• ベストアンサー

歯の治療期間について

教えてください。私が通院する歯科は1本(1箇所)ずつしか治療を行ってくれません。本日、歯の裏側の虫歯を取り除いた部分に先週型をとった詰め物を埋め込みました。今回の治療は本日で2回目で治療方針の説明も無かったので、あと何回通院する必要があるかと確認したところ、今の治療部分であと2回、反対側にも虫歯があるから、そこはレントゲンを撮ってみないと分からないと言われました。歯石を取る際も上下別々に行い最終的にフッ素を塗るため3回は通院します。以前上下一度にとお願いしたところ、保険の関係で一度には行えないと言われました。ここ数年前まで歯医者さんにお世話になることが無かったので、他の歯医者さんを知りません。他にもレントゲンを撮って治療した歯があり、疑問を感じながらも現在の歯科にかかっています。治療費は1回2千円以下位で、高いのか安いのかよく分かりませんが、結局回数を重ねるので高いような気もします。これは一般的な対応なのでしょうか?今回は歯石を取りに行く予定が虫歯の治療になってしまい、このペースだと年内に治療が終わらないと思い、仕事の都合もあるため別の歯科に替ろうか悩んでいます。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.2

過去にも似たような質問あったような・・・ まず、歯石の件ですが、これは県により一回で上下保険請求できるところとじょうげにわけて、2回で請求しなければならないところとあります。2回の考えとしては、学術的に一度で除去はおかしい、というのが根底にあります。たしかに一回でとれば回数がへるのはいいかも知れませんが、その後全体的に水がしみたりするのに我慢ができるかというのがあるので、2回の方がいいと思います。 治療の進め方については、隣り合っている歯であれば2本ずつくらいはやるかもしれませんが、反対側であれば、僕はあまりすすんでやりません。 治療した歯に異常が出た場合、本数をたくさんやった場合痛み原因がはっきりしなくなることがあるからです。 また、一回に多くやろうとすれば、他の患者さんを断って時間を長く取らなければなりません。しかし、なんらかの理由にてキャンセルになったらその時間は・・・?患者さんがいませんからお金になりません。 そのリスクまでは保険ではカバーできないので、一回は30分程度の予約になってしまいます。中には2時間貸し切り治療20万~(治療費別)というようなところもありますが。 よく、回数を増やして治療費をかければ儲かるのだろう…と言われる方が多いですが、増やしたところで一回380円。・・・人件費にもなりません。歯科としては一回に多く進め、少ない回数で終わるのがもっとも効率よく稼げるのですが、医療費を審査する支払基金というところは、一回の治療費(月の平均)が大きいと、「そんなに治療をするな、一回の支払額を少なくする努力をせよ」とばかりに病院に監査がはいります。 なので、稼ごうとすれば監査が入り、回数がかかれば患者さんから怪しまれ・・・大変なんです歯科医も・・・ ですから、一回で進めたいと希望を言った上で、あとは治療方針の流れで進めていくしかないと思います。

akirarikam
質問者

お礼

過去に同じ疑問を持った人がいたのですね、そうとは知らず同じ様な質問をしてしまい失礼致しました。教えて!初心者ですので、どうかお許し下さい。専門家の方が同様の方針だとおっしゃられるのであれば、ごく普通の進め方なのだと理解しました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • J-Tanaka2
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.1

私がいまいっている歯科も同じカンジのペースです。金額も同じカンジです。 仕事の都合とかで短期間で集中してなおしたいのであれば、そういう対応が可能な歯科もあります。 以前行っていた歯科はそうで、最初に話をして、○月までしか通えないのでその期間内で終えてほしいと伝えたら、あらかじめ直す歯と治療過程を説明してくれて、そのためには何回通院が必要かも説明してくれました。実際、週に1度通院するときと、2度通院するときと、そのときの作業内容によって予約を調整してくれて(型をとったあとは、かぶせものができるまでに時間がかかるので間をあけたりなど)、その期間内に予定のところは終えました。 その歯科の規模やセンセイの数、治療方針などでもかわってくると思うので、あなたのご希望にあう方法でやってくれる歯科をさがしてみるほうが、てっとりばやいのではないかと思います。 歯科は一度かかると、変更するのがたいへんですし、うまいところに通っているとなかなか変えるのもたいへんですが、治療期間も大事な選択要素だと思います。

akirarikam
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。確かにレントゲン写真や今までのデータのこともありますし、他を知りませんので上手いのか下手なのかはよく分かりませんが、変更するのは大変な気がしています。

関連するQ&A

  • 歯の治療費について

    先日から歯医者に通っているのですが 治療費について疑問があります 一回目ではレントゲンを撮り、一箇所治療して三千数百円 二回目では一箇所の虫歯の治療のみで2400円かかりました。 少し高すぎる様な気がしてなりません 私はここ数年歯医者に通っていなかったのですが 以前通っていたところは高くても、千円越えるか超えないかだったと思います 虫歯が結構深い見たいなのですが、それでも納得できません 近所でも通院者の多い歯科なんですけど・・・ 虫歯の治療の相場ってどれくらいなのでしょうか? ちなみに私の場合 保険は3割負担で、保険範囲内での治療をお願いしています

