• 締切済み

有名なRPGゲーム

今まで発売されたゲームの中で、有名なRPGゲームを教えてください。 何個でも構いません。

みんなの回答

  • yamai_3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

個人的には、 ドラクエシリーズ、戦場のヴァルキュリア、マリオRPG、 トルネコの大冒険、聖剣伝説、などです。

u__r61
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.7

海外TRPGなら T&T D&D ガープス 国内産TRPGだったら ソードワールド(及びその派生) コンピューターRPGで世界的に古参でシリーズ重ねたものと言われたら ウィザードリィ ウルティマ マイトアンドマジック 国産でPCメインで初期で有名なシリーズものは イース サーク (個人的には)アマランス 単発だったら エメラルドドラゴン、アルシャーク辺り コンシューマーとなると ドラクエ FF 単発位だったらそれなりにいろいろあるので書ききれない

u__r61
質問者

お礼

私の知らないものばかりで興味が湧いたので、さっそく調べてみようと思います!解答ありがとうございました!

回答No.6

・The Elder Scrollsシリーズ 日本では、Oblivionあたりで知名度を上げてSkyrimでヒットした。オープンワールド系RPG 今度オンラインゲーム版も出てくる。 ・ロードス島戦記シリーズ 和製TRPGの元祖とも言える作品でゲーム機やPCでいくつもの作品が出ている。 ・ディアブロシリーズ MORPGとしてブームになった作品。 ・ルナティックドーンシリーズ 昔からのPCゲーマなら知らない人がいないほどメジャーな自由度が高いRPGシリーズ ・桃太郎伝説シリーズ 桃鉄で出てくるキャラクターのベースになった作品。 桃鉄の方が有名になってしまって本シリーズはいつの間にか消えた。 ・天外魔境シリーズ 和テイストのRPG ・ONIシリーズ これも和テイストのRPG ・サガシリーズ レベルアップが無い(成長システムはある)など独自のシステムのRPG ・ペルソナシリーズ/デビルサマナーシリーズ 女神転生シリーズからの派生作品。 ・元祖西遊記スーパーモンキー大冒険 名作ではなくて迷作として有名なRPG。

u__r61
質問者

お礼

ひとつひとつ丁寧に教えて頂きありがとうございます! 気になったものをさっそく調べてみようと思います!

