• 締切済み

旦那との生活

結婚して4年目になりました。私には3歳になる息子とお腹にいる4ヶ月の子供と四人で暮らしています。私は昼から5時間程パートに出ています。旦那とは普段は接するのは朝のお弁当作りと見送りで後は夜しか接する時間はありません。日曜は旦那休みのため私は昼から仕事に行くのでその間は家にいます。旦那と出掛けるときはどうしても気持ちに余裕を持つことが出来ません。出掛けるときは全て把握していないと気が済みませんし、何事も急かします。私も前からわかっているときは準備しています。あれこれ頼みますし大変です。だいたいがいきなりが多いのであたふた焦ってしまいイライラしてしまい周りか見えないようになってしまいます。わたしも過敏に反応してしまう自分がいます。皆さんは旦那さんと出掛けるときは気持ちに余裕を持つことはうまくできますか?

noname#194970
noname#194970

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

男には女性が出かける為に準備する時間が待てない人がいます。 いわゆる思いやりの無い人です。 こういう人ほど、いきなりでなく、早めに言ってといっても 恐らくいきなりになるのでしょう。 適当にあわせるしかないですね。

関連するQ&A

  • せっかちな旦那

    結婚して7年目が過ぎました。2歳と7歳の息子にも恵まれました。上は自閉症あるもの3歳からリハや療育に通い穏やかに育っています。2歳の子はしっかり者で私たちに沢山話しかけてくれて色々知っています。旦那は大工していて外で働いています。日曜日休みですが、不定休になります。私もまた5時間パートに出て働いています。旦那はせっかちな人です。特に朝からは6時にでるので私を朝から急かします。弁当作りをしてから送ります。旦那といると気が休まらないことが多くあります。いきなり怒りだしたりして急かします。私も地雷を踏まないように毎日過ごしているものピリピリしてしまいます 余裕持てないことが多いのです。皆さんは普段余裕持つために夫婦で心がけ呈ることありますか?またいきなりが出掛けたり用事を作る旦那にたいして対処して良いかわからないときがあります。アドバイスお願いいたします

  • 旦那の性格について。

    旦那とは性格の不一致で悩んでいます。まず旦那は誠実でプライドが高くて時間にも細かい。私はマイペースでどちらかというと楽観的で時間にもルーズでないけど、ぼちぼち頑張るタイ プ。旦那はあれこれ予定を立てたがり朝からもテンション高めで姑とかと誘って出掛けるときは更に高いです。私は全く旦那とは違って朝から低血圧貧血に起きてようや弁当作りしています。朝からあれこれテンション高い旦那にどうにか話を聞いています。旦那はよく話す方で怒り方も小さいことを目を三角にして怒ります。私からするとそんなに怒ることでないように感じるのですが、口調が声が大きいのでなおさらです。旦那に一度落ち着いてるときに何でそんなに怒ると?と聞いたら元々そのときに口調が大きくなり態度が大袈裟になってしまうのだと言いました。私は旦那が本気で怒っているのでないとわかって少しホットしました。ただ旦那は私を急かしたりいつもします。自分の準備はさっさとして子供や荷物は私任せ。もちろんするぶんは私がするけどもう少し黙ってまってよ。といつも言いたい気持ちでいっぱいです。言っても自分でしろ、あとでよかといい諦めてしまいます。旦那を上手に動かしたりする良い方法あればいいのですが?性格は私が穏やかにいるときはないものイライラしたり疲れてくるとお互いに旦那がささいなことで私に非があっても怒ってしまいます。こんな境遇にいるかた良いアドバイスお願いします。

  • せっかちな旦那と要領の悪い私

    旦那とは結婚4年が過ぎました。3歳になる息子一人とお腹にいる3ヶ月の赤ちゃんの四人暮らしです♪赤ちゃんが出来てつわりもありますが、昼からの仕事に出ています。私はどうしても気持ちに余裕というものがありません。とくに旦那が休みだったりするとなおさらです。旦那はとにかく出掛けたりしたがりますし、何でも把握したがります。朝からいきなり出掛けるぞと行ったり急な用事ことを作ったりします。普段は子供といるときは焦りイライラはありませんが、旦那と出掛けたりするときは気が荒くなります。どうにか気持ちに余裕を持とうと思うのですが、難しいのです。皆さんは子供がいてせっかちな旦那いるときはどんな風に対処していますか?良いアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 旦那について。

    私は旦那について悩んでいます。現在、生後7ヶ月と4歳になる息子がいます。子育ては楽しいですし、幸せです。旦那についてです。とにかくテンションが高いです。私は気持ちに余裕がなく旦那と目を合わせて話すのも億劫になる(落ち着いて話そうと思うもテンポが早く急かし1から10まで把握したがる)私もイライラが先に立ってしまい話すのも億劫になってしまいます。怒るときもテンション高いので頭いたくなります。気持ち余裕持って接するにはどうしたら良いのでしょうか?ほとんど仕事で休みはありませんが、時々この人とやって行けるのだろうかと悩んでしまいます。話し方も汚い言い方になってしまい自己険悪に陥ってしまいます。離婚とかは全く考えていませんが、皆さんならどい対処しますか?

