• ベストアンサー

手軽に早くお金を渡す方法

お金の受け渡しについて悩んでいます。 額は小額で1万円から5万円程度です。 現金書留や銀行を使わずにお金を受け渡せないかと 色々調べていますが、なかなかいい方法が見つかりません。 機器の購入や時間のかかる契約などをせず、 また、所定の場所でのやりとりも無く お金を渡す方法などないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.4

#2です。 質問者さんの意図を十分くみ取れていないかもしれませんが、Vプリカギフトはいかがですか。 http://vpc.lifecard.co.jp/gift/index.html?utm_source=vpcmail&utm_medium=11122012 受け取り側は、現金ではなくVisaカードと同じように使いますので、現金に比べると汎用性は劣りますが、時間はかかりませんし、所定の場所でのやり取りもありません。 ただ、先方にもアカウントを作ってもらうなど若干の手間は必要です。

type0
質問者

お礼

👌

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

回答No.3

自分で持って行くか便利屋に頼む。

type0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく回答をいただいたのですが、 所定の場所に行く事、それに対して費用がかからない方法を 知りたかったのです。 質問の意図が伝わっていないようで大変申し訳ないです。 今度からは質問の仕方も工夫します。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.2

郵便局で必要な金額の定額小為替を買い(発行してもらい)、郵送するなり手渡しすればよいでしょう。 送るのは普通郵便で可能です。 受け取った人は郵便局で換金できます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/hikoza/kj_tk_sk_hkz_kogawase.html http://www.cis.ac.jp/~kyoumu/kawase.html

type0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が遠方なので、時間や手間のかかる郵送は避けたいのです。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

アマゾンのギフトカードはどうですか? https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004N3APDM/gcrnsts?ie=UTF8&redirect=true&ref_=s9_simh_gw_p228_d0_i1 メールアドレスだけ教えてもらえば送ることができます。 アマゾンでしか使えませんけどね。

type0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アマゾンギフトカードの存在は知っておりましたが、 質問の意図としては、このような電子マネーのようなもので やり取りしたかったのです。 出来れば携帯かクレジットカードなどで コンビニなどの店頭で支払い出来ればと思ってます。

関連するQ&A

  • 借りたお金の返し方

    以前、お付合いをしていた人から付き合っている時にお金を借りました。 お互いのタイミングが合わずなかなか返すことが出来ませんでした。 遅くなってしまうので申し訳ないから先に銀行振込みでお金だけを返したいと言っても了承してくれず、返しに来いの一点張りでした。 それがやっと会わなくても良いと言ってくれたのですが、意味不明の理由で銀行振込みは無理だから現金書留で送れというのです。 困っている理由は、メールですべてやり取りをしているのですが、「片腕が使えなくなった」「耳が聞こえなくなった」など書いてあるのです。現金書留は差出人の住所を記入しなくてはいけません。住所を知られるのが怖いのです。何かあるのではと思ってしまいます。 住所を記載しなくて済む方法はないでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 台湾からお金を送ってもらう方法を教えてください。

    はじめまして。ペスカと申します。 台湾旅行に関係したHPを運営してるのですが 台湾のお店から私のHPに広告バナーを置かせて欲しいと依頼がありました。 その広告バナー設置料を台湾の会社から送ってもらう方法として 銀行の送金と 現金書留とあると過去ログ読んで思ったのですが、 ほかにも良い選択肢があったら教えてください。 過去のQ&Aを見ると 日本から海外への送金に関してが多いようですが、 海外(台湾)から日本への送金の場合、注意すべき点とかありますでしょうか。 私の銀行口座は三井住友、ソニーバンク、イーバンク、ゆうちょを持っていますが、 国内にいる日本人に振込先を教えるような感じで伝えれば大丈夫でしょうか。 (口座番号、口座名義人、必要なら銀行コード?) 自分がもし逆の立場で台湾にお金を振り込まなければいけないとしたら、 台湾の銀行口座教えてもらってもどこからどう振り込んでいいかわからないので、 相手に私の日本の口座教えてスムーズに手続きできるのかな?というのが気になってます。 過去の質問を読むと銀行送金というのは手数料が結構かかるようですね。 今回の送ってもらう金額は5万円です。 銀行振り込みが費用がかかる上に手間もかかりそうなら、 現金書留がいいのかな?とも思っています。 うまく説明できてなかったら申し訳ありません。 要約すると『台湾の会社から日本にいる私に5万円送金してもらう場合、 相手にも私にもわかりやすい送金手続き方法はどういうものがありますか? (銀行振り込みと現金書留の2択でしょうか?) なおかつ手数料が安いとよくて、手元に届くのに時間が多少かかっても構いません。』ということです。 誠に申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 小額手形の現金化でよい方法は?

    小額手形の現金化でよい方法は? 個人事業主です。 小額の手形を受け取りました。 (と言うか、2,009,000円の請求額に対して、2,000,000円と9,000円に分割して振り出されたのです) 2,000,000円のものは、割引にかけてしまうのですが、残る9,000円の手形を効率よく現金化するには、どうするのが良いものでしょうか。 もちろん、期日まで持っているつもりですが、取立料もばかになりません。 残念ながら、東宝、手形の振出銀行には、口座は持っておりません。 お知恵を拝借いたしたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • お金を相手に渡す方法現金書留や送金以外である?

