• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンション住い、母親が音に敏感過ぎて困ってます。)

マンション住い、音に敏感な母親との暮らしに困っています

このQ&Aのポイント
  • マンション住いの私は、音に敏感な母親との暮らしに困っています。
  • 母親の神経質な性格のせいで、少しの音でも反応してしまい、まるで隣人が監視しているかのような錯覚を抱いています。
  • 私は母親のことを心配していますが、正常な精神状態でありながら音に関しては何も改善されていません。どう対処すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分を産み、育ててくれた親ゆえ変に思いたくない貴方の気持ちがキツイですね。 元々との事ですが、若い頃からズーッとではなく 何か原因有るのではないですか? 何か精神的な 集合住宅でもあり、母親の言動で貴方が困ってしまう事も伝わりませんか? 精神的問題は少なからず有ると思います。 注意するだけでは進展ないと思います。 精神科に掛かるのは簡潔的な事で薬の投与もある事になるのではないでしょうか? 薬を服用する事で 私は病気。意識に気持ち偏り悪循環をもたらす可能性が心配です。 貴方が通常に こうして心配する気持ちをお持ちなんだから お母さんは普通に育ててくれた事と受け止めますが、失礼ながら お母さんの今が普通と呼べない状況には変わりないと思うので、家族ケアーを先ず試してあげてから病院を考えた方が良いのではないでしょうか? 貴方の幼い頃のアルバム一緒にみながら貴方が この時こうだったよね。と母に語りかける。 この頃どうだったの?と母から語らせてみる。 子供が成長して 今の お母さんが居るのは母としての自覚が薄くなった事から寂しさ募ったり、責任感のない日々の結果かもしれない。 アルバム紐解きながら 当時のお母さんの意識を呼び覚ませてあげる事が無駄とは思えません。 母親の意識が戻れば 何か見いだせる物事があるかも・・・ 病院に頼るとしたら 先ずは耳鼻科で聴覚検査して貰うのも母に安定をもたらすかもしれないと思います。 聴覚的に敏感すぎるなら 隣人の問題じゃなかったね。と慰めてあげる事も可能かもしれませんよね。 聴覚の治療に専念させてあげる場を提供出来れば気持ちがそちらに向いて隣人宅覗く回数も徐々に減って行くかも・・とか考えてあげられませんか? 33才と言う貴方の時間も多忙期で精神的に大変かと思いますが、貴方の心配が一つ減る事になって お母さんも普通の60代なりの お母さん生活に戻れる事祈ってます。 イライラしない様 頑張ってみて下さい。

real6666
質問者

お礼

返事遅れました! 母親は真面目で昔はタバコとか酒とかやってましたが今では別人でギャンブルでもやるわけでもないし ストレスはどこで解消するのか?ってたまに思っておりました poro1588081さんのアドバイスが大いに参考になりました 他の皆さんは精神科行ってみては?など。 簡単に精神科とか連れて行かれないですよね 若いころは母親なんか気にしなかったけど最近ありがたみがわかるようになりました これ以上大きな病気にならないように引越しやら病院やら考えております お返事ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 ウチの親も、そんな症状がでました。  アルツハイマーと診断されましたので、早めに病院を受診した方が良いです。  認知症でも要介護が取れるので、診断がついたら役所に行って、介護認定を受けておくと、施設に入る手続などで後々ラクですよ。

real6666
質問者

お礼

返事遅れました!! 親は病院へ行こうって行っても聞く耳持ちません 自分ではおかしいって気づかないみたいですね いずれ、強引でも連れて行こうかと思ってます レスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190551
noname#190551
回答No.5

統合失調症を疑ってみてはと思います。 盗聴されている、監視されている、悪口を言われている、等の被害妄想が顕著な病症です。 精神科の受診を考えてみてはいかがでしょう。

real6666
質問者

お礼

返事遅れました!! いろんな病名が正直あるのにびっくりしました 精神科、まずは心療内科あたりに連れて行こうかと考えております! お返事ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.4

