-PR-
解決
済み

ウィンドウズMeのOSソフト、アップグレード版と普通版の内容の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84595
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (101/142)

ウィンドウズ98からウィンドウズMeにアップグレードしようとアップグレード版を購入しました。友人ははじめからインストールしたいとの事でアップグレード版でない(高い)のを購入しました。
ディスクの容量とファイルを確認したところ、容量・ファイルの中身共に全く同じでありました。
この2つには何か違いがあるのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

機能的な違いは無いです。
強いていえば、インストール時にアップグレード版は旧バージョンがインストールされているかのチェックが入る程度でしょうか。

ってことでWin98やWin95のライセンスを持ってるんであれば、通常版は買う必要は無いってことですね。
お礼コメント
satorare8

お礼率 71% (101/142)

ありがとうございます。

私はアップグレード版を買ったのでよかったですが、「友人」は納得いかないでしょうね。
投稿日時 - 2001-06-02 21:36:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

補足です。 もし、充分な容量のハードディスクをお使いなら、再度 のインストール時に発生するCD-ROM交換の手間を省く ために、98とMeのマスターディスクをまるごとHDDへコ ピーしておくと便利です。 インストール時にメディアタイプを判別するような事は 無いので、ドライブ名さえその都度指定すればOKです。 ...続きを読む
補足です。

もし、充分な容量のハードディスクをお使いなら、再度
のインストール時に発生するCD-ROM交換の手間を省く
ために、98とMeのマスターディスクをまるごとHDDへコ
ピーしておくと便利です。
インストール時にメディアタイプを判別するような事は
無いので、ドライブ名さえその都度指定すればOKです。
お礼コメント
satorare8

お礼率 71% (101/142)

ありがとうございます。

今後の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-02 21:38:01


  • 回答No.3

起動デイスクがついてくるのとこないのの違いはかなりちがうよお。 多分お友達がフル版を購入するのは将来のハード環境を充実したものにしたいためじゃないの?MEの再インストールしたいときのこと考えたなかなかのやりてじゃワイ 失礼しました失言もあったような ...続きを読む
起動デイスクがついてくるのとこないのの違いはかなりちがうよお。

多分お友達がフル版を購入するのは将来のハード環境を充実したものにしたいためじゃないの?MEの再インストールしたいときのこと考えたなかなかのやりてじゃワイ

失礼しました失言もあったような
お礼コメント
satorare8

お礼率 71% (101/142)

ご回答ありがとうございます。

確かにそうですが、実際CDの中身がフル版とアップグレード版で比較した結果、何の違いもなかったということです。
(私の勘違いかも知れませんが)
投稿日時 - 2001-06-05 16:55:10
  • 回答No.4

あのお!失礼を承知ですがupgread 版で、fddを作成しての後これをつかってfdiskからmeの場合新規でフルインストールできましたでしょうか? マニュアルには両方のインストールの方法が載っていますけど、試してみました?教えて欲しいんですけどだめですかね。 ...続きを読む
あのお!失礼を承知ですがupgread 版で、fddを作成しての後これをつかってfdiskからmeの場合新規でフルインストールできましたでしょうか?
マニュアルには両方のインストールの方法が載っていますけど、試してみました?教えて欲しいんですけどだめですかね。
補足コメント
satorare8

お礼率 71% (101/142)

実は私自身現在Me使っていない(ドライバなどの関係で不具合が出たので)ので記憶は確かでないかもしれませんが、最初は98から普通にアップグレードし、2回目は起動ディスク(多分98の起動ディスクだったと思いますが)を用いてHDDのフォーマットから行い、それからMeをインストールした記憶があります。そして問題なくインストールできたので、友人の通常版と内容を比較した結果、「同じじゃないのか?」という結論に達したような気がします。
何度も98SEとMeをインストールしなおしているので、あいまいな記憶で申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-06-08 18:18:35
お礼コメント
satorare8

お礼率 71% (101/142)

その後再度Meをインストールする機会がありましたのでHDDのフォーマットからはじめたところ、「この製品はアップグレード版ですので・・・・」という表示が出ました。やはり内容は違うようです。98SEからインストールしなおしました。
投稿日時 - 2001-07-26 16:12:45
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