1年後に自分でオリジナル曲を作れるギター上達の可能性と私の理想

このQ&Aのポイント
  • 中3の私はYUIさんのような歌手になる夢を持ち、ギターの練習を始めたいと思っています。家の都合上、レッスン代やケータイ代は自分で払わなければならないため、バイトもしないといけません。私の理想は1年でギターを上達させ、来年からはボイトレに通いながらオリジナル曲を作り、再来年はCDを作ってライブ活動を始めたいです。上京して専門学校に通いながら、ボイトレやライブ活動、バイトをするつもりです。
  • 質問ですが、毎日1時間〜3時間ほどの空いた時間にギターの練習をしていたら、1年後には自分でオリジナル曲を作れるほど上達していますか?ギターの上達には個人差がありますが、あなたの意見を聞かせていただきたいです。
  • 私の考えは安易であるかもしれませんが、私は自分の理想を現実に変えるために努力していきます。ギターの上達には時間と努力が必要ですが、私は毎日の練習を惜しまずに行い、1年後にはオリジナル曲を作れるほど上達したいと思っています。皆さんの意見を聞かせていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターについて

私は今中3なんですが、夢はYUIさんのような歌手になることです。 今はノートに約30曲分の歌詞を書き留めています。 でも、ギターを始めようと思って本を買って独学でやってみようとしたもののさっぱり分かりませんでした。 なのでこの春から習おうと思っています。 ただ、家の都合上レッスン代、ケータイ代は自分で払わないといけません。 だから、バイトもしないといけません。 私の理想では、この1年でギターを上達させて(もちろん毎日空いた時間には練習します)来年はボイトレに通いながら家でギターの練習を続けて、オリジナル曲を作れるぐらいになって、再来年はボイトレ(弾き語りコース)に通いながらオリジナル曲でCDを作って路上ライブなどライブ活動を始めようと思っています。 高校卒業後は上京して専門学校に通いながらボイトレ、ライブ活動、バイトをするつもりです。 安易な考えだし、歌手をなめてるように思われるかも知れませんが、あくまで理想だし、その理想を現実に変える努力も必ずします。 大分話がそれてしまいましたが、質問です。 毎日空いた時間(バイトや学校、家のこともあるので1時間~3時間ぐらいだと思います)にギターの練習をしてたら、1年後は自分でオリジナル曲を作っていけるぐらいにはなっていますか? また、私の考えについてどう思いますか? ギターなどの上達には個人差があるので答えにくいのは分かりますが、あなたの意見を聞かせて頂けたら幸いです。 長々とすいません。 読んでくださってありがとうございます。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ギターはコードを覚えて、押さえられるようになれば、コード演奏はできるので、毎日30分1年あれば確実にうまくなりす。路上ライブも十分可能なレベルになると思いますが、問題は作曲の方です、こればかりは練習とかの問題でなく、いかにたくさんの曲を聞いて、フレーズなどを覚える努力と、音楽のセンスがあるかの問題なので、作曲の方が出来るかどうか答えにくいです、つまり、曲としては特定のパターンで作ることは出来るけれど、人が聞いて立ち止まってくれる曲が作れるかと言うのは、全く別の次元になります、こればかりは才能の問題なので努力だけでは難しいでしょう。 もし努力で補えるとしたら、どれだけたくさんの曲を、曲の意味(どのような思い)を理解して聞くことが出来るかと言う音楽の蓄積が必要なのではないでしょうか?

satoiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり才能ですよね。 まだ本格的にやってみたことないので、とりあえず自分の才能信じて頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