被害妄想は認知症の初期段階です。

real6666
質問者

お礼

返事遅れました! まさに被害妄想です 大家にも言われているみたいでした 親の友達にも認知症になった方がいたので馬鹿にできません レスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>相談はこれから先どうこの母親に対して >対処すればいいのでしょうか?  「隣が監視している」と言う事には、 <肯定><否定>をせずに、 話題をそらすのが、いいそうですよ ・強い妄想を抱いている方に <肯定><否定>は、よくありません 話題をそらすのが、1番だそうです。 ※参考までに 「妄想の人に、どう接するべき?」 http://yucl.net/man/19.html >ちゃんと家事などはできるので精神のほうは >正常なのですが音に関してどうもならないみたいです  家事が出来る事で精神が正常? どういう根拠でしょうか?  例えば 病気になったとして 病気になった全ての人が家事ができませんか?  病気の症状、進行状態、病気によって 家事が出来る病気、状態は、人それぞれです。  風邪をこじらせて肺炎の人は、 家事はかなり難しいですが、  喉が痛い程度の風邪なら 個人差がありますが可能です。

real6666
質問者

お礼

返事遅れました! こういう事は初めてだったので親を否定ばっかりしてました 「頭おかしいの?」  否定も肯定もしないとは。。 ちなみにその漫画持っていて読んでなかったです レスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

精神のほうは正常なのですが///, 正常では無いと気が付かない貴方も病気です、早めに心療内科に相談ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンション住まい、退去勧告が来て困ってます。

    以前ここでも質問させていただいたものです http://okwave.jp/qa/q8458193.html 簡単に説明します 前の住まいからマンションへ来て4年目、角部屋に住んでいるのですが 隣が半年くらい空いていて去年の11月くらいに引越ししてきました 初めはなにも問題なかったのですが今年くらいになってから、うちの母親が隣の音に敏感になり音がしてはこっちから返したりしてました 1月下旬くらいですかね ちょっと精神があれなのか「隣が監視している、部屋から電流を流している」 被害妄想等の症状がでてきました それにしたがい独り言が増えてきました 隣に直接「電流流してる?、こっちの音聞こえてない?」などと言いに言ったみたいです 大家さんにも言いに行きました そのあと隣に3度くらい行ったみたいで隣もさすがに嫌になったのか 大家に苦情を入れてしばらくしたら管理会社から 「隣に問題あったなら大家か管理会社に連絡するようお願いします」 と、いう手紙がきました でもそのあと自分が仕事してる間、うちの親がまた隣の様子を見に行ったみたいなのです (隣のインターホンはカメラ付きなので録画できて証拠もあり) この行動が決定的だったのか。。。 また隣が管理会社に連絡したみたいで、今日退去勧告の手紙が来ました 唐突だったので大家と管理会社に電話して今週の土曜日に話し合いすることが決まりました 退去勧告とういうものがきたらマンションを出ないといけないでしょうか? まったくでるつもりがないのですがもし今回は収まっても母親がこの先トラブルを起こそうで正直不安です。

  • 鉄筋コンクリートの音

    築37年の鉄筋コンクリートの5階建てマンションの 1階 角部屋と 4階⬅角部屋じゃない部屋と 音に少し神経質な場合 1階のほうが音は気にならないでしょうか?あまり違いはありませんか? 4階だと上下左右に囲まれるので 上の音の響き具合や隣の音が 鉄筋だとどのくらい響くでしょうか?

  • 音や振動に敏感になってしまって・・・

    アパートに住んでるんですが、上の階の音や隣の部屋の音、振動に敏感になってしまって 夜は耳栓をつけて寝てるんですが 耳栓をつけてると脳にあんまりよくないんじゃないかと思って。 耳栓をつけずに、音や振動を気にしない方法があれば 教えてもらえないでしょうか? 神経過敏になってるのか、何日か続けて眠れない日もあります。 専門の病院に行けばいいんでしょうが、変にあしらわれそうな気もするので なかなか行けずにいます。 変な質問ですみません。 でも、大変困ってます。 ご回答待ってます。