  • 旦那との生活

    私は普段から悩んでいることがあります。例にして書いてみました。 (1)1から10まで聞いたり話してくる旦那 (自分の対処方法) 自分が体調悪いときなど余裕ない時は少なからず返事をしてあわせる。 自分なりに大切な話しは聞き入れてそれ以外は聞き流す。 (2)休みの日や予定あるときは全て予定を決める旦那。(今日は何時に出掛けよう何をするとか) (自分の対処方法) 家族で出掛ける場合は旦那に合わせる。 自分一人の場合は旦那の話が終わるまで聞いて頼みごとあるならしてから出掛ける。 (3)何かと急げという。 玄関に集金に来たりお客さん来るときにも急げと怒鳴るし内容まで詳しく聞いてくる旦那 (自分の対処方法) とにかく冷静にいる。内容を聞いてくる時は要件だけ話す。怒声あげて急がせるので無視している。 (3)姑について 義父が亡くなり姑一人が身内になるので姑の話しには過敏になる旦那 姑との付き合いを断ると険悪になりイライラする。姑とはフレンドリーに付き合いたいらしく付き合いは多くある。 また姑と出掛けたりするときさらに気性が荒く小さなことにもわたしに怒声をあげる。(自分の対処方法) 姑と二歳になる子供と3人で買い物とかに出掛ける。たまには子供を姑に預けて一人で出掛ける。旦那家族との食事会に参加する。 旦那とは恋愛短く結婚し子を授かりました。もちろん常にケンカしてるわけではありません。旦那は子煩悩で誰よりも真面目に仕事に頑張る人です。ただ旦那とは恋愛短い間で結婚しましたしわからないこっだらけです。私も二歳になる息子がいて初めての子育てに奮闘中なのです。旦那からすると毎日が休みだろといいますが、毎日暇ではなくもしかしたら仕事していたときよりも私自身は大変なように感じます。自分に余裕がないから旦那が話してくるだけでイライラ。本当はゆっくり接してあげたい気持ちはあるもののなかなか出来ません。旦那にも申し訳ない気持ちあるもののこれから夫婦どう向き合っていくべきかわかりません。離婚も少し考えたことがありました。ただ自分がもっと努力すればという気持ちになりそれに踏み込めませんでした。先輩夫婦の方の良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那と仲良くしたい

    30歳 主婦 子持ちです。 今まで、私はダメ主婦で、 朝ごはん、昼のお弁当を作らず、部屋もあまりきれいに 片付けていませんでした。 旦那はとてもやさしくて、浮気もせず、 「子育て、忙しそうだね」と私を咎めず、仕事も一生懸命がんばる人です。 最近になって、私はこんな旦那さんに申し訳ないことをしていると 気づきました。 私も、3歳と0歳の子供を抱え、苦手な姑の相手をしてますが、 やっぱり、旦那さんに甘えていたんだと。 旦那さんは平日も遅く、日曜しか休みがないので、ほとんど子供と接していません。 私がきちんとしていないから、家が居心地の悪い所になってしまって、 帰ってくるのが遅いのかもしれないと思いました。 子供との時間をもっと作れるように、出来るだけ早く家に帰りたいと 思ってもらえるようにしたいんです。 ・朝ごはん・弁当を作る ・部屋を片付ける 他に、旦那さんの居心地のいい家を作るにはどうしたらいいでしょうか?

