• ベストアンサー

発芽しなかった場合・・・

こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いします。 暖かくなって、ちょうど時期の植物の種まきをしました。 色んなHPを回って、 「種まきをしてから○日で発芽」 というような事は調べて、わくわくと待っていますが・・・ 例えば、「大体2週間ほどで発芽」って場合で、 今ひとつ、発芽率の悪い種族のコならば どの程度で見切りをつけますか? 私が種まきして 約2週間で発芽のコは、1ヶ月経っていますが、 1つとして、発芽していません・・・(;;) また、遅いコで発芽率も悪いコならば 「発芽まで30日~100日」ってコもいまして・・・ どのあたりで 「ダメだった」と思えばいいのか、判りません。 また、種子って、蒔き方が違えば、発芽しませんよね? 適切な蒔き方をした上で、全くダメだった場合・・・ どうにかして、復活させる方法ってあるんでしょうか? 種から、植物を育ててらっしゃるかた・・・ ぜひ、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.4

確かに、なかなか発芽しない物でも見捨てる事ができないですよね(笑) やっぱり、種を掘り出してまだ生きているかなと思って確認したり(再笑) >復活させる方法ってあるんでしょうか? ちょっとないと思います。 宿根草ですと、そのままで条件が揃う季節に発芽する事があります。 発芽率が悪い理由はいくつかあります。 1.種子が短命 2.発芽抑制物質が含まれている 3.種子の保存管理が悪かった 4.低温を必要とする物がある 5.温度が合っていない 6.種子の殻が厚い、毛など覆われて水分が通り難い 他にもありますが・・・ 寒冷地にお住まいなら、その特徴をいかす栽培があると思います。 日本のホームページで、これら種子発芽のデータベースを多く掲載している所が 少なく残念です。 上記の4は3とも関連していることが多いです。 4は原産地の環境に影響されています。 それは種が落ちて、そのまま発芽すると冬の寒さで凍って枯れてしまう。 低温の累計で鍵がはずされ、気温が上がり始めると発芽する。 特に積雪がある地域ではこのタイプが多いです。 雪の下ですとご存知のように極端に温度が下がらないので。 参考URLはそのような発芽などのデータベースがあります。 Perennial・・・宿根草、Germination・・・発芽、Annual・・・一年草 検索キーワード:seed database perennial germination 他にもたくさんあります。 寒冷地なら、これが栽培できるのでは http://www.delphinium.co.nz/

参考URL:
http://tomclothier.hort.net/
rikorisu
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんです。 見捨てる事が出来ないんですよぉ~(^^;) >宿根草ですと、そのままで条件が揃う季節に発芽する事があります。 そうであったら、とっても嬉しいんですけどね・・・ 実は、宿根系ばかりなんです。 今日、再び種まきしたものと、混在して生えてくれたら とっても嬉しいです(^^) 発芽率が悪い条件の中に、 当てはまるものが、いくつかありました。 そっちは、とりあえず諦める事にして・・・ もうちょっと、気温が上がった方がいいのは、 また蒔き直します。 私の住む地域は、積雪量はあるわ、夏は蒸し暑いわ、の微妙な土地なので・・・ 植える植物のチョイスも見直した方がいいんでしょうね・・・しくしく・・・ 発芽率に関するデータベースは、本当にあまりないですね。 うちでも、弱小HPを運営しているのですが、 そういった事を、ちゃんと実験的にしてアップするのもいいかも、 と、思いました(^^) 参考URL拝見致しました。 ・・・英語が全く出来ないお馬鹿なもので・・・(苦笑) 辞書を引き引き、読んでみたいと思います(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.7

