姉の中性脂肪が高い原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 姉の中性脂肪が高い原因は、肉類を避けて野菜中心の食事をしていることや甲状腺機能低下、女性ホルモンのバランスの乱れなどが考えられます。
  • 中性脂肪を下げるためには、バランスの良い食事や適度な運動が重要です。食事では、肉類を適量摂取し、野菜や魚などの健康的な食材も取り入れることが大切です。また、運動では有酸素運動や筋力トレーニングを行うことで中性脂肪を減らすことができます。
  • 姉の場合、甲状腺機能低下や女性ホルモンのバランスの乱れが原因で中性脂肪が高くなっている可能性があります。今後の治療方針については、医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中性脂肪が高いです

姉が中性脂肪が高く悩んでいます 25歳、女性 甘いものや洋菓子、お菓子は嫌いでほとんど口にしません アルコールは一滴も飲めません お肉も苦手で唯一鶏肉が好きです 野菜と魚が大好きでしたが、野菜の値段が上がるとあまり食べません ご飯が大好きで、炊きたてなら白米だけで満足します 一日2食の生活 趣味は柔軟体操と軽く筋肉痛になる程度の筋トレ 毎日バランスボールに座っていたら、五時間ぐらいバランスボールに乗ったまま読書し続けるくらいに極めてます 体重は標準で高校生の頃から変化がありません そんな姉が二十歳からずっと体脂肪が高くて悩んでいます。 前回の血液検査の際、20時間絶食をしたにも関わらず体脂肪率が高いと出ました。 悪玉コレステロールもここ数年高めだそうです。 姉の旦那曰く、姉は肉類が嫌いなので、肉好きの自分のために肉料理はしても自分の半分もお肉を食べない、野菜炒めにお肉を入れたら、お肉を避けて野菜だけを食べる という感じだったそうです。 旦那と同じものしか食べていないのに、旦那はコレステロールも中性脂肪も低いと出ます。 食事量も全体では姉のほうが低いどころか、旦那は夜食にインスタントラーメンまで食べているそうです。 姉の病気として、甲状腺機能低下と、女性ホルモンが正常に出ていないので黄体ホルモンと何とかホルモン、本来同量の2つにおおきく差が出ているとか言ってました。ピルも飲んでいます。 姉は何故中性脂肪が高いのでしょうか? 運動しても食事を抜いても下がらない場合はどうしたら下がるんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#203660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.1

体質と言う事もあるかと思いますが… 私もコレステロールが高く内科で処方された薬を服用しています。 以前医師から「太る事を気にして食事制限したりすると良くない、アフリカ等の栄養状態の悪い地域の人はコレステロールが高くなる傾向があります、これは体が大変だ!とコレステロールを溜めだすから…」と言われました。 やはり肉、魚、野菜、ごはん、をバランスよく摂取する事が重要だと思います。 出来れば内科医に相談されます様に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お肉が苦手で避けているから、逆にそれが原因ということもあるんですね。 途中質問文、何故か中性脂肪のことを体脂肪と書いてました。すみません。