• ベストアンサー

おすすめのジャスを教えて下さい

18年ほど前からハードロック・ヘヴィーメタルを中心に音楽を聞いてきました。 最近、マイルス・デイビスのCDをちょっと聞いてジャズもいいかもと感じ始めてきました。 どこから聴き始めてみたらよいかまったくわかりませんので、 はげしめなジャズナンバーから聞いてみたいのです。 オススメを教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

わたしもハードロックから好きになりました。 わたしはピアノをやっていたのでオスカーピーターソンが入り口でした。 はげしめですか(笑) ジャズの華は管楽器です。ハードロックでツインギターがあったようにジャズでは2管、3管スタイルがあります。 管楽器が2人3人というスタイルです。 さらにマイルスデイビスがお好きならば私はアートブレイキーとジャズメッセンジャーズです。 ジャズメッセンジャーズで私の好きなはげしめな曲はチュニジアの夜とno problemです。 チュニジアの夜のCDを買って真夜中に音量マックスで聞いてみてください(笑) ジャズメッセンジャーズというとアートブレイキーのドアップジャケットのMoanin(モウニン)というアルバム(同タイトル曲あり)が推されたりしますが、At the Cafe Bohemia Volume 1、2をオススメです。 1の中のソフト・ウィンズっていう曲はテナーサックス奏者の私の師匠が演奏してくれたのでとてもおススメです。 チュニジアの夜は私の師匠のテナーサックスでのライブを初めて見に行ったときに(それまでピアノ弾いてる姿しか見たことなかったんで)演奏してくれてそれが私のジャズメッセンジャーズを知ったきっかけです。 去年のバレンタインデーです。 バードランドの夜は、トランペットにマイルスデイビスとはタイプが違うクリフォードブラウンという人が入ってますが派手さでいうとこっちです。 それから、日本大好きーアートブレイキーはドラマーなのですが、マイルスデイビスとも共演してます。 好きな曲から聞けばいいと思いますがキャノンボール・アダレイというアルトサックス奏者のサムシン・エルスに二人が共演してます。 そのアルバムで、枯葉というよく曲がそれを聞くためだけに買う価値があると言われてるのですが、わたしはワンフォーダディーオーが好きです。親しみと尊敬を込めておっさんです。 ハードロックのバラードの気分になりました。 わたしは、学生時代クラシックピアノを習ってましたが、ジャズドラムをやっています。今二年生です。私は違いますが、アートブレイキーに衝撃を受けドラムを始めた人がたくさんいます。 そしてジャズの演奏では、ドラムは何十年と飯を食ってきたプロミュージシャンからもすごく頼ってくるポジションで演奏しててそれをすごく感じるし、全員から注目されるのでもっとみんなに信頼されるドラマーになりたいです。 だからアートブレイキーだけは絶対に覚えてください。イチオシです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/otona/pleasure/jazzguide/20111011-OYT8T00775.htm
kaiseiFDO
質問者

お礼

チュニジアの夜いいですねー とりあえずCD買います、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • umezukusi
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

Autumn Leaves 【Sarah Vaughan】 ヴォーカルものではやはりサラ・ヴォーンがおすすめ。ジャズ・スタンダードの名曲『枯葉』ですね。ギターを名人ジョー・パスが弾いてます。スキャットのみを駆使して激しく一曲を歌い上げてくれます。 http://www.youtube.com/watch?v=FFUsj_1dwKg Morten Schantz 【Riddled in the Maze】 トリオものならモーテン・シャンツ・トリオ コペンハーゲン生まれのピアニストMorten Schantzとデンマーク人ベーシストMorten Ankarfeldt、グラミー賞受賞のドラマーJanus Templetonによるジャズトリオ。 http://www.youtube.com/watch?v=dRB-Ykmmxq0 The Eddie Roberts Quintet 【Basta Na Jurnata E Sole】 最近のものでクインテットものならこれか。曲はイタリアのスター、ピーノ・ダニエレのナンバーですね。 http://www.youtube.com/watch?v=EYEABopTNwA

