• ベストアンサー

風邪が直った後に、咳だけが1ヶ月以上続くのは?

冬~春の間に、風邪をひいて直った後、咳だけが続くことがあります。 今も、そうなんですが病院に行くと風邪と診断されて疑問に思っています。 症状は、・・・ 風邪は完全に直っている。 咳が良く出る、しかし咳が続いて寝られない程ではない。 咳の後、たまに、汚れていない痰が出る。(透明ぽい) こんな感じです。 以前、病院でレントゲンを撮ってもらった時は、何も異常は見られませんでした。 私、フケ症なところがあり、それも吸い込んで肺の中でフケの原因のナントカ菌が 悪さでもしているのかなと思いもあります。 以上な状況ですが、思い当たる病名をご存知の方、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

海外在住の者ですが・・ わたしも、風邪をひいてなおる→1~3ヶ月にわたる咳 に、悩まされつづけました。 医者に何度もかかり 百日咳といわれたり、 咳ぜんそくといわれたりもしました。 ぜんそくの薬や気管支拡張剤も少しは効いたのですが、 それだけでは納得行かない症状 (鼻腔から喉へ鼻汁が多量におちる)が出てきました。 耳鼻科医とアレルギー医にかかり、 強度アレルギーが検査で出ました。 Dust Mite Allertyといって、あらゆる空気中の飛散物に対して反応します。 その症状はふだんはあまり出ないけれど、 風邪をひいて咳をすることで、 呼吸器がダメージを受けて敏感になって初めてでるらしいです。 現在は3年がかりのアレルギー根治治療を受けています。 定期注射をして毎回アレルギー反応をチェックされます。 経験より、以下の物が助けになりました ・空気清浄機 (HEPAフィルターのもの) 2,3ヶ月はげしい咳をしていたのが、 空気清浄機を買ったら1,2週間でおさまりました。 部屋も水拭き掃除して、ホコリの類をできるだけ減らすことが大事です。 咳をすればするほど、治りにくくなるようなので、 咳をしない時間を確保することで治ってくる、というのが経験です。 ・外出時はN95,N100などの高性能マスク着用 1ヶ月で治るレベルなら、N95でも十分かも・・ とにかく、きれいな空気を吸っている時間を長くすることが 回復につながります。 ・市販の抗アレルギー薬(少しですが効いたと感じました) ・処方薬 コデイン錠剤 (日本では薬局の咳止めシロップに少し入っているかも?) この症状のとき、唯一しっかり効いた咳止めでした。 咳止めとしては最も強い部類の薬です。 あとは、とにかく風邪を引かないよう注意することだと思います。 外出後の手洗いうがいは欠かしませんが、 家の人が風邪を引くと、もらってしまいますけどね。

nariyuki
質問者

お礼

海外から、コメント頂き、ありがとうございます。 また、長文で書いていただいて 大変 恐縮です。 コメントのおかげで、医師へ伝える言葉が増えたので とても良かったです。 詳しい結果は、一番下の回答者様の欄に書いてあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じ症状に何度も悩まされてきました。 念のため内科医に行くと、「アレルギー性の咳ではないか。アレルギーのある人は、風邪が治っても咳だけ残ることがある」と言われ、納得しました。 他にも、花粉や黄砂によって毎年、アレルギー性結膜炎になったり、アレルギー性潰瘍ができたりしていました。 ところが数年前から、そのような症状はほとんど出なくなり、出てもごく短期間の軽症で済むようになりました。 考えてみると、私の場合はどうやらDHCのサプリメント「むずむず」が効いているようです。 一度お試しになると良いと思います。

nariyuki
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 私も、数年前の2年程は、今回のような咳が出るのがなくなっていたのですが、 また出たので、困っていました。 詳しい結果は、一番下の回答者様の欄に書いてあります。 ありがとうございました。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

一般的な見立てとしては気管支炎でしょう。喘息なんかもこれですし原因は様々ですが、原因を除去できない限りは、対症療法しかありません。 >以前、病院でレントゲンを撮ってもらった時は、何も異常は見られませんでした。 胸部レントゲンで異常があれば、それは「肺炎」と呼びます。 慢性気道感染症が疑われる場合には、抗生物質の投与が選択されますが、この頃の内科医は条件反射で抗生剤を出しますから、何が何だか。抗生剤はルリッド、ジスロマック、クラリス、メイアクトあたりがメジャですけど、医師の好みと傾向によって違ってきます。

nariyuki
質問者

お礼

専門的なコメントありがとうございました。 ちゃんと、検査してもらい 少し良い方向に行ってます。 詳しくは、一番下の方の欄に書いたとおりです。 ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

