バッチフラワーレメディで憂鬱を克服する方法

このQ&Aのポイント
  • バッチフラワーレメディを試してみるべきか悩んでいる方へ。仕事前の憂鬱感や辛さを解消し、毎日を楽しく過ごすための方法を紹介します。
  • バッチフラワーレメディを使用することで仕事前の憂鬱感や不安を軽減することができます。具体的な効果や使用方法について詳しく解説します。
  • バッチフラワーレメディは仕事前の憂鬱感や辛さを和らげ、毎日を気楽に過ごすためのサポートをしてくれます。試してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチフラワーレメディ、試してみるべきでしょうか?

私は20代前半、女です。 最近、パートを始めました。12:30~17:30の休憩なし5時間勤務、 事務のような仕事で、今日で勤務4日目です。 前々からというか、どの仕事に就いても同じなのですが、 仕事に行ってしまえば諦めからなのかちゃんと仕事をするものの、 仕事に行くまでがとても辛く(曜日や時間問わず)、家を出るまでの時間に なんとも表せない不快感や憂鬱、泣きたくなるようなものがこみ上げてきます。 職場に行って仕事をしても、どの仕事も何らかの失敗が付きもので、仕事をするのが怖い、嫌いというのもありますが・・・。 でも、吐き気がしたり体調が悪化したりという事にはつながらず、ただただため息ばかりで家を出たくないという一心なので、 精神科や心療内科に行くようなことでもないのだろうなと思っています。 しかし仕事が控えていると思うと、心休まらず毎日が億劫で一日を過ごすのがもう必死です。 憂鬱だ~と愚痴を零しながらも当然のように仕事に行ける人たちを見ていると 羨望というか尊敬というか・・・嫌味などではなく、本当に羨ましく思えます。 この教えてgoo内でも、仕事に行くまでが辛いという方が何人もいらっしゃって、 質問・回答を参考にさせていただいていたところ、 「バッチフラワーレメディが良い」という回答を拝見しまして、検索をして少々調べてみました。 38種類見てみたところ、ホーンビーム、マスタードが気になっています。 これで仕事が辛くなくなり、毎日を気楽に、緊張や憂鬱もなく楽しく過ごせたら素晴らしい! しかしなかなか、お値段も・・・素晴らしい^^; 私の給料ではちょっと思い切らないと手が出せません。 でも、この仕事前の憂鬱感は最近始まったものではありませんし、 これから生きていく上で仕事をしていくにあたり、このままではあまりに辛すぎます。 辛いからと言って無職で過ごすわけにもいきませんし、克服できるものなら克服したいです。 なんとか克服する第一歩として、「バッチフラワーレメディ」、値段を惜しまず試してみるべきでしょうか? ご使用経験がある方やフラワーレメディに詳しい方、読んでご意見を持たれた方、 どうかアドバイスをお願いします!

  • ikol
  • お礼率36% (17/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29429
noname#29429
回答No.4

私は精神疾患で通院して10年以上になります。 私も何年か前、雑誌か何かでフラワーレメディを知り、試してみました。 1つだけでなく、複数のものを試したり、1つの種類のものを何度か試してみました。(お店の人のアドバイスも参考にしつつ) しかし… 私の場合はあまり効果を感じられず、値段もやはり高かったのでやめました。(半年くらいは続けましたが) こういうのは個人差があると思います。 聞くところによると動物にも効くと聞いた事もあるのですが…効く、効かないは個人差はどうしてもあると思いますね。 しかしそれは試してみないと質問者様に効くかどうかは断言出来ません。すみません。 憂鬱感は自覚症状は持っていらっしゃるようですし、医者なので何とも言えませんが、ウツの何歩か手前かも知れません。 メンタルクリニックに行くのに抵抗がおありなら、レメディを試す、役所のこころの相談室のようなところに相談する、カウンセリングを利用する…等色々方法があると思います。 無理をしない程度にやって下さい。

ikol
質問者

お礼

やはり個人差があるものなのですね。 克服・改善をしたいと思ったら別の手段の方が良いのかもしれません。 また色々と方法を探してみたいと思います。 皆様、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.3

