• 締切済み

仏漫画祭に抗議と島根県教育委員会のはだしのゲン排除

馬鹿はどこにもいるものですが、自分の行動は正義なんだと勝手に思いこんでる馬鹿が一番たちが悪い。 フランスの漫画祭で、韓国人の書いた従軍慰安婦の漫画に抗議しに行った日本人の馬鹿が、漫画祭主催者を激怒させましたが、この馬鹿の行動は、はだしのゲンの内容に問題があるとして閲覧制限し、実質、図書館から排除しようとした島根県教育委員会の行為と同じです。 フランスと言えば、自由、平等、博愛で有名ですが、今回、文化の祭典である漫画祭に抗議しに行った馬鹿日本人は、フランス人がフランス革命以来、大事にしてきた自由を踏みにじったのです。間違いなく、フランス人の目にはそうとしか映りません。 日本人の立場からしてみれば、韓国人の書いた漫画の内容に問題があったとしても、表現するのは自由なのです。 フランス人はその自由を何よりも大切にし、相手の自由を尊重して、始めて自分の自由も尊重されると考えます。 そして、先に挙げた島根県教育委員会の閲覧制限にしても、文明国ならばなおさら、自由を弾圧される国でさえ、図書館は自由、平等、博愛の最後の砦になる所で、島根県教育委員会はその聖域を犯そうとしました。 このような日本の状況下で、韓国がフランスを始め世界に向かって、「日本の教育現場を見てください。どんどん右傾化してますよ。」、「日本人が、漫画祭に押しかけ抗議したのは自由への弾圧ですよ。」、「韓国はフランスと協力して、自由を弾圧する日本と戦いますよ。」などと言えば韓国に共感する国が出てくるでしょう。 多分、来年から韓国は漫画祭やジャパンフェスティバル、その他でこれまで以上に活発にジャパンディスカウントに励みますよ。 自称保守、愛国者のみなさん、自分は正義の為、日本の為だと思って行動しているのでしょうが、これ以上、日本の顔に泥を塗り、日本の足を引っ張るのはやめて下さい。 事情通のみなさん、一体どうすれば、馬鹿が出て来なくなるんでしょうか? 私、真剣に悩んでます。

みんなの回答

• 01901759
回答No.11

またgooに削除されますよ…(^^;) 韓国が仏で騒ぐなら日本は仏で善行でもすればいいんじゃないですかね。 日本は個人レベルで経済的に苦しむ国の人々の手助けをしてます。結構いるそうですよ。 そういった行動が国レベルで日本の印象を良くするわけです。 韓国はわめくだけ。日本は善行を積む。 でも沈黙は肯定とされるのできちんと韓国の言ってる事はデマですよと教えてあげるのも大事だと思います

• love_pet2
回答No.10

>フランス革命以来、大事にしてきた自由を踏みにじったのです。 いやいや そうじゃないとおもいます。 あの国は いい加減な国ですからね。 めんどくさい黄色人種が来たから うっとおしい・・ってだけです。 自由がどうのこうのって話までは 行かないでしょう。 自由を踏みにじる・・って おおげさな。 自由ってのは 何でもありのはずです。 大統領でさえ とっかえひっかえ女を変えて結婚もしないような人が 大半を占める国なんですから。 だったら 日本のだって展示させればいいのに 彼らは させなかった。 それは 単に 日本の展示が 芸術的センスもなく つまらなかったんだとおもいます。 彼らのセンスを満足させるものでは なかったのでしょう。 慰安婦はなかった!!なんて 横断幕を掲げた展示なんか 言い返す気満々だし 見る気も起こらないものだったんだとおもいます。

回答No.9

従軍慰安婦問題が事実なら「馬鹿」と呼んでも差し支えないと思います。日本の若者は本当に何も知らないんです、日韓が正々堂々と公開で証拠調べをすべきだと思います。自分も教えられていないのでイライラします。なぜ対岸でギャーギャーいうのか不思議でなりません。両国とも他に隠したい何かがあるとしか思えません。貴方が云われる様に真剣に考えるべきです。

Guan-yu8
質問者

お礼

日本の若者だけでなく、韓国、中国、アメリカ、いや、世界中!?の若者が知らないんだと思いますよ。 韓国の若い世代が、日本は反省して謝罪しろと言っているところを見ると、ほんの数十年前になん人もの韓国大統領が「もう過去の話は持ち出さない。」と発言してきたという事を教えられていないのだろうなと常に感じます。 もしかしたら、永遠に同じ事の繰り返しなのかもしれません。 ありがとうございました。

