• 締切済み

両親の理解

先月、病院の先生に(あえて病名は伏せます)「タバコは悪影響を与えるから吸わないのはもちろん煙も避けて下さい」と言われました。私は禁煙者ですが父が喫煙者です。父に「病院の先生にタバコは悪影響って言われたから私がいる時だけで構わないから禁煙してもらえる?」と言いました。「分かった。」とは言うものの未だ吸います。部屋とかなら私が違う部屋に移動すればいいのですが車など場所を移動できない場所で吸われ「やめて」と言っても「もし私がタバコの煙で死ぬとしてもそれでも吸う?」と言っても笑ってごまかされます。 またハウスダストやダニのアレルギーなのですが母が掃除できない人間で私の部屋以外大荒れです。全身に発疹ができ「アレルギーだからせめて整理整頓して」と言っても埃だらけです。私が掃除しても二時間後には元通りです。 私が家を出る以外何かいい解決策はないでしょうか? またどうしたら両親は理解ある行動を取ってくれますか? 上記以外はいたって普通の両親です。

noname#208859
noname#208859

みんなの回答

回答No.2

さっさと出るのがいいでしょうね。 私の場合、お医者様が禁止したことを片っ端からやって、理由を聞くとそんなのでは元気にならないからとかとんでもないこと考えてました。 ちなみに辞めるつもりはないようでした。 手遅れになる前にご決断を。

• KoalaGold
回答No.1

早く家を出た方がいいですよ。 すでに喘息やアレルギーが出ていても、その原因になった本人が健康である限り、不健康は自分の不摂生と言われて終わりです。 長くいるほど毒物が体内に入りますし、乳児期幼児期を気の両親の元で育ったので、大人になってから副流煙に塗れるより影響は大です。 掃除のできない衛生観念のない親では殺虫剤を撒いて終わらせたり、カビをこすり取って食べさせたりしていることもあるので、気をつけようと思った時点で遅いです。 私の母はゴキブリスプレーを撒いて綺麗になったと勘違いしたまま、食器やカトラリーに付着した殺虫剤のまま食事を出していました。 ヘビースモーカーの両親に育てられた私は化学物質過敏症です。喘息とアトピーもやりましたが、親の態度は変わりませんでした。