• 締切済み

仏漫画祭に抗議と島根県教育委員会のはだしのゲン排除

馬鹿はどこにもいるものですが、自分の行動は正義なんだと勝手に思いこんでる馬鹿が一番たちが悪い。 フランスの漫画祭で、韓国人の書いた従軍慰安婦の漫画に抗議しに行った日本人の馬鹿が、漫画祭主催者を激怒させましたが、この馬鹿の行動は、はだしのゲンの内容に問題があるとして閲覧制限し、実質、図書館から排除しようとした島根県教育委員会の行為と同じです。 フランスと言えば、自由、平等、博愛で有名ですが、今回、文化の祭典である漫画祭に抗議しに行った馬鹿日本人は、フランス人がフランス革命以来、大事にしてきた自由を踏みにじったのです。間違いなく、フランス人の目にはそうとしか映りません。 日本人の立場からしてみれば、韓国人の書いた漫画の内容に問題があったとしても、表現するのは自由なのです。 フランス人はその自由を何よりも大切にし、相手の自由を尊重して、始めて自分の自由も尊重されると考えます。 そして、先に挙げた島根県教育委員会の閲覧制限にしても、文明国ならばなおさら、自由を弾圧される国でさえ、図書館は自由、平等、博愛の最後の砦になる所で、島根県教育委員会はその聖域を犯そうとしました。 このような日本の状況下で、韓国がフランスを始め世界に向かって、「日本の教育現場を見てください。どんどん右傾化してますよ。」、「日本人が、漫画祭に押しかけ抗議したのは自由への弾圧ですよ。」、「韓国はフランスと協力して、自由を弾圧する日本と戦いますよ。」などと言えば韓国に共感する国が出てくるでしょう。 多分、来年から韓国は漫画祭やジャパンフェスティバル、その他でこれまで以上に活発にジャパンディスカウントに励みますよ。 自称保守、愛国者のみなさん、自分は正義の為、日本の為だと思って行動しているのでしょうが、これ以上、日本の顔に泥を塗り、日本の足を引っ張るのはやめて下さい。 事情通のみなさん、一体どうすれば、馬鹿が出て来なくなるんでしょうか? 私、真剣に悩んでます。

みんなの回答

  • 01901759
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.11

またgooに削除されますよ…(^^;) 韓国が仏で騒ぐなら日本は仏で善行でもすればいいんじゃないですかね。 日本は個人レベルで経済的に苦しむ国の人々の手助けをしてます。結構いるそうですよ。 そういった行動が国レベルで日本の印象を良くするわけです。 韓国はわめくだけ。日本は善行を積む。 でも沈黙は肯定とされるのできちんと韓国の言ってる事はデマですよと教えてあげるのも大事だと思います

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.10

>フランス革命以来、大事にしてきた自由を踏みにじったのです。 いやいや そうじゃないとおもいます。 あの国は いい加減な国ですからね。 めんどくさい黄色人種が来たから うっとおしい・・ってだけです。 自由がどうのこうのって話までは 行かないでしょう。 自由を踏みにじる・・って おおげさな。 自由ってのは 何でもありのはずです。 大統領でさえ とっかえひっかえ女を変えて結婚もしないような人が 大半を占める国なんですから。 だったら 日本のだって展示させればいいのに 彼らは させなかった。 それは 単に 日本の展示が 芸術的センスもなく つまらなかったんだとおもいます。 彼らのセンスを満足させるものでは なかったのでしょう。 慰安婦はなかった!!なんて 横断幕を掲げた展示なんか 言い返す気満々だし 見る気も起こらないものだったんだとおもいます。

回答No.9

従軍慰安婦問題が事実なら「馬鹿」と呼んでも差し支えないと思います。日本の若者は本当に何も知らないんです、日韓が正々堂々と公開で証拠調べをすべきだと思います。自分も教えられていないのでイライラします。なぜ対岸でギャーギャーいうのか不思議でなりません。両国とも他に隠したい何かがあるとしか思えません。貴方が云われる様に真剣に考えるべきです。