• TANUHACHI
回答No.8

保守といっても質問者様が問題視されているのはネトウヨなどのレベルでしょう。殆どが20代から30代で、ろくに勉強もしていないやからです。あるいは50代以上の自営業者であるかの何れかです。企業勤務している人間ならば、その様な社会行動に及ぶことは先ずありません。そんなことしている暇などないからです。  冗談はさておいて、本当の保守ならば、相手の意見を最後まで聴き、そして異論があればそれに対して直接に対論するとの形をとるスマートさがありもします。だから互いを尊重もし、相手を傷付けることなどせず、祖国に泥を塗る行為を決してすることもありません。互いを尊重することが祖国を愛することであり、愛国心を声高に叫ぶのは専ら愚か者が自らを正当化する道具に使っているだけの話です。  やたらに刺激的な言葉や映像を使ってこの場に回答を寄せる方もいらっしゃいますが、その殆どは映像の一部を切り取ったにすぎません。そうした形を牽強付会あるいは我田引水、プロクルーステースの寝床などとも呼び、教育や学問そして言論に携わる者は自らを厳しく戒めてもいます。  そんなつまらないやからのことなどは相手にしても時間とコストの無駄にもなるだけで疲れもし、質問者様にとってはストレスがこれ以上に堪りますので無視されることをお勧めします。あぁ、躾のできていない犬がまた吼えている程度におさめれば精神衛生に良いでしょう。    >図書館は自由、平等、博愛の最後の砦になる所 これとてもいい言葉ですね、確か国会図書館にも「真理が我等を自由にする」との言葉が掲げられていたことを憶えています。

• kaxuma119
回答No.6

まず「一体どうすれば、馬鹿が出て来なくなるんでしょうか?」という質問への答えですが、私は「どうしたって馬鹿はでてくる、ほうっておけばいい、いずれ歴史が評価するんだから」と考えています。 まず自分の作品を自分の主張ではなく国家や体制の宣伝として製作する漫画家(小説家であれ映画監督であれ同じことですが)は、芸術家とは言えないでしょう。戦争があるたびに、戦争を美化したり戦意を高めたりする作品が作られましたが、芸術として後世で評価されるものはありません。国家の政治的宣伝を含めそんなものを作った作者はスーパーの安売りのチラシを作る人間と同じ宣伝マンにすぎません。金で転ぶ商売人です。 次に作品を政治的に捕えて大騒ぎする輩も「分かってない連中」です。まして表現の自由を力で制限しようとする輩は韓国や中国の「愛国者」達と同レベルの野蛮人です。勝海舟は「なあに、憂国の士というのがいて国を滅ぼすのだよ」と言ったそうです。イシハラだのタモガミなんかがこの憂国の士の類でしょう。 ただ文化人は野蛮人には眉をひそめて「困った連中だな」とこぼしても、その言動を押さえつけるような力の行使はしてはなりません。それは、文化をかなぐり捨てて野蛮人に身を落すことに他ならないからです。文化人は価値観を相対的に見ることができる人間です。多様な価値観があり下劣なものから高尚なものまでいろいろな主張があることを容認したうえで、それらを凌ぐ価値体系を示すことが大事なんです。 愚か者や野蛮人はやがて歴史的評価によって消し去られます。放っておけばいい、あるいは困った連中だと、眉をひそめて見ておけばいいんです。

• fullfill
回答No.5

「韓国人が表現する慰安婦はねつ造である」と表現するのも自由なのでは? その自由を奪ったのはフランス人だと考えますがね。

noname#192754
noname#192754
回答No.4

結果として、韓国政府の慰安婦説明会がおじゃんになりました。 アニメを政争の道具にした韓国はこれからは避難されて当然でしょう。 表現の自由を利用した日本のネガキャンであることは明白。 で、この事件によって、河野談話や村山談話の問題が浮き彫りとなったと感じます。 これらの談話(韓国主導の作文)が、世界に向けて大きな誤解を生じさせていると感じます。 正しいことを主張できないことは政治家としてはまったくマイナスです。

回答No.3

>昔からマンガはプロパガンダに利用されてきましたけどね。 >日本の"のらくろ"も。 これって自己矛盾ですね。 漫画祭をプロパガンダの場として使ったのなら、それに対する抗議があったとしても甘んじて受けなければなりません。言論の自由には、他の人の言論に対して反対を表明する自由も含まれますます。それを否定したら、野党は一切意見を言えなくなってしまいます。 図書館ではエロ本の閲覧は禁止されていますが、それは言論の自由を否定することにはなりません。有害な書物は一般の目に触れないようにすべきだと思います。特に自我がまだ未形成で、知識や常識がまだ十分に身についていない未成年の目からは、有害図書を遠ざけるべきです。そして「はだしのゲン」は、歴史を意図的に歪曲し、不当に反日思想を植え付ける有害図書だと思います。 ↑これも言論の自由の範囲のことです。

• kanden
回答No.1

それにしても「マンガ」がプロパガンダに使われたらおしまいだと思いますね。 フランスもその点マンガとはどういうものかを思慮する能力が低下していたとしか思えません。 バカな日本人と同時にバカなフランス人、バカな韓国人がマンがと言うものの持つ魅力を忘れているのかも知れない。

Guan-yu8
質問者

補足

昔からマンガはプロパガンダに利用されてきましたけどね。 日本の"のらくろ"も。