• ベストアンサー

薬について

1歳10ヶ月の子供が滅多に熱などでないのに、昨日の夜から急に38度の熱を出し今日も熱は下がらないのですが、機嫌もそんなに悪くないし咳や鼻水もいつもほどひどくないのですが、明日から病院も休みなので、とりあえず病院に行ったら風邪だろうとの診断でお薬をもらって帰ってきました。で、前置きが長くなりましたが・・お聞きしたいのですが、病院に行けば必ずお薬はもらえますが子供もやはり風邪の引き始めの時に少しでも早く薬って飲ませた方がいいものなんでしょうか?小さい時からすぐに飲ませてはいたのですが、あんまり薬に頼るのも抵抗力がなくなったり後々何かあるのでは?とだんだん心配になってきました。みなさんはどうされてますか?やはり先生が出してくれた薬は飲ませるのがいいのでしょうか?長くなってしまいましたが、よろしくおねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病院の先生に聞けば、全部飲ませてと言われるかも知れませんがが、うちの場合は結構減らしたりしていますね~ まず、病院で何の薬が出たかチェックして 例えば、熱冷ましは38.5度を超えたら飲ます。 鼻水は、薬をもらってもよほどでなければ飲ませない。 抗生物質はただの風邪なら飲ませないで飲ませる場合は必ず3日以上飲ませる。等々・・・ 決まりを作ってやっています。 病院に行ったときに、症状によって途中で服薬をやめても良いか聞くことも多いです。

honoppy
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。なるほど~今までは不安に思いながらもきちんと聞けず、とりあえず出された分を飲ませたり、良くなったかな?と思ったら勝手に途中でやめたりしてました。なかなか納得いくまで先生と話ってできなくて・・・一度ゆっくり聞いてみようと思います。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

>あんまり薬に頼るのも抵抗力がなくなったり後々何かあるのでは? 確かに、そういう心配が出てきちゃいますよね。 抵抗力とか自己治癒力がそれなりにあって、薬を飲まずに安静にしていても治るかもしれないのに、「早いうちに薬を飲んで、さっさと治してしまおう」と思って薬に頼ってしまうなら、そうかもしれません。 でも、抵抗力とか自己治癒力って、何度も軽い病気にかかっては治ることで、少しずつついてくるそうです。 乳幼児の場合、病気にかかった経験も少ないため(生まれる段階とか母乳を飲んでとかで、母親からもらった免疫のある病気には、かかりませんし)、抵抗力や自己治癒力は、大人ほどしっかり持っているわけではありません。 薬は、病気を治すものではなく、苦痛を取り除き身体的にも精神的にも安静にできる程度まで、症状を軽減させたり、自己治癒力で治せる程度まで状態をもっていく物なんです。 自己治癒力で治すことができるラインを超えてまで、薬に頼ってしまうのは、「抵抗力がつかない」かもしれません。 逆に、薬にこだわらない方がいいと思うあまり、飲まずにいて、かえって治るまでの期間が長くなって体力の消耗が激しかったり、場合によってはひどくなる事もあります。 まあ、「全部を飲みきらなきゃいけない」とは思いませんが、必要最低限の薬は飲ませた方がいいと思います。 年齢が進むと、薬の種類も少なくなり、服用期間も短くなりますよ。

honoppy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。そうですよね。薬に頼らないでひどくなる場合もありますよね。そのほうが怖いですね。次からは納得いくように薬の飲ませ方もきちんと聞いておくようにしたいです。ありがとうございました。

• erikahime
回答No.3

風邪の場合、薬はひき始めに飲むのが一番効果的だと思います。医師に処方された薬を自己判断でやめるのはお勧めしません。  病院にかかれば薬を処方されるのは当然ですよね?不必要な薬は出されません。もし種類が多くて不安な時は、どの薬がどういうもので、どんな作用があるのか、どうして飲まなくてはいけないのかを聞きましょう。  医師に質問しにくいという患者さんは多いと思いますが、医師には患者さんの疑問や不安に対して答えるのが義務ですし、治療に責任があります。それに対し治療を受ける患者が、勝手に薬を中止するのは治療の放棄で、病状が悪化した場合医師の責任ではなく、自己責任ですよね。  後で不安にならないよう、病院にかかる時は、些細なことでもその都度質問していく心構えでいきましょう。遠慮することはないのです。  抵抗力は風邪薬を一時的に飲むくらいではなくならないと思います。きちんと薬で治して、普段の生活の中で抵抗力をつけていくのが良いと思います。  お子様が早く良くなるといいですね。

honoppy
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。やはり少しでも早い方がいいのですね。すぐに連れて行きすぎ?!とか思いながらも少しでも早く楽になれればと思ってたので安心しました。薬に関してはやはり、納得いくまで聞き、教えてもらうべきですね。正直なかなか質問しにくいところがあって、後で不安になる事は多々あります。確かに逆に気を使ってしまうんですよね~(>_<)これから聞けるようにします。ありがとうございました。

• k75c
回答No.2

うちの場合、お医者さんで薬をもらう時点で必要最小限にして欲しい旨を、お医者さんに告げるようにしています。  それでも何種類も出て来る様であれば、何の薬が出されたのかを聞くようにしていました。そうすると、ここの家は薬を使いたくない家なんだということがお医者さんに伝わるので対応が改善します。 (たくさん薬をくれる事を良い医者の条件にしている人も居ますので。)  それでも薬が出て来るのであれば、状況によってきり上げてもよい薬なのか、症状が改善しても飲みきらないといけない薬なのかを確認するようにしています。  解熱剤などは、熱が下がってしまえば止めても良い類ですし、抗生物質は、1週間程度飲み続ける必要があるようです。  お医者さんは、過去の経験とその地域での患者の発生状況なども勘案の上で処方しているはずですので、出された薬を勝手に飲まないようにするのではなく、必要性を確認するようにした方が良いでしょう。  近所に他の病院や医院があるのであれば、薬をあまり出さない所はどこか口コミなどで調べられてはいかがでしょうか。

honoppy
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりみなさんきちんとお話されてるんですね。今まではどうゆう薬かは薬局で教えてもらっても、先生に途中でやめていいかまでは聞く事をしてませんでした。いつもいっぱいでなかなかゆっくり聞くことができなくて・・反省です・・・(-_-;)近くにもう一つ小児科があるので行ってみます。