• 締切済み

有名なRPGゲーム

今まで発売されたゲームの中で、有名なRPGゲームを教えてください。 何個でも構いません。

みんなの回答

• yamai_3
回答No.8

個人的には、 ドラクエシリーズ、戦場のヴァルキュリア、マリオRPG、 トルネコの大冒険、聖剣伝説、などです。

u__r61
質問者

お礼

ありがとうございます!

• yursis
回答No.7

海外TRPGなら T&T D&D ガープス 国内産TRPGだったら ソードワールド(及びその派生) コンピューターRPGで世界的に古参でシリーズ重ねたものと言われたら ウィザードリィ ウルティマ マイトアンドマジック 国産でPCメインで初期で有名なシリーズものは イース サーク (個人的には)アマランス 単発だったら エメラルドドラゴン、アルシャーク辺り コンシューマーとなると ドラクエ FF 単発位だったらそれなりにいろいろあるので書ききれない

u__r61
質問者

お礼

私の知らないものばかりで興味が湧いたので、さっそく調べてみようと思います!解答ありがとうございました!

回答No.6

・The Elder Scrollsシリーズ 日本では、Oblivionあたりで知名度を上げてSkyrimでヒットした。オープンワールド系RPG 今度オンラインゲーム版も出てくる。 ・ロードス島戦記シリーズ 和製TRPGの元祖とも言える作品でゲーム機やPCでいくつもの作品が出ている。 ・ディアブロシリーズ MORPGとしてブームになった作品。 ・ルナティックドーンシリーズ 昔からのPCゲーマなら知らない人がいないほどメジャーな自由度が高いRPGシリーズ ・桃太郎伝説シリーズ 桃鉄で出てくるキャラクターのベースになった作品。 桃鉄の方が有名になってしまって本シリーズはいつの間にか消えた。 ・天外魔境シリーズ 和テイストのRPG ・ONIシリーズ これも和テイストのRPG ・サガシリーズ レベルアップが無い(成長システムはある)など独自のシステムのRPG ・ペルソナシリーズ/デビルサマナーシリーズ 女神転生シリーズからの派生作品。 ・元祖西遊記スーパーモンキー大冒険 名作ではなくて迷作として有名なRPG。

u__r61
質問者

お礼

ひとつひとつ丁寧に教えて頂きありがとうございます! 気になったものをさっそく調べてみようと思います!

