• ベストアンサー

子どもの後ろ髪を伸ばす親

私はヤンキーヘアと言っていますが、こどもの後ろ髪を伸ばす親御さんがいますよね? あれはどうして伸ばすのでしょうか?趣味?自然と? 私的には田舎の不良を思い出してしまうんですが。ああいう髪がかっこいい年代や土地柄だからですかね? 単純に自分のこどもだったらああいう髪型をさせるようになるのかな~と思い、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

我が家の娘達、現在6歳と4歳の周りでこの6年間そういう髪型の子(男の子さんですよね?)は見たことがないです^_^; ヤンキーが多く、すごいスタイルの両親は多く見ますが… 健診や予防接種で子供が多く集まるところへ行っても見ませんよ。 田舎です、政令指定都市なんかになっていますが田舎です(笑) 最後にその髪形を見たのは、今中学生と高校生の甥が小さい頃かな?海水浴場のそばに住んでいる義兄の子供達です。 「海に行ったときに一発でわかるように」だそうですが、幼稚園の時に「おたまじゃくし」とからかわれて卒園と同時にばっさり切ったそうです。 ヤンキーの子供は、男の子なら虎刈りや坊主、そうじゃなきゃ伸ばしっぱなしが多いかな?女の子はヤンキーの子供じゃなくても、たてロール・ソバージュ・茶髪…結構いました。 我が家は、普通にいろんなゴムで結わいてるだけですよ^_^;

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近は少なくなっているかも。 >海に行ったときに一発でわかるように あまり説得力がないですよね(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hana-3
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.7

全く自信なしなんですが、 昔ミキハウスの広告で外人の男の子がそんな髪型してませんでしたっけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.6

私も気になっていました。 凄く変ですよね~人の好みですけど、あえて何故あの髪型?と思っていました。 私には男の子がいますが、絶対あの髪型は嫌です! している子を見た事がありますが、親の好みだからしょうがないよね~と心の中で思っています。 自分で嫌と言えるようになるまでは、仕方がないのでしょうね!

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ嫌ですよね。同じく。そんな髪型している子はどうしても生意気な顔に見えてしまうんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasapon
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.5

プロレスラーとかで後ろ髪を伸ばしてる人がいたかなと思うので、 お父さんがそのプロレスラーが好きなのかな なんて勝手に思ってますが正しい答えはなんでしょうね(笑) 親の趣味ってことでしょうけど。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロレスラー説は有力。多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.4

以前も同様の質問がありましたよ。 色々とご意見が出ているので参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=427791
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zolda
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.2

それは人それぞれ価値観趣向の違いやから、カッコイイ!と思う人がいれば、田舎っぽいと思う人もいて当然なんじゃないですか? 茶髪にしても、カリアゲにしても、同様でしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.1

たまにいますよね。趣味ですね。 ああいうのが"かわいい"とか、かっこいいと思う親御さんいるみたいですよ。 ボクサーのたつよしじょういちろうさんの息子さんも、 そんな髪型だったかな >ヤンキーヘア これは感じ方に世代格差があるかもしれないですね。 私はヤンキーのライオンヘア思い出しますけど(笑) 例外として、宗教的な理由で後ろ髪を伸ばす子もいるみたいですけどね

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味だったんですね。微妙な趣味をもった方がいるもんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後ろ髪だけを梳きたい……

    こんにちは。男性です。 私は頭のてっぺんから襟足にかけて、髪が厚いです。そのためか、友人に、黒染めした??って聞かれてしまいます。 かなり黒く見えるみたいです。 後ろ髪だけを梳こうと思っているのですが、ヘンテコな髪型にならないでしょうか? 素人の考えで、後ろだけ厚いなら梳いてしまえ。と思ってしまいます。 頻繁に行こうと思っているので、近くの1000円カットでお願いしようと思っています。 もしくは、自分でスキバサミを購入して実行します。 後ろ髪だけを梳いてもバランス悪くならないでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、どなかた教えてください。

  • 後ろ髪が長い男児。

    後ろ髪が長い子供(おとこのこ)は、あれは親御さんの趣味と考えていいでしょうか?

  • 後ろ髪(襟足)だけ髪を伸ばしてる子どもの そのヘアスタイルはどこからきたものなのでしょうか?

    長くても小学校低学年までの子どもに、後ろ髪(襟足)だけ髪を伸ばしてるヘアスタイルをたまに見かけます。 Q1.あれはどこからきたものなのでしょうか? アルシンドがルーツなのでしょうか? Q2.身近にそんなヘアスタイルの子どもをご存知でしたら、その親御様はどんなタイプの人か教えてください。   よろしくお願いします。  

  • 後ろ髪(襟足)だけ長い子供はいつから発生しました?

    質問はタイトル通りです。 最近は以前ほど見かけなくなったとは思うのですが ヤンキーの子供は後ろ髪(襟足)だけ長くしている確立が高いと思います。 その髪型はいつ頃から発生しました? 私の記憶では1990年頃なのですが、それ以前に見た方いらっしゃいますでしょうか? なるべく古い頃の情報をお待ちしています。 最近は見かけないので、最近見た方の情報もお待ちしております。 あと、その髪型が生まれた由来?っていうんですかね? 誰かがしていて流行ったとか。でもなぜそれがヤンキーの子供だけに? ご存知の方情報お待ちしております。

  • 後ろ髪にワックス

    以前ワックスのつけ方で質問したものです。 その節はお世話になりました。 今回お尋ねしたいことは後ろ髪にワックスをつけるときのことです。 じぶんは後ろ髪にワックスをうまくつけることができません。 そこで皆さんは後ろの髪にワックスをつけるときにどのようにつけているのでしょうか? 感覚でつけているのでしょうか? いろいろな意見お待ちしています。

  • 後ろ髪のブローのしかたを教えてください

    長かった髪を肩にかかる長さに切りました。 美容院では上手くまとまっていて、気に入った髪形になったのですが、自分でブローすると、どうしても後ろ髪が外ハネ状態になってしまいます。 サイドが内巻きなので横からみると、とても変(^-^; 外ハネ状態にならないブローの方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • なぜ、ヤンキーの子供の後ろ髪は長いのですか?

