• ベストアンサー

スマホから携帯へ写真を送る場合の適切なサイズ

まだ送ったことはありません。 写真をどのサイズで送るか大、中、小と変更もできるらしいのですが、どれを選択したらよいのか見当もつきませんしそのままでもいいのかも分かりません。 携帯ではどれぐらいのサイズまでが適しているでしょうか。大きすぎて送れない時はエラーが出ますか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9199/9894)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.1

僕は一番小さくしています。携帯ですと一番小さいサイズで送信しても相手のガラケーの画面が小さいために美しく見えるからです。 大きすぎては相手が受信容量を小さくしていた場合、エラーで戻ります。 また相手がパケット契約しているかが大事です。 パケット契約してないと画像が大きすぎて相手にパケット代の迷惑にもなりますので一番小さいサイズでいいと僕は思います。

1buthi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

携帯に送る場合は、100キロバイト以内が理想です >大きすぎて送れない時はエラーが出ますか。 あまりに容量が大きいとエラーが出ますが、容量がやや大きいが送ることが出来るいう場合は相手の携帯に「容量の大きいデータがセンターにあります。受信しますか?」と言う警告が出ます 携帯にまったく疎い世代の人は意味がわからず、とりあえず「はい」を選ぶことが多いので注意が必要です (自分の親がそういうタイプです) スマホでは最近はメール送信時に容量の大きな写真を送信するときはサイズを小さくしてくれますが、それでも400~500キロバイトと結構大きいです スマホのメールソフトに任せるよりは自分で小さくして送ったほうが安心です 「Reduce Photo Size」と言うアプリがオススメです 好きな写真を選んでサイズを選択するだけでオーケーです 一番小さいサイズを選べば80キロバイトほどになるので携帯にも送信しやすいです

1buthi
質問者

お礼

大変ありがとうございました

• OS_1
回答No.2

ガラケーはスペックが色々ですしね・・・ ディスプレイがQVGAの場合は240×320ですけど、VGAだとその4倍の480×640ですから、小さい方に合わせると小さく表示されるか拡大されるかなので、画像の趣旨によっては用を為さないこともあります。 更にワイドVGA、フルワイドVGA(480×854)などというサイズもあって、VGAよりも長辺が長いです。 一部のスマホやウルトラブックよりもピクセル数の大きなディスプレイになるので、ガラケーだから小さい画像しか扱えないという概念は当て嵌まりません。 スマホのカメラやデジカメで撮影した画像を壁紙に設定すると、比率の関係で上下に余白があるか、長辺に合わせて左右が切れる感じです。 ただ、スマホと言う選択肢がある中でガラケーを利用している人は、利用料を重視していることが多いような気がします。 絵文字素材(画像)も大体100~2000バイト=2KB(大きさは20×20)、これを一つ使うだけで全体的に3KB以上メールサイズが増します。デコメはパソコンに送ってほしいと言う人もいます。 2Gのメール許容量が6KB前後だったことを踏まえると、あんなに小さな絵文字でもテキストオンリーに比べてサイズが膨張することが分かります。 (携帯電話の絵文字は特殊文字=機種依存文字なので、10バイト程度です) サイズが増えれば、それだけ通信量も増えるし、通信料も大きくなります。 フラット定額に加入していれば何の問題もないですけどね。 相手の方に画像を送信していいか確認する機会があれば、ついでにどのくらいのサイズが最適か確認されるといいと思います。 「そのまま送ってみて」と言われるかもしれません。 相手に合わせた方がトラブルは少ないと思います。 >大きすぎて送れない時はエラーが出ますか そういうエラーが返ってきたことは一度もないです。 でも相手に確認すると、本文が途中までしか送れなかったり、デコメ=HTMLメールで貼った画像が幾つか抜けていたりしたことは結構ありました。 ちなみに私はガラケー(14M)で撮った画像をそのまま色んな人に送っていました。 「あんたの送ってくる画像は大きい!でも綺麗だから許す」 と、本意かどうかは不明ながら、よく言われました。

1buthi
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。