NEC LaVieC LC7001J/6のシステム復元について教えてください

このQ&Aのポイント
  • NEC LaVieC LC7001J/6の調子がおかしくなり、BIOSセットアップメニューで工場出荷時の値に戻し、システムをセットアップするように言われました。
  • 操作キーが効かずに困っていたところ、突然復元を実行する画面になりましたが、進行状況が停止しています。
  • 明日の朝まで電源を入れたままにしておき、サポートセンターが開くまで待つべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私にも、システムの復元について教えて下さい。

NECのLaVieC LC7001J/6の調子がおかしくなり、 NECのサポートに連絡したところ、BIOSセットアップメニューで 工場出荷時の値に戻し、その後システムをセットアップするように。。。 と、言われました。 マニュアルを見ながら四苦八苦して、先ず工場出荷時の値に戻そうと しましたが、操作キーがいう事をききません。 でも、何度が押していると。。。突然復元を実行する画面になって しまいました。何故??? でもつい、マニュアルを見ながらやってしまいました。 ところが、復元を実行中の画面になって既に30分がたとうとしてます。 画面上に進行状況をあらわす(?)バーがありますが、2/3まで青く なってから全然動いていないように思います。 これから私は何をしたらいいのでしょうか? このまま明日の朝10時までこのまま電源を入れておいて、 サポートセンターが開くまで待ったほうがいいのでしょうか? 今はメチャメチャ困って泣きたい状態です。 皆さん教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee_314
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.1

リカバリは、PCの性能によっては数時間かかります。 しかし、HDDのランプも点滅しておらず、状況を表すバーも 止まったままなのは、フリーズしている可能性大です。 (HDDは音やランプで動いているか分かると思います) フリーズしてしまっては、サポートに電話をかけても 一度電源を落とすように言われると思います。 ですから、今電源を落としてもいっしょだと思います。 運が悪ければ、電源を落とした時に壊れることもありますが、 どうしようもないのが現状だと思います。 その場合は修理を頼むしかありませんが・・・・ また、電源が入るのならもう一度マニュアル見ながら 再インストールできます、心配なら、サポートに電話が 繋がる時間までまって、行うことをお勧めします。

sorano-sakana
質問者

お礼

ありがとうございました。 諦めて、電源をOFFに。。。 とってもコワイので、今日は電源を入れないつもりです。

関連するQ&A

  • システムの復元について・・・

    Win98からMeにアップグレードしたのですが、システムの復元を実行しようとすると「スプリクトエラー」と出て、ヘルプとサポートの画面が真っ白になってしまいます。何が原因なんでしょうか?

  • システムの復元ができません

    パソコン初心者です。 パソコン本体は NEC ValueOne MT200/1 OSはXPです。 システムの復元ができず困ってます。 システムの復元を何度実行しても 下記の表示が出てきてしまいます。 コンピュータの次の時点まで復元ができません。 2007年7月9日 インストール済み サポートナビゲーター アップデートモジュール 51VSL Voo1 コンピュータの変更はありません。 別の復元ポイントを選ぶには、システムの復元を再実行してください。 日にちを変えても 同じ現象です。 どなたか よろしくお願いいたします。  

  • 復元ができない。

    emachineのEL1850-A22c/Tをwin7 sp1で使っています。 リカバリ-をしようとemachine リカバリ-マネジメントより工場出荷時にもどす を選択すると以下のメッセ-ジがでて復元できません。どえしてこのメッセ-ジがでるのですか。その解決方法を教えてください。 ハ-ドディスクの設定が工場出荷時の値に設定されていません。復元できません。 最近の操作としては内蔵HDの交換。リカバリ-はもっています。 よろしくお願いいたします。

  • ipodの復元・・・

    ipodを更新しようとしたらipodの読み込みが不可能になり出荷時の状態に復元してくださいと出ました。あらゆるサイトやサポートを見ても機械に弱い私は復元の方法がわからなくて、さっきから同じ画面と同じ動作の繰り返しでipodの復元はできないままです。わかりやすく復元方法を教えてください!

  • システムの復元が終りません。

    システムの復元が終わりません。 NEC VN770/TS をWindows10無償アップグレードして使用しています。 一昨日、電源を入れた時にWindows Edge が自動的にインストールされ、それまで普通に動作していたスマートビジョンに音声はそのままで画面が真っ暗になるエラーが出たり、DVD ディスクに書き込むデータが書き込みボタンを押しても書き込み完了せず消えたり等の不具合が発生した為、システムの復元を行いました。 現在、一日経過していますが、 ・Windowsのファイルと設定を復元しています。しばらくお待ちください  レジストリを復元しています... の表示のままで丸いぐるぐるが回ったまま先に進みません。  アクセスランプは、連続点滅したり30秒以上してから点滅したりしています。 このまま待っていればシステムの復元は終わりますか? 解決策があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 「システムの復元」実行中のエラーメッセージ

