• ベストアンサー

ケータイで撮った写真の表示サイズを変更するとき、写真のファイルサイズ(

ケータイで撮った写真の表示サイズを変更するとき、写真のファイルサイズ(ファイル容量)は比例しますか? ネットで調べていると、『表示サイズを変更する=解像度を変更すること。画素数を変更することはできない。ファイルサイズは解像度に左右されない』と書かれていたのですが、写真のファイルサイズを見ると表示サイズに比例しているような気がします。 色々と調べたのですが、なかなかピンとこなくて質問させて頂きました。 お手数ですが、よろしくお願いします。

• howa09
  • お礼率78% (124/158)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>ケータイで撮った写真の表示サイズを変更するとき、写真のファイルサイズ(ファイル容量)は比例しますか? →「表示サイズを変更」の意味によります。 「表示サイズを変更」を「画像サイズの変更」とすると ファイルサイズは増減します。 画像のファイルサイズは、  縦×横 のドット数に比例しますから、  ・画像サイズが小さくなる:ファイルサイズも減る  ・画像サイズが大きくなる:ファイルサイズも増える と成ります。 但し、極端な増減はしません。 画像ファイルの大半はjpegという圧縮された画像ファイルに なりますが、画像に因っては圧縮しやすい画像と圧縮しにくい 画像があるからです。 「表示サイズを変更」を文字通り「表示サイズの変更」とすると ファイルサイズは増減しません。 これは、「表示されているサイズ」を変更することであって、 実際のサイズ変更を意味しているのではありませんから。 この場合の「表示サイズを変更する」は見た目のサイズを変更 するだけであって、実サイズを変更するわけではないです。 おそらく、この  ・表示サイズ  ・画像サイズ を混同されているのかと思われます。

howa09
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 SWM5903さんがおっしゃったように ・表示サイズ ・画像サイズ を混同していました。 ケータイには表示サイズに縦×横のドット数が書いているので、画像サイズのことだと思います。 ただ画素数=ピクセル数(縦×横のドット数)と理解しているのですが、縦×横のドット数を変更することは、画素数が変わることになるのでしょうか。 ドット数と画素数の関係がわからずにいます。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.2

>ただ画素数=ピクセル数(縦×横のドット数)と理解しているのですが、縦×横のドット数を変更することは、画素数が変わることになるのでしょうか。 >ドット数と画素数の関係がわからずにいます。 →その辺りは私もあやふやでしたので、一寸調べてみました。  が、間違って伝わる事が恐いので、出来れば御自身で確認  してみて下さい。   参考:http://e-words.jp/w/E38394E382AFE382BBE383AB.html  一応、   「縦×横のドット数を変更することは、画素数が変わること」  に成りそうですね。  但し、必ず「表示の時」と「実際の画像のデータ」を分けて  考える必要は有りそうですが。

howa09
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、URLをチェックしてみました。 あやふやだったものが、はっきりしてきました。 本当にありがとうございました。