仕事を辞めたいのに、辞められません。

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めたいけど、なかなか辞められない理由とは?
  • 職場での悩みや環境の問題が辞める障害になっているかもしれません。
  • 辞めるべきか迷っているなら、自分の幸せを優先しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めたいのに、辞められません。

何度もこちらで相談しています。本当に進歩の無い自分が恥ずかしいのですが、恥をしのんでもう一度書くことにしました。以前の質問http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=815404  会社で携帯電話の代理店を管理することになり、新しいアルバイトも入れましたが、設備が全く整ってないため、色々と設備投資の面など申請を出しているのですが、上司は笑ってごまかすか、「携帯電話の店なんて、儲からないんだから辞めなさい」と言います。かと思うと「でも社長がやれって言ってるからな」と矛盾した返事です。アルバイトたちも意欲的なのに、設備が整っていないためやる気を失いつつあります。私ももう馬鹿らしくて会社を辞めようと思っているのですが、私以外に携帯電話のけの字もわかる人物は会社にいません。私が休みの日でも、上司は「うちの会長の電話を今すぐ用意しろ!」などと電話をしてきて、会長のところへ行くと、「別に今すぐじゃなくていいよ」と笑われました。他にも無理な難題、難癖が多く、役員から「君の上司に○○の件を君に伝えるように言ったんだけど・・・」と言われたこともあるのですが、私の上司は何も私に伝えません。知らないふりをするか言い訳をするかです。毎日、こんなくだらないことばかりで1分1秒息をつく暇も無く、生理も止まりました。しかし、会社の役員の携帯電話さえ誰も手配できないような会社です。私が辞めたら店舗にも、アルバイトにも迷惑がかかると思うとつらいです。アルバイトたちのために制服や、細かい雑貨をたくさん買ったばかりだし・・・。上司たちは自分の保身のために、役員に自分の意見をきちんと言わないため、役員たちはますます上司を信用しなくなっていくのがわかります。前向きになれず、混乱した文章ですみません。もう、いっそ病気にでもなって、何も考えられなくなればいいと思う毎日です。どんなに周りに迷惑がかかっても、辞めるべきでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnd-oka
回答No.3

過去の私自身の回答を読み返し時系列に沿って再確認の上、回答致します。 <<「運が悪い…」と思いながらご自身で納得してしまい、会社に対して言うべきは言う(=爆発する)事をなさらず、ストレスのみを背負い込んでしまう”損な真面目さと弱さ”があるのではないかと感じたからです。 と以前書きましたが、やはりその感を強くしています。会社での現状を客観的に判断するならば、自分の思いに忠実に進まないと、ストレスの闇の中で進退窮まってしまいかねないと思います。 現在の会社に関しても、『経営者の立場から見れば理解できない…』とコメントした記憶がありますが、その一方で、あなたは中小企業経営者からみれば"たかが一従業員"に過ぎません。 よしんば、そんなレベルの経営層が運営する企業で何がしかの結果を出しても(私達の業界では)何の評価にもなりません。 しかしながら、残念ながらこの程度の経営者・経営層や所謂大企業、この国には少なくないのですよ。 でも経営者・経営層はともかく、社員はここまでストレスを背負い込むような愚挙をする人はあまりいません。 杞憂かも知れませんが、このGWは有意義な時間を過ごして、ちゃんとストレスを発散されていますか? 私は公私共に付き合っている連中を前後半に分けてテントで6泊し、北アルプスの幾つかのルートを登攀してきました。 テントに戻り、晩餐?の時間ともなると、ビジネスバリバリ世代ですから仕事の話が主体となる訳です。 一部上場企業の連中の愚痴と言えば、未だに古い体質を変革できず、日々、馬鹿馬鹿しさを感じながらも「割り切ってしまうなら、こんな楽な仕事もない…」と自分なりの納得をして、今は其処で働いている訳です。 雪山から一転、来週早々に沖縄出張なので連休谷間の今日は早朝から出社です。ストレス溜めずに脂肪を貯めている今日この頃。あとは結婚するだけか… ←これ一番のストレス(^^;;

