• ベストアンサー

おすすめのジャスを教えて下さい

18年ほど前からハードロック・ヘヴィーメタルを中心に音楽を聞いてきました。 最近、マイルス・デイビスのCDをちょっと聞いてジャズもいいかもと感じ始めてきました。 どこから聴き始めてみたらよいかまったくわかりませんので、 はげしめなジャズナンバーから聞いてみたいのです。 オススメを教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

わたしもハードロックから好きになりました。 わたしはピアノをやっていたのでオスカーピーターソンが入り口でした。 はげしめですか(笑) ジャズの華は管楽器です。ハードロックでツインギターがあったようにジャズでは2管、3管スタイルがあります。 管楽器が2人3人というスタイルです。 さらにマイルスデイビスがお好きならば私はアートブレイキーとジャズメッセンジャーズです。 ジャズメッセンジャーズで私の好きなはげしめな曲はチュニジアの夜とno problemです。 チュニジアの夜のCDを買って真夜中に音量マックスで聞いてみてください(笑) ジャズメッセンジャーズというとアートブレイキーのドアップジャケットのMoanin(モウニン)というアルバム(同タイトル曲あり)が推されたりしますが、At the Cafe Bohemia Volume 1、2をオススメです。 1の中のソフト・ウィンズっていう曲はテナーサックス奏者の私の師匠が演奏してくれたのでとてもおススメです。 チュニジアの夜は私の師匠のテナーサックスでのライブを初めて見に行ったときに(それまでピアノ弾いてる姿しか見たことなかったんで)演奏してくれてそれが私のジャズメッセンジャーズを知ったきっかけです。 去年のバレンタインデーです。 バードランドの夜は、トランペットにマイルスデイビスとはタイプが違うクリフォードブラウンという人が入ってますが派手さでいうとこっちです。 それから、日本大好きーアートブレイキーはドラマーなのですが、マイルスデイビスとも共演してます。 好きな曲から聞けばいいと思いますがキャノンボール・アダレイというアルトサックス奏者のサムシン・エルスに二人が共演してます。 そのアルバムで、枯葉というよく曲がそれを聞くためだけに買う価値があると言われてるのですが、わたしはワンフォーダディーオーが好きです。親しみと尊敬を込めておっさんです。 ハードロックのバラードの気分になりました。 わたしは、学生時代クラシックピアノを習ってましたが、ジャズドラムをやっています。今二年生です。私は違いますが、アートブレイキーに衝撃を受けドラムを始めた人がたくさんいます。 そしてジャズの演奏では、ドラムは何十年と飯を食ってきたプロミュージシャンからもすごく頼ってくるポジションで演奏しててそれをすごく感じるし、全員から注目されるのでもっとみんなに信頼されるドラマーになりたいです。 だからアートブレイキーだけは絶対に覚えてください。イチオシです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/otona/pleasure/jazzguide/20111011-OYT8T00775.htm
kaiseiFDO
質問者

お礼

チュニジアの夜いいですねー とりあえずCD買います、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• umezukusi
回答No.2

Autumn Leaves 【Sarah Vaughan】 ヴォーカルものではやはりサラ・ヴォーンがおすすめ。ジャズ・スタンダードの名曲『枯葉』ですね。ギターを名人ジョー・パスが弾いてます。スキャットのみを駆使して激しく一曲を歌い上げてくれます。 http://www.youtube.com/watch?v=FFUsj_1dwKg Morten Schantz 【Riddled in the Maze】 トリオものならモーテン・シャンツ・トリオ コペンハーゲン生まれのピアニストMorten Schantzとデンマーク人ベーシストMorten Ankarfeldt、グラミー賞受賞のドラマーJanus Templetonによるジャズトリオ。 http://www.youtube.com/watch?v=dRB-Ykmmxq0 The Eddie Roberts Quintet 【Basta Na Jurnata E Sole】 最近のものでクインテットものならこれか。曲はイタリアのスター、ピーノ・ダニエレのナンバーですね。 http://www.youtube.com/watch?v=EYEABopTNwA

kaiseiFDO
質問者

お礼

モーテンシャンツトリオいいですねー ドリームシアターの jazz バージョンのように感じました、 聞いていきます、ありがとうございます

• alterd1953
回答No.1

一応、代表的なものを挙げておきますが 物足りなかったら、マイルスの「pangaea」だけでも聴いておいてください。 「Kind of Blue」Miles Davis 「Bitches Brew」Miles Davis 「Tutu」Miles Davis 「 Agharta 」Miles Davis 「pangaea」Miles Davis 「doo-bop」Miles Davis 「you're under arrest」Miles Davis 「on the corner」Miles Davis 「ballads」John Coltrane 「Saxophone Colossus」Sonny Rollins 「Art Pepper Meets The Rhythm Section 」Art Pepper 「Quiet Kenny 」Kenny Dorham 「Study In Brown」Clifford Brown 「Scene Changes」Bud Powell 「We Get Requests」Oscar Peterson 「Explorations」Bill Evans 「Overseas」Tommy Flanagan 「Strange Fruit」Billie Holiday 「With Clifford Brown」Sarah Vaughan 「With Clifford Brown」Helen Merrill 「Full House」Wes Montgomery

kaiseiFDO
質問者

お礼

具体的に曲名もあげていただいてありがとうございます。 上から順番に聞いてみようと思います。