    お金(同等)を相手に渡す方法はありますか?ギンコウの口座振込みや現金書留以外で案があれば教えてください。希望手数料が安い方がよい。例相手に番号を教えて番号を押すと現金が出金してくるようなシステムないかな?

  • お金を送りたい(書留?)

    現金(3万円程度)を送りたいのですが、書留という方法が良いのでしょうか?簡単に手続きの流れを教えてもらえませんか。何か特別必要なものはありますか。HPを見て調べてはいるのですが、特別な封筒とかいるのでしょうか。 振り込むとかっていう話はちょっと分からないので、そちらの方法はなしでお願いします。 以上、宜しくお願いします。

  • お金の返し方

    先日旅行先で友人にお金が足りないので立て替えて欲しいと言われ、食費等立替をしました。 向こうから連絡がないのでこちらから翌々日、口座番号を連絡しました。どうも普通郵便で送ってきそうだったので。 案の定、郵便で送るような内容の返事がきたので「普通郵便では困るので書留か振込みにして欲しい」と伝えました。すると配達記録付ではまずいのか?という返事でした。彼女は、手数料が勿体と思ってこう言ったのでしょうか。普通郵便なら80円で済むところを書留なんて馬鹿らしいので少しでも安くする為に配達記録付でも良いかと聞いてきたのかと思います。(本来現金は現金書留でしかダメな筈だと思うのですが・・・。)一般常識から言って人にお金を借りて、普通郵便で送りつけるのはどうなのでしょうか。手数料を勿体ないとケチるのはどうなのかと思ってしまいました。 今回の旅行は私が切符・宿など全て手配し、彼女に切符を送るのには簡易書留を利用しました。もちろんそれは自己負担です。大事なものなので、なんの疑問も持たずそうしました。 私は常に「親しき仲にも礼儀有り」でいたいと思っています。私ならまず友人にお金を借りるようなことはありません。多分足りないと思った時点で手数料が掛っても銀行でおろします。今回貸したこと自体は得に何も思っていません。仕方ないと思っています。ただ、もし私なら相手に言われる前に自分から連絡をしすぐにでもお金は全額返します。もちろん、現金書留か振り込みで。気持ちの問題だと思うのですが、私が固すぎるのでしょうか。相手にどれだけ伝えようか迷っています。お金が足りないと言われるのは実はこれが初めてではありません。逆に彼女は、私に同じことをされても気にしない人なのかもしれません。 言ってダメになるのなら仕方ないかと思いますが大人げないでしょうか。皆さんならどうされますか?

  • 現金書留による返金対応について

    ネットショップを運営しています。パソコンのパーツの販売です。 販売後、不良の連絡をいただいたので、詳細を確認すると「とにかく使えない」 だけで、詳しくは教えてくれません。電話で連絡をしても誰も出ない状況。 金額は2000円で小額です。 何度かメールのやり取りをしたのですが、うったえるぞとか、そういった内容ばかりで、 イタズラの可能性があります。 全額返金に応じ、返金先口座を確認していたのですが、返信メールには「現金書留」 にしろと、連絡がありました。 現金書留はまったく問題ないのですが、現金書留ではいくら返したという証拠が残らないのでは ないのでしょうか?受け取った証拠は残ると思いますが、本人か誰か分からず、金額も少なかった と言われればそれまでです。 このような相手の場合、証拠が残る銀行口座への返金を行いたいのですが、相手が「現金書留」 を希望してきた場合、現金書留に応じなくてはならないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 戸籍謄本取寄せ時の手数料支払い方法について

    戸籍謄本証明取寄せ時の手数料支払い方法について教えてください。 役所より戸籍謄本証明を取寄せる際、手数料が発生しますよね。 窓口ではなく郵便で証明送付依頼をする場合、手数料は定額小為替または現金書留で送るようにとあります。 私は現金書留で送ろうと思い、現金書留の封筒を郵便局で買いましたが、通常の封筒の中にお金を入れた現金書留の封筒を入れて役所へ郵送すればいいのでしょうか? 小額ですが、現金書留の意味がないような・・と思ってしまい質問しました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • お金を払ってくれない

    私は犬のブリーダーをしておりました。 2年前の5月のことです。 その時にお金は出来次第払いますので、先に犬を送って欲しいとの事で 信じて先に送りました。 その後、振込みや、現金書留で相手が送っていると言っているのですが、 全くこちらに現金が入ってきません。 また、最中に離婚され飼い主の奥さんの方が神奈川から北海道に引越しされました。 昨年12月までは相手の体調が悪い為、入院でのメールのやり取りをしていたのですが、 今回、2ヶ月ぶりに再度メールを送ると戻ってきてしまいます。 北海道の住所は分かりません。固定電話も持っていないようです。 どうすれば、請求できるのでしょうか。 専門の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに額は12万円です。

  • 【書留】オークション・金券(希少価値あり)発送方法

    ネットオークションで金券を出品し、落札されました。 落札者は簡易書留での発送を希望しています。  金券内容 : 鉄道ICカード(Suicaみたいなカード)  現金価値(チャージ・デポジット金額) : 1000円  落札額 : 5000円 ○○記念限定発行品のため希少価値発生 <質問の内容> 書留の種類として一般書留、現金書留、簡易書留とありますが、 1、上記ケースの場合、書留の種類としては簡易書留で良いのでしょうか?   それとも現金に近いものとして現金書留になりますか? 2、書留としての補償額は現金価値の1000円でしょうか?   落札額の5000円でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう