• 締切済み

あなたの好きなRPGゲーム

皆さんの、一番好きなRPGゲームを教えてください。 私は『テイルズ オブ シンフォニア』が一番好きで、 その次に『ファイナルファンタジー X』が好きです。 アクションRPGなら『ドラッグオンドラグーン』と『ニーア レプリカント』が大好きです。 「一番好きな」とは書きましたが、幾つ書いて頂いても構いません。 寧ろ色んなゲームを書いてください。

noname#154769
noname#154769

みんなの回答

• 23567
回答No.14

スーパーファミコンのソフト ルドラの秘宝 自分で言霊を作り出したり、4人のストーリーがリンクしながら進める所が良く出来てる

回答No.13

ドラクエとFFはいろいろな人がすでに書いているので除外します。全部はやっていませんが、やった作品はだいたい好きです。 それ以外だと、アークザラッド1・2(PS)と、ライブアライブ(SFC)ですね。 どちらもストーリーにやや「暗い」部分があり、単純に魔王を倒すという一般的なRPGと違うので、そこがとても面白いと思いました。 アークザラッド1・2は2本で1つのストーリーのようなもので、コンバートシステムで1から2にデータコンバートして楽しめます。

noname#161304
noname#161304
回答No.12

テイルズ、FF、ドラクエですかね。 シュミレーションRPGなら ファイアーエムブレムシリーズ アクションなら、天地創造、ソウルブレイダー、ガイア幻想記(いずれもスーファミ)

• madausa
回答No.11

「ロマンシングサガ・ミンストレルソング」が一番好きです。 「Fallout3(フォールアウト3)」も面白かったです。 共通点はプレイヤーの選択の幅が広くて主人公が善か悪かを決めるのもプレイ次第ってとこです。 善人プレイでクリアして2回目は悪人プレイでやってみようなど、2回目以降のプレイでもゲームを飽きさせない要素があるので、たまにしかゲームを買えない私には最適の内容でした。

• kuronano
回答No.10

ファイナルファンタジーV(SFC) 剣と魔法と学園モノ。3(PSP) テイルズオブエターニア(PS) 世界樹の迷宮I(NDS) スターオーシャンセカンドストーリー(PS) ベスト5挙げてみました。 FFはV以外あまり面白くないです。個人的に。 ととモノ。3は上記FFV並みに長時間プレイしてます。 TOEは未だにテイルズ最高傑作だと思っています。 世界樹はシリーズを重ねるごとに微妙になって行ってる気が……。 SO2は遊び倒しましたね~。 その他だと、 エクシズフォルス(PSP) ユニオンシリーズ(PSP) FRAGILE~さよなら月の廃墟~(Wii) テイルズシリーズほぼ全部 でしょうか。

noname#160590
noname#160590
回答No.9

「ドラクエIII」ですね。 傑作です。

• kaerunrunb
回答No.8

クロノトリガーは鉄板 聖剣伝説シリーズとイースシリーズも好きです。 聖剣は2、イースはオリジンが好き。 今やってるテイルズオブエクシリアもいいよね。

• April_23
回答No.7

メジャーどころで申し訳ないのですが「ドラゴンクエスト3」ですかねぇ。 FC版、SFC版、GBC版全てを何回もクリアして何処の宝箱が何かすら大体覚えてたりします。 比較的最近の物だと「世界樹の迷宮」シリーズですかね。 「ゼノギアス」なんかも結構好きだったりします。 自分としては主人公たちがあまり個性が無く名前を好きに決める事が出来る物が好きです。 (ゼノギアスは違うけど・・・)

回答No.6

こんばんは。 ファイナルファンタジーの・・・ 「IV」 「V」 「VI」 「VII」 「VIII」 「X」 「X-2」 ドラゴンクエスト 「IV」 「V」 「VI」 ロマンシング・サーガ ブレイブストーリー スターオーシャン ウ゛ァルキリー・プロファイル ありきたりなものですみません。

回答No.5

テイルズ オブ エターニア[やったハード:PSP] 英雄伝説 空の軌跡[PSP] FAINAL FANTASY VI[スーファミ] ドラゴンクエスト モンスターズ テリーのワンダーランド[ゲームボーイ] ラジアータ ストーリーズ[PS2]→ストーリーが良ければ化けていたかもしれない惜作 こんなところでしょうか。