• 締切済み

腰痛持ちの上腕下腕トレーニング

10数年前に腰椎分離症になりました。 それ以前は腕立てをプッシュアップバーを使って毎日50回くらいしていましたが、分離症になってからどんな姿勢で行っても負担がかかり、できません。 無理にやると、翌日に体のあちこちにしびれがきたりしますので。 テーブルに手をかけたりして懸垂姿勢になってもだめです。 懸垂が腰に負担がかからないことは理解できます。 懸垂は以前は20回くらいできましたが、今は数回できるかどうかです。 また懸垂は専用のマシンが効率的ですが、自宅には置けません。 近所の公園などにもマシンのかわりになりそうなものは見つかりません。 筋力トレーニングに詳しい方、何かアイデアをいただけませんか。 ちょっとした姿勢や角度の問題ではないかと思うのですが。 ブルワーカーなら無重力でも(腰に負担がかからず)使えそうですが、どうなんでしょう。

みんなの回答

回答No.1

かなり体を鍛えている方のようですね。 文面から、若いころから鍛えて鍛えて、鍛え抜いてきた という感じでしょうか? だからこそ、腰が痛くて鍛えることができないのが もどかしいというか、自分で許せない感じが受け取れます。 私も腰痛の経験があるのですが、重いものを移動させたり スポーツをしたり、仕事で徹夜をしたりすると3日ぐらい 後にぎっくり腰が来ます。 私の場合それは1週間ぐらいすると治るのですが、痛い間は やはり辛いものがありますね。腰痛が予測できるので無理を しないようにして腰痛と付き合っているのですが、なかなか そう上手くはいきませんよね。 どうでしょう、筋力トレーニングは一度中止して腰痛の治療に 専念してみてはいかがですか? 今、あなたは無理にトレーニングをして腰に負荷をかけて症状 を悪化させているような気がしてなりません。 あなたの腰は、今悲鳴を上げているのです。 私の友人がストレッチで腰痛が治ったと言っていました。 それで治るかどうかわかりませんが、一度トレーニングは 中断して腰痛を治してから、また新たな気持ちでトレーニング を始めて最初から鍛え直したらいかがでしょうか。

2rne7xje
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 「鍛えぬいた」なんてとんでもないです(笑)。 水泳をやっているくらいです。 まず腰痛を癒すのが先、というお考えですね。 十分理解できます。 昔に比べて腹筋や背筋が弱くなっていることも腰痛の原因のひとつと聞いています。 ストレッチの方法を探して、腸腰筋を伸ばした結果、だいぶ楽になりました。 腹筋対策として、トランクカールから始めて今はクランチを30回は楽にできます。 通勤時に毎日1時間は歩いていますし、ストレッチも日に合計で20分はやっていると思います。 軽い側弯症もあるので、治すべく、いくつかの方法を試しています。