• 締切済み

腰痛持ちの上腕下腕トレーニング

10数年前に腰椎分離症になりました。 それ以前は腕立てをプッシュアップバーを使って毎日50回くらいしていましたが、分離症になってからどんな姿勢で行っても負担がかかり、できません。 無理にやると、翌日に体のあちこちにしびれがきたりしますので。 テーブルに手をかけたりして懸垂姿勢になってもだめです。 懸垂が腰に負担がかからないことは理解できます。 懸垂は以前は20回くらいできましたが、今は数回できるかどうかです。 また懸垂は専用のマシンが効率的ですが、自宅には置けません。 近所の公園などにもマシンのかわりになりそうなものは見つかりません。 筋力トレーニングに詳しい方、何かアイデアをいただけませんか。 ちょっとした姿勢や角度の問題ではないかと思うのですが。 ブルワーカーなら無重力でも(腰に負担がかからず)使えそうですが、どうなんでしょう。

みんなの回答

回答No.1

かなり体を鍛えている方のようですね。 文面から、若いころから鍛えて鍛えて、鍛え抜いてきた という感じでしょうか? だからこそ、腰が痛くて鍛えることができないのが もどかしいというか、自分で許せない感じが受け取れます。 私も腰痛の経験があるのですが、重いものを移動させたり スポーツをしたり、仕事で徹夜をしたりすると3日ぐらい 後にぎっくり腰が来ます。 私の場合それは1週間ぐらいすると治るのですが、痛い間は やはり辛いものがありますね。腰痛が予測できるので無理を しないようにして腰痛と付き合っているのですが、なかなか そう上手くはいきませんよね。 どうでしょう、筋力トレーニングは一度中止して腰痛の治療に 専念してみてはいかがですか? 今、あなたは無理にトレーニングをして腰に負荷をかけて症状 を悪化させているような気がしてなりません。 あなたの腰は、今悲鳴を上げているのです。 私の友人がストレッチで腰痛が治ったと言っていました。 それで治るかどうかわかりませんが、一度トレーニングは 中断して腰痛を治してから、また新たな気持ちでトレーニング を始めて最初から鍛え直したらいかがでしょうか。

2rne7xje
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 「鍛えぬいた」なんてとんでもないです(笑)。 水泳をやっているくらいです。 まず腰痛を癒すのが先、というお考えですね。 十分理解できます。 昔に比べて腹筋や背筋が弱くなっていることも腰痛の原因のひとつと聞いています。 ストレッチの方法を探して、腸腰筋を伸ばした結果、だいぶ楽になりました。 腹筋対策として、トランクカールから始めて今はクランチを30回は楽にできます。 通勤時に毎日1時間は歩いていますし、ストレッチも日に合計で20分はやっていると思います。 軽い側弯症もあるので、治すべく、いくつかの方法を試しています。

関連するQ&A

  • 腰痛時のトレーニング

    現在中3です。 腰椎分離症と診断され、2ヶ月間の安静を言い渡されました。 高校でも野球を続けるにあたって、今の時期に筋力や体力を落としたくありません。 腰に負担のかからずにできるトレーニングなどおしえてください。

  • 腰痛の人の眠り方

    今朝からギックリ腰に近い腰痛に苦しんでいます。歩けるには何とか歩けるのですが、一歩踏み出す度に激痛が走ります。また足にも少し「しびれ」がきています。立って顔を洗うのに腰を曲げる事もできません。さてこれから布団に入って眠るわけですが、眠る時の姿勢はどういった姿勢が一番腰に負担をかけないのでしょうか。ご教授願います。

  • 筋トレと腰痛

    みなさん、こんばんは。 最近、ウエスト周りの脂肪と体全体の衰えが気になり始めたので、 筋トレをはじめようとしました。 しかし、普通の腹筋運動、腕立て伏せ、背筋運動どれをやっても すぐに腰が痛くなってしまい継続できません。 たとえば腹筋運動において、通常の腹筋運動(仰向けになり上体を起こす)では、 5回くらいで腰が痛くなり始め、継続できません。 どの筋トレにおいてもすぐに腰が痛くなってしまいます。 試しに、腰の下に枕を挟みこんでみましたが、だめです。 シットアップベンチなら楽になるかと思いましたが、やはり腰が痛くなります。 なんとか、腰が痛くならない範囲で筋トレを行うのですが、 筋肉痛にもならず、全然鍛えられている感じがしません。 昔なら懸垂30回は楽にできたのに、今では3回がやっとです・・・。 腕立て伏せも膝を付きながらやっても10回くらいで限界です。 どうすれば腰に負担がかかりにくく、筋トレを行うことができるでしょうか?とにかくすぐに腰が痛くなりどの筋トレも続けられません。 私のスペックは、30歳台前半、身長178cm、体重63kg、体脂肪率約15%、 大学卒業まで野球をやっており、現在は年に5回くらいの野球試合。 よろしくお願いします。

  • 腰椎分離症から…

    腰椎分離症から腰椎椎間板へルニアになることはありえるのでしょうか? 以前、第五腰椎分離症と診断されたことがあります。 今は、腰の痛み・右足全体の軽いしびれ・臀部の痛み・首を前に倒したときに腰の右の痛みがあります。 自分で色々調べていて、もしかしたらヘルニアかもな…と思い始めています。 分離症の診断と今の症状からみてどうでしょうか? また、症状とはまったく異なってしまいしますが…。 以前から、病院へ行きたいと思っているのですが、母がなかなかその気になってくれません。「しょうがない」とか「分離症でしょ」と言われて、連れて行ってもらえる気配がありません。 どうすれば、母に連れて行ってもらえるでしょうか…? くだらないですが、よろしくお願いします。