  • 痛くも無い歯の治療

    先日、以前治療した歯の周りが痛んだので、その歯を半年以上前に治療した歯科に見てもらったところ、レントゲンを撮った限りでは全体的に今虫歯はなさそうと言われ、痛みを訴えている所は噛み合わせと分かり、少し削って治療を終えました。しかし歯石などが あると言われ、歯石除去を終える日になって、担当の歯科医師が、「虫歯があるから治療しましょう」と言ってきました。 自分的には見た目にはまだ目立たないし、痛くもないのに、わざわざ治療したくないのですが・・・ 目立つ箇所なので銀歯にもしたくもないし・・・ しかも医師曰く「相当進んでいるので、削ってどの位残せるか分からない」との事です。 痛くも痒くも無い歯の治療は必要でしょうか!? しかも、初診時に「今、すぐ治療が必要な歯は無いです。」とレントゲンを診ながら言った言葉が気になるのですが・・どう思われますか?

  • 歯医者の治療って。。。?

    甘い物がしみるので、虫歯かと思い歯医者に行ったところ、 歯の磨きすぎで歯茎が下がり、歯の根元が削れているのが原因ということで、現在治療しています。 しみるのが治まれば、神経に問題がないので削れている部分をふさいで終わりという説明を最初にされたのですが、いつの間にか、歯石を取ったりするのに週一で通院するように言われてます。。。毎回、一部分のみ(右上のみとか)歯石をとり、10分もかからない治療で1500円ぐらい払っているのですが、これって普通なのでしょうか?レントゲンも撮ったのですが、特に何の話もありませんでした。 ちなみに、とっくにしみなくなっているのですが、削れている部分はふさいでいません。。。。初診の時に該当箇所のみの治療希望と伝えてあります。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

  • 歯の治療で痛みがなくなった歯を再び削られた

    先月、左上の奥から3番目の歯が 食べ物を噛むとき少し痛みがあったので歯医者に行きました。 その歯医者では以前前歯の虫歯を治療したことがあり良かったので。 今回は前に他の歯医者で治療した歯で レントゲンをとらないとわからないということでレントゲンを撮りましたが、 映像をみても虫歯はみあたらないといわれ、知覚過敏の可能性もあるのでしばらく薬を塗って様子を見てみましょうということでした。 それで3回薬を塗りに通いましたが、痛みがかわらないため 私のほうから「前の詰め物をはずして診ていただけないでしょうか?」とお願いし 麻酔をかけて金属をはずしてもらいました。 すると 少しだけ虫歯になっていたということでそこを削ってもらいましたが 先生によると この程度の虫歯で痛みが出るのは考えにくいから、しばらく仮詰めして様子をみてみます。 痛みが消えないようでしたら神経をとらなければならないかもしれません」ということでした。 しかしその日から歯の痛みはまったく消え 数日たってもなんともなかったため 歯医者でそう伝えると  「では歯の型をとにりますがその前にもう少し削らせてください、と言われました。」 その日は歯科助手の人がいなくて先生一人で え、また麻酔かけるの?とは思いましたが 歯の型をとるのに整えるのかなと思いました。 でも前回のときとくらべて長い時間ずいぶん削られているように感じました。 そしてまた仮つめをして帰ったのですが 麻酔が切れると歯がズキズキ痛みだして 食べ物を食べても前より痛みました。 2日後に歯医者に行き、歯科助手の方がこられたのでその旨を伝えると 「麻酔で仮つめの高さが合ってなかったのかもしれませんね。今回は虫歯が広範囲でしたので削る部分が多く、金属がなじむまでしばらく違和感があるかもしれませんがじょじょに痛みはとれていきますのでご心配なく。」と言われ 向こうのほうから先生が「では今回はこれで治療は終わりましたので」と声をかけられました。 一応物を食べるときの痛みはおさまりましたが じょじょになくなるとはいえ、熱いものや冷たいものはしみます。 何より家に帰って鏡で見ると、にって笑ったとき金歯が少し見えるようになったのです。 口の中に鏡を入れて見てみると1/3くらいの歯が金属にかわっていました。 これって2回めの麻酔で歯をそこまで削る必要があったのでしょうか?

