バッチフラワーレメディで憂鬱を克服する方法

このQ&Aのポイント
  • バッチフラワーレメディを試してみるべきか悩んでいる方へ。仕事前の憂鬱感や辛さを解消し、毎日を楽しく過ごすための方法を紹介します。
  • バッチフラワーレメディを使用することで仕事前の憂鬱感や不安を軽減することができます。具体的な効果や使用方法について詳しく解説します。
  • バッチフラワーレメディは仕事前の憂鬱感や辛さを和らげ、毎日を気楽に過ごすためのサポートをしてくれます。試してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチフラワーレメディ、試してみるべきでしょうか?

私は20代前半、女です。 最近、パートを始めました。12:30~17:30の休憩なし5時間勤務、 事務のような仕事で、今日で勤務4日目です。 前々からというか、どの仕事に就いても同じなのですが、 仕事に行ってしまえば諦めからなのかちゃんと仕事をするものの、 仕事に行くまでがとても辛く(曜日や時間問わず)、家を出るまでの時間に なんとも表せない不快感や憂鬱、泣きたくなるようなものがこみ上げてきます。 職場に行って仕事をしても、どの仕事も何らかの失敗が付きもので、仕事をするのが怖い、嫌いというのもありますが・・・。 でも、吐き気がしたり体調が悪化したりという事にはつながらず、ただただため息ばかりで家を出たくないという一心なので、 精神科や心療内科に行くようなことでもないのだろうなと思っています。 しかし仕事が控えていると思うと、心休まらず毎日が億劫で一日を過ごすのがもう必死です。 憂鬱だ~と愚痴を零しながらも当然のように仕事に行ける人たちを見ていると 羨望というか尊敬というか・・・嫌味などではなく、本当に羨ましく思えます。 この教えてgoo内でも、仕事に行くまでが辛いという方が何人もいらっしゃって、 質問・回答を参考にさせていただいていたところ、 「バッチフラワーレメディが良い」という回答を拝見しまして、検索をして少々調べてみました。 38種類見てみたところ、ホーンビーム、マスタードが気になっています。 これで仕事が辛くなくなり、毎日を気楽に、緊張や憂鬱もなく楽しく過ごせたら素晴らしい! しかしなかなか、お値段も・・・素晴らしい^^; 私の給料ではちょっと思い切らないと手が出せません。 でも、この仕事前の憂鬱感は最近始まったものではありませんし、 これから生きていく上で仕事をしていくにあたり、このままではあまりに辛すぎます。 辛いからと言って無職で過ごすわけにもいきませんし、克服できるものなら克服したいです。 なんとか克服する第一歩として、「バッチフラワーレメディ」、値段を惜しまず試してみるべきでしょうか? ご使用経験がある方やフラワーレメディに詳しい方、読んでご意見を持たれた方、 どうかアドバイスをお願いします!

• ikol
  • お礼率36% (17/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29429
noname#29429
回答No.4

私は精神疾患で通院して10年以上になります。 私も何年か前、雑誌か何かでフラワーレメディを知り、試してみました。 1つだけでなく、複数のものを試したり、1つの種類のものを何度か試してみました。(お店の人のアドバイスも参考にしつつ) しかし… 私の場合はあまり効果を感じられず、値段もやはり高かったのでやめました。(半年くらいは続けましたが) こういうのは個人差があると思います。 聞くところによると動物にも効くと聞いた事もあるのですが…効く、効かないは個人差はどうしてもあると思いますね。 しかしそれは試してみないと質問者様に効くかどうかは断言出来ません。すみません。 憂鬱感は自覚症状は持っていらっしゃるようですし、医者なので何とも言えませんが、ウツの何歩か手前かも知れません。 メンタルクリニックに行くのに抵抗がおありなら、レメディを試す、役所のこころの相談室のようなところに相談する、カウンセリングを利用する…等色々方法があると思います。 無理をしない程度にやって下さい。

ikol
質問者

お礼

やはり個人差があるものなのですね。 克服・改善をしたいと思ったら別の手段の方が良いのかもしれません。 また色々と方法を探してみたいと思います。 皆様、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• cibone
回答No.3

質問の趣旨と少しずれるのですが、 精神科医に行くほどのことはないとおっしゃいますが、 安定剤のほうが、レメディより効果的に気分の緩和ができると思います。 精神科は必ずしも、精神病者がかかるところと考えずに メンタルヘルス全般の相談に利用できます。 デパスなどの安定剤を処方してもらうのは、どうですか? 薬は精神科、心療内科(内科でも可能ですが)でないと処方されません。 レメディをどうしても試したいと思うならば、試してみても良いと思います。 効かない可能性のほうが高いかもしれませんが。 私は以前、悪夢にうなされていました。 それでレメディを飲んでみたら、なくなりました。 レメディのおかげなのか、よくわかりません。 それから、音楽なども良いですよ。メディテーション用のものでオススメもあります。 また、アロマなど少しの助けになるかもしれません。

ikol
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

回答No.2

バッチフラワーレメディのレスキューレメディを使ってました。 割とオールマイティな効能のものです。 私の場合も、特に気持ちに変化は出ませんでした。 イラッとしたり、気分が落ち込んだ時に使うんですがいまいちでしたね。 でも、レメディ使ったから少しは気分が和らいだかな・・・と あくまで、気の持ちようと言いますか・・・ バッチフラワーレメディは、心理療法の一種のようなものなので これだけで、本当に毎日楽しく緊張感や憂鬱な感じもなくって言うのは難しいでしょうね。

ikol
質問者

お礼

• looxloox
回答No.1

私も会社でなんとなく周りから浮いてる、疎外感などが辛くてバッチフラワーレメディを試したことがあります。購入したのはウォーターバイオレットでした。輸入物で一瓶2000円弱のだったと思います。一ヶ月くらい使いました。 期待してたのですが、私は改善が無かったです。運良く?その後移動があったので状況は改善されたんですが。。。 効いたという話もあるので効くかどうかはその人による気がします。店頭でテスターある場合もあるので、まずはお店で実物を見てみてはどうでしょう?

ikol
質問者

お礼