Guan-yu8
質問者

お礼

日本の若者だけでなく、韓国、中国、アメリカ、いや、世界中!?の若者が知らないんだと思いますよ。 韓国の若い世代が、日本は反省して謝罪しろと言っているところを見ると、ほんの数十年前になん人もの韓国大統領が「もう過去の話は持ち出さない。」と発言してきたという事を教えられていないのだろうなと常に感じます。 もしかしたら、永遠に同じ事の繰り返しなのかもしれません。 ありがとうございました。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.8

 保守といっても質問者様が問題視されているのはネトウヨなどのレベルでしょう。殆どが20代から30代で、ろくに勉強もしていないやからです。あるいは50代以上の自営業者であるかの何れかです。企業勤務している人間ならば、その様な社会行動に及ぶことは先ずありません。そんなことしている暇などないからです。  冗談はさておいて、本当の保守ならば、相手の意見を最後まで聴き、そして異論があればそれに対して直接に対論するとの形をとるスマートさがありもします。だから互いを尊重もし、相手を傷付けることなどせず、祖国に泥を塗る行為を決してすることもありません。互いを尊重することが祖国を愛することであり、愛国心を声高に叫ぶのは専ら愚か者が自らを正当化する道具に使っているだけの話です。  やたらに刺激的な言葉や映像を使ってこの場に回答を寄せる方もいらっしゃいますが、その殆どは映像の一部を切り取ったにすぎません。そうした形を牽強付会あるいは我田引水、プロクルーステースの寝床などとも呼び、教育や学問そして言論に携わる者は自らを厳しく戒めてもいます。  そんなつまらないやからのことなどは相手にしても時間とコストの無駄にもなるだけで疲れもし、質問者様にとってはストレスがこれ以上に堪りますので無視されることをお勧めします。あぁ、躾のできていない犬がまた吼えている程度におさめれば精神衛生に良いでしょう。    >図書館は自由、平等、博愛の最後の砦になる所 これとてもいい言葉ですね、確か国会図書館にも「真理が我等を自由にする」との言葉が掲げられていたことを憶えています。

  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.6

まず「一体どうすれば、馬鹿が出て来なくなるんでしょうか?」という質問への答えですが、私は「どうしたって馬鹿はでてくる、ほうっておけばいい、いずれ歴史が評価するんだから」と考えています。 まず自分の作品を自分の主張ではなく国家や体制の宣伝として製作する漫画家(小説家であれ映画監督であれ同じことですが)は、芸術家とは言えないでしょう。戦争があるたびに、戦争を美化したり戦意を高めたりする作品が作られましたが、芸術として後世で評価されるものはありません。国家の政治的宣伝を含めそんなものを作った作者はスーパーの安売りのチラシを作る人間と同じ宣伝マンにすぎません。金で転ぶ商売人です。 次に作品を政治的に捕えて大騒ぎする輩も「分かってない連中」です。まして表現の自由を力で制限しようとする輩は韓国や中国の「愛国者」達と同レベルの野蛮人です。勝海舟は「なあに、憂国の士というのがいて国を滅ぼすのだよ」と言ったそうです。イシハラだのタモガミなんかがこの憂国の士の類でしょう。 ただ文化人は野蛮人には眉をひそめて「困った連中だな」とこぼしても、その言動を押さえつけるような力の行使はしてはなりません。それは、文化をかなぐり捨てて野蛮人に身を落すことに他ならないからです。文化人は価値観を相対的に見ることができる人間です。多様な価値観があり下劣なものから高尚なものまでいろいろな主張があることを容認したうえで、それらを凌ぐ価値体系を示すことが大事なんです。 愚か者や野蛮人はやがて歴史的評価によって消し去られます。放っておけばいい、あるいは困った連中だと、眉をひそめて見ておけばいいんです。