  • 歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

    前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。 歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。 通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか? レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか? それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。 教えて下さい。

  • 歯医者の治療費について

    現在歯医者に通院しています。 歯医者嫌いなので、腕のいい、無神経なことを言わない良い歯医者を探したところ、デンターネットというサイトを見つけて、そこの中でクチコミのコメントが多かったところに行きました。 以前治療したところが痛んだので、診察してもらったら、歯根膜炎になっているとのこと。これは歯の根っこの部分で膿がたまって炎症を起こしている状態のことだそうです。 それで治療をしていくことになりました。 治療の工程や状態、他の歯などの状態など細かく説明してもらい良心的な歯科だなと感じていましたが、治療費がちょっと高いように思えるのです。 初診時には、まず問診表の記入・レントゲン・昔に治療した銀のかぶせをはずして、薬をつめる・歯の状態とこれからの治療についての説明、 で終わりでした。これで、3220円でした。 本日二回目でしたが、なぜか歯茎の状態をすべて調べて、歯石取りをして、その後歯磨き指導でした。 それだけで終わりです。歯根膜炎のところ以外にも初期虫歯があったはずなのに、その治療はなかったです。今日の治療費は2150円でした。 毎回こんな感じで治療費を取られるのかな~と不思議に思います。 小さいころに、町の古い歯医者に通ったときの記憶だと千円単位のお金をとられることのほうが珍しかったです。 これからもここに通うかどうか迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 歯科医に通う回数と治療の進捗について

    どなたか教えてください。 先日むし歯の治療で訪れた歯科医では、治療の前にまず、歯のお掃除をして(歯石、色素沈着)から行うと説明されて 1日目 下の歯の表裏の掃除 (昨日済) 2回目 上の歯の表裏の掃除 3回目 1本むし歯治療(白いかぶせもので対応できる軽いもの) 4回目 2本目のむし歯治療(少し進んでいる) と計画のお話を聞きました。 私はえーーっ・・・? 掃除って一度に上下できないの? 軽い虫歯なら同時にやってほしい!出血もなかったしこれは診療代を多く請求するために回数を分けて行われているのでしょうか? 別の歯科医さんでもまたこんな感じで進むものなのでしょうか?歯医者さんを変えるべきかどうか 迷っていますので教えてください。

  • 歯医者の治療について

    先週、久しぶりに歯医者に行きました。 目的は歯石を取ってもらいたかったのと、虫歯の治療です。 一番の目的は歯石をとってもらいたかったことなので、そのように歯医者に伝えると、歯石を取るのは治療の一番最後になるといわれました。そして、虫歯の治療には2,3ヶ月ほどかかるそうです。したがって、歯石を取るまでにその期間を待たなければなりません。そういうものなのでしょうか? (質問1)虫歯の治療をする前に歯石を取ることはできないのでしょうか? (質問2)私の歯はほぼすべてが虫歯になっているようなのですが、この治療には、3ヶ月という期間を要するのでしょうか? (質問3)また、虫歯の治療には、白いものを埋めていました。これは何を埋めていたのでしょうか? 以上の質問、詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • この歯医者さん大丈夫?

    今日、初診で行ってきました。歯が多少痛んだので・・・。 百貨店に入っていて、きれいで若い先生が多い歯医者さんでした。 虫歯と思われる歯を叩いてもらったりしましたが、特に痛みは感じず、とりあえず様子をみようとなりました。 歯が汚れているので、トータルケアなるものをしてください、と先生自らしつこく頼まれました。保険が利かず14000円です。 それを拒むと、それが治療の一貫なので受けないと治療を進められない、といわんばかりでした。 トータルケアというのは一定基準を超えたレベルの高い歯科衛生士が1時間かけて歯を一本一本磨き、フッ素を塗る作業だそうです。 今日はレントゲンを取りなにも治療せず、とりあえず歯石を取るということで1分ほど歯の表面を削って終わりにされ、3500円でした。いままで歯石取りで1分で終わることはなかったので、その点も不信に思いました。 お金重視の歯医者さんが実在することは知っていましたが、ここはそういう歯医者さんなのでしょうか?やはりこの歯医者で見てもらうことはやめて別の歯医者を当たったほうがよいのでしょうか? 日曜日にやっているのがうれしいのですが・・・。

  • 最近の歯医者のことです。

    詰め物が取れたのですが、引越しした為以前と違う歯医者に通院しています。 口コミサイトで上位のところにしました。 その歯医者の事ですが、待ち時間は長いのに治療時間が短く、治療期間も長いので2~3ヶ月かかってます。 最初は取れたとこを削るだけ、次は詰めるだけ、その次に他の歯のチェック…ととにかく一回にひとつのことしかしません。 まとめてやってほしいといっても結局引きのばされました…。 歯石除去をされた時も、受付の方が歯科衛生士に指導されながら治療を行っていました。 これでおわりかと思ったら、今度は歯石除去の続きと軽い虫歯を数本治療してくそうです。 以前のところはまとめて何本か治療してくれて、何箇所か虫歯があったので上下分けましたが、上の金属を詰めたら、続けて下の虫歯を削っていたので、治療時間は長いですが1ヶ月ちょっとで終わりました。 もちろん受付が治療をする事は一度もありません。 軽い虫歯は様子を見るから歯ブラシを念入りにしてと言われただけでした。結局その虫歯は4年後(今回)治療しました。 こじんまりした病院で医者も中年と老人の院長でした。 今のところは開業してそれほど経ってないらしく綺麗ですが、若い医者なので治療をだらだらするのは診療費目当てなのか、最新の診察方法なのかよくわかりません。 まだ治療中なのですが、少し遠いけど以前通ってた病院の方が早く終わりそうなので、転院しようか悩んでいます。