回答No.5

コンピューターゲームとして発売された物をこき下ろしてみます。 でもTRPG(テーブルトークRPG)が好きでもないです。 でもRPG大好きっこですw老舗っぽい順番です。 ウルティマ 1-7オンラインなど多数 ロードブリティシュが治める国の話のような気がしたが、 舞台が宇宙まで広がっていたりする自由度の高いRPG。細かい話はないが、細かい洞察力は 必要。ユーザーインタフェースが基本だめ。 ウィザードリィー シリーズ多数 たかが20x20の10階層のダンジョンを探索するもの。そのくせ いつまでも遊べるリーズナブルなRPG。これもテーマは存在するが、ストーリー的な物はあまりない。 ダンジョン系に言えることだが、ダンジョンそのものが脅威。 ダンジョンズ&ドラゴンズ シリーズ多数 テーブルトークの移植版だが、よくわからない。 ブラックオニキス ダンジョン系。日本製のパイオニア的存在ということですが、やっぱりわからない。 ドラゴンクエスト シリーズ多数 いわゆるドラクエ。解説めんどくさい。 ファイナルファンタジー 1~15? FFと略されるやつ。どれがFFなのかという議論も多いが、 元々FFに決まった物など初めからないと思われる。初期の頃はクリスタルという不思議な アイテムに翻弄される人間模様がメイン。その後回を追うごとにストーリーがえらいことになって、 ノムリッシュと呼ばれる言語で展開するストーリーは他の追随を許さない。 ドラゴンスレイヤー シリーズ多すぎ 1-8 1はなんだか分からないゲームだが、2のザナドゥは 当時一世を風靡した。基本アイテム巡りレベル上げ(すぎても駄目な場合あり)探索するという ウィザードリィー同様なんともなアクションRPG。3のロマンシアは謎だらけでクリア困難。 4ドラスレファミリーは家族で探索するが、ファミコンとMSX版しかない神RPG。 5からナンバリングがあやふやになりソーサリアン、英雄伝説まではそらで覚えているが、 あとロードモナークとか風の伝説ザナドゥなどは内部にナンバーがあるらしい。 英雄伝説はその後大繁殖する。 イース 1-7他 赤毛の冒険者が当たって砕けるアクションRPG。初代はやさしさを原点に ライトユーザーの取り込みにチャレンジ。ただしアクションベタにとっては割と辛いゲーム。 以後辛いまま現在に至る。ストーリーは意外に明快。 ハイドライド 1-3他 当たって砕ける類のアクションRPG。正直ストーリーがよくわからない。 テイルズオブファンタジア テイルズシリーズ多数 特徴的な戦闘とねちょねちょしたストーリー、 美麗なキャラクターが女子にも人気の新王道RPG。遊びやすいし、話も分かりやすいが、 知らない人にあれこれいうのはやめよう。 デジタル・デビル物語 女神転生 シリーズ多数 元は小説から来ているらしいが、その雰囲気を 保ったのは初代のみ。また初代的な物はファミコン版(ナムコ・アトラス)とPC版(日本テレネット)の 2種類あるが、テレネット版は忘れても可。本流とペルソナとデビルサマナーで雰囲気が異なる。 桃太郎伝説 派生シリーズ多数 ファミコンで発売されたギャグも取り入れたようなRPG。 完全にストーリーも何もかも忘れた。 英雄伝説 1-沢山 初代英雄伝説がドラスレ6のナンバリングタイトルだが絶賛増殖中。イセルハーサ、ガガーブトリロジーを経て軌跡シリーズに突入中。初代空の軌跡は英雄伝説6のナンバリング。 でもどうでもいい。 いくらでもありそうですが、「有名」となるとどういった理由で有名なのかの線引きが出来ません。 wikiなどで調べるのが早いとは思います。あとは頭に残っているものを書き出します。 シルヴィアーナ愛いっぱいの冒険者 ファミコンディスクで発売。当たって砕けるもの。 病気のお母さんを助ける薬を貰いに行くストーリーだが会話はほとんど無い。 ラグランジュポイント 神ゲーのような気がするが、コナミらしいと言われればそれまで。 大貝獣物語 有名は有名のはずだが全然琴線に触れないキャラとストーリー。 ミネルバトンサーガ -シルヴァサーガ これはこれでファミコンRPGの代表と言っても いいでしょう。 超次元ゲイム ネプテューヌ 近年においてRPGらしいRPG。シリーズを重ねるごとに システムが少しずつ変化。往年のゲームギャグを詰め込んだ見かけによらないハードさもあり。 ストーリーは気にしてはいけない。 ディープダンジョン 1-4 ファミコンRPGといえばウィザードリィーをぱくったようなこれを 忘れてはいけない。初期のトランスに近いBGMは聞いても聞かなくても損をすると書いてあった 気がするw 世界樹の迷宮 今やってます。新をかったのですが、初代からやり直しています。よく知らないので。 ちょっと成長がおそいというか、金のたまりがわるいというか。悪くはないです。 マインドゼロ ペルソナのパクリっぽいゲームだがまあまあ。(投げ出し中) 会話に挟むゲーム名一覧 クリムゾン1-3 覇邪の封印 インドラの光 ピンクショックパイレーツ1-4 ラストハルマゲドン アークス1-3 Xak1-3 魔導物語1-3 ルーンワース1-3  (全部古い) たぶん、色々忘れていると思います。有名だから面白いかと言えば、当てはまらない事も多いので、 自分にあった作品をプレイするのがいいかと思います。

u__r61
質問者

お礼

こんなにたくさん教えて頂き、ありがとうございます! いくつか気になったものがあったので、調べてみようと思います♪ 御回答ありがとうございました!

noname#193391
noname#193391
回答No.4

国産でこれらの基礎を作ったと言えば、ハイドライド、イース辺りかな? この2つは個人的に思い入れが強い作品です。

u__r61
質問者

お礼

二つとも知りませんでした(°_°)! 興味が湧いたのでさっそく調べてみようと思います♪ 御回答ありがとうございました!

• P180
回答No.3

ウルティマ ウィザードリィと並び称されるコンピュータRPGの元祖と言われていますが、日本ではファミコンの移植が糞だったばっかりに… (一方のウィザードリィは神移植) ドラクエはむしろこちらのゲームの影響の方が強いと思われます。 (Wizは3Dダンジョン型、Ultimaは2Dフィールド型なので) Dungeons & Dragons  RPGの元祖とも言わるテーブルトークRPG このゲームが無ければ上記のゲームは生まれていなかったかも…

u__r61
質問者

お礼

わざわざ説明も加えて頂き、ありがとうございます。 知らないものがあったので、さっそく調べてみようと思います♪ 御回答ありがとうございました!

• --green--
回答No.2

コンピュータRPGでは「Wizardry」を抜きにして語るわけにはいきません. これがなければDQは生まれなかったのですから.

u__r61
質問者

お礼

皆様ウィザードリィを挙げておられるのですが、私は知らなかったのでさっそく調べてみようと思います。 御回答ありがとうございました!

• DarkMoon
回答No.1

王道は、ドラクエとFFかな…  近年の作品はちょっと合わないですが。 カルト的人気があるものは、女神転生シリーズですね。 IVはちょっと残念でしたが。

u__r61
質問者

お礼

先ほど少し女神転生シリーズを調べてみました!興味が湧いたのでもう少し調べてみようと思います。 御回答ありがとうございました!