ギターの上達に挫折感を感じています!どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 部活でエレキギターを一年半ほどやっていますが、上達していません。他のメンバーにも迷惑をかけてしまい、雰囲気が悪くなってしまっています。初心者の後輩にも抜かれてしまい、自分はギターに向いていないのかと考えてしまいます。
  • ギターを続けたい気持ちはあるものの、上達しないことに失望しています。このような経験はみんなあるのでしょうか?挫折感から抜け出すために、どんなことを考えたり行動したりすれば良いでしょうか?
  • ギターが嫌いになるのを避けたいです。ギターに向いていないのかと自問自答する中で、ポジティブな気持ちを持ち続けるための方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター 挫折

部活でエレキギターを一年半ほどやってます 基礎練も毎日やって、考えながら練習しています 毎日ばらつきはありますが土日は4時間くらいしています ですがあまり上達しません ライブでも他のメンバーに迷惑をかけてしまいました 最近はメンバーにも呆れられていて、スタジオ練習のときも自分のせいで雰囲気があまり良くない気がします 初心者だった後輩(ギター歴一年)にも抜かれてしまいました ギターは続けていきたいですが、 さすがに自分はギターに向いてないのかと考えてしまいます こんな経験はみんなあるものなんでしょうか? そんなときはどんなことを考えて気持ちを切り替えましたか? ギターを嫌いになってしまいそうです

noname#156257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.5

はっきり言います。 残念ながら音楽には素質や才能が必要です。 他人と競争して負けたくないタイプの人は音楽など早めにやめた方がいいです。自分より才能や素質のある人などわんさかいますから。 下手でも楽しめればいいというのならば、続ければいいと思いますよ。 友達を失くさない程度に一生懸命練習しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます 他人と比べていて、楽しむことを忘れていました ゆっくりでも進歩するよう頑張ります

その他の回答 (4)

• qbtkgda
回答No.4

基礎はやったんですね。 じゃあ、ハッタリを覚えたり、自分で作りましょう。 例、まずコードはFのポジションですが、1フレット6弦のベース音そして素早く1,2弦の1フレットを弾き3弦の2フレットを半音からスライドするようにチャリンとか、 例、キーがAだったとします。5フレットと7フレットで5弦から3弦行ったり来たり、そして1、2弦を5フレット、8フレットを行ったり来たり、ちょこっと8フレットでチョーキング、 例 コードはドミソの組合せだから、なるべく音を少なくし、6弦や5弦をベース音として効果的に使う、 以上ハッタリです。 あとは、ひたすら完コピの練習、鏡を前にギター奏法のイメージトレーニング、 意味わからないかな?ごめんなさい、ハッタリをとにかく取り入れて頑張りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます アドリブのことでしょうか 少しずつ練習していきます

• kaawaoto
回答No.3

私はアコースティックギターをしています。 ちょっと違いますが、同じギターということで。 えーと、練習されているのは自分の好きな曲ですか? ライブでするから、って気持ちじゃないでしょうか? 好きな曲だと、「意地でも弾いてやる!」って気合も違います。 だって、好きな曲は弾きたいでしょう? 私の知ってる人で凄い複雑なコードの曲を弾かれるギタリストさんの曲が凄く凄く好きで、一生懸命練習して弾けるようになった方がいます。仕事もされてて忙しいのに、一年もかからなかったです。 毎日何分かって仰っていました。 なかなか弾けない時は、完璧に弾ける曲を弾いて「俺って上手いじゃん」って自信を付けるとやる気が出ますよ。 私はしょっちゅうしてます。 せっかく一年半頑張ってたのに、辞めちゃったらもったいないですよ。 その曲をライブの曲だから、でなく好きになってみてください。 義務で弾いてても楽しくないじゃないですか。楽しくないと上手くなれないですよ。私はそうでした。 どうしても好きになれないなら、メンバーに「俺、この曲好きだから、この曲したい」って好きな曲の追加を言ってみては?

質問者

お礼

ありがとうございます 私もやりたい曲を選んでやっていますがなかなか上手くいきませんね

noname#140135
noname#140135
回答No.2

焦らない方が良いです。先は長いので

質問者

お礼

ありがとうございます たしかに焦っていました

• T-bright
回答No.1

上手くなりたいのならとにかく練習しかないと思います。 練習より勝るものはないと思います。 練習に嫌気がさしてしまった時や上手くいかず嫌になりそうな時は 自分の好きなバンドの曲を聞いてください。 こんな曲弾けたらいいな… ここのフレーズがすきだな!弾けたらかっこいいな そう思うともう少し頑張ろうって思えますよ。 楽しくない音楽ほどつまらないものはないです。 音楽、楽しんでください。 応援してます。

質問者

お礼

ありがとうございます もう少し頑張ってみます