kaiseiFDO
質問者

お礼

モーテンシャンツトリオいいですねー ドリームシアターの jazz バージョンのように感じました、 聞いていきます、ありがとうございます

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

一応、代表的なものを挙げておきますが 物足りなかったら、マイルスの「pangaea」だけでも聴いておいてください。 「Kind of Blue」Miles Davis 「Bitches Brew」Miles Davis 「Tutu」Miles Davis 「 Agharta 」Miles Davis 「pangaea」Miles Davis 「doo-bop」Miles Davis 「you're under arrest」Miles Davis 「on the corner」Miles Davis 「ballads」John Coltrane 「Saxophone Colossus」Sonny Rollins 「Art Pepper Meets The Rhythm Section 」Art Pepper 「Quiet Kenny 」Kenny Dorham 「Study In Brown」Clifford Brown 「Scene Changes」Bud Powell 「We Get Requests」Oscar Peterson 「Explorations」Bill Evans 「Overseas」Tommy Flanagan 「Strange Fruit」Billie Holiday 「With Clifford Brown」Sarah Vaughan 「With Clifford Brown」Helen Merrill 「Full House」Wes Montgomery

kaiseiFDO
質問者

お礼

具体的に曲名もあげていただいてありがとうございます。 上から順番に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • Yahoo!オークションのカテゴリ・アラートについて質問がございます。

    Yahoo!オークションのカテゴリ・アラートについて質問がございます。 「音楽CD/JAZZ」の特定「カテゴリ」に出品アラートを設定したいと 考えているのですが、Yahoo!オークションの通常検索で使用できる 抽出設定のうち、and条件以外が機能しません。 使用したい抽出条件は、or条件と、対象外(-)の条件です。 この条件をアラート登録するためには、どう対応したらよいのでしょうか? お手数ではありますが、ご存知の方がおられましたらご教授頂きたく、 何卒、宜しくお願い申し上げます。 1)機能するアラート条件(例)  miles davis  ●求める検索結果   →タイトルまたは商品説明に「miles」と「davis」の両方の文字列を含む    案件が「音楽CD/JAZZ」のカテゴリ内に出品されるとアラート通知される。   →動作確認済み。 2)機能しないアラート条件1(例)  (miles マイルス) (davis デイビス デービス)  ●求める検索結果   →タイトルまたは商品説明に「miles」または「マイルス」と、    「davis」または「デイビス」または「デービス」の文字列を含む案件が    「音楽CD/JAZZ」のカテゴリ内に出品されるとアラート通知される。    ※つまり「マイルスデイビス」「マイルスデービス」「miles davis」     をアラート対象としたい場合。   →アラートにヒットしない。 3)機能しないアラート条件2(例)  miles davis -box  ●求める検索結果   →タイトルまたは商品説明に「miles」と「davis」の両方の文字列を含み、    かつ「box」の文字列が含まれない案件のみ、    「音楽CD/JAZZ」のカテゴリ内に出品されるとアラート通知される。   →これは動作未確認。    ※上記 2)で引っ掛かって 3)は未確認状態です。     この場で併せてご回答頂ければ幸いです。  ★ちなみに、上述の 1)と 2)を、Yahoo!オークションのキーワード・アラートに   設定してみたところ、正常に機能しました。 それでは、ご回答をお待ちしておりますので、何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • マイルス・デイヴィスのアルバムをチョイスして下さい

    ジャズ、特にマイルス・デイヴィスに詳しい方々、よろしくお願いします。 ベスト5アルバムを教えてください!(5を超えてもOKですし、順位は気にしません) 最近、ジャズを聴き始める様になりました。YouTube等でジャズミックスを何となく聞く程度でした。そんな中、この曲いいなぁと思う曲も出てきました。その度に演者を調べたらマイルス・デイヴィスだったと言う事が多々ありました。 なのでアルバムを買おうかと思ってますが、あまりに多すぎて迷ってます。 よろしくお願いします。 (カインド オブ ブルーは必ず入ってるのかな〜と予想) マイルス デイビス

  • ジャズの推薦盤おしえて!