再度書き込みします。 パッション フルーツなどを含むトケイソウなら、播いた事はありませんが発芽温度が 高いことで知られています。 Googleでキーワード:トケイソウ 播種 温度 とすれば、最初の付近にトケイソウなどの説明を書いたサイトが出ますが、 なんか園芸辞典を丸写しみたいなのでURLは書きません。 ですから、これから(5月以降に)播くのがベターです。 なおかつ、日数もかかるようです。 亜熱帯か熱帯産ですから、冬の保温が必要だと思います。 おまけ、こんな会社もありました。 http://www.britishseed.com/Shop/Flower/FlowerFlower/Passiflora.html

rikorisu
質問者

お礼

こんにちは。 発芽温度が足りなかった可能性が大きいですね。 室内で管理していたのですが、 今日あたり、外の直射日光の当たらない場所に 置こうと思います。 なけなしの種子は、もう少し暖かくなったら 播いてみようと思います(^^) どんな花が咲くかは判りませんが、 それを楽しみにして、 タネマキガーデナーしてみようと思います(^^) 何度も、ありがとうございました。

rikorisu
質問者

補足

失礼ながら、bhojiさまの補足欄をお借りして 御礼、申し上げます。 色んなサイトや知らなかった知識を たくさんありがとうございます。 海外のHPも翻訳サイトを活用して読み始めました(^^) また、質問することもあると思いますが、 その時も、どうぞよろしくお願いします。 本当に、ありがとうございました。

  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.6

再度、No.3です。(^^ゞ 宿根草の種子は、発芽に低温処理を必要とするものが多いですね。 自然の状態では、秋に種子が落ち休眠状態に入り、冬の低温に晒されたあと、春に気温が上がって休眠打破され発芽するという感じです。 低温処理は、これを人工的に行うわけですが、一番確実なのは、自然の状態と同じように秋に蒔いて春まで戸外管理というものです。 この場合に、発芽までに期間を要し腐りやすいので、赤玉やバーミキュライトなどの鉱物系土を単用し、殺菌剤を併用します。 自然の気温で低温処理するのでなければ、湿った状態にするため、濡れティッシュなどにタネを包んで(水に水没させると、種子が酸欠で死にます)、乾燥に気をつけながら冷蔵庫で2~3週間低温にあて、その後、室温で蒔くという方法もあります。 我が家では現在、冷蔵庫に入っている種子もいくつかあります。 低温処理が必要かどうか、また低温に当てる日数などは、タネマキガーデナー御用達のT&Mのサイトでわかりますよ~。 インデックスで植物の頭文字をクリックし、その後植物名をクリックすると、詳しい播種方法などが出てきます。 (英語ですが、そんなに難しくない単語です。それでもダメなら翻訳サイトなどを利用してみてください。) もしよろしければ、今蒔かれている植物名を教えていただければ、私でわかる範囲ですが、アドバイスできますが。。。

参考URL:
http://seeds.thompson-morgan.com/uk/en
rikorisu
質問者

お礼

こんにちは。 人から頂いた種子は、保存状態が判らないんですよねぇ・・・(^^;) でも、大半の方は、冷蔵庫(野菜室)及びやたらと気温の上がらないところですよね。 でも、秋に蒔くというのは、良さそうですね。 なんだか、「春に蒔くのだっっ」と気負ったがための 今回の失敗かも知れません(^^;) 冷蔵庫で濡れティッシュ!! 知識はあったのですが、今回は失念していました(苦笑) やってみます(^^) 参考URL、拝見しました。 ・・・英語・・・ですねぇ(^^;) やっぱり、マニアックにタネマキガーデナーされてらっしゃる方は、 海外サイトもご覧になるんでしょうね・・・ 私も簡単な英語を読めないといけませんねぇ~(^^;) 翻訳サイトと辞書で、頑張ります(^^) 今、発芽を楽しみにしているコは・・・ トケイソウです(^^) 種類は判りません(^^;) これをくれた人は、 「発芽は難しいけど、花は凄いよぉ~。  まあ、試しにあげよう」 と、ろくすっぽ、詳しい事を言わずに15粒 貰っちゃったもので・・・(苦笑) 再度のアドバイス、ありがとうございました。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.5

#4です。一部訂正と追加します。 >上記の4は3とも関連していることが多いです。 正しくは >上記の4は2とも関連していることが多いです。 良い所を見つけました。 参考URLはサンズコート ガーデニング通信です。 データベースはありませんが「たねまきガーデニングのすすめ」の各項目は 参考になる事が多いです。 「お気に入り」に入れても良いかも(笑) このあいだも紹介しました、ご存知かもしれませんがHP「Zephyrusだより」が 良いですよ。 検索:発芽 休眠 打破 処理 宿根草 で行っています。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~bloom/index.htm
rikorisu
質問者

お礼

おはようございます。 ご丁寧に、ありがとうございます。 参考URL、見てきました。 ものすごく読み応えがあり、参考になりました。 さっそく、どっちもお気に入りに追加です(^^) じっくり読んで、それからトライします。 どうしても発芽してほしい種さんは、 あと6粒なんです。 もう失敗はできませんね(^^;) 再度のご回答、ありがとうございました。

  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.3

自称、タネマキガーデナーやってます。(^^;) 新鮮な種子で、種子袋に発芽率が書いてあるものの場合、大抵はその発芽率以上に生えてきます。 播種後、一般に発芽するまでの期間を過ぎても生えてこない場合は、 ほとんどの原因が、蒔いた時期が発芽適温じゃなかったことが多いです。 春蒔きの場合なら気温が低すぎ、秋蒔きの場合は気温が高すぎるので、 うちの場合は、最初に播種してから発芽までの期間+長くても1週間を目安にして、あきらめて蒔きなおします。 その頃なら、大抵気温も適当になってきているはずです。 種子によっては、蒔きなおさなくても、適温になったら生えてくるものもあるんですが、その辺のところは品種によっても違うので、経験がものをいう世界かもしれませんね。 (発芽適温より高い時期に播種すると、休眠状態に入ってしまうなどもありますし、元々、傷みやすい種子もあります。) また、種子の状態でかびたり腐ってしまったり、タネバエなどの害虫に食われたりすることもあるので、 No.1の方もお書きですが、ある程度の期間で、そっとほじくってみるのもいいですね。 発芽率の悪い種子でも、生きている種子は発芽までの予定日数で発芽しますので、ただ芽の本数が少ないというだけで、あとは通常の種子となんら変わらないと思います。 もともと発芽までの日数が長くかかる植物の場合、とくに種子が腐ったりと傷みやすいので、うちの場合は赤玉単用など有機質系の土を混ぜないようにして、総合殺菌剤の潅注をしたりして予防しています。

rikorisu
質問者

お礼

こんばんは。 うーーーん。 実は、種子袋ってないんです。 個人の方から、オークションで買ったり、 知り合いの方から 「発芽率、悪いよ~」と言われつつ、頂いたり・・・(^^;) 発芽気温・・・ それで、引っかかるかも知れません。 いわゆる「寒冷地」と言われる地域なので 十分、気温が上がったと思っても、 夜、ググッと冷え込んだり・・・(苦笑) でも一番は、経験不足、なんでしょうね。 諦めきれない種子以外は、 明日から、蒔き直そうとおもいます(^^) 種まき専用土を使っていましたが、 赤玉単用で、殺菌剤も使おうと思います。 アドバイト、ありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

もどかしいんですよね^^; 早く芽が出てよ~って思いながら、無理するなよ~っていう思いもあるし^^; 私なら2週間後の発芽ということならば、その2週間が経っても様子がないときはプラス2週間は待つかな? その「プラス2週間」の間に水分は充分か、与えすぎてないかはきちんと毎日様子を見ると思いますが。 発芽が100日の場合はちょっと待てないなぁ^^;;; 気が長いほうではないので倍は待てないです^^; でも、10日ほどなら待つかも? (しかし、100日っていうのは何なんだろう???) >蒔き方が違えば、発芽しませんよね? 確かにこれが一番難しいように思います。 でも、 >どうにかして、復活させる方法ってあるんでしょうか? これは無理ではないかと思うのですが??? 水も撒いてますから、見た目は変わらなくても中では腐っていたりすることが多いですから・・・。 可能であるなら、「水を含ませた綿」の上に置きなおして様子を見るくらいでしょうか・・・。 この春に人参を始めて挑戦しているのですが、人参はちょっと難しいみたいな情報を得ていて、どうしようかと思いながら種をまきました。 確かに発芽は遅かったです。 10個ほどのポットに種をまいたのですが、そのうちの1個のポットは発芽しませんでした。 仕方がないから、後日そのままの状態で上からラディッシュの種をまきました。 同時に他のところにもラディッシュは撒きました。 でも、そのポットだけは芽が出なかったです。 他のところに撒いたラディッシュの種は2日目でウジャウジャ芽が出てきましたから・・・。 少しでもしゃべってくれたらいいのにって思うときもありますよ^^;;; 肥料焼けのこともあるし、水の量もちょうどいい具合にしなきゃならないし、発芽までが難しいですね。 アドバイスにもなってないですが・・・。