軽い咳喘息なのか、 単に、風邪で気道粘膜が炎症をおこして、 それが治っていないだけなのか、 質問者様のおっしゃるようにフケのアレルギーなのか、 いずれにしても、診察しなければわかりません。 フケが肺の奥に入って悪さをしているならば、 X線に写りますよ。 なので、その可能性は低い。 耳鼻咽喉科を一度、受診してはいかがでしょう。 そうでなければ、いつもの病院で、 咳だけが取れないということを言って、診察を受けてください。

nariyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。。 しっかり検査してきました。 レントゲン、CTスキャン、血液検査(アレルギ確認用) で、結果は レントゲン・・・咳が出ていない頃のレントゲンと比較してなにもなし。 CTスキャン・・・肺内部に、異常なし。カビは生息していない模様です。 血液検査・・・喘息のときに、出る数値が少し高いのでその気配はあるとのこと。 結果 言われていた、>軽い咳喘息なのか、・・・正解でした。 喘息って、ヤバイ病名に聞こえますがと言うと、想像されているヤバイ喘息とは 違いますということでした。 微粒子の粉を吸い込む薬を頂き、使用していますが、通常の咳止めよりは効果がある ようです。 納得の診察でした。 コメント、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳が一か月以上続く

    咳が一カ月以上続いています。乾いた咳で、鼻水やのどの痛み、痰といった風邪症状はありません。 もともと風邪をひいたあと、咳だけ続くということがあったのですが、その時は痰が出ないという理由からでした。 ただ今回は、咳症状だけが最初から出て、一か月ずっと続いています。 何度か病院を受診し、咳ぜんそくやアレルギーかも?と思い呼吸器科にもかかりましたが、特に原因は見つからず、咳止めの薬を毎回もらいました(咳止めは効きませんでした) レントゲンやCTU?をとっても異常はなかったので肺炎などではないと思います。 これはなにが原因なのでしょうか。同じ症状の方はいらっしゃいますか?

  • 咳の止め方教えて下さい!!

    風邪を引いて、すっかり治ったのに、もう一ヶ月近く咳だけが止まりません。咳止めを病院でもらって飲んでいましたが、ちっとも効かず。。。 痰をともなわない、肺からこみあげるような咳で、腹筋が痛くてつらいです。うるさいし・・・ どなたか良い咳の止め方ご存じ無いでしょうか? ちなみにレントゲンは撮りましたが肺はなんともありませんでした。

  • 咳が3ヶ月以上止まらない。

    春から咳が出始め、もう3ヶ月近く続いています。痰の出ない空咳です。症状としては横になる、寝る時に咳は出ませんが、外を歩く、運動する、起きてから30分後くらいに咳が出始めます。喋ると咳き込みます。横になるまで収まりません。熱はありません。咳のし過ぎで頭が痛くなり、耳に負担がかかっているのか音もよく聞こえなくなってきています。正直、仕事、遊びもですが、全く身に入らず楽しめません。マスクをしても変わりません。酒は飲まず、タバコもすいません。 耳鼻咽喉科・・・スコープ?を鼻から入れ喉を見てもらいましたが問題ありませんでした。咳喘息と判断され、ステロイド吸入器をもらいましたが全く効果ありません。種類も変えましたが全種類効果ありませんでした。咳止めの錠剤、胃薬、セキナリンテープ、抗アレルギー剤なども処方されましたが効果ありません。後に呼吸器科を紹介されました。 呼吸器科内科・・・呼吸器検査をした所、喘息でないとわかり、百日咳と診断され抗生物質を処方されのみましたが、全く効かず。喉に菌がいるかもということで他の抗生物質を処方されましたが効果なし。レントゲンを撮り肺を見ましたが全く異常なし。CT(輪切りのやつ)で徹底的に肺や心臓やその他内蔵も見ましたが全く異常なし。現在、糞不味い漢方を飲んでいますが効果なし。 本当に治したいので処方された薬は必ず飲んでいます。どうしたら良いのかお医者さんにきいても「うーん・・・」といった感じです。3ヶ月毎週、多時には週2回病院に行ってますが、高い薬代(特にステロイド系)を払ってもどうにもなりません。本当になんとかしたいです。同じような症状から回復された方がおりましたらお話をお聞かせ下さい。

