• ベストアンサー

Macミニがうまく立ち上がりません

Macミニを強制終了させて、コンセントのスイッチも切っていました。 その後、コンセントのスイッチを入れ、立ち上げようとすると、 画面上にリンゴのマークと 長い棒印が段々右に伸びていって、右端まで伸びたらMacがシャットダウンされます。 何回立ちあげようとしても、同じ動作の繰り返しで落ちます。 どうすれば、立ち上がるようにできますでしょうか? 使えなくて困っています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

cpuが2.3との事なので、Mid 2011のMac mini  OSは10.7  上記の内容だとおもいますので、その前提で行くと、光学ドライブ無しなので同梱物にリカバリーDVDも入っていませんし、リカバリー用のUSBメモリも入っておりませんので、基本的には内蔵HDDからのリカバリーになります。 HDDが正常な場合、command+optionキーを押しながら本体を起動してみて下さい、するとMacintosh HDとRecovery HDなる物と2個のHDアイコンが表示されますのでRecovery HDを選択して起動してみて下さい。 すると、リカバリー用の画面が表示されると思いますので、ディスクユーティリティからディスクを検証して問題無ければ、ディスクのアクセス権の修復で復旧すると思いますので、あとはTime Machineから必要なデータを復元して下さい。 HDDの故障が原因の場合、上記の内容でリカバリーモード出来ないかもしれませんし、復旧出来てもその場しのぎに成るので、早めにHDD交換する事をお勧めします。 誤解されている方が多いですが、HDDもメモリもPCも全て消耗品です、半永久的には使えません。 少なくとも3年から5年程度で何かしらの不具合が発生しますので、HDDとメモリ位は交換した方が安心して使えると思います。

sssooo333
質問者

お礼

ありがとうございます。修復できました。

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.2

システムDVDや起動可能な外付けHDDが無いとどうにもならない。 http://support.apple.com/kb/TS3148?viewlocale=ja_JP

回答No.1

機種の年代が書いていないので分かりませんが、HDDの不具合だと思います。 光学ドライブが付いている機種ならリカバリーDVDを挿入し、DVDから起動してみて下さい。 DVDから起動出来たら、ディスクユーティリティを立ち上げて「ディスクの検証」と「ディスクのアクセス権の修復」を実施してから通常の手順で起動してみて下さい。 ステータスバーが表示されたとの事なので、起動出来ても、多分HDDの内に保存された内容は初期化されていると思いますので、Time Machineからデータを復旧して下さい。

sssooo333
質問者

補足

箱の中を見て見ましたが、リカバリーディスクは入っていませんでした。どうすれば、いいでしょうか? 機種は、2.3QC/2X2G/1TB/AMです。