-PR-
解決
済み

ドイツでの交通について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84588
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

夏にドイツに行きます。ツアーなのですが、途中ノイシュバンシュタイン城に行きたいため、一人でぬけます。
その際の交通について教えてください。ケルンからノイシュバンシュタイン城への最短移動機関と時間、ノイシュバンシュタイン城からハノーヴァーへの最短移動機関と時間をそれぞれお願いします。金額もお願いします。ノイシュバンシュタイン城ではふもとの村に宿泊します。2泊3日あいているのですが、これでいけるでしょうか。移動が結構かかるのではと不安です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

ドイツの鉄道の時刻は参考URLのページで調べることができます。運賃・料金もその場で分かり、私も便利に使っています。(一番左側の欄のvonに出発駅、nachに目的駅を入力し、"suchen"をクリックします)

KoelnからFuessen(ご質問の中の「ふもとの村」)を試しに調べてみましたら、所要は7時間半で191DMでした(例えば朝08:28発Fuessen15:57着)。Koelnから特急(ICまたはEC)に乗り、途中のAugsburgで乗換えます。列車によってはその後、途中のBuchloeでもう一度乗換えます。
検索結果の中にはPfrontenまで行ってバスを使うものも出てきますが、列車のみで行くほうが無難です。
時間をもう少し節約したいなら夜行列車という手もあります。Koelnを23:34に出発し前出のAugsburgに06:36着、07:14にFuessenまで直行の快速(RE)が出ますからこれに乗って08:57Fuessen着です。

Fuessen→Hannoverは所要6時間半、運賃は224DMでした。Fuessenから快速でAugsburgに出て、そこで特急(ドイツ新幹線のICE)に乗り換えるとHannoverまでそのまま行けます。同様に夜行もあり、Fuessen20:05発、Augsburg乗り換えでHannoverには05:29に着きます。

2泊3日あれば、往路復路でそれぞれ一日を移動に使ったとしても、丸一日をノイシュヴァンシュタイン城に充てることができます。夏は日が長いですから、往路復路の途上で一か所くらい途中下車観光も可能だと思います。(ノイシュヴァンシュタイン城は混みますので行動はお早めに)

飛行機はルフトハンザのページ(https://www.lufthansa.com/aerodyn/takeoff.aero?pos=jp&l=en&m=tim)で調べられます。Koeln(CGN)→Muenchen(MUC)、Muenchen→Hannover(HAJ)とも正味のフライトは大体1時間くらいで、どちらも一日7~10便あるようです。
Koeln市街地からKoeln-Bonn空港までは連絡バスで30分、Muenchen空港から中央駅まで国電(Sバーン)で40分、Muenchen中央駅からFuessenまでは快速で2時間です(1時間に1本)。乗り換え時間を考えると、接続がうまくいってトータルで5時間くらいでしょうか。
Hannover空港から中央駅までは15分くらいですが本数は少なかったように記憶しています。
飛行機の運賃は残念ながら見つかりませんでした。お役に立てなくてすみません。

では気を付けて、よいご旅行を。
お礼コメント
noname#15906

とっても詳しい情報感謝します。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-03 10:19:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

う、「参考URLのページで調べられます」なんて書いておいて、肝心のURLを書き忘れていました。そそっかしくてすみません。

ついでに付け加えますと列車検索の欄で、Ab(Abfart)が出発、An(Ankunft)が到着です。
お礼コメント
noname#15906

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-03 10:22:51