回答No.5

コンピューターゲームとして発売された物をこき下ろしてみます。 でもTRPG(テーブルトークRPG)が好きでもないです。 でもRPG大好きっこですw老舗っぽい順番です。 ウルティマ 1-7オンラインなど多数 ロードブリティシュが治める国の話のような気がしたが、 舞台が宇宙まで広がっていたりする自由度の高いRPG。細かい話はないが、細かい洞察力は 必要。ユーザーインタフェースが基本だめ。 ウィザードリィー シリーズ多数 たかが20x20の10階層のダンジョンを探索するもの。そのくせ いつまでも遊べるリーズナブルなRPG。これもテーマは存在するが、ストーリー的な物はあまりない。 ダンジョン系に言えることだが、ダンジョンそのものが脅威。 ダンジョンズ&ドラゴンズ シリーズ多数 テーブルトークの移植版だが、よくわからない。 ブラックオニキス ダンジョン系。日本製のパイオニア的存在ということですが、やっぱりわからない。 ドラゴンクエスト シリーズ多数 いわゆるドラクエ。解説めんどくさい。 ファイナルファンタジー 1~15? FFと略されるやつ。どれがFFなのかという議論も多いが、 元々FFに決まった物など初めからないと思われる。初期の頃はクリスタルという不思議な アイテムに翻弄される人間模様がメイン。その後回を追うごとにストーリーがえらいことになって、 ノムリッシュと呼ばれる言語で展開するストーリーは他の追随を許さない。 ドラゴンスレイヤー シリーズ多すぎ 1-8 1はなんだか分からないゲームだが、2のザナドゥは 当時一世を風靡した。基本アイテム巡りレベル上げ(すぎても駄目な場合あり)探索するという ウィザードリィー同様なんともなアクションRPG。3のロマンシアは謎だらけでクリア困難。 4ドラスレファミリーは家族で探索するが、ファミコンとMSX版しかない神RPG。 5からナンバリングがあやふやになりソーサリアン、英雄伝説まではそらで覚えているが、 あとロードモナークとか風の伝説ザナドゥなどは内部にナンバーがあるらしい。 英雄伝説はその後大繁殖する。 イース 1-7他 赤毛の冒険者が当たって砕けるアクションRPG。初代はやさしさを原点に ライトユーザーの取り込みにチャレンジ。ただしアクションベタにとっては割と辛いゲーム。 以後辛いまま現在に至る。ストーリーは意外に明快。 ハイドライド 1-3他 当たって砕ける類のアクションRPG。正直ストーリーがよくわからない。 テイルズオブファンタジア テイルズシリーズ多数 特徴的な戦闘とねちょねちょしたストーリー、 美麗なキャラクターが女子にも人気の新王道RPG。遊びやすいし、話も分かりやすいが、 知らない人にあれこれいうのはやめよう。 デジタル・デビル物語 女神転生 シリーズ多数 元は小説から来ているらしいが、その雰囲気を 保ったのは初代のみ。また初代的な物はファミコン版(ナムコ・アトラス)とPC版(日本テレネット)の 2種類あるが、テレネット版は忘れても可。本流とペルソナとデビルサマナーで雰囲気が異なる。 桃太郎伝説 派生シリーズ多数 ファミコンで発売されたギャグも取り入れたようなRPG。 完全にストーリーも何もかも忘れた。 英雄伝説 1-沢山 初代英雄伝説がドラスレ6のナンバリングタイトルだが絶賛増殖中。イセルハーサ、ガガーブトリロジーを経て軌跡シリーズに突入中。初代空の軌跡は英雄伝説6のナンバリング。 でもどうでもいい。 いくらでもありそうですが、「有名」となるとどういった理由で有名なのかの線引きが出来ません。 wikiなどで調べるのが早いとは思います。あとは頭に残っているものを書き出します。 シルヴィアーナ愛いっぱいの冒険者 ファミコンディスクで発売。当たって砕けるもの。 病気のお母さんを助ける薬を貰いに行くストーリーだが会話はほとんど無い。 ラグランジュポイント 神ゲーのような気がするが、コナミらしいと言われればそれまで。 大貝獣物語 有名は有名のはずだが全然琴線に触れないキャラとストーリー。 ミネルバトンサーガ -シルヴァサーガ これはこれでファミコンRPGの代表と言っても いいでしょう。 超次元ゲイム ネプテューヌ 近年においてRPGらしいRPG。シリーズを重ねるごとに システムが少しずつ変化。往年のゲームギャグを詰め込んだ見かけによらないハードさもあり。 ストーリーは気にしてはいけない。 ディープダンジョン 1-4 ファミコンRPGといえばウィザードリィーをぱくったようなこれを 忘れてはいけない。初期のトランスに近いBGMは聞いても聞かなくても損をすると書いてあった 気がするw 世界樹の迷宮 今やってます。新をかったのですが、初代からやり直しています。よく知らないので。 ちょっと成長がおそいというか、金のたまりがわるいというか。悪くはないです。 マインドゼロ ペルソナのパクリっぽいゲームだがまあまあ。(投げ出し中) 会話に挟むゲーム名一覧 クリムゾン1-3 覇邪の封印 インドラの光 ピンクショックパイレーツ1-4 ラストハルマゲドン アークス1-3 Xak1-3 魔導物語1-3 ルーンワース1-3  (全部古い) たぶん、色々忘れていると思います。有名だから面白いかと言えば、当てはまらない事も多いので、 自分にあった作品をプレイするのがいいかと思います。

u__r61
質問者

お礼

こんなにたくさん教えて頂き、ありがとうございます! いくつか気になったものがあったので、調べてみようと思います♪ 御回答ありがとうございました!

