• 締切済み

大学試験

受験生です。 大阪府立大学ってどの程度なんでしょうか?学部は環境システムです 同志社の文学部とだったらどちらがいいんですか?また環境システムに入っても新聞記者になれるでしょうか。 仮に大阪府立に行ったとして、途中から大阪大学などに編入とかできるんですか?単位もしっかりとってかなり勉強しなければいけないのは当然なのは知っていますが… 今は学歴なんか関係ない、とよく言われていますが本当にそうなんですか? 大阪府立で門前払いとかってありますか? 京都の大学院にも進みたいと思っています。 大学編入試験は専門大学や短大などを優先するのでしょうか?国公立から国公立へリベンジとかって無理なんですか? とりあえず大学に入ってから考えたら?とかそういう解答はなしで御願いします。 私は偏差値70そこそこの高校に通っています。周りは東大、京大、旧帝、慶応、早稲田うじゃうじゃいます。高校で遊びすぎました。 遊びぐせついてるからもう無理なんじゃないか、という声も聞こえてきそうですが親にもたくさん迷惑をかけ、結局いい大学もいけず、では本当に親不孝極まりないし自分も納得がいかないし…(自業自得ですが)

みんなの回答

回答No.6

下の回答者のほとんどは 関西人ではないから知らないのに適当な回答をしたり、もしくは大学受験経験ない人たちのようですね 就職の有利さは、偏差値どおり、と考えても良いと思います。 偏差値は、私立大は高く出ますので、そのことを考慮してください。 編入は、はっきり言って難しいですよ。 入学している学生の中には、学力的には余裕があって、望めば格上の大学に行けていたのに、経済的な事情やそのほかの理由で府大に来ている人が多いからです。その中で成績上位にならないと 格上の他大学への編入は難しいです。 府大や市大あたりって、真剣に勉強やってきて入学した人よりも、あなたのように並以上の偏差値の進学校から勉強を怠けて入ってきたとか、本命断念だった、とかそういう人が多いですよ。 編入は、可能性はゼロではありませんが、編入や仮面考えて入ってくる人も結構いるようですけど、現実は厳しいようです。 就活の件は、学歴フィルターの影響は受けます。マスコミや外資になると、旧帝大でさえもフィルターで蚊帳の外になることが多いです。マスコミは学閥や縁故が強い世界なので非常にむつかしいですね。東大以外の早慶以上であっても、縁故有かトップ層でないとむつかしいと聞きます。 しかし、可能性はゼロではありません。 就活は、公立大なので、関西地域のほうが有利です。 早慶が関西企業では力が弱くなるのと同じです。 大阪の発展のために作られた大学なので、地元大学枠で大阪では有利になります。 同志社、関西学院大学あたりと同じフィルターに掛かる場合が多いと思います。 公立大は、成績上位者には企業の就職への学校推薦があります。  成績優秀者になって教授のお眼鏡に適うには、私立大と公立大ではどちらが難しいかわかりますか? まあ怠けてしまって今があるんですから、心を入れ替えて、浪人をするか、もしくは成績上位者になるように 入学してから考えるかですね。大学の成績が上がって 学内レベルの勉強では物足りないようになれば編入をするにあたって学校が協力してくれるでしょうから編入も夢ではなくなります。

回答No.5

府立大のOBに”ロザン”の管ちゃんがいます。 ぜひ管ちゃんの本を読んでみてください。 府立大って人間扱いされてないことがよくわかります。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2013/1122ubj_5/ http://shingakunet.com/rnet/column/brand_column/07.html 大阪市立大も大阪府立大もどんぐりの背比べ 新聞記者 http://2chreport.net/nt_04_x.htm マスコミが学歴大好きなのは、昔から変わらない。 途中から大阪大学など ○○からではなく、受け入れる大学があるかどうかです。大学受験の制限を出身高校でやっていないのと同じ。 http://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/faculty/admission/data.html ちなみに 東大は基本的にはやっていない http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e06_j.html 大学の編入は「救済」ではなく「補充」です。 東大で言うと工学部では高専からの編入がOKですが、高専出身者は優秀です。 京大がどうかわからないが、東大は大学院入試でも「公平」だと思う。 http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e02_01_j.html 内部もバタバタ落としている。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

