歯の治療の保証期間とは?虫歯治療の時効はいつまで?

このQ&Aのポイント
  • 2年前に治療した虫歯が再び痛み出し、痛みがひどくなったため、再度歯医者へ行ったが、虫歯のためかぶせが取れて炎症が起こっていると言われ、痛み止めの薬を渡された。自分が歯医者の治療のために痛むので優先的に治療して欲しいと思ったが、治療の時効は2年経過すれば切れるのか、治療の保証期間は1年くらいなのか疑問に思っている。
  • 歯の治療の保証期間は1年くらいであり、2年前の治療の保証期間は切れている可能性がある。また、虫歯のためにかぶせが取れて痛みが出ることはあるが、治療の完全性に問題がある場合は再度治療する必要がある。
  • X線撮影はデジタルの装置を使用しており、被ばく線量が少ないため安全である。デジタルの意味については詳しくは説明されていないが、デジタルの画像解析が可能であることはわかる。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の治療の保証期間

こんにちは、 2年くらい前に、ある歯医者で、左奥の虫歯を治療して貰いました。 その治療が不完全でかぶせが取れたため、最近、非常に痛み出しました。急に、痛みがひどくなり、耐えられなくなったので、同歯医者に、当日予約をとって、治療して貰うことになりました。 すると、X線で歯の撮影をして、「虫歯のため、かぶせが取れて、炎症を起こしている。」と言われ、痛み止めの薬だけを渡され、1週間後に来るように言われました。 私は、歯医者の治療が悪いから痛むので、優先的に治療すべきと考えるのですが、如何でしょうか?2年経過すれば、治療の時効切れなのでしょうか?歯の治療の保証期間は、1年くらいなのでしょうか? 誠意がないと思いませんか?今も虫歯が痛むので、腹が立ってきました。 追伸 X線での歯の撮影を嫌がったら、「当医院の(X線発生)装置は、デジタルだから大丈夫。」と説明され、そのときは、なぜか?勢いに圧倒されて、「解りました。」と言ってしまったのですが、今、よく考えるとデジタルの意味が理解できません。デジタルって、メーカのことでしょうか? アナログ式ではなく、CCDカメラのように、デジタル的に、画像解析ができるので、被ばく線量が少ないということでしょうか?

noname#190880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.4

デジタルX線撮影はフィルムでなくセンサーで画像を表示するのでX線被爆が少ないという意味です。 予約して行かれて何も治療しないでX線撮影して薬のみの処方ですか? 痛みが続いているのなら「激痛で耐えられない。」と言われてはいかがでしょうか?軽い症状だと判断されているような気がします。 歯の治療保障はないと思いますが製作した銀歯に関しては補綴物維持管理料を装着時に保険請求していれば2年間は保険請求できないので型を採る所からは請求はないと思います。(再診料や他の処置は保険請求されます。)

質問者

補足

ご回答有難う御座います。 >予約して行かれて何も治療しないでX線撮影して薬のみの処方ですか? その通りです。 >痛みが続いているのなら「激痛で耐えられない。」と言われてはいかがでしょうか? 激痛&激高です。もっと誠意があり、腕の良い歯医者に、変えようと考えています。 >軽い症状だと判断されているような気がします。 X線撮影で、酷く炎症していることは理解しているはずです。 >デジタルX線撮影はフィルムでなくセンサーで画像を表示するのでX線被爆が少ないという意味です。 別の歯医者で治療をしてもらうつもりですが、X線撮影の画像または電子データは、もらうことは出来るでしょうか?また被爆するのは、是非避けたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

詰め物が取れたので、付け直ししてもらったら すぐに取れたことがあります。 そのときは、次の診察(もともとの予約)の時に申し出て 再度付け直ししてもらって、その分は無料でした。

質問者

補足

お返事有難う御座います。もっと誠意があり、腕の良い歯医者に、変えました。X線撮影の画像も、貰いました。

• jfieejr
回答No.3

歯医者で治療終わった時に保証期間書かれた紙貰ったよ。 そこは紙とかくれなかったんですか?

質問者

補足

確かに、紙をもらいました。 実は、今日、探したのですが、紛失したようです。 しかし、歯医者にも、写しがあるはずですし、カルテを見れば、医者は理解するはずです。 多分、今回は、私が2年前に治療したことを、失念していたようです。 ところで、保証期間は一般的には何年でしょうか?

• trajaa
回答No.2

虫歯はその歯科医の責任なのでしょうか?

質問者

補足

治療が不完全なためです。

• jusimatsu
回答No.1

保証(補償)契約は結んでいましたか?

質問者

補足

確かに、紙をもらい、結びました。