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.5

「韓国人が表現する慰安婦はねつ造である」と表現するのも自由なのでは? その自由を奪ったのはフランス人だと考えますがね。

noname#192754
noname#192754
回答No.4

結果として、韓国政府の慰安婦説明会がおじゃんになりました。 アニメを政争の道具にした韓国はこれからは避難されて当然でしょう。 表現の自由を利用した日本のネガキャンであることは明白。 で、この事件によって、河野談話や村山談話の問題が浮き彫りとなったと感じます。 これらの談話(韓国主導の作文)が、世界に向けて大きな誤解を生じさせていると感じます。 正しいことを主張できないことは政治家としてはまったくマイナスです。

回答No.3

>昔からマンガはプロパガンダに利用されてきましたけどね。 >日本の"のらくろ"も。 これって自己矛盾ですね。 漫画祭をプロパガンダの場として使ったのなら、それに対する抗議があったとしても甘んじて受けなければなりません。言論の自由には、他の人の言論に対して反対を表明する自由も含まれますます。それを否定したら、野党は一切意見を言えなくなってしまいます。 図書館ではエロ本の閲覧は禁止されていますが、それは言論の自由を否定することにはなりません。有害な書物は一般の目に触れないようにすべきだと思います。特に自我がまだ未形成で、知識や常識がまだ十分に身についていない未成年の目からは、有害図書を遠ざけるべきです。そして「はだしのゲン」は、歴史を意図的に歪曲し、不当に反日思想を植え付ける有害図書だと思います。 ↑これも言論の自由の範囲のことです。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.1

それにしても「マンガ」がプロパガンダに使われたらおしまいだと思いますね。 フランスもその点マンガとはどういうものかを思慮する能力が低下していたとしか思えません。 バカな日本人と同時にバカなフランス人、バカな韓国人がマンがと言うものの持つ魅力を忘れているのかも知れない。

Guan-yu8
質問者

補足

昔からマンガはプロパガンダに利用されてきましたけどね。 日本の"のらくろ"も。

関連するQ&A

  • 教育委員会

    はじめまして。 神奈川県に在住しています。  教育委員会に報告したい事があるので調べたんですが、在住している市で調べたところ市役所になっていました。  市役所内ですと事をナイナイにされる恐れがあるので、きちんと学校に調査が入る様にするには、何処の教育委員会に知らせたら良いのでしょうか?    報告したい内容は、学校内での生徒の問題行動・その為に起こる怪我・イジメです。 宜しくお願い致します。

  • 市立高校の管轄は市教育委員会?県教育委員会どっち?

    市立高校の管轄は市教育委員会ですか?県教育委員会ですか?

  • 県の教育委員会を管理・監督するのは?

    教育委員会の体質を変えないといけない時期が来てると思います。 県の条例違反をしている職員(教員)がいますが、我が県は田舎故、閉鎖的なところがあり、大津市の学校と教育委員会のように仲間意識が強く、恐らく県教育委員会に通知しても何のおとがめや再発防止策もなく、通告者に対して『当該者を注意処分とした。』と言うだけなのが目に見えております。(別件で経験済み) 県の観察室へ連絡しましたが、やはり教員の問題は教育委員会が担当と言い、県では対応しない姿勢です。 県の教育委員会を管理監督するのは縦割り故、県にはないのでしょうか。 県が対応しない場合はこの教育委員会の姿勢をただし、前向きな対応・姿勢を行わせたいと思いますが、何かいい方法はありませんでしょうか。 人が死んでから学校や教育委員会が改めるのでは遅すぎます。 まともな学校教育を運営する為、不良教員(県職員)の資質を正さないといけないはずです。 何かいい考えをおもちの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 教育委員会は何処まで腐っているのか?