rikorisu
質問者

お礼

こんばんは。 そう、もどかしいんですよぉ~(^^) 今回、挑戦しているのは、発芽率が悪いので有名なのですけど・・・(^^;) ホント、種さんに、喋って欲しいですっ うちでも、ラディッシュを蒔いたのですが・・・(ホント、育てやすくて大好き(笑)) 後から蒔いたのに、どんどん芽吹いています(苦笑) 確かに、種子自体が死んでいたら、何をしても ムダですよね・・・ でも、死んでるか、生きてるかが、判らないんですよねぇ・・・ ニンジンは・・・確かに難しいんですよね? 私は、した事がないのですが・・・ 美味しいニンジンさん、作って下さい(^^) 今のところ、その種子は、全く栄養分のない『種まき専用の土』に蒔きました。 その方がいいと、HPの方が書いてらしたので・・・ うーーーーーん、難しいです(^^;) >アドバイスにもなってないですが・・・。 いえいえ、ご経験談、ありがとうございます。

  • JIJI-N
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.1

 こんばんは。私の場合、果物の種を植えてみたのですが、2ヶ月経っても一向に芽の出る気配はありませんでした。そこで知り合いの植物に詳しい先生に尋ねたところ「何日後に発芽すると書いてあろうが、それは所詮平均の値であって、早く発芽するやつもいれば遅いやつもいる。どうしても気になるのであれば、一度掘り返してみて、種の様子を見てごらん。」といわれました。やってみると、種が腐っていたり、深く植えすぎていて時間がかかっていたり、理由は様々でした。ですから、一度掘り返してみることをお勧めします。もしかすると、冬に水をやりすぎたがために種が腐っていたり実は小鳥に種を食べられていたりと案外自分が考えてもみなかったことになっているかもしれません。ですから「百聞は一見にしかず」一度試してみてください。それくらいのことで種は死んだりしません。ただ、確認した後はきちんと土をやさしく被せてあげてください。

rikorisu
質問者

お礼

こんばんは。 大きな種子なら、掘り返せるのですが・・・ 現在、発芽待ちしているのは、1ミリ以下の小さいコなんですよぉ(^^;) 大きな種子って、本当に変化が判りやすくて大好きなんですけど・・・ 今回のは、土に紛れちゃって、判らないんですよねぇ・・・ しかも、先日の大風(おおかぜ)で、 「ひょっとして、種子・・・飛んじゃったか・・・」 とまで、思っています(^^;) 無い種子は、芽吹きませんからね(^^;) ところで、その2ヶ月待った果物の種子、芽吹きました?(^^) アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 樹木の種子の発芽には直射日光は必要?

    樹木の種子をジフィーセブンに植え、室内の明るい窓際に置いています。 発芽率を高くするには直射日光は必要でしょうか? 発芽に必要な適度な温度・空気・水は整っています。 うまくいっても種まきから発芽までに2、3週間はかかります。 現在2週間が経過し、まだ発芽していません。

  • プリムラポリアンタの種を蒔きましたが、発芽しません。

    プリムラポリアンタの種を蒔きましたが、発芽しません。 はじめまして。こんにちは。 今月の上旬にプリムラポリアンタセブンティーミックスの種をインターネットで購入し、 ゴールデンピードバンに種を蒔きました。 覆土はせず、表面が乾かないようにまめに湿られています。 しかし2週間経ちますが、発芽しようとする様子が全くありません。 原因は毎日の気温が25℃~29℃ぐらいで、発芽適温の15℃~20℃をはるかに上回って いるからだと思います。 例年の6月とは思えないほど、暑い日が続いています。 種蒔きの時期が5~6月となっていますが、5月はゴールデンウィークを過ぎてから 天候の悪い日が多く、晴れた日がほとんどありませんでした。 その為6月に種蒔きをしたのですが、気温に悩まされ、失敗でした… プリムラポリアンタの種蒔きをされた数人の方のブログを拝見しましたが、 「全く発芽しなかった。」 「発芽率は良かったけれど、そのまま成長せず枯れてしまった。」 「苗まで成長したが、夏越出来ず枯れてしまった。」 「花が咲いたけど、花の大きさが異様に小さかった。」 などの感想がほどんどでした。 私が住んでいるところは千葉県で、北海道や東北地方など夏越しやすい環境でない限り、 種から育てるのは難しいのでしょうか? 何かアドバイス等ございましたら、是非ご教示下さい。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • ハオルチアの発芽率

    ★播種後1~3週間の数値 ・玉扇・・・・・・・・90%(2週目) ・万象・・・・・・・・10%(2週目、発芽1粒) ・オブツーサの一種・・60%(3週目) ・レツーサ(交配種) ・・0%(3種目、発芽に失敗) 発芽率はレツーサを除き、50%くらいでした。 でした。ハオルチア種子の発芽は中級者向けにもなっていて難しいそうですが、他所の解説には3週目くらいから発芽ともあります。個人的にはオブツーサの品種に興味があり、これからもう1品種だけ種を蒔いてみようと思います。今回結構散々な発芽率でした。発芽までに、何かアドバイスや気を付けた方がいいことなど、よろしければお願いします。

  • ネモフィラが発芽しない

    約3週間前にビオラ・キンギョソウ・なでしこ・ネモフィラの種を蒔きました。 ビオラ・キンギョソウ・なでしこは順調に発芽し、すくすくと育っておりますが、ネモフィラだけ未だにひとつも発芽しません。 ネモフィラ http://www.yasashi.info/ne_00001g.htm 行なった方法は、種を購入後約3週間冷蔵庫に入れていたものを使用、移植を嫌うということだったのでセルトレーは使用せずに、ポットにアイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土さし木・種まき用を入れて、そこへ1ポットあたり3粒づつ蒔き、覆土は全くせず、明るい日陰に置いて、水が切れないようにしております。 当方関西中部です。 アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土さし木・種まき用 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G514526F 発芽しないのは何が原因なのでしょうか? ・覆土しておりませんが、ネモフィラはもしかして嫌光性種子? ・発芽まで1月以上かかるタイプ? ・それともまだ気温が高すぎる? ・この用土だと、肥料分が多すぎ? 簡単に育つと聞いて、初めて育ててみようと思ったのですが、最初からつまづいております。 原因が解る方、教えてください。

  • 来年の発芽率は?

    イノシシに畑を荒らされて、種を蒔いても意味が無いので今年は種蒔きを中止しました。とにかくここのイノシシは暴れん坊で、食べる食べないに関わらず、とりあえず、うねに沿ってほじくり返します。 来年、外柵等の対策をして再挑戦しようと思いますが、ほとんどの種は年々発芽率が落ちると思います。みなさんの経験的なもので構いませんので教えていただければと思います。 知りたいのは 大豆(フクユタカ)品種は参考程度で。 そば(信濃1号) ソルゴー(品種不明)緑肥・飼料両用 の種の来年まで持ち越した場合の発芽率(もしくは発芽率がどれくらい低下するのか)です。よろしくお願いいたします。

  • 柿の種を発芽させたい

     柿は種子からどうやったら芽が出るのですか?おいしい柿の種を取っておきいくつか埋めた事があるのですが全然芽が出ません。接木で無いとだめなんでしょうか?柿を種から発芽させたいんですけど・・・。

