• 締切済み

服地会社の今後

面接に行った服地会社に採用が決まりました。 オートスクリーン機によるプリント加工、カットなどをやってる工場です。 服地の会社で営業やってた知人が「繊維関係はやめといたほうがいい。日本で作ってるところはだめ。いい取引先を相手にしてるところはいい」とのことでした。採用された会社は商社などを相手にしてるそうで、社員の昇給がしばらくなかったそうですが、去年から再開したそうです。で、月給制の嘱託の採用なんですが、正社員と違って定期昇給はないけど、入って1年ぐらいの嘱託の人で頑張ってるから1万円昇給した、正社員ならそんな昇給はない、あっても何千円だ、だから、社員よりも下手したら儲かると社長さんが言ってました。上記の知人は「でも、何かあった時、切られるのは嘱託が先やで」と言ってました。やはりそうなんでしょうか?糸へんは斜陽なのは知ってますが、その会社は忙しくはなってきてるそうです。服は好きだし、工場作業の裏方もいいとこですが、生地の種類や工程を見られるだけでも興味深いです。実は、最近採用になったまた別の会社に勤め始めてるんです。 まだまだ試用期間だし、服地の会社は返事をもう少し後にできるし、どうしようかなと思ってます。 勤め始めたばかりの会社は精密機械加工会社です。よくわからない質問になりましたが、どうすればいいでしょうか?何でもいいのでアドバイスお願いします。必要ならば、その都度、補足します。

みんなの回答

• dogchibi
回答No.2

その服地会社が、どれだけ独自の技術を持っているかにもよるでしょうね。プリントやカットなどが他社でマネしにくいものであればいいですよね。 生地の種類や行程を見られるだけでも興味深い、というのであればいいんじゃないですか。私も服地を売るアルバイトをしていたことがあって、いろいろ勉強になりましたもの。 生活の安定を求めるなら正社員として採用してくれる会社のほうがいいけど、服地が好きなら服地会社もいいですよね。興味のある仕事はやってて楽しいですもの。

gobugobu1973
質問者

お礼

技術がどれだけ独自性があるのかは分かりません。オリジナリティーがあればいいでしょうね。 やっぱ、興味あるほうですかね。

• DarkMoon
回答No.1

状況が分かりにくいのですが、今は ・生地会社 ・精密機械加工会社 この二つの会社に勤めているのですか? どういう職種で採用されているのか分からないのですが 自分にとってこれが合っていると思える方の 会社一本に絞った方がよいのではと思います。

gobugobu1973
質問者

お礼

勤めているのは、精密機械加工会社のほうだけです。 生地会社は採用されて、当方の返事を待ってもらってる状態です。