• ベストアンサー

どちらの大学に入学するか迷ってます…

先日高校を卒業した18歳女子です。 立命館大学生命科学部 近畿大学農学部 大阪府立大学生命環境科学域 に合格したのですが どこに行くべきか悩んでいます(-""-;) 前払い金は立命に振り込んだので 私立なら立命に行こうと思います。 国公立は学費が安いことが魅力的ですが 大阪府立は橋下さんの改革などで 評判があまり良くないと聞きますヽ(´o`; 立命は綺麗で設備も整っているのですが 内部生が多いことから 実力差がかなりあると聞きます。 どちらに行くべきか アドバイスが欲しいです‼ ちなみに通学時間は 立命館:約1時間 大阪府立:約2時間 です(・ω・)ノ

noname#233653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225157
noname#225157
回答No.3

本来ならNo.1さんのおっしゃるように自分が何をやりたいかで選べるのがベストだと思いますが、 中々難しいですよね。 もし大学でしっかり勉強したいのなら レベル(あまり好ましくないけど偏差値)の高い方が学生のレベルが高いため 適していると思います。 また将来の進路(就職)について、 学歴云々よりも大学がもっている企業への推薦枠が重要だと思います。 まだ入学前だとそこまで調べるのは難しいかもしれませんが、 卒業生の就職先などを調べて 将来自分がやりたいこととマッチしているかどうかなども 考慮に入れられてはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強の本当に詳しい内容は実際 入ってみないとはっきりわからないのが難点です… 就職の時に通用する学歴は京大阪大レベルだと承知してますので 推薦枠は重要ですね! 就職率については色々調べましたが 推薦枠はあまり調べていませんでした。 その事も考慮に入れて考えてみます。

その他の回答 (5)

noname#205592
noname#205592
回答No.6

こんにちは、私も今年、受験を経験した息子の母親です。 幸い国立に前期で合格し今は家を出るので用意や息子本人は入学手続きに追われています。 多くの方のアドバイスのように大学はネームバリューで選ぶ場所ではありません。 息子はバイオの研究職に就きたいようで、国立から大学院が必須なので、私立もうけましたが、国立がだめなら 大学院は国立を受験する覚悟が出来ていました。 あなたも、理系なので3回生くらいになると研究で帰宅が遅くなるので、立命でも通学がきつくなるはずです。 後には家を出ることを視野に入れ考えてはどうですか。 わたしが当サイトで、教えていただき大変、ためになった助言は、「理系は偏差値を下げても国立へいくこと」です。 これは、高校でも言われました。 あなたが、特に将来の夢があるわけではなく、受験をされたのなら、あまり関係ないですが・・・ 兎にも角にも、受験、お疲れさまでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学院は国立を受けるつもりですよ。 研究があると通学ってそんなに 大変になるんですね。 家を出ることはバイトして自分で生計を たてられるようになったら 視野に入れていこうと思います。 理系は偏差値下げても国立っていうのは 予備校でも学校でも言われたことなかったです。 大変参考になりました。 将来の夢は決まってます。 その夢を叶えるためには どちらがより適当か再度考えてみます。

• Harry721
回答No.5

自分の気持ちの中では、ほぼ立命にしているんだから、それでいいんじゃないですか。 自分の気持ちに素直になるのが一番です。 あとであのとき・・・と思うことが多いですから。 立命はきれいだし、今は上り調子だからいいでしょう。 やっぱりきれいな設備の学校はいいですよ。 内部と言っても全対数から見れば少ないから気にすることはないでしょう。 近大はちょっとマンモスすぎ。 府立はとにかく遠すぎます。一日2時間、1年で400時間、4年で1600時間。 勉強でも恋愛でも何かほかのことに使った方がいいです。 いい大学生活を!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね… 学費のことを除けば 回答を下さった方の意見も考慮して 立命に寄ってます。 中高6年後悔し続けたので 大学は後悔したくないですし。 1日2時間を4年に換算すると とんでもない時間です… それだけの時間を通学に使うのは もったいないですね。

• FEX2053
回答No.4

近大は今、色々頑張っていて面白いので「通学時間」などの 諸条件が全く同じなら近大もアリと思いますけどね。 でも、通学時間がそれだけ違っているなら、立命館でしょう。 通学時間が長い、ということは理系の場合、結構なストレスに なります。特に実験が始まると「家に帰れるかどうか」かなり 効いてきますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近大農学部はマグロの養殖で有名になったので ちょっといいかもと思ったのですが 奈良キャンパスが農学部のみで小規模なのと 家から3時間近くかかるので… なるほど… 実験のことまで考えていませんでした。 確かに実験期間中に2時間以上かけて通学は しんどいですね。 やっぱり通学時間の影響は 大きいようですね…。

• 4237438
回答No.2

私が貴方の立場なら立命館ですね。1時間と2時間はかなりの差があります。1時間は通学の圏内ですが2時間はしんどいです。4年間ですよ。 府立大学は学費が安いですから、男子学生なら安下宿に移るという選択もあるでしょうが、その点、ご両親はどうなんでしょう? 学費を出すお父さんの考えは大事です。私立でも良い、自宅から通いなさいと親が言うのでしたら立命でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり2時間以上かけて4年間は キツいですよね… 両親は去年離婚したので父はいません。 母は私立でも何とか学費は払えるから 家から通って欲しいそうです。

回答No.1

貴方は何をしたいの、何を勉強したいの それが出来るところに行きましょう たんに見えの為の学歴なら学費が安い所が良い  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今時学歴なんて関西だと京大阪大レベルしか 通用しないことは重々承知しています。 なので学歴は期待していませんよ。 もう一度調べられるだけ両方の学部を 調べてみます。