    (類似の質問がいくつかありましたが、膝を叩きたくなるような回答がありませんでしたので、質問いたします。) なぜ、ヤンキーの子供の後ろ髪は長いのですか? おそらくご両親の意思なのでしょう。 ジャンボ尾崎に由来するという説が有力なようですが、僕は未だかつて「ジャンボ尾崎を崇拝するヤンキー」を見たことがありません。 そういった意味ではこの説、信憑性に欠ける気がします。 ヤンキーと対極にあるようなモッズファッションは、不必要に後ろを刈り上げたりすることが散見されますが、アレに対するアンチテーゼでしょうか?とすると「ヤンキーはモッズありき」という事になり、いまひとつ咀嚼できません。 たとえ話で、「チャンスの神様は前髪しかない」というものがあります。 前から来たときにしか掴めない、通り過ぎてから、後頭部に触れてもそこには髪が無いから掴めない。だから、チャンスが来たときには飛びつけ。というたとえ話ですが、よりチャンスを掴みやすいように後ろ髪を伸ばしているんでしょうか?「チャンス=一攫千金」なんて方程式でもって食指を動かしそうではありますね。 マンガ由来というのものあるでしょうか。 いわゆる80~90年代ヤンキーマンガ、「カメレオン」「特攻の拓」からの影響というセン。だとしたら、そこに登場するキャラクターは何を意図して後ろ髪をのばすのでしょうか。 考えるほどに迷宮に迷い込む問題です。 みなさま、ハッとするようなご回答お待ちしております。

  • 髪が上手く盛れなくて…

    高1の男子です。 僕は高校生になってから髪の毛を盛るようになりました。 だから一生懸命カッコいい髪型とか先輩の髪型とかを真似したりしてきました。 でも自分がやるとどうしても上手くいきません。 とくに後ろ髪が上手くできません。 髪の長さは、眉毛に少し髪がかかる程度の長さです。 何かアドバイスか何かあったら教えて下さい! 解答よろしくお願いします!

  • 髪型にうるさい親

    19歳男です。 親が髪型にうるさいです。特に母親。 私はヴィジュアル系が好きで、短髪が嫌いなわけではないのですが、自分が短髪にするのは嫌です。 ただかといって最近よくいるホストみたいな髪型もそんなにすきではなく、自分もそんな髪型ではありません。 自分の髪型についていうと、前髪は小鼻くらいまであってとくにアシメとかではなく片目見えるように流した感じ、横はツーブロックいれて被せてる髪は10センチくらい、耳は出してます。 後ろも10センチくらいで襟足は短くしてます。 トップも10センチ前後です。 縮毛矯正かけてるため髪は黒髪です。 自分でも個性的だなと思っていますがダサいとはおもってないです。またダサいと自分で気づいた時はすぐにやめると思います。 母親がこの髪型を非常に嫌っており、テレビなどでアスリートの方々をみて、(最近であれば体操選手の白石さん?) こんな髪型にすればいいのにぃ とか 父の前で、今度髪2センチしかきらないんだってぇ とか告げ口してます。 日頃から皮肉や嫌味が多くヒステリックな性格な母ですが、髪型に関してはとくにうるさいです。 ゴワゴワした清潔感ない髪も好きではないので三週間おきに髪をすいて1センチ切ってますが、毎回どこ切ったの? ほんと親不孝などとてもごちゃごちゃ言われます。家から出てくるところを周りに見られて恥などいわれます。 僕の年で親から髪型いろいろ言われるって珍しいと思いますがどうですかね? また親はなぜここまで子供の髪型やファッションにこだわるのでしょうか

  • 床屋での注文の仕方(男性)

     自分は高1の男子で、学校では髪型に関する規則はありません。 上手く注文の言い方が言えず困っています..どうかアドバイスをよろしくお願いします。質問は3つありますので、どれか1つでも良いので宜しければコメントお願いします。  今の髪型は、少々長めでワックで髪を立てています。もみ上げは普通、後ろ髪も普通で、前髪はワックス時はほとんどあげています。 ですが髪が伸びてくると立てにくいです; (1) まず一番大きな質問が・・髪はいつも床屋で切っていて、最近いまいち自分の思うように注文できず困っていることです。 今までは、ただ「この髪型を保つように自然な感じにお願いします。」みたいにいつも言っていたので、後ろの髪など長さは普通なもののばらつき?があまり無く、ワックスで多少ごまかしてはいるものの 遠くから見ると揃って見えると思います。  理想は、 全体的に 揃って無く、軽く、ばらつきがある自然な感じで ワックスで立てやすい  髪型にしてもらいたいです。 友達などは、もっと後ろ髪など軽い感じで ばらつき?があり格好良いので そんな感じにしたいのですが、どうも言い方が分かりません・・ 「髪をすいた方が良いですか」と質問されたのですが、どんな意味か分からなかったので、Noと答えてしまったのですが 髪をすく というのは、髪を軽くしてもらえるものなんでしょうか?  髪が伸びてくるとワックスで立てにくくなるのですが、髪全体を すいて貰えば  軽く、立てやすく、自然にばらつく 感じになるでしょうか? その他でも、どんなことでもアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m  長文になるため、続きをもう一スレに書きます

専門家に質問してみよう