• ベストアンサー

どちらの大学に入学するか迷ってます…

先日高校を卒業した18歳女子です。 立命館大学生命科学部 近畿大学農学部 大阪府立大学生命環境科学域 に合格したのですが どこに行くべきか悩んでいます(-""-;) 前払い金は立命に振り込んだので 私立なら立命に行こうと思います。 国公立は学費が安いことが魅力的ですが 大阪府立は橋下さんの改革などで 評判があまり良くないと聞きますヽ(´o`; 立命は綺麗で設備も整っているのですが 内部生が多いことから 実力差がかなりあると聞きます。 どちらに行くべきか アドバイスが欲しいです‼ ちなみに通学時間は 立命館:約1時間 大阪府立:約2時間 です(・ω・)ノ

noname#233653
noname#233653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225157
noname#225157
回答No.3

本来ならNo.1さんのおっしゃるように自分が何をやりたいかで選べるのがベストだと思いますが、 中々難しいですよね。 もし大学でしっかり勉強したいのなら レベル(あまり好ましくないけど偏差値)の高い方が学生のレベルが高いため 適していると思います。 また将来の進路(就職)について、 学歴云々よりも大学がもっている企業への推薦枠が重要だと思います。 まだ入学前だとそこまで調べるのは難しいかもしれませんが、 卒業生の就職先などを調べて 将来自分がやりたいこととマッチしているかどうかなども 考慮に入れられてはどうでしょうか。

noname#233653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強の本当に詳しい内容は実際 入ってみないとはっきりわからないのが難点です… 就職の時に通用する学歴は京大阪大レベルだと承知してますので 推薦枠は重要ですね! 就職率については色々調べましたが 推薦枠はあまり調べていませんでした。 その事も考慮に入れて考えてみます。

その他の回答 (5)

noname#205592
noname#205592
回答No.6

こんにちは、私も今年、受験を経験した息子の母親です。 幸い国立に前期で合格し今は家を出るので用意や息子本人は入学手続きに追われています。 多くの方のアドバイスのように大学はネームバリューで選ぶ場所ではありません。 息子はバイオの研究職に就きたいようで、国立から大学院が必須なので、私立もうけましたが、国立がだめなら 大学院は国立を受験する覚悟が出来ていました。 あなたも、理系なので3回生くらいになると研究で帰宅が遅くなるので、立命でも通学がきつくなるはずです。 後には家を出ることを視野に入れ考えてはどうですか。 わたしが当サイトで、教えていただき大変、ためになった助言は、「理系は偏差値を下げても国立へいくこと」です。 これは、高校でも言われました。 あなたが、特に将来の夢があるわけではなく、受験をされたのなら、あまり関係ないですが・・・ 兎にも角にも、受験、お疲れさまでした。

noname#233653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学院は国立を受けるつもりですよ。 研究があると通学ってそんなに 大変になるんですね。 家を出ることはバイトして自分で生計を たてられるようになったら 視野に入れていこうと思います。 理系は偏差値下げても国立っていうのは 予備校でも学校でも言われたことなかったです。 大変参考になりました。 将来の夢は決まってます。 その夢を叶えるためには どちらがより適当か再度考えてみます。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.5

自分の気持ちの中では、ほぼ立命にしているんだから、それでいいんじゃないですか。 自分の気持ちに素直になるのが一番です。 あとであのとき・・・と思うことが多いですから。 立命はきれいだし、今は上り調子だからいいでしょう。 やっぱりきれいな設備の学校はいいですよ。 内部と言っても全対数から見れば少ないから気にすることはないでしょう。 近大はちょっとマンモスすぎ。 府立はとにかく遠すぎます。一日2時間、1年で400時間、4年で1600時間。 勉強でも恋愛でも何かほかのことに使った方がいいです。 いい大学生活を!

noname#233653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね… 学費のことを除けば 回答を下さった方の意見も考慮して 立命に寄ってます。 中高6年後悔し続けたので 大学は後悔したくないですし。 1日2時間を4年に換算すると とんでもない時間です… それだけの時間を通学に使うのは もったいないですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.4