noname#193391
noname#193391
回答No.4

国産でこれらの基礎を作ったと言えば、ハイドライド、イース辺りかな? この2つは個人的に思い入れが強い作品です。

u__r61
質問者

お礼

二つとも知りませんでした(°_°)! 興味が湧いたのでさっそく調べてみようと思います♪ 御回答ありがとうございました!

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.3

ウルティマ ウィザードリィと並び称されるコンピュータRPGの元祖と言われていますが、日本ではファミコンの移植が糞だったばっかりに… (一方のウィザードリィは神移植) ドラクエはむしろこちらのゲームの影響の方が強いと思われます。 (Wizは3Dダンジョン型、Ultimaは2Dフィールド型なので) Dungeons & Dragons  RPGの元祖とも言わるテーブルトークRPG このゲームが無ければ上記のゲームは生まれていなかったかも…

u__r61
質問者

お礼

わざわざ説明も加えて頂き、ありがとうございます。 知らないものがあったので、さっそく調べてみようと思います♪ 御回答ありがとうございました!

  • --green--
  • ベストアンサー率50% (140/280)
回答No.2

コンピュータRPGでは「Wizardry」を抜きにして語るわけにはいきません. これがなければDQは生まれなかったのですから.

u__r61
質問者

お礼

皆様ウィザードリィを挙げておられるのですが、私は知らなかったのでさっそく調べてみようと思います。 御回答ありがとうございました!

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

王道は、ドラクエとFFかな…  近年の作品はちょっと合わないですが。 カルト的人気があるものは、女神転生シリーズですね。 IVはちょっと残念でしたが。

u__r61
質問者

お礼

先ほど少し女神転生シリーズを調べてみました!興味が湧いたのでもう少し調べてみようと思います。 御回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フリーゲームのRPGで面白いのはなんですか?

    さいきんフリーゲームにはまってて 私はRPG系のものが好きなんですけど作品数が多くてどれをやろうかなって迷ってます 私が今までやったなかで面白かったのは 月夜に響くノクターン Rebirthです これより面白いフリーゲームまたはオススメのフリーゲームはなんですか? ジャンルはRPGでお願いします!!

  • RPGツクール2003のゲーム

    発売して2ヶ月そろそろかな~ということRPGツクール2003で作ったおすすめのゲームを教えてください。もしクローン系があったら面白い関係なく教えてください。

  • 【ハマル】RPGゲーム

    ハマルRPGゲーム知りませんか 僕はRPGゲームはすぐあきやすいんで できるだけ【ハマル】のを教えてください

  • DSのRPGのゲームで・・

    DSのゲームでRPGのゲームを買いたいと思っているんですけど、なにかオススメはあるでしょうか??いままでRPGは難しくわかりにくいイメージがあったのであまり手はつけなかったんですけど・・・やったことがあるRPGのゲームはスーパーファミコンのマリオRPGぐらいです。このゲームは相当楽しめたのでこんなゲームがいいです。仲間集めてレベル上げて技覚えさせてみたいな・・・ FFなんかはどうなんでしょうか・・?? いろいろ意見ください。