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも何度も同じような質問をするのが情けなくて,辛かったです.私も一人暮らしなんで、視野が狭くなってしまう傾向が強いみたいです. GWは家族で集まって温泉旅館に泊まったのでリフレッシュできたと思います.本当は友人と過ごしたかったのですが,ここのところ、連絡も取れないほど忙しかったもので・・・^^; 今の会社の状況は、前進するような傾向はあまり無く、後退するときのほうが多い・・・といった感じですし、私が役員に直談判したとしても、役員は恐らく、上司を呼び出して「お前ら何をやっている!」と怒ってはくれるでしょうが、その後、また何も変わらない現状が続き、結局保身のためにその場をうまくごまかそうとする者だけが残っていくのではないかと、正直思っています。例え無駄だと思っても、言うべきことは言うつもりですが・・・ >でも経営者・経営層はともかく、社員はここまでストレスを背負い込むような愚挙をする人はあまりいません。 そうですね(笑)GW前は一分一秒と息をつく暇が無く、半狂乱になっていました(笑) 「職場なんてどこへ行ってもいっしょ。今の上司みたいな人はどこへ行ってもいる」とは思いますけど、やはり今の会社の私の上司達は、業績をあげるよりも、「会社ごっこ」をして、現状をしのぐことだけを考えています。(役員は私の上司達に、業績のことなど求めてもいない、求めても無駄、信用もできないと思っているような気もします) こういう状況で耐える必要はもう無いですよね。  大体、部署ごとの業績報告をする会議も、うちの会社は不定期にやっているようですし、ちゃんとやっているのかどうかも分かりません.  私は現状で,割り切って納得することはできません。早々に転職をします!  hnd-oka 様はまだ独身でいらしたのですね。私は今までずっと、hnd-oka 様のプロフィールを見ながら、「こんなに忙しい方でも家じゃきっといいお父さんなんだろうな」と1人で思い込んでました.(笑)  私も両親に会えば「早く結婚しなさい!」の一点張りです。結婚したら今みたいな悩みはなくなるのかもしれませんね。代わりに別の悩みができるでしょうが(笑)

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ご自分の体を一番に考えて決めましょう。 体を壊しても、会社は面倒を見てくれませんから、自分の体は自分で守るしか有りません。 この際、上司への気兼ねなどは必要有りません。 今までの全ての経過を役員に話して、どの様にしたらよいかを相談されるのが、一番の解決策かと思います。 決して、無理をしないようにしてください。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  役員にすべてを話そうと思うんですけど、結局管理職たちが、「お前ら何を杜撰なことをやってるんだ!」と怒られることにはなるでしょうが、私自身はもうこの職場で前にも後ろにも進めません。保身のために必死になっている上司が結局会社に残り、私は辞めるしかないですよね。

• nyuro
回答No.1

こんにちわ。 まずは落ち着いて考えてみて下さい。 会社のためにあなたが体を壊す 必要はありません。 あなたはとても責任感が強いようですが 体を壊しても会社は何もしてくれません。 とりあえず、退職したい旨を上司に話して様子をみてみては。 勇気が要りますが、そうしないと改善されないと思いますよ。 問題提起は今までにも行っているようなので これ以上このままなら、付き合いきれないと 伝えてみて、そのままなら一ヶ月でやめるとはっきり決めてはいかがですか? いろいろな人に迷惑がかかると考えているようですが、相手はあなたに迷惑がかかることを無視同然で取り扱っているようですから。 自分の体を第一に考えてあげて下さい。

kirimie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。いろんなことに時間を追われ、もうずっと休んでいません。一人暮しですが、両親が電話をしてきたとき、「どうしてそんなに半狂乱なんだ?」と聞かれました。  でもnyuro様の答えを読んで、少し気分が楽になりました。とてもシンプルで簡単な答えなのに・・・でもこれ以上自分を犠牲にしたくありません。  保身のためにいいかげんなことを必死でやっている上司たちが結局会社に残れて私より得をするのかと思うと少しつらいですが、もう辞めるしかないですね。  ただ、社長や会長などの役員からは、よく可愛がっていただいたので申し訳無いですが、思い切ってすべて役員たちにも話そうと思います。