  • 風邪を引くと咳がなかなか治りません

    1ヶ月近く前に風邪を引いてなかなか咳が治らないので病院でレントゲンを撮ってもらいました。 「特に肺炎は起こしていない」と言われて、風邪薬と咳止めを4日分もらいましたが、全部飲んだ後も咳が直らず、再び貰った薬がなくなった後は市販の咳止めを飲みましたが やはりある程度は効果があり、変化は咳が出そうで出ない状態が続いて、少しはマシになりましたが、現在もまだ完全には治りません。 最近は透明な痰がよく出るようになりました。 そこで質問ですが、今年の風邪は咳がしつこいのでしょうか? 自分はなぜか咳が治りにくくて、今回以外に過去2回病院に行き、風邪と診断されて薬を飲みましたが、あまり効果はなかったです。 これはなぜでしょうか? 薬局の薬でお勧めの物を教えて下さい。 買いに行くのは大きいドラッグストアと個人の小さい薬局とどっちが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳が1ヶ月以上続く。

    30歳の男です。1ヶ月ちょい前に風邪をひき(咳、痰、鼻水)内科にかかりました。 その後、咳以外の症状は治まったのですが、咳だけダラダラ続いています。 (途中、鼻水がひどく出た日が数日続いた時もあり) で、5日くらい前から咳がまた酷くなり、再度内科に受診。 同じような薬を処方してもらいました。 相変わらず咳が止まらずつらいです。 咳以外は、微熱(37~38)と、すごく痰がでます。鼻水はなしです。 ついでに目にまでウイルスが飛んだのか、結膜炎にまでなり点眼薬しています。(すぐに効果アリ、症状治まる) 内科では、肺の音も悪くないとのことでした。 レントゲンはしていません。 元々、風邪を引くと咳は特に酷くなる方で、いつも腹筋の筋肉痛になるくらいにはなります。 とにかく咳が辛く、参っています。 まるで、体力ボロボロな体にボディブローを打たれているようで、腹筋の筋肉痛が酷いです。 水分補給とのど飴、トローチを駆使し、何とか咳を最小限に抑えるようがんばっています・・・。 私はタバコもお酒も一切やりません。タバコを吸う人も周りにいません(居たら必ず避けます) 睡眠も十分とるし、ストレスもうまく発散しています。栄養補給もしっかり意識しています。 元々アレルギー体質ではありません。 (体質が変わったかもしれないので、先日内科に受診した際に、アレルギー検査を希望したら、  風邪が治ったらしましょうって言われました) そのように健康には十分に注意を払っているのに、こんな状態になり余計に凹んでいます。 (そのマイナス思考な状態は、健康にもよくないのでしょうが・・・) 知りたいのは、風邪以外に何か考えられることはあるのか? 病院を変えたほうがいいか? 何か、この咳をなくすためにできることがあればぜひアドバイスお願いします。

  • レントゲンだけで肺結核や肺炎はわかるのですか?

    風邪をひいて一週間です。 風邪薬等もまったく効かず、症状が、あまりにも肺結核ににているので、心配で呼吸器科のある病院に行きました。 わたしが「結核じゃないでしょうか」ときくと、レントゲンをササっと撮られて、「白い陰などは写ってないので、結核ではない」と医者はいいました。 しかし病名もなにもいわず、診断もしない医者でした。 その医者が、「抗生物質と痰きりと、咳止めの薬をだします」と言いましたが、わたしが「咳は出すほうが身体にはいいのではないのですか?薬等でおさえてしまうとよくないと、ネットで見たのですが」と言うと、「じゃあ咳止めはやめます」とおっしゃいまして、咳止めはいただかないことになりました。 患者の言うことを素直にきくというよりは、いい加減で、信用できない医者なのではないかと思ってしまいました。。。。。。 そもそも、結核は「結核菌」という菌によるといいますのに、レントゲンだけでわかるのでしょうか? レントゲンでなにも写らなかったのは、まだ発症途中であって、これから肺などに症状がでるという可能性はありませんか? お尋ねしたいのは、レントゲンだけで「結核などではない」と断定できるのかどうか?できないのか?ということです。 ついでがあれば、他の病院に行くべきかどうか、この医者をどう思うかも、おきかせ頂ければうれしいです。

  • 1ヶ月以上も風邪が長引いています・・・(;_;)