No2さんは間違い 大阪市内で 「おれ、大阪府立大。」 というと 「ふぅん、そんな大学有ったんや知らんかった?」 と言われる程度。 医学部が有るだけ市立大の方が知名度が高い。 大阪府立大は知名度でいえば 近大以下でしょうが龍谷よりは上でしょう。

回答No.2

大阪市内で 「おれ、大阪府立大。」 というと 「ふぅん、阪大なんや。京大行けへんかったん?」 と聞かれる程度。 知事も市長も 市立大と府立大の見分けがついていない程度。 大阪府立大は 近大や龍谷以下と思って良いです。

ohahaha05
質問者

補足

近大以下?あり得ないですよ(笑)偏差値ちゃんと見てからいってください(笑) 近大って今かなり下でしょ?(笑)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1
ohahaha05
質問者

補足

そのサイト何回も見ました。 生の声が聞きたいのでサイト貼り付けるのはやめてください 上智大学ってどういういみですか、浪人して上智大学にいけってことですか?締め切りはとっくに終わってます。関西方面しかうけれません

関連するQ&A

  • どちらの大学に入学するか迷ってます…

    先日高校を卒業した18歳女子です。 立命館大学生命科学部 近畿大学農学部 大阪府立大学生命環境科学域 に合格したのですが どこに行くべきか悩んでいます(-""-;) 前払い金は立命に振り込んだので 私立なら立命に行こうと思います。 国公立は学費が安いことが魅力的ですが 大阪府立は橋下さんの改革などで 評判があまり良くないと聞きますヽ(´o`; 立命は綺麗で設備も整っているのですが 内部生が多いことから 実力差がかなりあると聞きます。 どちらに行くべきか アドバイスが欲しいです‼ ちなみに通学時間は 立命館:約1時間 大阪府立:約2時間 です(・ω・)ノ

  • 今の学力から国公立大学へ行けるでしょうか?

    今年から高校2年になる者です。 親は高校を卒業したら国公立大学にしか行かさないと言っていて、 今の自分の学力ならどの国公立大学を目指す事ができるのか悩んでいます。 将来希望する職業は銀行員で、神戸大学に入れればかなり将来性があるのでは?と思って現段階の第一志望は神戸大学です。 第二志望は大阪府立大学ですが、経済学部はあまりいい評判を聞けません。 今の自分の学力は代ゼミの模試で偏差値51でした。 こんな成績でも神戸大学自体を目指すことは可能なのでしょうか? そもそも府大や国公立大学自体を目指すことは可能でしょうか?

  • 大学選択

    現在高(2)です。環境に興味ある自分は、受験を 大阪府立大学 生命環境学部 緑地環境科学科 京都府立大学 生命環境学部 環境デザイン学科か森林科学科 で迷っています。各校の長所や短所を教えてもらいたいです。オープンキャンパスは部活の大会と重なったためどちらも行くことができませんでした。資料の写真でしか雰囲気がつかめないのでよろしくお願いします また,京都府立では2008年から改編する学科ということもあり心配なのですが、環境を考慮した建築や測量士を始めとする職業に憧れてます。逆に大阪府立大学はこれらの学問を総合的に扱っているのでしょうか。一年、じっくり考えて京都府立の学科は決定するとして、将来の為には幅広く大阪府立に行くべきか、環境デザインや森林科学に焦点を絞って勉強していくべきか迷ってます。そこらへんのアドバイスもよろしくお願いします。 また,私立は親に負担をかけたくなくて嫌なのですが受験するつもりです.この分野で有名な大学を挙げてもらえると助かります。 いろいろとすいません。よろしくお願いします。

  • 大学の選定に迷ってます

    工学部志望なのですが、大阪府立大学と同志社大学ではぢちらが よいでしょうか。理系は国公立がよいと聞きますが、やはり大阪府立大学を選ぶべきでしょうか?