  • 腰痛の人に向いたトレーニング

    10キロ減量を目標に、ジムで水中歩行等をしていました。ただ最近以前からの腰痛が特に酷くなったので、整形外科に行ったところ、子ども(現在8歳)の妊娠中からその姿勢と出産時における骨盤のずれのせいで、下腹の骨盤周りの筋肉と背骨に無理がかなりきてしまっているとの事でした。下腹を鍛える腹筋の指導をしてもらって、半月に一回リハビリに通うことになりました。 そして、妊娠以来かなり増えてしまった体重も減らすように指導されたのです。ただ、しばらくは腰に負担がかかるかもしれないので、水中歩行を含め、ジムでの運動は禁止されています。 運動しないで、どうしたら体重が減るのでしょうか?もともとダイエットしていたので、食事には気を使っているのですが、食事制限だけで体重が減るような制限はしたくありません(リバウンドが怖いので)。今の食生活では太りこそしませんが、コンスタントに体重を落とす・・とまではいきそうもないのです。 基礎代謝を少しでもあげようかと、簡単な筋トレでもしたいのですが・・腰に負担がかかるような下半身のトレーニングはできそうもありません。腰に負担がかからないトレーニングをご存知でしたら、教えてください。ちなみに、家にはバランスボールがあるので、それを使ってのトレーニングがありましたら、それも是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 腰椎分離症??それとも単なる腰痛??

    こんにちは。サッカー部所属の中学生です。 事の始まりは2週間ほど前の部活中。。。 休日の朝練習でミニゲームをしている時、普段そんな全速力でドリブルをしない自分が思い切ってドリブルをしかけた時、腰をひねった??かなんかしたらしく、突然、どちらかというと右側の腰に電気??の様なものが走り(腰が抜けるような)、ちょっとヤバいかな?と思いながらも数日放っておいたのですが、その次の日の試合の時に、相手と激しい競り合いになり、これまた腰が抜ける激痛が走ったので、近所の整骨院に駆け込んだのですが、単なる筋肉の凝りと言われたので、大丈夫かなと思っていたのですが。。。 つい4日ほど前に又々、体育の授業中、次は左側の腰の方に痛みが走り、酷いときはその場に倒れこんでしまうくらいの痛みで、多少我慢はしていたものの、やはり腰が抜けるような痛みが走ったので、これはただ事じゃないかも!?と思いここに質問させてもらいました。 特にその症状が現れやすいのは (1)座るとき、また立ち上がる時 (2)寝る体制に入るとき、起き上がるとき (3)走ったり、腰をひねったとき(このときが一番痛いです。 以上3つのことをしたときに激しい痛みに襲われます。 腰が重いというのも少しはあるのですが、やはり動かしたときの方が断然痛いです。 それと足にかけての痺れの様なものはあまりありません。(足裏がたまにしびれるくらい) 自分でも「腰痛」で調べたみたのですが、どうやらギックリ腰か腰椎分離症の症状にいずれも当てはまっています。 行きつけの整骨院にはレントゲンがないのでもし腰椎分離症と思われるなら、なるべく早くレントゲンを撮りにいきたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 腰椎分離症が悪化しているのでしょうか?

    腰が痛いのは腰椎分離症のせいだと我慢していたのですが、 プチヘルニアの兆候 ・片方の足だけが冷える ・足先の感覚が鈍くなる ・足先にしびれを感じる に覚えがあります。 腰椎分離症が悪化しているのでしょうか?

  • 腰痛もちの腹筋の鍛え方

    スポーツ医療等に詳しい方、ご教示ください。 10年くらい前に無理な運動をして腰椎分離症になりました。 日常はさほどの痛みはないのですが、ちょっと無理をすると くっついた骨がポキッと鳴って数日間痛いことがあります。分離した部分が 癒着しようとして擬関節(この字で合っていますでしょうか)を つくっているような気もします。 指や手足がしびれることもあります(姿勢を良くすると治るので、 腰からきていると思います)。 健康だったときは腹筋も鍛えていましたが、数十年の座り仕事のためか、 腹筋も含めた腰まわりの筋肉がかなり落ちています。そもそも、 この筋肉が落ちたことが原因とも考えています。 腰痛を軽減するには腹筋を鍛えることがいいのはわかっていますが、 数日から1週間も続けると痛みが出てきます。どんな角度でやってみても 痛くなります。腰痛もちでも続けられるような、痛みが出にくいような、 鍛え方はありませんでしょうか。 宜しくご回答ください。

  • 圧迫骨折持ちの筋力トレーニング

    一年程前に腰椎を圧迫骨折し数ヶ月入院しました。 現在は退院し月一でレントゲン検査をする程度で、骨も安定しているようです。 筋力を付けて基礎代謝量を増やしたいのですが 腰に負担がかからない初心者向けの筋力トレーニングをお教え頂けないでしょうか。 30代女性、標準体型です。

  • 腰、足、腕の痛み

    鉄工所の仕事場に入社したばかりの者ですが、しゃがみ仕事が多く、 腰、足が痛く、 サンダーというものを使っているので、利き腕が痛く、しびれます。この会社に入るために、 筋トレとして、ランニング、腕立て、懸垂、腹筋など、(ウォーミングアップ程度のトレーニングですが)をしてきましたが、まったく意味がなかったって感じです。 30分に一回休憩しなければならないほど痛いです。(特に腰) これらが痛くなくなるトレーニングや方法などはありますか。

専門家に質問してみよう