• ベストアンサー

puppy linx 新バージョンとの共存

いま、puppy linx4.3.1をインストールしています。 5.7.1を試したいのですが、両OSの共存は可能でしょうか。それとも上書きされてしまうのでしょうか。 インストール方法は、Puppy_Linux_431JP2012_Installer.exeをwindows xpから実行しました。5.7.1もwindowsインストーラーから実行しようと考えています。 4.3.1で特に不満はないのですが、5.7.1も、ちょっと試してみたいので質問してみました。 4.3.1で使えていたソフトが5.7.1で使えない、というようなことがあると困るので、質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.3

:>ところで、Grub4DOSでもともと入っているWindows XPを選択すると、Grub4DOS導入以前のOS選択画面 :>が出てきてしまうのですが、(黒字に白い文字です)これを消すことはできないのでしょうか?  Puppy_Linux_431JP2012_Installer.exeのインストールとともに、 ハード・ディスクのMBR内のBoot Strap LoaderがWindows XP用のbootsect(nt52)がGrub4DOSに置き換えられます。  それまでは、次のようなシーケンスでWindows XPは機動していました。 bootsect(nt52) -> ntldr-boot.ini -> Windows XP 機動  Grub4DOSがMBRに置き換えられた結果、機動シーケンスは次のように変わっています。 niその結果、PCを起動すると Grub4DOS - menu.lst -> ntldr-boot.ini -> Windows XP 機動 この状態を、「Grub4DOSからntldrをチェインロードしてWindows XPを起動する」と言います。  説明が長くなりましたが、「Grub4DOS導入以前のOS選択画面」とは元々のWindows XPの起動メニューです。  この起動メニューの表示は boot.ini(非表示属性で通常は見えません)を編集することで変更できます。 一般には、次のようになっています。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn この中の,「timeout=30」の部分を「timeout=0」に変更することで対応できます。 最後に、私自身は Windows XP/VISTA\7と複数のLinuxおよび多数のPuppy Linuxでマルチ・ブートを構成していますが、 どのLinuxもWindowsOSと同じパーティションに併存していません。  これは、LinuxとWindowsOSを同一パーティションに共存しているとWindowsOSのindexを乱すからです。  Puppy Linux も最高のパフォーマンスはLinux用パーティションでこそ発揮できます。

beruang
質問者

お礼

問題解決出来ました。ありがとうございます。 古いWindows XPパソコンでネットが見れればいいや、程度の動機ですので、パーティションを用いたLinuxはまたの機会にします。

その他の回答 (2)

• 486HA
回答No.2

:>いま、puppy linx4.3.1をインストールしています。 :>5.7.1を試したいのですが、両OSの共存は可能でしょうか。それとも上書きされてしまうのでしょうか。 Puppy Linux では、Full Install と Frugal Install の二つの方式のどちらかでインストールして使用します。 Windows XP のインストールされているパーティションにPuppy_Linux_431JP2012_Installer.exeなどで インストールされるのは Frugal Install 方式です。  Full Install では、他の Linux と同じようにパーティション全体を占有しますが、 Fugal Install の場合は、同じパーティション上にディレクトリィ(フォルダー)を作成して、 そこに異なるバージョンの Puppy Linux をインストールして、相互に影響を及ぼさずに使用できます。  私の場合、パーティション名をパピーのバージョン名に合わせて一つのパーティション上に 60以上の異なるPuppy Linux をインストールしていますが、menu.lst の内容を適切にすれば 問題は起こらないでしょう。 ご自分で編集ができなくても、「Grub4DOS ブートローダーの設定」で、Grub4DOSをインストールすれば 自動的に環境にあった menu.lst は作成されます。 :>4.3.1で特に不満はないのですが、5.7.1も、ちょっと試してみたいので質問してみました。  私自身、Precise Puppy 5.7.1 PAE/Retro 日本語版を公開していますが、 Puppy 4.3.1 が満足に動作するPCで Precise 5.7.1 が動作するかどうかは実用的には疑問です。  難関は、搭載メモリー容量、CPU、グラフィックボードの三つです。

beruang
質問者

補足

60種類とはすごいですね! WINDOWSのインストーラで、5.7.1を4.3.1とは別にインストールできました。 そして、Grub4DOSブートローダーの設定で起動時に選択できるようになりました。 無線LANがやや不安定なのですが、5.7.1も4.3.1と同様の早さで動きます。ディスプレイも問題ありません。 ありがとうございます。 ところで、Grub4DOSでもともと入っているWindows XPを選択すると、Grub4DOS導入以前のOS選択画面が出てきてしまうのですが、(黒字に白い文字です)これを消すことはできないのでしょうか?

• kteds
回答No.1

試すだけなら先ずはVirtualbox環境で試してはどうでしょうか。 動作が問題ないなら正式にインストールすればいいでしょう。 添付画像はVirtualBoxでの5.7.1です。

beruang
質問者

お礼

使っている機会はメモリーが256Mしかないので、Virtualboxというのは厳しいようです。 ご回答有難うございました。