  • マンション1階の天井から音

    こんにちは。 築8年くらいの、6階建ての鉄筋コンクリート(RC)のマンションの1階に住んでいます。 越してきた時(3年前)からずっと、部屋の天井から昼夜季節問わず、断続的に10秒間隔くらいでカツッ…カツッ…という音がします。 全く音がしない時もありますが、ふと気が付くと鳴っている感じで、寝る時は特に気になるので耳栓をして寝ていました。2階からの音ではないようです。 最近、耳栓をして寝るのが嫌になり、この音がとても気になるようになってしまいました。 気にしだすととても嫌で、なんとなく過敏になって精神的にもまいってしまう感じがします。 これは何の音の可能性があるでしょうか? またこういう音については、大家さんか管理会社に相談すればなんとかなるものなのでしょうか? 管理会社に電話する前に情報収集がしたく、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 鉄筋コンクリートなのに音がかなり聞こえる

    賃貸で鉄筋コンクリート造、最上階角部屋のマンションに住んでいます。 学生のころから上京してきて、以来就職・転勤等で何度か引っ越しましたが、今回RCの物件なのに物音がかなり響いて驚いています。 私はかつて上や隣からの音に悩んだ経緯があるので、今回鉄筋コンクリートの最上階角部屋を選びましたが、お隣?下?からけっこうな物音・足音が聞こえます……。 足音、戸棚や扉を開け締めする音、イスを引きずる音、などです。 これでは木造や鉄骨の部屋と変わりないんじゃないかな(むしろ以前住んだ木造1階建てのほうが音は聞こえなかったような)、とちょっとショックを受けています。 私はフリーランスで、主に在宅で働くことが多いので、部屋選びはかなり重要でした。 調べたところ、鉄筋コンクリートでもコンクリが詰まっていない石膏ボードでできた壁の場合、このように音が聞こえやすいということがあるそうなのですが…。 ●前回住んでいたRCマンション 7階建て2階 角部屋 築30年 全28戸 葛飾区 家賃8万7000円 2LDK ・自分の部屋の区切りは叩くとコンコン音がしたが、お隣との壁や外に面する壁はペチペチと音がして、画鋲も刺さらなかったので、コンクリだったと思われる ・床は、歩いても足音は響かなかった ・隣や上下の階の物音はほとんどしなかった (子どもが走り回ると流石に聞こえはしましたが) ●今回の物件 3階建ての3階 角部屋 築16年 全9戸 さいたま市 家賃9万円 3LDK ・隣との壁も外に面する壁もすべて、叩くとコンコン音する。画鋲も刺さる ・普通に歩いてもドスドス音が響く(ので、下の階の方にかなり気を遣います…) どちらも家賃相場からすると安めの物件かと思うのですが、同じ物件でもこのようにハッキリ違いが出ることに驚きました。 今回のほうが築年数が浅いのに……。 「鉄筋コンクリート」と書かれているマンションでも、このようにほぼ全面石膏ボード、ということはよくあるものなのでしょうか? こんなにペラペラの壁で音がするのに、同じ「RC」なのがいまいち腑に落ちません…。 また、3階に住んでいますが、外の音がけっこう聞こえます。 これは石膏ボードとコンクリの違いはありますか? お隣の一軒家の掃除機をかける音とか、遠くの工事の音、道路での井戸端会議の音、などけっこう聞こえます。 長々と記載してしまいましたが、伺いたいことは主に3点です。 (1)ほぼ全面石膏ボード?のRCマンションはけっこう存在するものか? (2)このような石膏ボードのRCマンションと築年数、家賃相場は関連するのか? (3)石膏ボードだと外からの音も聞こえやすいのか? どこかのポイントだけでもかまいません。 次回、部屋を探すときの参考にしたいので、教えていただければ幸いです。

  • コンクリート造りのアパートで、変な音がします。これは何の音ですか?

