• ベストアンサー

軽自動車の買い替え

平成15年式AZワゴン、120000kmですがエンジントルク無くなってディーラーで見てもらったら載せ換える必要があるとのことです。その前にもステアリングラック、サスアーム、ストラットにガタが出て修理しました。載せ換えで20万~30万掛かるので別の軽自動車に買い替えようと思ってます。中古車で長く乗れるメーカーがあれば参考にしたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.8

では、このあたりで。 ・平成18年式以降 ・修復歴無し ・価格30万円まで(総支払額で決めてください) できれば、これに『商用バン』を追加チェックすればいいかも。 ちょっと制約(後席が狭いですが、その分荷室は広い)がありますが、手軽さや軽自動車税の安さはちょっと魅力です。どちらがいいかどうかはあなたが決める事です。 燃費はAT(3速が多い)よりはMTのほうがいいです。 やはりタマ数としては、ダイハツが多いです。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=DA_S009&PMAX=300000&YMIN=2006&OPTCD=REP0

nismonissa
質問者

お礼

詳細をありがとう。高年式ダイハツのミラ、カスタムがベンチシートで使いやすいと思います。バンも税金が安くお得です。あまり人を乗せないならバンが良いです。考えて決めます。

その他の回答 (7)

• rpm243
回答No.7

50万円でまともに長く乗れるのなら アルト ミラ ミニカ の低グレード これらならば高年式少走行の長く乗れそうな極上が買える

nismonissa
質問者

お礼

アルト、ミラあたりが良いと思う。

• 150715
回答No.6

>でも定職が無いので支払って行かれるか心配です では、あなたの予算と、購入後に車に掛けられる費用を教えてください。 購入費用、 税金、 保険料(任意+自賠責)、 登録費用、 維持費(メンテナンス)、 ガソリン代、 これらをまかなえる、責任ある人間だけが運転していいのが車です。 正直、お金が無い・支払えないっていう方は、車に乗る資格はありません。 わかりますか?「定職が無いから乗る資格が無い」というのではありませんよ。 いかに責任を持って車に乗るか・維持するか…です。 どうもその辺りの事が、他の回答者へのお礼を読んでいて希薄な印象があります。 車は、 ・買って ・ガソリン入れて ・オイル替えて ・室内や室外を掃除して ・エンジンルーム掃除して って、それだけじゃありませんから。きちんとした有資格者に見てもらって(相応の費用を支払い)、診断してもらう事も必要です。

nismonissa
質問者

お礼

購入費50万、購入後年間費用16万くらい。

• 9060ma
回答No.5

平成20年くらいの中古車とかやはり距離数少ないのを選ぶと良さそうですが、スズキ車 それこそワゴンRにお乗り換えどうですか? 私も平成15年式のワゴンRに乗ってますが、10万キロ走行、今のところ何のトラブルもなく走ってくれてます。 ちなみに中古車で軽自動車を買った友達が何人かいるんですが、すぐ壊れたとか、買ったばかりで修理した…ってのもよく聞きます…聞くとスバルと三菱の車でした。 外国でもスズキやホンダが故障が少ないと人気あるようです。

nismonissa
質問者

お礼

20年式良いかも、15年式ワゴンRですか、ノントラブルも珍しいですね。 確かにAZワゴンと外形似ているが、マツダのディーラーに聞いたらスズキ車はコンピューターが違うのを使っているそうです。 ワゴンRを借りて走行しましたが軽くアクセル踏んでも直ぐに加速したので全く違います。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

今後何台も乗りつぶしていくのなら、 新車に近い中古車(ちっと前までは新古車と呼ばれていました)を購入するのが一番お得です。 新車は、ナンバープレートがついた瞬間に最も値が下がるからです。 走行一万キロ以内の中古車なら、トラブルも非常に少ないです。

nismonissa
質問者

お礼

走行が少ないのは良いですね。でも定職が無いので支払って行かれるか心配です。

• rpm243
回答No.3

中古車で長く乗れるメーカー? そんなの無い何処のも同じ

nismonissa
質問者

お礼

そうですか、どこも皆同じなら考えた方が良いです。

• 150715
回答No.2

AZワゴン=スズキ ワゴンRなんですよ。 ほんのちょっとだけ、外観と名前を変えただけの…。 なので、マツダを買わない代わりにスズキのワゴンRを買えば同じ事なんです。 と、そんな話は置いといて。 エンジンの載せ替えの理由はなんでしょう?ディーラーからお聞きになりました? それと、 >その前にもステアリングラック、サスアーム、ストラットにガタが出て修理しました。 ということは、この点に関しては直っているわけですよね? だとしたら、、、たしかに悩むところですが、素性のわからない中古物件を新たに 買うよりは、エンジン交換したほうが安上がりで安心なんじゃないかな?って気もしますが? 新たに中古車を探して見つけたとしても、前のオーナーがどういう扱いをしたか、メンテナンスしていたのかは知る由もありません。そもそも、車は壮大な消耗品の塊ですから、長く使えばあちこち壊れたり交換が必要になるのは当然です。ですから、日ごろのメンテナンスが重要です。 >エンジンルーム清掃して これって、素人さんでやる人はそんなにいないですよ? それなりの知識があるのならいいのですが…。 エンジンですが、電気系統が原因でってことではなくて? あ、回答ですが、普通にメンテナンスしていれば10万kmでも20万キロでも余裕です。 どこのメーカーがってことはないと思います。ただ、画像を拝見すると、降雪地帯のお住まいなのでしょうか?だとすれば、塩カルを撒く地域だと思うので、下周りが錆びやすくなります。洗車の際に、下回りも一緒にやらないと、ボディの腐食が進行します。アーム類もその影響では? 個人的には、予算に応じて好みの物件を買うのが一番かと。ダイハツ、スズキ車ならそこそこ人気がありますが高め。逆に三菱なら安めな感じがします。 一人で乗る機会が多いのなら、ミラバン、アルトバン、ミニカバンで十分です。税金も乗用車の7200円に対して4000円で済みますから。

nismonissa
質問者

お礼

載せ換えの理由は登り坂を走行する時にアクセルを目一杯踏んでも速度が出なくて走らないことです。平地を走行するにも60kmの速度出すまで暫く踏みます。積雪は少ないですが下回りも洗車機で洗います。 エンジン載せ換えても他の部品に不都合が出てきたら、出費がまた増えていきます。

• fjdksla
回答No.1

AZワゴンってスズキですよね・・・ 現在、軽自動車を作っているのは ダイハツ・スズキ・ミツビシの3社です。 20年以上整備士をしてますが、 車として丈夫なのは、スズキよりダイハツの方が良いと思います。 ミツビシ(日産)は台数が少ないので、何ともいえませんが、 台数が少ないと言う事は、研究対象も少ないので・・・ フィードバックも少ないから良くなるのに時間がかかる…って事ですよね。 でも何処のメーカーの車に乗ったとしても 最低限のメンテナンスはやらないと・・・

nismonissa
質問者

お礼

ありがとう。マツダのAZワゴンです、エンジンオイル5000km、消耗品など交換。週1回コーティング洗車と室内、エンジンルーム清掃してメンテナンスしてきました。ダイハツですか?エンジンどうなのか?加速とか燃費は良いのか? マツダは今後買わないことにしました。