近大は今、色々頑張っていて面白いので「通学時間」などの 諸条件が全く同じなら近大もアリと思いますけどね。 でも、通学時間がそれだけ違っているなら、立命館でしょう。 通学時間が長い、ということは理系の場合、結構なストレスに なります。特に実験が始まると「家に帰れるかどうか」かなり 効いてきますよ。

noname#233653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近大農学部はマグロの養殖で有名になったので ちょっといいかもと思ったのですが 奈良キャンパスが農学部のみで小規模なのと 家から3時間近くかかるので… なるほど… 実験のことまで考えていませんでした。 確かに実験期間中に2時間以上かけて通学は しんどいですね。 やっぱり通学時間の影響は 大きいようですね…。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.2

私が貴方の立場なら立命館ですね。1時間と2時間はかなりの差があります。1時間は通学の圏内ですが2時間はしんどいです。4年間ですよ。 府立大学は学費が安いですから、男子学生なら安下宿に移るという選択もあるでしょうが、その点、ご両親はどうなんでしょう? 学費を出すお父さんの考えは大事です。私立でも良い、自宅から通いなさいと親が言うのでしたら立命でしょう。

noname#233653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり2時間以上かけて4年間は キツいですよね… 両親は去年離婚したので父はいません。 母は私立でも何とか学費は払えるから 家から通って欲しいそうです。

回答No.1

  貴方は何をしたいの、何を勉強したいの それが出来るところに行きましょう たんに見えの為の学歴なら学費が安い所が良い  

noname#233653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今時学歴なんて関西だと京大阪大レベルしか 通用しないことは重々承知しています。 なので学歴は期待していませんよ。 もう一度調べられるだけ両方の学部を 調べてみます。

関連するQ&A

  • 大阪府立大学

    大阪府立大学の生命環境科学部を受験しようと思っているのですが、農学系は就職が悪いというのを聞いたためにどうしようか迷っているところです。 やはり就職状況はあまりよくないのでしょうか? 教えてください

  • 大阪府立大学について

    私は、大阪府立大学、生命環境科学域、応用生命科学類を目指している高校3年生です。 そこで、府大の情報を集めているのですが、様々な意見があるようです。 大阪府立大学 生命環境科学域 応用生命科学類は、よい学部/大学だと思いますか?(環境、生徒、先生、内容、就職などの面で) また、もし府大に入学すれば、軽音楽部に入りたいとも思っているのですが(高校では、軽音楽部に所属していました。)、イメージ的には、文系の学生が多く、勉強の忙しい理系の学生がいるのかどうか、ついていけるのかどうか、というような面の疑問もあります。 そのほかにも何かあれば回答ください。もちろん、府大なんかやめて○○大学にしろ、などという意見でも結構です。 回答してくださる方は、府大とどのような関係にあるか(府大生同学部、府大生だが違う学部、卒業生、先生など)を記してくださればこちらのよい判断材料になりますのでお願いいたします。 府大と直接関係のない方、他大学の方も、回答をお願いいたします。その際に関係ない旨を添えていただくとうれしいです。 憶測やうわさで回答される方も、その旨を添えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 神戸大、大阪府大、京都府大、京都工芸繊維大

    神戸大学 農学部 資源生命科学科 応用動物学コース 大阪府立大学 生命環境科学部 応用生命科学類 生命機能化学課程 京都府立大学 生命環境学部 農学生命科 生物機能科学コース 京都工芸繊維大学 工芸科学部 生命物質科学域 応用生物学課程 どれか1つでもいいので 雰囲気など 知っていることを 教えてくださるかたは いませんか? よろしくお願いいたします。