    マイルスデイビスのカインドオブブルーの暗く静かな感じが好きで似たようなアルバムを探しているのですが、なかなか見つかりません。ジャズ好きの方、ハードでクールな感じの推薦盤教えてください。よろしくお願いいたします。

  • マイルスデイビス「willy nelson」

    先日CDショップでなにげなく試聴したマイルスデイビスの3枚組みBOX版のようなものに入っていた「willy nelson」という曲がすごくかっこよかったです!普段ジャズは聴かないんですが思わずききいってしまいました。 そこで教えてほしいんですが、「willy nelson」が入っているマイルスデイビスのオリジナルアルバムを教えてください!お願いします。

  • ジャズ名盤

    最近ジャズに興味を持ちました。 でもジャズのアルバムはマイルスデイヴィスのカインドオブブルーしか持ってません。 ジャズを聴くなら最初にこれを聴けというのがあれば、アルバム十枚程度教えていただけませんか?

  • 聴きやすいジャズを教えてください

    桑田けいすけや宇多田ヒカルなどの曲をジャズにアレンジしたものをよく聴いています。楽しいのですが、もっといろいろなジャズを聴きたいと思っています。セロリアスモンクやマイルスデイビスは、ちょっと構えて聴いてしまってそれほど楽しめません。TSUTAYAなどにいってもジャズのCDがいっぱいありすぎて、どれを聴いていいものかさっぱり分かりません。聴きやすくて、ノリがよい、聴いて楽しいプレーヤーについて、教えていただけるとうれしいのですが。

  • おすすめの曲や、アーティストを教えて下さい

    最近、ハードロックや、ヘヴィーメタル系の曲にはまってます。 それで、みなさんのおすすめを教えて下さい。 ちなみにsonata arcticaやhelloweenとかが好きです。

  • ジャズ、フリーソウル、スティービー、小西、CKB・・・!系でオススメは?

    ジャズ、フリーソウル、スティービー、小西、CKB・・・! これあたりが好きです! こんな私にオススメのアーティストいたらお願いします! ちなみにミニーリパートン、マイルスデイビス、エリカバドゥなどもすきです!

  • オススメのジャズのアルバムを教えて下さい

    これまでゲームやアニメの音楽が好きでよく聞いていたのですが、他のジャンルへも手を伸ばそうと思いジャズを聞こうと思います。 しかし、何分全然知らないジャンルなので、少し借りただけで止まってしまい、どれを聞けばいいかわかりません・・・。 オススメのアルバムを教えてください。 これまで借りたのはMiles Davisの「Relaxin' With The Miles Davis Quintet」 「マイルス・デイビス クッキン」 Bud Powellの「The Best Of Bud Powell」 Bill Evansの「Portrait In Jazz」 Thelonious Monkの「Solo Monk」 Charlie Parkerの「Now's The Time」 John Coltraneの「My Favorite Things」 Sonny Rollinsの「Saxophone Colossus」 →Pia-no-jaC←の「EAT A CLASSIC」です。 ゲームやアニメの音楽ですと、動画添付したようなテンポが速い曲が好きです。 ただ、ジャズだとゆっくりでも息があった演奏だと感動します。 わかりにくい質問になってしまいましたが、オススメのアルバムがあればお願いします。

  • 小中学の授業でJAZZのマイルス・デイビスはあるか

    日本の小学中学の授業(時代として2000年から2012年あたり)で 音楽またはそれ以外の教科で JAZZで有名なマイルス・デイビス氏を扱っていますか、もしくは、ちらっとでも出て来ますか。

専門家に質問してみよう