• 締切済み

大学の法学部(法律学)のお勉強って?

baranokishiの回答

回答No.2

たとえば、「表現の自由を厚く保証べき根拠を述べよ」という問題。 誰にも書けそうですが、学術的に回答できる人は中々いません。  もっと言えば、法律家でも悩むような問題です。判例(最高裁の判決)により 変化することもあるからです。  つまり、問題が難しいというより、要求する回答の質が大学によって 違うというべきでしょうね。難関大と言われる大学とそうでない大学との 比は歴然です。  難関大学の定義ですが、一般的には下記のような大学を指すようです。 厳密に言えば、もっと絞られますが、妥当なところかもしれません。  http://www.toshin.com/hs/event/nankan_level/

noname#198500
質問者

お礼

お返事が祖添くなって申し訳ありませんでした。  いわゆる、論文形式のところが多いようですね。  ご回答ありがとうございました。