  • 小さい種からの発芽、育て方について

    小さい種から発芽させて、育てることが苦手です。 発芽はするのですが、双葉~本葉が出だした頃にうまくいかなくなります。 成長が止まったり、枯れたりします。 ガーデニング初心者です。 種から育てることが好きなので、苗のほうが簡単なんでしょうが、楽しくていつも種にチャレンジします。 ハーブをよく育てるのですが、特に苦労せず成功するものもある中で、小さい種のものは失敗する率がとても高いです。 レモンバーム、タイム、ともに上記のような状態で失敗しました。 失敗したでともに再度まいて、ともに再度失敗しました。 今オレガノも発芽していますが、成長は遅い?止まっている?状態で、部分的に枯れているものもあるので今後が心配です。 個々の植物の特性などはあるでしょうが、小さい種から発芽した極小の苗を、上手に育てる一般的な方法はありますでしょうか。 枯れた苗を抜こうとすると、スポンと抜けて根がなかったり茶色かったりして、根腐れしているのかと思います。 つまり水やりがうまくできていないのかと、自分では考えているのですが… 思考錯誤しながらですが私のやり方は、 (1)種まきして、明るい日陰で腰水 (2)発芽の兆候がちょっとでも見えたら、腰水ストップ (3)その後は徐々に日向で、多少大きくなるまで水やりは霧吹き です。 が、(3)の「多少大きくなる」の前に枯れてしまいます。 腰水についてもあまりよくわからず、四六時中鉢を水に浸けておくのですか? それとも、例えば朝一定時間浸してその後出したり…という形を指すのですか? 「種は常に湿らせておく。発芽したら苗なので、植物の状態に合わせて(乾燥を好む等々)」とハーブの本で読みました。 育てるのは基本ハーブなので、「乾燥気味に」「水やりは土が完全に乾いてから」というアドバイスが多いです。 そういった場合例え発芽したての極小苗でも、発芽した瞬間から、からっと土が乾くまで放置すべきなんでしょうか? それかそもそも、今の私のやり方は何か根本的に間違えていますでしょうか? もう梅雨に入ってしまったので、今はオレガノの成長を見届けて、 秋に再度レモンバームとタイムにチャレンジしたいと考えています。 今度こそ成功させたいです。

  • 玉葱が500粒、発芽率70%で70本育つとあるが?

    ホムセンで玉葱の種を物色していると、 袋内に500粒、発芽率70%で70本育つような説明のある種を見つけました。 私の認識では、500粒、70%なら350本育つと思うのですが、 これはどう解釈すればよいものですか? 実はかなり昔から種から玉葱を作ってまして(勿論家庭菜園ですが)発芽率分だけ出来ている(250本とか・・・)ように思うので、解せません。 店員さんにも聞きましたが、今一つピンと来ませんでした。

  • 花の種まき(好光性種子と嫌光性種子)

    タネから育てようと、秋植えの花のタネを揃えました。 パンジー、アレナリア(モンタナ)、ネモフィラ、月見草(エノテラ)、セラスチューム(スノーインサマー) これらをすべて育苗トレーで発芽させようとしています。 先日NHKでは、パンジーのタネをセットした上から濡れた新聞紙で覆っていました。 同じやり方で、上記全てのタネも同様にしていこうかなと思っていますが、 自分がどうもよく理解できていないのが、好光性種子の場合、この新聞紙で覆うやり方は良くないのではないだろうか、しかし上記のどれがその「好光性種子」にあたるのかよくわからず、今のところ種まきをせずにいます。 また育苗トレーで育てるほどでもない、簡単に直まきしても成功率が高い種子があれば知りたいです。 又水やりですが、これは濡れた新聞紙の上からかけるだけで、わざわざめくって水やりしてあげなくて良いのでしょうか? よく種まきは、「上から薄く土をかけて」とだけの説明がありますが、この種子の性格の区別に迷いませんか? 本当にわかっていません。ご存じの方、また経験者の方がおいででしたら宜しくお願いいたします。

  • 小5理科,インゲンマメの発芽について質問させてくだ

    水で湿らせた脱脂綿にインゲンマメの種子をのせたとします。 (1)発芽するのは,何日後ぐらいでしょうか。 (2)1週間後,2週間後は,何センチくらいの丈になっているのが普通でしょうか。 (3)種子の中のでんぷんがほぼなくなるのは(=ヨウ素反応がみられなくなるのは),発芽後(つまり,(1)の後 ),何日ぐらいだと思われますか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。