    「システムの復元」実行中に復元ポイントを選択した後、次のようなエラーメッセージが出ます。 次のドライブが見つかりません。F; システムの復元は全てのドライブに対して復元または復元の取り消しを行えます。復元を開始しますか? はい・いいえ 私のノートPC(NEC LavieC)の「Fドライブ」は、ほぼ差しっぱなしで使用しているPCカード型のPHS(ネット接続用)が主だと思います。 以前に「システムの復元」をしたときはこのようなメッセージは出ずに問題なくできました。 どうしたらいいのかわからないので「いいえ」を選択して復元をあきらめているのですが、ここ数日PCが不安定なのでできれば最後まで終えたいのです。「はい」を押しても差し支えないのでしょうか? 対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • システムの復元がうまくいきません

    Windows 7 Home Premium SP1 Intel Core 2 Duo 4MRAM 32BitOS です。 システムの復元がうまくいきません セキュリティソフトを入れ替えたところ、おかしくなったので システムの復元を行いました。 しかし、「復元は完了しませんでした」というメッセージが出て 「他の復元ポイントで復元し直せ」ということ。 再度やってみましたがまた同じこと。 ところが「完了しませんでした」というメッセージとはうらはらに デスクトップのアイコンなどは以前の状態に復旧されています。 そのまま使ってみても以前の通りで何もおかしい事はありません。 結果オーライだったと喜んでそのまま使いました。 ところが翌日PCを立ち上げたところ Windowsのインストーラが動き出して 「Windowsにスタートアップツールを設定しています。しばらくお待ちください」 とのメッセージが出た後、スタートアップツールが 「選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できない他のリムーバブル ディスクにあります。スタートアップツールディスクを挿入しOKをクリックします」 と出てきます。 そんなものどこにあるのかわからないので、しかたなくOKをおすと 「製品スタートアップツールのインストールパッケージが見つかりませんでした。 有効なコピーのインストールパッケージ ' Setop.msi 'を使ってもう一度インストール してください」とでます。 その後は普通に使えるのですが、再度立ち上げるとまた同じようになります。 そこでふとブラウザ(クローム)の下の方にSetop.msiがダウンロードされている ということ。 http://osdn.dl.sourceforge.jp/xoopstokita/43911/Setup.msi 少し変だなと思いながらもインストールして再度立ち上げました。 しかし、今度は 「パス”が見つかりません。この場所にアクセスできる事を確認し、再実行して下さい。 または、この製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ ' Setup.msi を使用して、この製品 スタートアップツールをインストールして下さい。」 とでます。 調べてみるとどうもこのSetup.msiはCorel MovieWriterというソフトもののようだったので アンインストールしようとしたら サポートファイルを解凍中にエラーが発生しました。 指定されたファイルが見つかりません。 と出て 指定されたパスが見つかりません。 インストールウィザードは完了しませんでした。 システムに変更は加えられませんでした。 インストールを後で完了するときは セットアップを再度実行して下さい。 となりました。どうしたらいいでしょう?

  • 「システムの復元」後の不具合

    PCはNECのValueStar、OSはWindows XPを使用しています。 Windows XP Service Pack 2 (SP2) をインストール後、 なぜかPCの動作が非常に重たくなってしまったので、 インストール以前の状態に戻すべく、システムの復元を実行しました。 (復元ポイントは今から約2ヶ月前) PCの再起動後、通常なら「復元が完了しました」と表示されたと思うのですが、それが表示されず、 画面は真っ黒で、画面の中央にマウスカーソルがちょこんとある状態のままです。 何時間待ってもデスクトップを表示してくれません。 一度、強制終了(電源OFF)し、通常起動やセーフモードでの起動を試したのですが、 やはり画面は真っ黒な状態のままで、デスクトップを表示してくれません。 正常に起動するまで、このまま待ち続けたほうが良いでしょうか。

  • バックアップーNX 復元ができません

    再セットアップ後、バックアップ-NXにて復元ができません。 「ログオンしているユーザーは、バックアップした時のユーザーでは ありません。」 とでましたが。Windows XPの設定の時にユーザー名を入力する時に セットアップ前のユーザー名と同じに入力したのですが。 (例)現在のユーザー ABCD    バックアップ時のユーザー AB・CD と上記のように〔・〕のあるなしで違っているようです。 前アカウント名はABCDだったので、設定の時もABCDにしたのに AB・CDが正しかったようで・・・。 ユーザーが違うので、復元する事は不可能なのですか? 何か方法はありませんか? パソコンに詳しくない為、四苦八苦しています^^;

  • NEC-PC HDD交換後、再セットアップがNG

    NEC/PC-LL750RGにて、ハードディスク交換後、事前に作成していた再セットアップDVD(4枚)にて 復元(工場出荷時状態)を目指しておりますが、4枚のDVDの読み込みが完了し、 最終の再起動時(次からVistaに関するセットアップが始まる)直前で、エラーが発生し 再セットアップ完了できません。 ハードディスク交換による、制限や何らかのひも付けが存在するのかを ご教授いただきたく、お願いいたします。 エラー内容 「セットアップを完了できませんでした。添付マニュアルの~再セットアップしてください。 または、パソコンのトラブルに関してNEC121~に相談してください。」