    どこまで教育委員会は腐っているというかふざけているのでしょうか? 具体的には ・イジメで既に生徒が自殺しているのに「自殺とは全く因果関係が無い」と主張して認めない ・大津のイジメに関しては教諭の処分が甘すぎる。 ・イジメを再発させないと言っておきながら大津の自殺事件から散々自殺者やイジメの報告がある。 ・佐賀県みたいに「佐賀県にはイジメがない」と言いはる教育委員会もある ・図書館など公共スペースのマナー違反でも学校は注意できない(監督責任は県・市教育委員会) ・県立図書館であれば県の教育委員会、市の図書館であれば市の教育委員会が監督し責任が  あるのに高校生やマナーの悪い利用者には注意するのが弱腰である事。  ・地元大手予備校に肩入れして大手予備校の参入を阻止した(教育委員会か県が認可するはず) ・更に上記の予備校に入校させるように高校の教諭が生徒に勧誘しまくる。(某宗教団体まがい)  普通ではありえない事(因みに各校舎の校長は全て県立高校の校長の天下りのおまけつき) ・教師の飲酒運転やひき逃げ、痴漢行為等のありまくり 教育委員会は学校の教師を引き締める立場なのにココまで不祥事や癒着があると言う事は 腐っている証拠だと思います。どこまで教育委員会は腐った組織なんでしょうか?公務員と言う 立場でよくここまでやれるよなと呆れてものが言えません。 

  • ブログに来てるのは教育委員会?…

    ※PCに関しては殆ど無知に近いです。 私は某有名サイトで、無料レンタルブログを借りています。 そこに、同じ所から貸し出しているアクセス解析もつけているのですが、『IPひろば』のようなところでアドレス検索をしたところ、 県名などが出ず、ただ「日本」と出るIPアドレスがあります。 ただ、IPアドレス所有者情報の部分に、 『f. [組織名] 愛知県教育委員会 』 と出るのですが…これは、教育委員会の人がブログに来ていると いうことなのでしょうか? ちなみに私は愛知県在住で、ブログにはいじめを受けていることなどを 書いていました。 IPアドレスなどに全く詳しく無いので、何が何だかよく分かりません。 愛知県教育委員会という単語が出ているということは、 教育委員会の人が来ていると考えて宜しいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 教育委員会のことで

    お世話になります。 見ていただきありがとうございます。 教師の暴力、暴言で学校が対処してくれず、 教育委員会に訴える場合、市とか県とかありますが、 県立校なら県へ、市立校なら市の教育委員会へ訴えるといいのでしょうか? ネットをみていると市から県へ順序をおってとかいてあるのもあるので そういった場合は市から順に訴えようかと思いまして。 ちなみに県立高校です。 お力をお貸しください。

  • 静岡県教育県教育委員会の電話番号

    静岡県教育県教育委員会の電話番号を教えてください

  • 危ない教育委員会は?

    大分県以外で、危ない教育委員会教えて頂けますか?マナーに反する質問であれば無視をして下さい。

  • 教育委員会について

    先週の水曜日に、過呼吸で息もままならない状態で苦しくて泣いていると、 先生に何度も「なんで泣いているのか、はっきり言いなさい」と強く言われました。 息も出来ないときですから、何も言えず、しかも強い口調だったのでますます泣いていたのですが、それでも「言いなさい」と言われました。 これが凄くショックだったのですが、このことは教育委員会に報告して、なんとか対処(?)してくれるものでしょうか? また、教育委員会に報告する際は、時間が経っていてもいいのでしょうか。 先週の水曜日に起こった出来事なのですが・・・。 また、報告するときはどうやった手段で報告したらいいのでしょうか。 県の教育委員会の公式サイトからメールで送ってもいいものなのでしょうか? それだとしたら、先生の名前やわたしの名前はどうすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 静岡県教育委員会

    静岡県教育委員会の行っている民間交流というバカげた研修で過去の記録を読んでもつらい。苦しいばかり役にたったという報告はありませんでした。私は6か月の研修を終えて帰ってきたら神経症になり10年たった今でも完治していません。教育委員会に電話してみましたが内容のあまりのアホらしさに内容は覚えていませんが泣いてしまいました。 この気持ちわかりますか。