• ベストアンサー

マグネシウムを溶出する岩石を教えて下さい

はじめまして。 ただいま大学のレポート課題で水質がテーマのものが出ています。 ですが、マグネシウムを溶出する岩石がわからずレポートに行き詰まっています。 マグネシウムを溶出する岩石を知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.1

蛇絞岩(じゃこうがん)です。 地下水で一日置いたらマグネシウムが溶け出したというのもありますから。

参考URL:
http://www.rite.or.jp/Japanese/labo/choryu/jamon.html
dtno1naoki
質問者

お礼

ありがとうございます。恐らく蛇紋岩ですね。