• ベストアンサー

リフォームの見積りが来ない

おはようございます 水回りリフォームのため相見積りを取り、 決めた業者さんと機器の最終決定をして 正式な見積りをもらうことになりました その後一週間、何の連絡もありません 昨日メールでそれとなく聞いて見ましたが まだお返事ありません 普通どのくらいかかるものなんですか? 内容的には間取り変更等もありませんし 簡単な部類だと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

リフォームの場合、あまり正確な見積りを取らないほうが本当は良いのですよ。  確定的な見積りを要求されると、作業中に、施工者に起因しない想定外のトラブルが発生したときのために、工事費を高めに見積もらざるを得ません。それではと、他の業者にも合い見積りを依頼されると、打合せや現場視察をしていない業者には有利ですから、それより低めの金額で取られたり・・  リフォームの場合、器具代など確定したものと、おおまかな消耗品費、人件費を示してもらって、その金額よりできるだけ費用を押さえてください。もし超過するようなら都度相談して決めましょう。  というのが、双方にとって有利です。ただし、信頼が置ける業者(と施主もです)であること、施主側がある程度の知識があることが前提になります。  あくまで、暫定的な見積りでとして依頼されたほうが良いかと思います。  

oboburi
質問者

お礼

ありがとうございました 何分はじめてなものでいろんなことが気にかかって 参考になりました

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.1

翌日でも出るでしょうから、何らかの事情がある? 今時、建築業界が、物・人が切迫している様です 物が有っても、取り付ける職人が無いなども その逆も有るが、行き詰まってる会社もある・・

oboburi
質問者

お礼

ありがとうございました その後、割とすぐに見積もりをいただきました 消費税アップを目前に控えしょうがないですね