質問の趣旨と少しずれるのですが、 精神科医に行くほどのことはないとおっしゃいますが、 安定剤のほうが、レメディより効果的に気分の緩和ができると思います。 精神科は必ずしも、精神病者がかかるところと考えずに メンタルヘルス全般の相談に利用できます。 デパスなどの安定剤を処方してもらうのは、どうですか? 薬は精神科、心療内科(内科でも可能ですが)でないと処方されません。 レメディをどうしても試したいと思うならば、試してみても良いと思います。 効かない可能性のほうが高いかもしれませんが。 私は以前、悪夢にうなされていました。 それでレメディを飲んでみたら、なくなりました。 レメディのおかげなのか、よくわかりません。 それから、音楽なども良いですよ。メディテーション用のものでオススメもあります。 また、アロマなど少しの助けになるかもしれません。

ikol
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

回答No.2

バッチフラワーレメディのレスキューレメディを使ってました。 割とオールマイティな効能のものです。 私の場合も、特に気持ちに変化は出ませんでした。 イラッとしたり、気分が落ち込んだ時に使うんですがいまいちでしたね。 でも、レメディ使ったから少しは気分が和らいだかな・・・と あくまで、気の持ちようと言いますか・・・ バッチフラワーレメディは、心理療法の一種のようなものなので これだけで、本当に毎日楽しく緊張感や憂鬱な感じもなくって言うのは難しいでしょうね。

ikol
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

  • looxloox
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

私も会社でなんとなく周りから浮いてる、疎外感などが辛くてバッチフラワーレメディを試したことがあります。購入したのはウォーターバイオレットでした。輸入物で一瓶2000円弱のだったと思います。一ヶ月くらい使いました。 期待してたのですが、私は改善が無かったです。運良く?その後移動があったので状況は改善されたんですが。。。 効いたという話もあるので効くかどうかはその人による気がします。店頭でテスターある場合もあるので、まずはお店で実物を見てみてはどうでしょう?

ikol
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バッチフラワーレメディの飲ませ方について

    臆病な我が家の犬にバッチフラワーレメディ(レスキューレメディ)が 良いと聞き購入してみたのですが、実際の使い方がよくわかりません。 使用している方にお聞きしたいのですが これは症状が出た時のみに使用するものなのでしょうか? それとも症状が出る前に使用(毎日飲ませる)した方がいいのですか? 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • バッチフラワーレメディって本当に効果ありますか?

    バッチフラワーレメディって本当に効果があるのでしょうか? 現在パニック障害を抱えています。 結構値段が高いので、思い切って買う事が出来ません。 本当に効果があるなら買いますが・・。 ネットでバッチフラワーレメディを試したら治ったというのを見て気になっています。 治ったというのはヒステリー珠だったんですが、現在私も同じ症状で悩んでいます。 実際に使われた事のある方や詳しい方いましたら、教えて下さい。 ちなみに病院には通っていまして、今週末通院日ですので、ヒステリー珠の事を相談しようと思っています。 どんな些細な事でもいいので、教えて下さい。

  • バッチフラワーレメディをスピリチュアルに結び付けないといけないの?

    私は積極的にバッチフラワーレメディを始めたわけではないのですが、 流産を経て私を診察した医師が、看護士にバッチフラワーレメディを学んだ人がいるから試すといいと言われたので、まあなんでもやってみようかなと思ってとりあえず気分で始めました。 バッチフラワーレメディ(以下バッチ)のエッセンスを調合してもらい飲んでみたら、驚くほど眠くなったり抑圧された気持ちが外に出してと言っているイメージになったりと、へー何かしらの変化は起きるんだと実感しました。 ただ、どうしても飲み込めないのがバッチ調合者の看護士さんが物事をすべてスピリチュアルなほうへと結びつけてお話されることです。 流産は必要な体験だったとか、眠くなるのは霊界に魂が戻るからだとか、ご主人とのセックスに抵抗があるのはクンダリーニが開放されていないからだとか(セックスへの抵抗を理性でカバーしているので)・・・ 江原啓之さんや美輪明宏さんのお話が好きでスピリチュアルを否定するわけではありませんが、悲しい出来事や必死の努力を定められたことのように解説されるたび、何か違うんじゃないか?という気持ちになります。 私は努力あってこそ、本当に存在するのならスピリチュアルなものが手助けをしてくれるのではと思うし、またそうありたいと思います。 バッチもそのための手助けであってほしいのだけれど、バッチがあなたを変える的発想で語られると抵抗を覚えます。 バッチ自体が科学的ではないのだから、それでも自分には効果があるということで、言われていることを素直に受け取るべきなのかもしれないけれど・・・バッチを学ばれて人に伝えていく方は、みなさんスピリチュアルなことに結び付けていかれるのでしょうか?