  • 大学選択

    現在高(2)です。環境に興味ある自分は、受験を 大阪府立大学 生命環境学部 緑地環境科学科 京都府立大学 生命環境学部 環境デザイン学科か森林科学科 で迷っています。各校の長所や短所を教えてもらいたいです。オープンキャンパスは部活の大会と重なったためどちらも行くことができませんでした。資料の写真でしか雰囲気がつかめないのでよろしくお願いします また,京都府立では2008年から改編する学科ということもあり心配なのですが、環境を考慮した建築や測量士を始めとする職業に憧れてます。逆に大阪府立大学はこれらの学問を総合的に扱っているのでしょうか。一年、じっくり考えて京都府立の学科は決定するとして、将来の為には幅広く大阪府立に行くべきか、環境デザインや森林科学に焦点を絞って勉強していくべきか迷ってます。そこらへんのアドバイスもよろしくお願いします。 また,私立は親に負担をかけたくなくて嫌なのですが受験するつもりです.この分野で有名な大学を挙げてもらえると助かります。 いろいろとすいません。よろしくお願いします。

  • 大阪に大阪府立大学以外で農学系のある府立大学ってあるか教えてもらえませ

    大阪に大阪府立大学以外で農学系のある府立大学ってあるか教えてもらえませんか

  • 東京大学大学院

    現在、近畿大学農学部に通ってる1年です。 私は東大の大学院の農学部生命科学研究科で 生命について学びたいのですが 今から勉強して合格する可能性はありますか? やる気はあるのですが 大学院の入試レベルがいまいち分からなく どうしたら良いか困ってます。 どなたか良いアドバイスをしてくれませんか? 宜しくお願いします。

  • 大阪府立大学 生命環境科学域 応用生命科学類

    私は、大阪府立大学 生命環境科学域 応用生命科学類を目指している高校3年生です。 そこで、府大の情報を集めているのですが、様々な意見があるようです。 ネガティブな意見も複数見られます。もちろん信憑性のないものもありますが。 大阪府立大学 生命環境科学域 応用生命科学類は、よい学部/大学だと思いますか?(環境、生徒、先生、内容、就職などの面で) また、もし府大に入学すれば、軽音楽部に入りたいとも思っているのですが(高校では、軽音楽部に所属していました。)、イメージ的には、文系の学生が多く、勉強の忙しい理系の学生がいるのかどうか、ついていけるのかどうか、というような面の疑問もあります。 そのほかにも何かあれば回答ください。もちろん、府大なんかやめて○○大学にしろ、などという意見でも結構です。 回答してくださる方は、府大とどのような関係にあるか(府大生同学部、府大生だが違う学部、卒業生、先生など)を記してくださればこちらのよい判断材料になりますのでお願いいたします。 府大と直接関係のない方、他大学の方も、回答をお願いいたします。その際に関係ない旨を添えていただくとうれしいです。 憶測やうわさで回答される方も、その旨を添えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪府に大阪府立大学以外で府立の大学ってありますか?農学系で羽曳野市に

    大阪府に大阪府立大学以外で府立の大学ってありますか?農学系で羽曳野市にあるってきいたのですがどこかわかりません。

  • 東京農業大学、近畿大学、麻布大学

    高校3年の受験生です。 私は今、東京農業大学の農学部農学科と、近畿大学の応用生命科学科に合格したのですが、どちらに行こうか迷っています。 本当は、東京農業大学の応用生物科学部 醸造学科が本命だったのですが、落ちてしまいました。 大学のカリキュラムを見てみると、農大の農学部より近畿大の方が農大の醸造科に近い感じがします。 しかし、農大に入れば編入学もあって醸造科に入れる可能性もあるし、就職も農大のほうがいいのかなと思っています。先生にも農大のほうをすすめられています。 私は大学でも仕事でも食品のことに携わりたいと思っているのですが。。 そして今更なのですが麻布大学にも食品生命科学科があるのを知りました。(出願はまだ間に合います) 将来のことも考えると、どの大学が良いのでしょうか?

  • 京都府立大学 農学生命科学科

    京都府立大学 農学生命科学科では、 どのくらい動物と関わることができますか?