  • 旦那との生活が窮屈

    30歳の兼業主婦です。旦那は29歳、もうすぐ2歳の子どもがいます。 この4月から私が仕事復帰して、共働きになりました。 私の実家にも手伝ってもらったりしてなんとかやっています。 仕事にも慣れてきましたが、疲れが抜けず、余裕のない毎日です。 そして、旦那のことなのですが、結婚前からそうだったのですが、とにかく細かい、うるさいんです。。。 ちょっとしたことでも、自分が気に入らないと、すごく嫌な顔をして、言ってきます。 普通に言ってくれれば私も素直に聞けますが、あからさまに嫌な顔をされると、なんだか私自信を否定されているようで、毎日頑張っているのはなんなんだろう・・・と本当にむなしく悲しくなってしまいます。 旦那には何度も言い方をやわらかく言って欲しいとお願いしてますが、「こういう性格だから」と無理だといわれます。 旦那にとって私は、常識がないそうで、色々なことが目について、旦那をいらいらさせるそうです。 でも、私が指摘されたことと同じことを旦那がやっていて、それを私が指摘すると、鼻で笑われます。本当にイラっとします。自分のことは棚にあげているようにしか思えません。 私なりに、家のこと、仕事、子育てと頑張っているつもりです。 でも認められている気がしません。 休みの日に出かけても、私が話した内容に対し、例えば、「今日これから雨ふるんだっけ?」と聞くと、「天気予報みてたじゃん。もっと考えてから物言って。」 というような具合で、私はなにも考えていない、とだめだしされてしまい、それに言い返すとけんかになります。 出先でのけんかもこうゆう具合でしょっちゅうです。ディズニーランドでも大喧嘩しました。情けないです。 旦那は私に対していつもえらそうです。そう感じてしまいます。 笑って流してほしいようなことも本気であきれられます。 毎朝5時に起きて旦那の弁当を作っているのも馬鹿らしくなってきます。 同じようなけんかを繰り返し、お互いらいらしていて、旦那とうまくいっていないときは、子どもにもあたってしまいます。 私なりに努力しているつもりですが、最近は、旦那と一緒にいると窮屈に感じ、また何か言われるのではないかと息苦しくなります。 離婚も最近はよく頭をかすります。 でも、マンションを買ったばかりで、公共料金など支払いのほとんどは、私の口座から引き落とされているので、家を出るのも悔しいです。 仕事で疲れている上、旦那にも言われて、疲れました。 旦那に何か言われても気にせず流せればいいんだと分かっているのですが、余裕がなく、流せません。流せるコツ??考え方??などあったら教えてください。そしてこんな夫婦がうまくやっていけるアドバイスなど教えてください。 お願いします

  • 旦那について。

    私は現在、結婚して5年目を迎えました。4歳と8ヶ月、生後10ヶ月になる息子がいます。それなりに大変ながらも性格の違う二人が元気に育って行く姿を見ていると楽しいです 。旦那について悩んでいます。私達は恋愛短く半年くらい子供を授かり結婚しました。お互いに知らない事が沢山ありましたが、子供を育て行くというお互いの目標と言いますか、楽しみが出来ました。私と出会い子供が出来て、元々おとなしかった旦那は冗談が出てうるさいくらいに話をするようになりました。子供よりうるさいくらいになりました。私はせっかちです。ですから、出掛ける日や旦那が家にいるときは焦ってしまいます。旦那はあれこれ頼みますし、急かします。1日家にいると息が消沈しそうなくらいに疲れます。旦那が落ち着いてるときに相談もしてみました。旦那にあまりあれこれ頼むのは止めてくれ。子供の準備とかで一杯だから。あなたまで構うのは難しいから。すると、お前が段取りが悪い。視野が狭いからだよ。とか言って結局は相手にされませんでした。1日いて疲れない方法とかないのでしょうか?もちろんちゃんと話聞かないと思う気持ちや罪悪感はありますが最後にはイライラしてしまい無視してしまいます。もちろん無視しているときは疲れないんです。どうしたらお互いに穏やかにいれるのでしょうか?私が気持ちに余裕があるときはお互いに笑いもでます。

  • うつ病の旦那をもつ私。

    はじめまして。私は24歳、2歳の子供を持つ主婦です。 旦那は25歳、うつ病です。 旦那の症状は、神経過敏性(電車などに乗ると落ち着けない等)が主で、他には自信喪失などあります。 何事も心の底から楽しめないようで、時にとても暗いときがあります。 このような旦那の症状は2年以上続いていて、3ヶ月ほど前から精神科に通って薬も飲んでいます。 私たちは大学生の頃から付き合い始め、2年ほど付き合っているうちに妊娠し、学生をやめ夫婦になり親になりました。 とてもまじめで何事も計画立てて進めていくタイプの夫は、その辺りから精神的に参ってきたように思います。 子供の方は、自分で言うのは変ですが私がしっかり気を抜かずにがんばっていますので、たくましく明るく育っています。(心配しないで下さい) 本題ですが、最近夫にイライラしてくるようになりました。 以前まではこういう時期も長い人生の中あるもんだ!と思っていました。 しかし、最近は先が見えないせいか・・・イライラ。 旦那に「あなたの気持ちもわかるけど、もう少ししっかりしたら??」って言いたくなってきます。 うつ病の人には、助言やほめることを控えた方がいいということは知っていますが、言わなきゃ何も変わらないように思います。 やっぱりそこは、私がこらえた方がいいのでしょうか? このままでは、夫婦間の気持ちもさめてしまいそうで恐いです。

  • 急かす旦那

    結婚4年目が過ぎました。3歳8ヶ月になる息子と二人目を8月に出産予定です。私は旦那がいると気持ち休まらないことが多くあります。家にいるときはあれこれ頼み急かしますからイライラしてしまいます。ゆっくり構えようと思うもの1から10まで聞いてきたりするので焦ってしまいます。はっきりいってせっかちです。そんな性格に悩まれています。せっかちな旦那を持つ人はどのように対応していますか?短い期間旦那といてもイライラ疲れてしまわないですし子供といるときはゆっくりしています。良いアドバイス頂けたらと思います。