    こんにちは、私は30代女性です。 10月終わりからずっと咳と微熱があります。 今までは風邪くらいでは病院へは行かずに、薬もめったに飲まなかったのですが、 あまりに長引くので2週間ほど前に病院で見てもらったところ、 気管支炎になっており、薬を3日分もらいました。 (念のためレントゲンも撮ってもらいましたところ、 肺がんではないとのことでした) その後咳はましにはなってきましたが、なかなか完治しません。 現在の症状は、 ・咳が少々(痰がからむ) ・微熱(36.8℃くらいで、高熱は出ない) ・鼻水(サラサラ→今はつまり気味) です。 タバコは自分もまわりも吸いませんし、 お茶をよく飲み、寝るときは加湿器もつけています。 長くなりましたが、 (1)風邪が1ヶ月以上も長引くことはよくありますか? (2)風邪、肺がん以外に病気の可能性はありますか? (3)他に生活上気をつけることや、効果的なものは? 何かご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1カ月以上続く痰の絡む咳

    1カ月以上続く痰の絡む咳 クーラーのせいか、喉が多少イガイガとはしていましたが、風邪をひいたって程の事でも無かったのですが、それ以来、痰の絡む咳が頻繁に出てます。二週間ほど経った頃に血液検査をしましたが特に炎症反応も無く、薬も飲まずにいました。(事情があり薬が飲めませんので) 随分と楽にはなったものの、いまだに続くのでレントゲンをとってもらいましたが、肺炎や結核ではないと診断されました。 タバコも吸いますし、レントゲンにうつらない肺がんでは…っと不安になっております。 こんな経験をされた方はいらっしゃいますか? CTとかをとってもらったほうがよいでしょうか? パニック障害なもんで、狭い場所に身動き取れなくなるような状況が苦手で・・・。

  • 風邪だと思うのですが、咳がすごく出ます

    ちょうど一週間前に、のどちんこに違和感を感じ、次に痛みを感じ、異物感を感じて・・・風邪をひいたのだと思いました。漢方の風邪薬を飲みましたが、仕事もあって、ゆっくり休むことができませんでした。 現在は、頭痛や熱などはなく、咳がすごく出ます。それも、昨日までは数日間、ねっとりとした痰がからんで、呼吸もくるしいと思うぐらいでした。 友人に相談したら、皆、そんな症状で家族がかかったらしく、今年は「のど」にくる風邪だと聞きました。 今は、ねっとりとした痰も少なくなり、そのため、鼻や喉の違和感がなくなり、楽になりましたが・・・ 一日中、寝ている以外は「咳」が出ます。 痰が絡んでいた時は、とにかく咳が出て、がらがらとした痰が邪魔をしている感じでした。そのまま、痰は楽になりましたが、咳だけが残りました。 今年の春に花粉症から、アレルギーの気管支喘息のような症状にかかり、3か月呼吸器科に通いました。そのため、またアレルギーなのかと心配になったりもしています。明らかに、のどちんこからの派生なので、風邪の症状なのですが、また咳も夜中に酷くて寝られないというのではないので、風邪だと思うのですが・・・そういうことを今年はじめて経験したので、体質が問題を抱えているということもあり、また喘息や、気管支炎になるのは嫌なので、早めに病院に行こうと思います。 休み明けに、病院に行こうと思いますが、内科がいいのか、耳鼻科がいいのか、呼吸器科がいいのか・・・悩んでいます。 もし、同じようなご経験があれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 咳が続きます。

    3週間ぐらい前からこんな咳が続いています。 ・痰はほぼ絡まない、乾いた咳 ・軽い咳がずっとというわけではなく、  1日に何度か突然むせるような咳が出る。  なかなか体力を使ってハァハァになるし涙も出ます。  (喉から、というよりゴホッゴホッと肺から出る咳。   オエッと吐き出しそうになることもしばしば) ・日によっては体勢によって肺?(左肋骨の奥)が痛みます。  そういう日はその後大抵咳の数が多かったり辛くなります。 咳の出始めた頃は風邪でもなんでもなくて まして風邪引いて鼻水が出ることはよくあっても 咳が出ることはほとんどなかったので戸惑っています。 ただの風邪でしょうか? それとも何か炎症を起こしているのでしょうか? 病院には早く行こうと思っているのですが 参考までにどの様なことが考えられるかお聞きできたらと思います。

専門家に質問してみよう