  • 大阪府立大学について

    私は、大阪府立大学、生命環境科学域、応用生命科学類を目指している高校3年生です。 そこで、府大の情報を集めているのですが、様々な意見があるようです。 大阪府立大学 生命環境科学域 応用生命科学類は、よい学部/大学だと思いますか?(環境、生徒、先生、内容、就職などの面で) また、もし府大に入学すれば、軽音楽部に入りたいとも思っているのですが(高校では、軽音楽部に所属していました。)、イメージ的には、文系の学生が多く、勉強の忙しい理系の学生がいるのかどうか、ついていけるのかどうか、というような面の疑問もあります。 そのほかにも何かあれば回答ください。もちろん、府大なんかやめて○○大学にしろ、などという意見でも結構です。 回答してくださる方は、府大とどのような関係にあるか(府大生同学部、府大生だが違う学部、卒業生、先生など)を記してくださればこちらのよい判断材料になりますのでお願いいたします。 府大と直接関係のない方、他大学の方も、回答をお願いいたします。その際に関係ない旨を添えていただくとうれしいです。 憶測やうわさで回答される方も、その旨を添えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪に大阪府立大学以外で農学系のある府立大学ってあるか教えてもらえませ

    大阪に大阪府立大学以外で農学系のある府立大学ってあるか教えてもらえませんか

  • 一浪で府大現代システム(か同志社) 神戸大学編入

    すいません、少し急ぎでお願いしたいです。 はじめまして。 女で一浪、文系です。現役時は理系でした。 現役時は大阪府立大学現代システム科学域環境システム学域に落ちました。 センターリサーチの判定はCでしたが、二次の英語がダメで落ちてしまいました。 浪人になり、どうせ一浪するなら神戸大学を目指そうと思い勉強を始め、そのうち心理学を学びたいと思い、神大文学部を目指し勉強してきました。 しかし、元理系なんて言えないくらい数学が苦手で、センターまでならなんとか1A2B平均して7割後半は取れるのですが、記述になると簡単な問題以外はできません。 それに加えて、元理系なので現代文や古文、漢文の記述やセンター日本史を勉強していなかったため、そこに割く時間が多くなり、数学にかける時間が減ってしまい、あまり数学が伸びませんでした。 もう一年浪人するわけにはいきませんので、そこで、志望を大阪府立大学の現代システムの環境システムに戻(ここの文系受験は数学がいりません)そうと思っています。 一浪で大阪府立大学の現代システム 環境システム(心理専攻)だと就職が大変不安です。 同志社経済、商、心理も受ける予定です。 そこで神戸大学の文学部で心理学を学び(そちらのほうが就職もよいと思います)たいので、府大(もしくは同志社)に受かることが出来れば編入試験を受けたいと思っているのですが、編入資格や難易度など、どんな情報でも知っている方がいらっしゃるなら、教えていただきたいです。 お願いします。

  • 大阪府立大学 農場

    大阪府立大学(大阪府大)に、 農場はあるのですか? 全部売却したと聞いたことがあるのですが…。

  • 大学のことについて

    大学のことのついて悩んでいます....。 わたしは今、高校3年の受験生です。 一応進学校なので、先生たちも国公立を進めていますし、 国公立志望の子のほうが多いのが現状です。 わたしは前から方言に興味があって、方言のことを いろいろ学びたいなぁと思っていました。 「日本語」に興味があるので、日本語教師に なりたいと考えています。 大阪府立大学の人間社会学部ってどうなんでしょうか? 府大は理系というイメージがあり、実際に理系の学部がほとんどで どうしようかと思っています…。 学校の広さや学生の雰囲気などが知りたいです。 私立だと、関大や関学や立命館を考えています。 関学は就職率もいいらしいので、最近迷いはじめました…。

  • 大阪府に大阪府立大学以外で府立の大学ってありますか?農学系で羽曳野市に

    大阪府に大阪府立大学以外で府立の大学ってありますか?農学系で羽曳野市にあるってきいたのですがどこかわかりません。