    今、築22年、コンクリート造り、2階建てアパートの一階に住んでいます。 わたしの家の上の階には誰も住んでいないのですが、 たまに、地震が起きる前のような、 ガタガタっと音と揺れを上から感じることがあります。 また違う部屋の上からも、なにかゴトっと音がするようで、 母曰く、鉄筋が変形したりしてる音とのことですが、 そうなのでしょうか? よく部屋の中をみると、ドアとドア縁(?)に少し隙間があったり、 電池を床に転がしてみると、コロコロと片方に寄ってしまったりします。 賃貸のアパートなのですが、大家さんに言って なにか点検とかしてもらったほうがいいのでしょうか? 心配です。 なにかいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • ドンドンとどこからの音?(マンション)

    鉄筋8階建てマンションの6階の角部屋で暮らしているものです。 いつもは寝室のベッドで寝ているのですが友達が泊まりに来た時はリビングに布団を敷いて寝ています。 先日もリビングで寝ていたのですが、左向きに寝ていたら左耳に「ドンドン」という音が聞こえてきました。子どもがかかと歩きをするような音でした。 起き上がると音がしませんでした。(小さく聞こえたかもです。寝ぼけててあまり覚えてません。) こういった場合、下の部屋からの音でしょうか? 不思議に思ったので質問しました。 どなかたわかる方、回答をお願いします。

  • マンションで隣からノック音が・・

    今年から一人暮らしを始めて、鉄筋コンクリートの4階建てのマンションに住んでいます。 生活を始めてから3日くらいたった頃から左の壁の方からコンコン、と軽いノック音が不定期な時間続きます。 最初は隣の人が何かしてて音がしてるのかと思いましたが、隣の部屋はガス?か何かの器具が取り付けられていて、隣の人までは一つ分部屋が空いているので、隣の人の音ではないと思いました。 朝・昼・夜・深夜問わず、不定期に何度も鳴るので、幽霊かと思い怖くなったのですが、もしかしたら隣のガス?の器具の音かとも思っています。 隣に何かそのようなガスの器具があれば、軽くノックするような音が鳴るということはありますか? また、色々調べてウォーターハンマーというのも出てきたのですが、ドンドン!といった大きい音になるんですよね?

  • 音に敏感になってます・・

    現在受験生なのですが、周りの立てる音に凄い敏感になってます。教室で自習の時間だった時、静かに勉強していると周りのページをめくる音、字を書く音など凄く敏感になって反応してしまいます。なんか怖いと思ってしまって・・。それでびくびくしてしまいには足が痙攣したように震えが止まらなくなるんです。実は今のクラスの人達には以前にイジメを受けていたので余計に怖いと思ってしまうのかもしれません。イジメといっても悪口と無視だけですが・・。それが原因で日常生活にも影響があって、電気を消す音が舌打ちの音に聞こえたり、隣の部屋に姉や弟がいると思うと身動きとれなくなってしまいます。怖いと思ってしまいます・・。辛いんです。一週間ほど前に誰もいない部屋で勉強していたのですが、手の震えが止まらなくなり、動悸が激しくなって、勉強が続けられませんでした。耳栓や音楽でごまかしても長時間耳に付けていると痛いし、耳が慣れて他の音も聞こえてきます。何か病気でしょうか?実は神経科の病院に行くことになっているのですが、僕は普通な状態なんでしょうか。質問内容が下手ですみません。追求したいことがあれば聞いて下さい。 非常に辛いです。

  • 音に敏感です

    最近ストレスで心療内科に通い始めた高2です 人と話すのは苦手です 私は音に敏感です 物が倒れたときにの音ドアを開けしめする音他の部屋から聞こえる音怒鳴り声後父親が些細なことで怒鳴るのでその声や色々な音に体が反応してびくっとなります たまに動悸が激しくなります なにかに怯えるような感じに近いです 騒がしのが嫌いで頭がいたくなります 体育の時間自分の後ろや周りでボールが落ちる音や落ちてきそうに感じると体が反応して手で頭を押さえるような行動をしています 病院でどれだけ出来るかっていう数学や国語パズルといったテストをしていて先生が出す質問に答えてるときも電話の音ドアを開ける音で誰が入ってくるんじゃないかって考えてたら肩がびくっと反応してドアの方を見ていました 先生には音に反応してびくっってなってるけど気になる?って言われました 音に敏感ですぐ反応するって耳にたまに響きます ストレスが原因なのでしょうか? うつとかアスペルガーとか自閉症とか色々調べたら出てきました