  • バッチフラワーレメディについて

    1ヶ月ほど前に生後2ヶ月弱のTプーの♂の子を購入しました。 はしゃぐ時ははしゃぐ、寝る時はパタッと寝ると言う良い性格の子なのですが、唯一噛むのが悩みです。(興奮しやすい性格なのか、甘噛みがエスカレートして思い切り噛み付いてくる時も・・・) しつけ本を見たり、こちらでも相談させていただきましたがいまいちうまくいきません。 で、そのある本の中に「バッチフラワーレメディ」の事が書かれておりとても効果があり動物病院でも使われているくらいで安全なものと言うことでした。 試しに使って見たいと思いネットで調べると38種類もありどれを使えば良いのかわかりません。 仔犬は「甘えんぼで1人にされるとクンクン鳴く」(でもお留守番中に物を破壊したりはしません)「興奮しやすい」 と言った感じの子です。 もし、バッチフラワーレメディを使った経験のある方、 詳しい方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • フラワーレメディってどう?

    ストレスなどに効くという、バッチフラワーレメディ(フラワーエッセンス)を試したことのある方はいますか?薬ではないけど、実際の効果は本当にありました?今、とても気になるので試してみた方の感想お待ちしております。

  • バッチフラワーレメディーって本当に効くの?

    今、人間関係トラブルや過度のストレスでパニック障害や不眠傾向にあるのですが、あまり薬に頼りたくありません。 ネットでバッチフラワーレメディーについて知りました。 本当に効果あるのでしょうか?? 使用されている方や過去に使用していた方、どんな時にどんな効果があったか教えてもらえますか?よろしくお願いします。

  • サタっぱちで紹介されていたバッチフラワーレメディのHP

    先週の”サタっぱち”で取り上げられていた”バッチフラワーレメディ”に興味を持ちました。 たしか番組内で、詳しくはココで・・みたいにHPを紹介していたと思うのですが・・メモできなくてアドレスもHPの名前もわかりません。 ”サタっぱち”のHPにも行ってみたのですが、リンクもなかったような気がします。。なのでおわかりになる方、ぜひ教えて下さい! また、ネットだけのショップ以外で、バッチフラワーレメディを購入できるお店をご存知でしたらそれも教えて欲しいです。

  • アメリカでフラワーエッセンスを購入したい

    再来週からアメリカに旅行に行くのですが、 友人から、バッチフラワーレメディ、レスキュークリーム または類似品(出発前にリストをもらう予定です)を 買ってきて欲しいと頼まれました。 しかし、結構予定が詰まっているため、 何店舗ものドラッグストアを探し回るのは避けたいのです。 行く予定なのは、ニューヨーク、ワシントン、ラスベガスです。 これらの場所で、売っている場所(品揃え豊富)を 教えて頂けないでしょうか。 また、ラスベガスの方がTAXが安いと聞いたのですが、 これらのものもラスベガスで購入した方が安く手に入るのでしょうか? 合わせて教えて頂ければ幸いです。

  • バッチフラワーレメディ

    フラワーエッセンス(フラワーレメディ等)って、どうですか? ウィキではプラセボ効果的な感じで載っていました。 ワイルドクラフトのハーブティーの効果は、わたし自身はとても実感していて、 助かっています。 フラワーエッセンスは、そういったはっきりした効果はなさそうですが、 実体験を教えてください。 Amazonもチェックしましたが、カスタマーレビューでも、 賛否両論でした。 ただ、どちらかと言えば、好意的な(効果があった的な)レビューが多かったです。

  • バッチフラワーレメディ

    ウォルナットを飲んだら、砂糖水のように甘いのですが、もともと甘いのか、人によって味覚が変わるものなのか教えてくださいませ。