• ベストアンサー

フレッツADSLがつながらない

すみません 初心者なんですが、今日インターネットが繋がらなくなりました。急になんですけどどうやらパソコンの方がおかしくなってしまったようです。 フレッツADSLなんですが、トラブルセンターに聞いたところ、対応していただきましたが、モデムが悪いとかではないようです。フレッツ接続ツールの方で『インターネットに接続できました』となるのですが、いざ開くと『サーバーが見つかりません』となってしまいます。 LANケーブルをつないだままですとすごく重たくなりますし、たまにネットを開くと『メモリーが不足しています』と出てしまいます。 OSはXPです、パソコンはmebiusでインターネット専用みたいなものなので、特に重たいソフトは入れてありません。 朝まで使えたのですが、急に使えなくなりました どんなことが考えられますか? 小さなことでもいいので、教えてください宜しくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

インターネットには繋がっているのに「ホームページを開くことができない」って場合はDNSエラーのこともあります。 DNSというのは例えば www.okweb.ne.jp という名前をIPアドレス(202.210.180.29)に変換してくれるサーバのことです。 つまり、あなたがブラウザのURLを入れるテキストボックスに http://www.okweb.ne.jp/ といれたらそれをIPアドレスという数値データに変換するサーバがあってインターネット閲覧ソフト(インターネットエクスプローラなど)はその数値を使ってホームページにアクセスするわけです。 そのDNSサーバがまれにダウンしている場合があります。そういった場合は 1)回復するまで黙って待つ。 2)別のDNSサーバを指定する。 というやり方があります。2)については難しくはありませんが、初心者の方だと何を設定すればいいかわからないでしょうから実際には難しいかもしれません。 というわけで、それを確認してみましょう。 まず、接続ツールでインターネットに接続します。 次に 「スタート」->「プログラム」->「アクセサリ」->「コマンドプロンプト」とメニューを辿ってください。 ここで C:\ ********** > というような画面が表示されます。********* の部分は人によって違います。 ここで nslookup www.okweb.ne.jp と打ち込んで、その後リターンキーを押します。 Name:    www.okweb.ne.jp Address:  202.210.180.29 のような画面が表示されたら、正常にDNSサーバが動いています。 出ない場合はDNSサーバがダウンしているかも知れないので次のように打ってみてください。DTIさんのDNSサーバちょっとお借りします。 nslookup www.okweb.nw.jp 202.216.224.67 これで正常表示される場合は、あなたの加入プロバイダのDNSサーバがダウンしているか、あなたのパソコンの設定が間違っているということです。 とりあえず、ここまでやってみて結果を教えてください。

pepe777
質問者

お礼

ありがとうございました ワームが入り込んでいました。 詳しいご回答ありがとうございました。 今後もよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• USKURO
回答No.4

以前、知り合いが同じような現象になったのですが、 そのときは、いろいろ試しても解決せず、最後に たどり着いたのがモデムのリセットでした。 モデムの電源を一度落としてしばらくしてから電源 を入れ、PCを起動すると正常に作動しました。

pepe777
質問者

お礼

ありがとうございます ワームが入り込んでいました。 親切なご回答ありがとうございました

• gongonta
回答No.2

まず、モデムのADSLランプは点灯してますか? 点灯してるようでしたらADSLのリンクは確立されてます。 LANケーブルはちゃんと刺さってますか? ちゃんと刺さってるようでしたらPC側の問題です。 ・フレッツ接続ツールをアンインストールして PPPoEの接続で試してみる ・フレッツ接続ツールをアンインストールして 再び再インストール これのどちらかを試してつながらないでしょうか?

pepe777
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• msk1409-2
回答No.1

あまり専門家ではないので、詳しいアドバイスはできないかもしれませんが、もう少し質問の内容を詳しく書くと、もっとよいアドバイスをいただけるのではないでしょーか。 例えば、マシンのスペックは?メモリーはどのくらい? 急に繋がらなくなったってことですが、それまでに何かきざしみたいな事はなかったですか?インターネットのサイトが開かず、メールの送信や受信はどーでしょーか? メモリーが不足っていうのは、インターネットを始めた当時からでしょーか? 今まで問題なく動作していて、急に動かなくなるっていうのは、ハード(PC)の方に問題があるかもしれませんね。 もうちょっと詳しく書かれた方がよいとおもいますよ。 回答になってなくてすいません。

pepe777
質問者

お礼

ありがとうございました 今後の参考にさせていただきます。