• 締切済み

Puppy Linuxをアンインストールする方法

Linux初心者です。インストール方法はググるとよく出てくるのですが、アンインストール方法は ほとんど出てこなくて苦労しています。質問させてください。 現在、XPとデュアルブート状態でPuppy Linuxがインストールされています。 このPuppy Linuxをアンインストールして、パーテーション設定も元のCとDだけの 状態に戻し、XPだけが立ち上がる状態に戻したいです。 ご存知の方、お教えいただけませんでしょうか。

みんなの回答

• yakan9
回答No.5

http://okwave.jp/qa/q6493372.html 回答番号14の続きです。 USBメモリをお持ちでなければ、USB接続外付けHDDでもかまいません。 ただし、FAT16かFAT32でフォマットしたパーティションを用意しても同じです。 正常なパソコンへ接続できればよいのです。 当方はこちらに回答を移動することにしましょう。 質問者さんが見にくいでしょうから。

yunomin24
質問者

お礼

ありがとうございます。 今単行本作業中でして、実は月曜までの納品と10日までの納品が控えていて(漫画家です) のっぴきならない状況(苦笑)なので、作業は早くて7日以降になりそうです。 (USBフラッシュメモリも、今アシスタントの仕事のやり取りに使っちゃってるので…) このド修羅場が終わったらすぐに作業にとりかかります。 少々間が開きますがすいません!

• 486HA
回答No.4

:>上記URLを参考に、boot.iniを書き換えてみました。 私は「MBRの修復方法」について紹介したつもりです。 とはいえ、MBRにインストールされたGrub4dosは[menu.lst]を書き換えることで便利に使えます。 [boot.ini]の規定の内容 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\windows [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\windows="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect ○Windows XPを即起動するための[menu.lst]の記述(例) -- この4行だけを記述する。 default 0 timeout 0 title Windows XP Pro sp3 \n Start Windows XP Pro sp3 if [NTLDR] installed on HDD find --set-root --ignore-floppies /ntldr chainloader /ntldr ○FDイメージから起動(例) title MS-DOS 7 (FD-Image)\nMultiple Boot Manager / MS-DOS 7 (FD-Image) map --mem /sources/mbmdos.vfd (fd0) map --hook chainloader (fd0)+1 rootnoverify (fd0) ○CDイメージから起動(例) title Acronis True Image 2010 (ISO)\nAcronis True Image 2010 (ISO Image) find --set-root /sources/ati2010.iso map /sources/ati2010.iso (0xff) || map --mem /sources/ati20109.iso (0xff) map --hook chainloader (0xff) 複数の起動エントリーを記述するときは、[timeout=xx]のxxを適当な値(30など)にしておく必要があります。  HC-88は、購入してから一度も故障せず現在でも完全に動作します。

yunomin24
質問者

補足

>○Windows XPを即起動するための[menu.lst]の記述(例) -- この4行だけを記述する。 default 0 timeout 0 title Windows XP Pro sp3 \n Start Windows XP Pro sp3 if [NTLDR] installed on HDD find --set-root --ignore-floppies /ntldr chainloader /ntldr ということは、うちはホームエディションなので [boot loader] default 0 timeout 0 title icrosoft Windows XP Home Edition \n Start icrosoft Windows XP Home Edition if [NTLDR] installed on HDD find --set-root --ignore-floppies /ntldr chainloader /ntldr [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1a)\WaINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect で、よいのでしょうか。 「4行だけを記述」という意味が少々わからなかったのですが。

• 486HA
回答No.3

> しかし、PCを起動するとOSを選択する画面が依然出たままです。  Puppy Linuxをハード・ディスクにインストールした時に[Grub4dos]がMBRに書き込まれたものと思われます。 Windows XP用にMBRを修復するオーソドックスは、次のURLを参考にしてください。 http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm

yunomin24
質問者

補足

上記URLを参考に、boot.iniを書き換えてみました。 しかし相変わらずOSを選択する画面が出てきます。 どうしたらよいでしょうか。 あと質問とはぜんぜん関係ありませんが、貴方様のアイコンのサムネ画像が ちょっと萌え萌えで気になっております。(笑) EPSON HC-88ですよね?ね?(すいません、私こういうものに萌える人種なので…)

• yakan9
回答No.2

> しかし、PCを起動するとOSを選択する画面が依然出たままです。 > 通常の使用ならOSを選択するだけですのでコレでもよいのですが、 Puppy Linuxのブートストラップローラを使ってデュアルブートしていたのではないのでしょうか。 それとも、Windows XPのboot.iniに追加していたのでしょうか。 Windows XPが、Puppy Linuxを削除しても起動するのであれば、後者の方だと思いますので、boot.iniの編集をするだけです。

yunomin24
質問者

補足

boot.ini編集をしたところ、XPが起動しなくなってしまいました。 困りました! もうちょいがんばってみます。

• yakan9
回答No.1

アンインストール方法はありません。 パーティションをフォマットするだけで消えます。 しかし、MBRを元に戻す必要があります。 そこで、メーカー製のパソコンであれば、少し面倒な方法で、KNOPPIX5.3.1CD日本語版を作り、MBRを書き直すという手順を踏みます。 Windows XPが起動して、Puppy Linuxのパーティションを削除フォマットしてください。 下記を参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q5754737.html 回答番号4です。 不明点等があれば、補足してください。

yunomin24
質問者

補足

なるほど!という感じでした。『アンインストール』ではないのでググっても ひっかからなかったわけですね。(汗) 要するにパピーリナックスの入ったパーテーションをフォーマットすればいいと いうことで、教えていただいたソフトとは違うのですが以前にウブンツ10.10の CDを作っていたのでそちらでフォーマット致しました。 おかげさまでパピーリナックスは消すことが出来ました。 しかし、PCを起動するとOSを選択する画面が依然出たままです。 通常の使用ならOSを選択するだけですのでコレでもよいのですが、 母にこのPCを使わせるとなると、このOS選択画面は無いほうがいいので 引き続きここで質問を続けさせていただきます。