  • ゲーム機にさわったことのない人にもできるRPG

     このOKWaveでよく初心者向けのRPGは?等の質問に何回か答えたことがあるのですが、 まだファミコンが発売された当時にRPGはマニアのやるものなどと考えられていたくらいで、そんな時につくられたドラゴンクエストはファミコンもゲームもあまりさわったことのない初心者向けの作り方がされていました。  今、そこまでやらなくてもと思ってしまうくらい初心者にもやさしい、ゲームにさわったことない子供でもできるRPGってあるのでしょうか?  ゲーム大好きなのでいままで見てきましたがホントの意味で初心者向けのモノは「あれはもう簡単そうだから」と、見てこなかったソフトがあるように思えてなりません。 ・主人公が一人 ・進めていくたびにRPGのシステムが把握できる ・使うボタンが少ない(できればファミコンと同じく、十字キーとボタン2個) ・謎解き、ストーリーがあり、エンディングがある。 初代ドラクエの心配りを継承してあるものとして↑のようなソフトをドラクエ以外であったよという方おりましたら教えて下さい。  (いま質問されるということを考えて現行の機種でお願いします)

  • Wiiで"RPG"(ロールプレイングゲーム)は売れるのか?

    去年、Wiiと同日に発売された「Wiiスポーツ」が約210万本 同じく同日に発売された「はじめてのWii」が約170万本 と、確かに100万本以上売れた大ヒットソフトが出ているのは事実ですが 据え置き型ゲーム機で特に売れるジャンルのソフトであるはずの"RPG"が 今のところ大ヒットする気配がありません。 Wiiと同じ日に発売された「ゼルダ」は50万本売るのがやっとのようですし ちょっとRPGとは呼びにくいですが「ドラクエソード」も同じくらいの販売本数になっています。 11月に発売された「オプーナ」というソフトにいたっては 1万本にも届いていないという散々な結果になっています。 今後、Wiiでも「テイルズオブシリーズ」や「FFCCシリーズ」が発売予定となっていますが 果たしてWiiでRPGの大ヒット作が出ることはあるのでしょうか? また、WiiでRPGが売れない理由について 皆さんが何か気づいたことってありますか?

  • RPGゲーム

    RPGゲーム PS2・PS3のRPGゲームでおもしろいものを探しています。 ファンタジーものでキャラクター一人一人が掘り下げられているというか、愛着がもてるというか、キャラクター同士の絡みも見れるような、仲間と冒険しているという感じがもてるものを探しています。 お勧めのゲームを教えて下さい。

  • 日本のRPGはRPGじゃないんですか?

    日本のRPGはRPGじゃないんですか? 日本のRPGは欧米人が思うRPG又は世界的に受け入れられている人気のRPGと異なる又は違う又はRPGから程遠いと見たのですが・・・。 海外のRPGと何が違っていて、日本のRPGはRPGと呼べない又はRPGじゃないのでしょう。 しかも、RPGとJRPGに分かれる程にだそうですが・・・。 アドベンチャーも混じっているとも見ました。 それも関係しているのでしょうか・・・。 ターン制のシステムは日本独特のものではないし、欧米が起源ですし、今も、海外のゲームにターン制のゲームは存在する。 (スマホのゲームアプリの中に。しかも、人気がある。) だから、何でかなと思って・・・。 日本のRPGはRPGじゃないとはとね。 ※他にも質問中ですが、疑問だったので質問しました。

  • RPGゲームについて

    私は、ドラクエシリーズというRPGをずっとやってきました。(ファミコンから始まり、プレステ2まで全てやりました。) 戦闘システムや行動などに慣れすぎてお勧めして頂いた「ロマンシング・サガ ミストレルソングス」のゲームをやったけど馴染めませんでした・・。 ドラクエと同じような感覚でゲームが出来るRPGのプレステ2ソフトを教えて頂けますでしょうか? RPGゲームでこれまでやってきたのは、天外魔境シリーズ・ドラクエシリーズでした。 宜しくお願いします。

  • あなたの好きなRPGゲーム

    皆さんの、一番好きなRPGゲームを教えてください。 私は『テイルズ オブ シンフォニア』が一番好きで、 その次に『ファイナルファンタジー X』が好きです。 アクションRPGなら『ドラッグオンドラグーン』と『ニーア レプリカント』が大好きです。 「一番好きな」とは書きましたが、幾つ書いて頂いても構いません。 寧ろ色んなゲームを書いてください。