ねえ、純粋に作曲を考えるなら、iPadでGarageBandを使いこなすことを考えると、楽にメロディーを作れると思います、意味わかるかな、未来のあなたへ、、、。作曲本などのコードを打ち込んで、簡単にちがいをかんじられるから、、、。とても便利ですよ。 今から始めるギター1年の時間が持ったいない、、、しがかけるなら、メロディは意外と作れるのかも、、、。イメージを形にする、、、、ギターにこだわらない、MIDIとか、パソコンソフトで、作ることが、これからのあなたには向くかもよ。 路上ライブも、iPadで、小型アンプ、充電式の、、、などで、以外とスムーズかもしれません。既成のホウノウニコダワラナイコト。

satoiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iPadかぁ、、、機械音痴な私にも出来ますかね? とりあえず、参考にさしてもらいます。

関連するQ&A

  • ギター上達

    中学生です。独学でギターを始めて約1年です。しかし、受験生という事もあったので忙しく1年あってもあまり上達していません。ギターを弾くのは好きだし楽しいけど毎日何時間も練習する気にもならず、練習といっても弾けるようになった同じ曲を何回も弾いている感じです...その方が楽しいので(^^;) だからギターの用語もあんまり覚えてないし、弾ける曲も全然増えなくて上達しない自分にいつも嫌気が差していました。 でも最近気が付いた事が有ります。今までは弦1本1本の音がきっちり出るためにはものすごい力で弦を抑えていてしんどかったのですが、最近ではある程度の力で抑えるだけで弦1本1本鳴らしてみても音がほとんど出ているのです=) これって上達しているのでしょうか?いろんな練習をやった訳ではなく同じ曲ばかり弾いていましたが、でも全く弾かなかった訳でもないので慣れる事が出来てきたのでしょうか? 変な質問ですが、もし少しでも上達してる事の表れであるのなら、すごく励みになるのです!

  • ギターが弾けるようになるまで

    皆さんは、ギターを初めてどのくらいの期間で中級者レベルまで弾けるようになりましたか? また、そのレベルにいくまで、どのくらいの練習をしましたか? 僕は、もうすぐギター暦1年になり、練習もマンネリ化していた時期もありましたが、毎日1時間以上はやっています。 しかし、あまり上達せず挫折しかけです。 丸々一曲弾けた試しがありません。 ギター教室にも通ってるのですが、課題がわりと難しく、練習しているうちにモチベーションが低下し 挙げ句の果てには、簡単なパワーコードをテキトーに弾いて遊んでるだけになってしまいます。(それはそれで、楽しいのですが……むなしくなります。) やっぱりギターは1年じゃあ上手くならないものなんですか? 4、5年くらいじっくり時間をかけてレベルを上げるものなんですか? 回答お願いします。

  • ギター 挫折

    部活でエレキギターを一年半ほどやってます 基礎練も毎日やって、考えながら練習しています 毎日ばらつきはありますが土日は4時間くらいしています ですがあまり上達しません ライブでも他のメンバーに迷惑をかけてしまいました 最近はメンバーにも呆れられていて、スタジオ練習のときも自分のせいで雰囲気があまり良くない気がします 初心者だった後輩(ギター歴一年)にも抜かれてしまいました ギターは続けていきたいですが、 さすがに自分はギターに向いてないのかと考えてしまいます こんな経験はみんなあるものなんでしょうか? そんなときはどんなことを考えて気持ちを切り替えましたか? ギターを嫌いになってしまいそうです

  • ギターについてなんですが、

    自分はギターを始めて10ヶ月たち毎日5時間くらいギターをしているのですが、あまりうまくなりません。時間が足りないのですかね?毎日できる曲をやり、ギター講習の本にのっているやつをやってます。(出来たフレーズを毎日)。あとは基礎練習をやってます。この練習の内容は良い思いますか?やっぱりできる曲はもうやらずに新しい曲をいっぱいやった方がいいですか? あとすいませんが毎日弾くギターの練習内容について教えていただけるとうれしいです。

  • ギター初めて半年ほどなんですが

    ギター初めて半年ほどです。 わりと技術的にはうまくなってきた(といってもぜんぜん初心者ですが^^;)ので バンドでライブハウスにもでたいし、そろそろオリジナル曲を作りたいと思ってます。 そこで、よく言うスケール練習っていうのは、何をすることなんでしょうか? ちなみにスケールはペンタトニックとマイナー3種類知っている程度です。 またスケールはどれぐらい覚えておいたらいいですか?あとはチャーチモードぐらいでしょうか? あとオリジナル曲をつくるときのアドバイスみたいなものもあればお願いしますm(_ _;)m 最後にいろいろ聞いて悪いんですがライブハウスで対バンでライブするときでもやっぱりオリジナル曲無いと変ですか!?

