NEC LaVieC LC7001J/6のシステム復元について教えてください

このQ&Aのポイント
  • NEC LaVieC LC7001J/6の調子がおかしくなり、BIOSセットアップメニューで工場出荷時の値に戻し、システムをセットアップするように言われました。
  • 操作キーが効かずに困っていたところ、突然復元を実行する画面になりましたが、進行状況が停止しています。
  • 明日の朝まで電源を入れたままにしておき、サポートセンターが開くまで待つべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私にも、システムの復元について教えて下さい。

NECのLaVieC LC7001J/6の調子がおかしくなり、 NECのサポートに連絡したところ、BIOSセットアップメニューで 工場出荷時の値に戻し、その後システムをセットアップするように。。。 と、言われました。 マニュアルを見ながら四苦八苦して、先ず工場出荷時の値に戻そうと しましたが、操作キーがいう事をききません。 でも、何度が押していると。。。突然復元を実行する画面になって しまいました。何故??? でもつい、マニュアルを見ながらやってしまいました。 ところが、復元を実行中の画面になって既に30分がたとうとしてます。 画面上に進行状況をあらわす(?)バーがありますが、2/3まで青く なってから全然動いていないように思います。 これから私は何をしたらいいのでしょうか? このまま明日の朝10時までこのまま電源を入れておいて、 サポートセンターが開くまで待ったほうがいいのでしょうか? 今はメチャメチャ困って泣きたい状態です。 皆さん教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee_314
回答No.1

リカバリは、PCの性能によっては数時間かかります。 しかし、HDDのランプも点滅しておらず、状況を表すバーも 止まったままなのは、フリーズしている可能性大です。 (HDDは音やランプで動いているか分かると思います) フリーズしてしまっては、サポートに電話をかけても 一度電源を落とすように言われると思います。 ですから、今電源を落としてもいっしょだと思います。 運が悪ければ、電源を落とした時に壊れることもありますが、 どうしようもないのが現状だと思います。 その場合は修理を頼むしかありませんが・・・・ また、電源が入るのならもう一度マニュアル見ながら 再インストールできます、心配なら、サポートに電話が 繋がる時間までまって、行うことをお勧めします。

sorano-sakana
質問者

お礼

ありがとうございました。 諦めて、電源をOFFに。。。 とってもコワイので、今日は電源を入れないつもりです。