• 締切済み

MNPでの乗換について

現在、同一人名義のガラケーを2台所有しています。ドコモとauです。 ドコモ携帯 : 自分で使っていてまだ2年縛りの途中。 au携帯  : 親に持たせていてたまに通話する程度。2年縛りは無し。 どちらも新規ゼロ円で入手したものです。 2台まとめてMNPでソフトバンクの一括ゼロ円のスマホに替え、 A. 1台はそのまま自分で使い、 B. もう1台は即解約して端末を売却し、新たに安いガラケーを契約して親に持たせようと考えています。 (2台まとめてだとキャッシュバックがかなりおトクそうなので) そこで、Bの場合についてお聞きしたいのですが、契約して間もないソフトバンクから再びMNPで他社携帯(ガラケー)に移るということは可能でしょうか?何か制約があるのでしょうか? 即解約して端末売却というのは初めてなので、こういう点に注意、こうした方がお得など、何でも結構ですのでアドバイスやご指摘をいただければと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

>契約して間もないソフトバンクから再びMNPで他社携帯(ガラケー)に移るということは可能でしょうか?何か制約があるのでしょうか? ソフトバンクは、基本プランの「ホワイトプラン」自体に2年シバリが付いていますので、9,500円(税別)の解約金が発生します。 また、MNP転出にあたって、Softbankから出るのに2,000円(税別)、他社の新規契約にも3,000円ほどかかるので、その「一括0円」機種が15,000円以上で売れてくれないと、損ですねぇ…。でも一括0円機種なんてお金になりますかね…? 一括0円ならいいですが、「実質0円」機種だと、7~8万円とかの支払いが発生したりしますから、よくよく注意してくださいね。 ・「Softbank のりかえサポート」は対象機種がiPhoneのみですので、一般スマホでは適用できません。 また、商品券を選んで、発送されるまでに1~2ヶ月かかるので、その間、契約していなければいけないでしょう。 もっともiPhoneは「一括0円」ではなくて「実質0円」ですから、解約したら7万円近い負債が発生しますが。 ・一般スマホでも適用できる「Softbank バンバンのりかえ割」は、「ホワイトプラン無料」か「ソフトバンクポイント付加」でのバックになります。(商品券という選択肢が無い。) Softbankをやめたら、意味を成さなくなります。 ---- MNP移行してずっと使い続ける(A)は確かにお得でしょうけど、(B)がお得になるかどうか、かなり不安なところです。 かといって確かに、同キャリアで機種変更するよりMNPした方がお得なので、au→ドコモに直接MNP移転する方がいいとも思うんですが、ここでまた、最近のMNP特典はXiスマホにしかつかないことが多いです。 ガラケー→ガラケーだと、全然お得じゃないかも…。

Tawa0464
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 雑誌の記事で「MNPでこれだけ儲けた」っていうのを見たので、へぇ、そういう方法もあったのかと思って質問をさせていただきましたが、確かにBに関してはあまりメリットは無さそうですね。

• Eureka_
回答No.1

この先10年だかSoftBankグループと契約できなくて問題ないならどうぞご自由に。 どのキャリアも即解約はブラックリストですが、ことソフバンの即解嫌悪は別次元ですよ。 なお、ここ半年ぐらいの話だったかホワイトプランが契約半年までだったかの解約に万円単位の解除料を設定したという話もあったような。

Tawa0464
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。参考になりました。