便秘からかなりの腹痛→腸閉塞の一歩手前に

このQ&Aのポイント
  • 便秘から腹痛がひどくなり、病院で診察を受けました。CTとレントゲンの結果は詰まっていないとのことで、漢方薬と点滴治療を行いました。
  • 痛みは一時的に軽減されましたが、おならが出る前に腹部に痛みがあり、便は全て出切らない感じです。以前の診察では大腸に癒着とねじれがあると言われています。
  • 座り仕事でおなかが張ることがあり、歩くと改善しますが、夕方になると張りが激しいです。この痛みの原因や病気の可能性について精密検査を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘からかなりの腹痛→腸閉塞の一歩手前に。

普段から便秘がちです。開腹手術歴あり。女性。過去に腸閉塞にて入院経験あり。 またなってしまったのか? かなりの腹痛から胃の膨満感がひどくて、くるしくなり病院にて診察してもらいました。 その時CTとレントゲン撮影あり。「詰まってないみたいだけど。」と医師に言われ漢方薬をもらい 水分の点滴をして帰宅。 その後,腸の張りというか痛み(へその左あたりとおへその下、)が改善されず何日かあとに又、通院。そのときも血液検査とレントゲンをしています。医師は 便秘かなと 今度は浣腸。マグラックスを一日三回飲むよう言われました。何か悪い病気ですか?と伺いましたがそうでもないと思うけどね。ということで大腸カメラをやった方がいいですか?と質問はしました。 特に急いでる感じはしなかったです。医師はCTの画像をその時はみていました。 痛みはその後ひどい感じのものはなくなりましたが、汚い話で申し訳ないのですが、おならが出る前におへその横やへその下に痛みがあります。 便はどちらかというと薬を飲んでいても全部出ている感じはしないです。 三年前に大腸カメラをして S状結腸が長い?と言われました。 あと一回目の診察の時、CTをみて医師が 「癒着とねじれがある」と話してくださいました。 仕事は座り仕事で、一時間くらい座っているとおなかが張ってきます。 歩くと改善はするのですが、夕方になると張りが激しいです。 帰宅後おなかの張りは改善されます。 でも痛みが時々あります。 この痛みの原因はなんなのでしょう。 昨年人間ドックにて便潜血検査をして異常なし。 この痛みの原因はなんなのでしょう。 カメラなどの精密検査をした方がいいでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 補足を拝見しました。 大腸内視鏡をやると腸の内壁の状態がハッキリ分かります。 健康な腸ならキレイなピンク色してますが炎症があると赤い斑点が見られます。 癒着は内部癒着か外部癒着のどちらかに依りますが内部癒着だと大腸内視鏡で分かりますよ。 極端に言えばOPした箇所が腸閉塞になった可能性もありますね。 外部癒着だと小腸に癒着したケースもあります。 その場合は大腸内視鏡でなくCTで分かります。 過去に腸閉塞で開腹OPされてると癒着や再発する場合があります。 オフィスワークで殆どが座り仕事だと腸の動きが制限されるので腸閉塞を起こしやすくなりますね。 内視鏡で出来るのは病理検査の為に腸の内壁を一部切り取ったり小さなガンなら一度に切除します。 残念ながら私は胃腸科専門医でありませんので詳しい説明は胃腸科専門医に聞いてくださいね。 内視鏡にレーザーのファイバーケーブルを入れてレーザー治療することも出来ますがそれはDrの技量や専門性が要求されます。 腸閉塞の再発だとまたOPになりますが、癒着がひどいとかなり時間が掛かりますね。 過去に鼻からイレウス管って吸引チューブを入れられたことありますか? 基本的に腸閉塞の場合はイレウス管で2週間様子見して改善されないなら開腹OPになります。 ポリープなら内視鏡カメラでOP出来ますよ。

nigou3926
質問者

お礼

丁寧なご説明をありがとうございます。おっしゃる通り前に腸閉塞になったときは鼻からチューブを入れて過ごしました。過去の回復手術は子供のころの盲腸炎(40年近く昔)と、腹クウ鏡での子宮筋腫摘出です。腹くう鏡での穴をあけたあたりが痛いんですよね。 こう何回も再発するというか、詰まるのは苦しくて辛いです。この前撮ったCTで医師は癒着とねじれを指摘されました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ 最近検査を受けたのは人間ドックですね? 痛みや張りの原因は多分癒着により腸の一部が癒着してるか、または他の臓器に癒着してる可能性が高いですね。 一度注腸造影検査を受けてみてくださいね。 その後カメラをやるかは主治医そうだんして決めてください。

nigou3926
質問者

お礼

ありがとうございました。安心してカメラを申し込もうと思いました。

nigou3926
質問者

補足

昨年人間ドッグと職場の検診で便の検査を受けています。一回に二本、全部で4本、便をとっています。棒でこすってとる検査です。昨年3月と9月です、陰性でした。万が一 大腸に腫瘍ができていてそれで腸閉塞をおこしているのだとしたら、怖くて。カメラをやると癒着やねじれがはっきりとわかるのでしょうか?今まで元気だったのに、原因はなんだったのでしょう。カメラで一度に治療できますか?それとも手術ですか?質問ばかりですみません。人間ドッグでは腹部エコーは受けています。その時は癒着などは一切言われいなくて今回のCTで言われました。過去の腸閉塞の時も言われたような気もします。 過去の腸閉塞の時は開腹手術はしておりません。