  • ボーカルとギターだけで・・・

    バンドをやりたいのですが、ずっと全パートが揃わないためボーカルとギターだけでオリジナル曲を作って練習しています。プロを目指していますが しかしこれからもボーカルとギターだけではライブがやりたくてもできませんし(助っ人もいません)田舎のためなかなか他のパートが集まりません。2人で練習するところから全く進まずプロになりたいなんていうのは程遠いです。前にスタジオみたいなところで練習していた時に有名会社の音楽プロデューサーの方に声をかけられ、他のパートが揃ったらデモテープを送ってくださいと名刺を貰ったので、何だか諦めたくはないです。 遠くなら他パートの人が見つかりますが、お金が続かずに活動ができなくなってしまったこともあります。 色々な人気メン募サイトやライブハウスへ行ったり雑誌に投稿したりチラシ張りをしてきましたが4年経った今でもまだ見つかりません。 なのでボーカルとギターだけでプロを目指そうと思ったのですがこの2パートでプロを目指すことはできますか? 何か良い方法があるでしょうか・・・。

  • バンドが上手くいっていません。

    ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの 5人組バンドを組んでいる高校生 女です。結成1年が経ちました。 バンドのギターが毎日練習しているのに、 いつまで経っても上達しません。 バンド練習の時やライブの時もコードしっかりしてないし音色も、、、。 オリジナル曲なんてとてもじゃないけど・・・ しかし大会等はオリジナルじゃないと出場できないものばかりです。 やはりギターが下手なのはバンドにとって致命的なことなんでしょうか・・・? 今まで、コードとか基本が大事だから!一緒に頑張ろう!と何度も言ってきました。 彼女は泣きながら、頑張る。と言っていたのに 全くと言っていいほど上達していません。 もう辞めて と言うしかないのでしょうか? こういう経験がある方、バンド経験がある方、 そうじゃない方もこの現状をどうしたらいいか、回答お願いします。

  • エレキギターについて

    エレキをはじめて1年半くらいたちました。いまは高校でバンドをやっていてバンドでやっている曲を毎日練習しているのですが、やっぱりどの曲も同じようなレベルなのでなかなか上達しません。そこでいまやっているバンド活動以外にどのようなことをやればもっとうまくなれるでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • ギターが上手くなりたい!!!!!!!!

    学校の部活で部員だけでお披露目ライブをやりました。 ワタシは一年なのでもちろん先輩にはかなわないし、上手くないです。 でも、同じ学年の子たちがすごく上手くなっていて驚きました。 それに比べてワタシはミスばっかりして途中で演奏を止めてしまったり演奏を間違えたり... めっちゃ凹みました。 すごい悔しかったです。 本当に悔しいです。 絶対負けたくないです。 悔しすぎて泣きました。 泣いていてもどうにもなりません。 ライブが終わってすぐに帰ってギターの練習しました。 でもすごい焦ってしまって何したら良いかわからないんです。 次のライブではもっと上手く演奏したいです。 ギターが上手くなるにはどうしたらいいですか? 毎日こんな練習をしたら良いという練習方法がありましたら教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • ギター挫折した人はいますか?。

    こんにちは。 僕は現在30歳の男です。 アコースティックギター練習歴2ヶ月です。 毎日1時間練習してるんですが、少ししか上達してないです。 そこで、ギター練習したけど、挫折してしまった人はいますか?。 挫折した原因は何でしたか?。 良ければ教えてください。

専門家に質問してみよう