あれば確実にうまくなりす。路上ライブも十分可能なレベルになると思いますが、問題は作曲の方です、こればかりは練習とかの問題でなく、いかにたくさんの曲を聞いて、フレーズなどを覚える努力と、音楽のセンスがあるかの問題なので、作曲の方が出来るかどうか答えにくいです、つまり、曲としては特定のパターンで作ることは出来るけれど、人が聞いて立ち止まってくれる曲が作れるかと言うのは、全く別の次元になります、こればかりは才能の問題なので努力だけでは難しいでしょう。 もし努力で補えるとしたら、どれだけたくさんの曲を、曲の意味(どのような思い)を理解して聞くことが出来るかと言う音楽の蓄積が必要なのではないでしょうか?

satoiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり才能ですよね。 まだ本格的にやってみたことないので、とりあえず自分の才能信じて頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.2

ねえ、純粋に作曲を考えるなら、iPadでGarageBandを使いこなすことを考えると、楽にメロディーを作れると思います、意味わかるかな、未来のあなたへ、、、。作曲本などのコードを打ち込んで、簡単にちがいをかんじられるから、、、。とても便利ですよ。 今から始めるギター1年の時間が持ったいない、、、しがかけるなら、メロディは意外と作れるのかも、、、。イメージを形にする、、、、ギターにこだわらない、MIDIとか、パソコンソフトで、作ることが、これからのあなたには向くかもよ。 路上ライブも、iPadで、小型アンプ、充電式の、、、などで、以外とスムーズかもしれません。既成のホウノウニコダワラナイコト。

satoiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iPadかぁ、、、機械音痴な私にも出来ますかね? とりあえず、参考にさしてもらいます。